1.書き込みする
3.表示フィルター:
4.画像アップ

9.MENUに戻る


■[1170] IO  [戦術]
‖死ににくい装備で再び挑む‖

村高難度クエ「ダブルクロス」をクリアするのに、前回紹介した装備は「斬れ味レベル2、連撃、超会心、挑戦者1、不屈」が発動するものでした。
その後メッセンジャーでやりとりしてて、厳しさを和らげるため他に無いかと、防具、スキル構成を新たに考えました。
それが以下のもの。武器に合わせてどちらか。

斬れ味レベル2 発動
レックスXR、狩猟(武装)戦線、グリードXR、グリードXR、グリードXR、護石(食事6スロ3) 武器スロ3
早食珠【3】、龍気珠【3】×2、龍気珠【1】×2、5スロ発動スキル珠
防御782 斬れ味レベル2、早食い2、不屈、龍気活性、5スロスキル

業物 発動
レックスXR、狩猟(武装)戦線、ギザミX、ギザミXR、キリンXR、護石(食事6スロ3) 武器スロ3
早食珠【1】×2、龍気珠珠【3】×2、龍気珠珠【1】×2、神護珠【1】×2
防御740 業物、早食い2、不屈、龍気活性、加護

加護を付ける事を元々考えてたので、業物の方は加護固定になってしまってます。シミュれば他もありえるかも。


発動スキルについて説明。

不屈。1回死ぬと攻撃1.1倍、防御15%UP。2回死ぬと攻撃1.2倍、防御30%UP。これで攻防大きくパワーアップ。

斬れ味レベル2もしくは業物。斬れ味の良さは威力につながりますし、斬れ味良い程手数も増えるので(研ぎ回数も減る)、早くクリアするためには外せないかなと。

龍気活性。何故?と思うかもしれませんが、ソロでやる村クエという事と各属性のモンスが揃っている事を前提として、こちらも攻防アップするのでありかなと。体力が2/3以下(最大150なら100以下)になると発動し、攻撃力1.1倍、全耐性値50、龍やられになります。龍やられになるので無属性武器推奨。
XXは属性の影響が大きいようで、耐性値高ければかなりダメージを軽減します。不屈で防御力が1000を超えるのと合わせて大分ダメージを抑えられます。ダメージを抑えられれば攻撃当たっても早々死なないので、なるべく回復しないで攻撃に専念出来ます。それによって回復に取られる時間を抑えられ、タイム短縮につながる、というわけです。
ディノの火やられ、ライゼの雷やられ、タマミの水やられ、ガムートの氷やられも防げます。防御だけでなく攻撃力1.1倍の効果も大きく。

早食い2。ある意味全スキル中でこれが一番の死ににくくするスキルといってよく、これがあるだけでかなり命拾いするはず。龍気活性で体力減った状態で戦っていて万が一危なくなっても、早食いあれば素早く回復出来ます。

精霊の加護。これはおまけみたいなものですが(^^;)、でも龍気活性発動中にこれによって命助かる事もあるかなぁと。
斬れ味レベル発動の方は5スロ空いてる状態なので、加護に限らず5スロスキルを選べます。
私が思う役立ちそうな剣士の5スロスキル候補は以下。
ダメージ軽減なら加護。ブレイヴや狩技重いなら我慢。乗り狙うなら乗り系。斬れ味落ち激しいなら砥石高速か納刀研磨。狩猟笛なら飛行酒場。対タマミ&ガムートならだるま。捕獲するなら観察眼(1頭のベース体力が少なくて捕獲と討伐の時間差があまり無い事と、罠置いてもすぐ入らなければむしろ時間ロスな事を考えると、捕獲はあんまりかも・当然アイテム枠もその分圧迫するし)。
タマミツネに対してのだるまスキルは、泡大状態にならないのは勿論、泡が置いてあっても避けなくてよい、泡で微妙な体力減らし調整が出来る、攻撃UP泡で攻撃力上げられる、アイテム枠が一つ空くという利点もあり、私はこれを選択しました。


この防具で「ダブルクロス」に再度挑戦。武器は同じくカマキリスラアクでブシドー。
で、前と同じく食事で保険付けて最初にわざと二死して不屈の力を最大に引き出してからと考えてたのですが、二死してしまうと残り命は2で一死しか出来ない事になり、それだと少し厳しいという話もあり、最初に二死でなく一死だけする作戦でいってみました。
攻撃力、防御力をチェックしたところ(爪護符持ち込み)、
元 攻撃345 防御863
一死で鬼人硬化グレート使用 攻撃387 防御1021
一死で鬼人硬化グレート使用で龍気発動 攻撃425 防御1021(体力減った場合には自己火事場効果により1055)
と、二死時には及びませんが一死でも思ったより上がりますね。これなら悪くなく。
(下画像は不屈二死時)


そして無事クリア出来た結果がこちら(括弧は前回タイム)。
残り43分(43分半)で獰猛ディノ倒し (不屈で火力上げるため最初にわざと一死・内容はベストではない)
残り35分(36分半)で獰猛ライゼ倒し (内容はベストではない)
残り28分(28分半)で獰猛タマミ倒し
残り23分(23分半)で獰猛ガムート倒し
残り12分(12分)でバルファルク倒し (ここで一死)
これを見る限り前回と大して変わらない位で、この装備でも十分いけると証明出来ました。



不屈+龍気の効果は絶大で、ディノやライゼの攻撃は全く痛くないです(^^;)。タマミの体当たりやガムートの無属性攻撃はちょっと痛いですが、それでも15〜30ダメージというところ。
基本的には常に不屈と龍気を発動して戦うのがよいですが、時間に余裕ありそうであれば、苦手なモンスの時は無理に龍気発動せず体力フルでやっても良いかと。
龍気発動中かは龍やられマークで分かります。オトモ連れてく場合、余計な回復するのでオトモから回復系を外す事。アイテム枠余ってたら大粉塵持ちこむとよく(体力ギリギリからだと大粉塵使用しても龍気発動範囲内)。
難しいのはやはり体力調整ですね。ギリギリまで回復しないと死ぬ事があるし、かといって回復しすぎると龍気切れるし。でも防御硬くなってて体力100以内は、火事場よりは維持しやすいと思います。
命3で二死までOKは通常の条件と変わらないので、気持ち的にも大分楽でした。
頑張ればいけるいける(^^;)。
..2017/06/16(Fri) 17:53


■[1169] IO  [戦術]
‖思えば遠くにきたもんだ‖

塔の秘境で、獰猛ディノバルド、獰猛ライゼクス、獰猛タマミツネ、獰猛ガムートと来て最後にバルファルクと戦う(全てG級)、MHXX村クエ最終最難関「ダブルクロス」、クリア出来ました。
いやぁ、ほんと辛かったけどどうにか。これはソロでやるにはかなり厳しい、今までのシリーズの村クエ中でもトップクラスの難関クエといっていいのでは。今作では獰猛は体力多く設定されていて、それが厳しさの一因ですね。

最初弓でやったところ、1度目途中リタイア、2度目で最後のバルファルクまで行け、直ぐいけんじゃね?と(^^;)。しかしそれは全くの勘違いでした(^^;)。
バルファルクスタートが残り11分程と時間足らない感じだったので、持ち込みアイテムやスキル、狩技等を色々変更しては挑むもダメ。アイテムやスキルを攻撃に振りまくってもダメ。弓からスラアクや、裏で装備作って練習してた太刀に変えて挑むもやはりダメ。

長く手詰まりしてたところで思い出したのが不屈。もはや不屈しか手はないと弓の不屈装備で挑んだら、残り41分でディノ倒し(火力上げるため最初にわざと2死)、残り33分でライゼ倒し(ここで悔しい1死)、残り24分でタマミ倒し、残り16分でガムート倒しと進むも、バルファルクにやられ失敗。
死んだの除けばまあまあ上手くやれててこれだと、いけたとしても時間に余裕がないのが見えてしまい。

そこでソロでG獰猛イビルを2回やって(不屈弓で1回、不屈スラアクで1回・討伐時間は40分前後)、剣士用の不屈装備も作りました。強化途中の防具でイビルやる中で、ブシドーで相手の攻撃避けてからの斬りかかりを危険な時だけでなく積極的に狙っていった方が良い事に気づき(これが後で役立った)。
完成した剣士防具は上からグリードXR、狩猟戦線、グリードXR、ゴアXR、グリードXRで、護石は連撃3の3スロ。爪護符持ちで防御力869(武器の防御値込み)の火-6 水-2 雷-14 氷-2 龍-6。けして耐性値良いとは言えませんが攻撃重視のためには仕方なく。武器スロも使っての発動スキルは斬れ味レベル2、連撃、超会心、挑戦者1、不屈。
武器はカマキリスラアクで各効果加え攻撃力345。スタイルはブシドーで狩技はエネチャ3。食事は勿論保険が発動するものです。

その装備で挑んで1リタイア、1失敗(天鱗出てたのでリタイアせず(^^;))からの3度目、遂にクリア!
相当苦労しただけにクリアした時は震えますね(^^;)。
不屈効果は伊達じゃなく、挑戦者発動時だと1死目で攻撃390防御999、2死目で攻撃426防御1129、鬼人薬グレートと硬化薬グレート利用で攻撃434防御1162(^^;;;)。
残り43分半でディノ倒し(不屈で火力上げるため最初にわざと2死)、残り36分半でライゼ倒し、残り28分半でタマミ倒し(ここで痛恨の1死・中戻って直ぐタマミ死ぬし(-_-;))、残り23分半でガムート倒し、そしてバルファルクを倒したのは残り12分程でした。後無かったので、バルファルク戦は少しセーブ気味で。
回復アイテムのお届けやったつもりが設定されてなく、しまったと思いましたが、とにかくいけて良かったとしか言いようがないです(^^;)。





クエの内容、戦い方についても参考になればと少し解説。
まず全体通して、獰猛モンスは体力が通常種より多く、疲れないため動きがなかなか止まらず隙が少ないです。正直、この隙の無さはやり過ぎでいただけないと思いますね。相手のターン、自分のターンという交互の流れの中でポイントを取って勝ちにつなげるのが本来のモンハンであって、隙をずっと見せないのは不条理でストレス溜まります。
そんなモンスばかりのクエなので、そりゃあ厳しいのも当たり前です(^^;)。

持ち込みアイテムは回復系(秘薬素材も)、攻撃UPで時間短縮のため鬼人薬グレート、スタミナ切れてやられないよう強走薬グレート(肉や元気ドリンコは置いていき)、消散剤(タマミツネとガムート用)とか。

最初は獰猛ディノバルド。突っ込んでくる、尻尾、ブレス。どれも当たりやすくて痛くて、おまけに華麗なサイドステップでピョコピョコ動き回るので、こちらの攻撃を当てるのは大変という。このクエの最初にして鬼門に思えるかもしれませんね。
武器やスタイルによってどう対処するかは千差万別なので省きますが、私の場合でいうと、一番攻撃しやすいのは尻尾でドンと来た時で、しかしそこだけを狙ってたのでは時間が足らず、ステップからのブレス時等もむしろこちらから突っ込む方向で避けつつまとわりつく等、攻撃チャンスを如何に増やすかが重要かと。
ブシドースタイルの場合、相手の攻撃を避けた後にサッと相手にかけよってそのまま直ぐ攻撃に入るため、獰猛モンスのような攻撃休まない相手程上手くはまる事があると、獰猛イビルやって気づきました。ブレイヴスタイルに殺されたと思ってたブシドー死んでなかった(^^;)。なので遠くからのブレスは別にして、相手の攻撃をむしろチャンスとしてブシドーで避けては攻撃を繰り返すと良い感じでディノを倒せます。
私のタイムだとガムートの次に早く倒せていて、わざと2死してる分の時間も考えれば実質一番で実はくみしやすい相手と言えるかと。

次に獰猛ライゼクス。私にとってはこちらの雷耐性が低い事もあって一番嫌な相手です。弓でやった時はライゼクスに最もビン振り分けました。
ライゼクスの主な攻撃は空中浮いての全方位、雷(複数)ビーム、翼でバシンバシン、空中ダイブの4つかと。
空中浮いての全方位は少し大きく離れないとやられて気絶にもつながるので、慌てず距離を取るしか(勿論ブシドー等で反撃出来ればよく)。空中ダイブは動き遅くて見て避ける余裕あるのでやはり慌てず。
雷ビームは複数だと多少当たりやすいですが、防御高ければそう痛くはないので。
問題は翼バシンバシンですね。結構範囲広くて早いし連続で追い込んできて隙がない。ブシドーでの避けもタイミングや位置悪いと一発目避けてもニ発目で当たります。ここもブシドーで避けつつ攻撃につなげるのが一番ですが、難しそうなら避けに専念してもよく。始まった時にある程度離れていれば、更に距離を離すようにして避ける事で大分当たらなくなるので。

次に獰猛タマミツネ。動きが飛び跳ねて変則的なので避け辛く、私はライゼの次にイヤでした。勿論パターンはあるのである程度は動き見えますけどね。
泡飛ばし、ジャンプ突っ込み(&回転)位かな。
単純に突っ込み系だけならいいのですが、泡を飛ばしてこちらの動きを制限するため避け辛くさせてますね。
なので基本的には相手から来るのを待って、泡を飛ばしたら安全方向に避けつつ攻撃につなげるのがいいかな。

次に獰猛ガムート。ガムートは身体の大きさもあって、攻撃範囲が広くて避け辛い、意外に強敵です。ガンナーだと特に気をつけないとならない相手で。
一方で、動き遅くて止まってる状態も多く、例えばスラアクだと属性解放当てやすいですし、相手より先んじる事が重要ですね。氷のついた部分を積極的に攻撃して動きを止めたり、あえて後ろにいってガムートの立ってからの尻餅を誘ったり(ブシドーなら避けて直ぐ攻撃出来ます)。
大きい身体のどこでも狙えるからといってむやみに攻撃するのでなく、ポイントを考える事が早いクリアにつながるかと。

最後はバルファルク。バルファルク経験が浅いので、正直あんまり得意ではないです(^^;)。結構時間かかってるのもそのせいで。
ジェット突っ込み、翼広げて弾発射、翼脚でバシンバシン、空中ダイブとか。
ジェット突っ込みは(無理ではないものの)攻撃チャンスにはなかなかつなげづらいので、飛んで往復した後を追って狙うしかないかな。
弾発射は微妙な位置調整で当たらなく出来るみたいですが、慣れないと結構難しいですね。まだ慣れてません(^^;)。
空中ダイブは緊急回避等で避けられればその後がチャンスタイムなので、視線を上にして空中の移動をきちんと追えるとよく。
やっかいなのは翼脚でバシンバシン。ライゼクス同様ですが、こちらはパターンがより複雑で回転系もあるので更に避け辛い印象です。でもライゼクス程しつこくはないか。
バルファルクは獰猛ではないので疲れて止まる事もそれなりにあって狙い時生まれるので、時間に余裕あるようなら無理する必要はないですね。
逆に、時間の余裕ないとバルファルクで無理しなければならないと焦って突っ込んで攻撃しがちですが、反撃されて回復に時間を取られたら全く意味ありません。バルファルクの攻撃は単発だと当たってもさほど痛くなく攻撃後に大抵隙があるので、回復はなるべくギリギリまで抑え目にして、相手の攻撃を誘ってまず避けてから攻撃するよう心がけるといいのでは。



今回のXXは長く遊んできたプレイヤーを意識してか、これまでと比較してかなり難しめに設定されてるクエがあると思います。これにしろ超特殊にしろ。
それらの厳しいものは素材的には絶対クリアしないとならないものではなく、より厳しいものを求める人向けのチャレンジクエストというポジションにしているのではないかと。
なので装備や技術(アクションゲーム慣れ)面で明らかに到達出来ないなら、パスしても全く構わないし、それは恥ずかしい事ではないと思いますね。どんな競技にせよランクというのは存在するのですから、オリンピックレベルの走りが出来なくて敵わないと悔しがる必要はなく。
力を注ぐ方向は無数にあってオリンピックを目指す事が全ての人の目標ではないように、これをクリア出来ないからといってモンハンを楽しめないわけではありません。
ただ、諦めず積み重ねればゴールに辿り着けはしなくても前よりゴールに近づける事は十分ありえます。このクエでいえば、まずはディノバルドのクリアですね。
いつかその日が来るかどうかは、結局挑む気持ちを忘れないかどうかで、それさえあればどんな人でも今より半歩、今より一歩と前に進んでいけると思うのです。ちゃーとさんから借りた初めてのPSP、初めてのモンハン、初めての狩猟笛を握りしめ、何をどう動かせばいいのかも分からなかった私が、今こんなクエをクリアしてるのですから。



・・・あー、ニャンターでこれクリアした人もいるのか。。。ゴールは随分と遠いな(^^;)
..2017/06/15(Thu) 06:24


■[1168] IO  [戦術]
‖弓だけど弓じゃない、でもやっぱ弓、それがエリアル弓‖

まずは前回の続きから。立ち回り補足として、
攻撃欲張らない(欲張って攻撃すると反撃される)、
強走薬やスキルに頼らずスタミナ管理出来るようになるとまた一段腕前がレベルアップする、
を追加しときます。


お勧め装備について。まだ人に色々教えられる程装備揃ってないので(^^;)、とりあえず間違いなさそうな物を幾つかだけ。

武器としては、
カマキリ弓こと真名ウプウアウト3。ほんと今回のXXはどこ見ても武器も防具もカマキリ一色でイヤなんですが、実際使えるのでしょうがない(^^;)。攻撃力360と破格の強さに防御60、スロ3。ただし溜め3が連射2のため、溜め4連射5が撃てる装てん数UPスキルは必須です。強撃Lv2しか撃てないのもマイナス。溜め3と溜め4の威力差は思ったより大きくはないので、諸々考慮するとこれ以外ありえないという事はないかと。
スキュラ弓ことスキュラヴァルアロー3。攻撃力320で会心30%、スロ1。溜め2と溜め3が連射5で、強撃Lv2と毒と睡眠が撃て、睡眠は強化です。十分な強さで状態異常も使え、実用性はカマキリよりこっちの方があると思います。
黒狼大弓[玄]。攻撃力310で会心30%、スロ2、防御+30。溜め2と溜め3が連射4で、強撃Lv2と接撃、毒が撃て、毒は強化です。スキュラと被って劣る感じもありますが、スロと防御+、接撃と毒強化あるので場合によったらこちらもよく。
セルレ弓こと叛断ノ覇弓レギオン。攻撃力330で会心20%、スロ1。溜め2が連射5で、装てん数UPスキル無いと溜め3連射4撃てず。強撃Lv2と接撃が撃て、接撃は強化機能で強撃同等の威力。エリアル専用?

防具としては、万能なカマキリ除いて(^^;)、
フィリアX一式。最終防御力510、スロ9。潔癖(フルチャージ+回避距離UP)、通常弾強化、節食(25%確率で食べたものが消費しない)。火-10で龍-15と、あんまりベストでもないが、とりあえず通常弾強化とフルチャで攻撃力UPしてるし、いいかなぁと。私のように間違えてフィリアXR作らないように(T_T)。
あとグリード系も通常弾強化にスロ多くて良さげっぽいけど、、、そんなもんまだ作れるか(^^;)。



ここから今回の本題。

弓の立ち回りは、初めの頃のモンハンからシステムが大きく変わった今までも殆ど変わりません。
ようは距離を保って被弾しないようにし弱点を撃つ、ただそれだけです。

しかし、ここへ来て(本当はXからだけど(^^;))、弓の世界をガラッと変えるものが出てきました。
それが「エリアル弓」です。
エリアル弓の何がこれまでと違うのか。それは弓では必須と言われてきた「集中(溜め短縮)スキルがいらない」です!
そもそもエリアル弓とは何かというと、「エリアルスタイルで戦う弓」とそのままなんですが(^^;)、Xでもあったエリアルとは諸々強化されたために別物といってよく。
弓のエリアルは、他武器同様に前方等への回避行動で浮き上がり、モンスターへの乗りを狙えます。その際、ジャンプで浮き上がるとジャンプ下発射攻撃が出来ます。XXでは浮き上がった状態で下発射を2回続けても出来るようになりました。そしてその浮き上がった状態から更にジャンプ発射かジャンプ近接攻撃が出来ます。
つまりジャンプから3回も攻撃出来るのです!
それだけ攻撃出来るとなれば当然乗りの蓄積も大幅にUPします。初乗りなら1度目のジャンプ攻撃で乗れる事もある位です。
それだけでなく、ジャンプ中のそれぞれの攻撃はディレイをかけられ、かけ方次第ではかなりの長い時間高い位置で浮いてられます。
3射目は方向を大きく変えて、離れた敵を撃つ事も可能です(威力的にはあんまりですが)。
これらによって弓が遂に空の王者になりました!(^^;)
冗談はともかく(^^;)、乗りをバシバシ狙えて、空中から背中等を狙えて、空中で攻撃を避けるという、これまでにない弓の戦いが出来るようになったのは間違いなく。

ただ良い事ばっかりじゃありません、残念ながら。
まずエリアルスタイルは剛射が撃てません。これによる攻撃力ダウンは結構なものです。
ジャンプ中の攻撃は溜め状態関係なく溜め2が発射され、クリティカル距離扱いになるものの凄い威力という程でもありません。飛燕スキルを付ける事で威力UPして剛射にも迫るとは言われてますが、弱点を狙い辛い事もあって(空中でも狙い撃ちは出来ます)、総じて火力的にはダウンしてると見て間違いないかと。
空中に浮いてモンスターの攻撃を避けやすくなりますが、相手や相手の攻撃によっては空中に浮くと無防備でむしろ攻撃されやすくなります。相手が大きかったり上方向に判定がある場合ですね。合う合わないの相性がある感じです。

装備を作って実際にやってますが、G級獰猛相手にソロだと時間足らずに倒せなかったりして、ブシドー弓に比べて火力不足を実感してます。
これは無理かなと一時は諦めもしましたが、こちらの獰猛ゴア動画を観て、ちゃんとやる人がやればそれなりに火力は出せると分かり(でも同じ設定で普通に弓やれる人位がやったんじゃ時間内クリアは多分出来ないし、この上手い人が別スタイルでやったら15分は余裕で切れるはず)、頑張って続けてみる事にしました。何よりエリアル弓はやってて楽しく(^^;)。LINK

私がどのようにやってるかも書きますね。最初に考えた防具が
武器スロ1
頭 飛竜の覆面・天 (剣士頭)
胴 ガノスX
腕 ガノスX
腰 ケチャX
脚 フィリアXR
お守り 回避距離6 スロ2
装飾品 乗り3 強弾2 跳躍3
乗り名人、飛燕、連射矢UP、スタミナ急速回復、回避距離UP
防御力538(護符爪込み)
これです。しかしこれでは明らかに火力不足が感じられ、やめにしました。

そんで決めた防具が
頭 ランゴXヘルム
胴 仙師ノ衣・真
腕 レウスXR
腰 GXザザミ
脚 フィリアXR
お守り 攻撃9 スロ3
これです。発動スキルは、攻撃力UP大、飛燕、連射矢UP、強撃Lv1追加。最初に考えたのよりは確実に火力UPしてます。

武器はほぼ一択でセルレ弓です。
何故ならジャンプからの溜め2撃ちばかりなので、溜め3撃てないセルレで良く、セルレ弓に強撃Lv1を追加する事で接撃分も含め強撃が120発撃てて火力不足を補えるからです。調合分も含めると更に60発分撃てます。

攻撃時はディレイを駆使するのは勿論、ジャンプ時に方向を入れず真下に攻撃するのと方向を入れて空中移動しながら攻撃するのを使い分けます。それによって、相手を飛び越えて安全なところへ着地したりも出来ます。相手の動きによって変える必要がありますね。
発射時に反動で少し後退したりもするので、それも頭に入れつつ。
本当は空中時も弱点を狙い撃ち出来れば良いのですが、まだなかなかそこまでは(^^;)。100%ではないにしても出来るようになってくれば、少し火力上げたり部位破壊狙ったり出来るでしょうね。


というわけで、まだ遊び半分なエリアル弓ですが、弓の新しい形を極められればと思ってます(G獰猛レウスで時間切れ等しつつ・てか、獰猛体力大過ぎでしょ(-_-;))。

..2017/04/21(Fri) 20:49


■[1167] IO  [戦術]
‖弓薫る 4月 for MHXX‖

皆と連日オン等でMHXX楽しく遊んでます。
物量増しているXXで、要領得るまで時間かかってましたが(平行して遊んでるファイアーエムブレムのせいも(^^;))、装備も揃ってきてようやく一人でもG級こなせるようになり。それでもまだXXの内容の20%遊べてるかどうかってところでしょうか。操虫棍も笛も全く触れてないし。

で、序盤の大変な時期を乗り切るため、Xからの装備あって当たらなければ問題無い(^^;)弓でXXやってました。実際、ちょっと前までG級も上位装備でついていけ。流石にG級星4やG級二つ名ともなるとガンナー装備では一発死もありえ、防具作らざるえなかったわけですが。

弓はXXでも相変わらず使いようで強くも弱くもなる武器で、上手く使えた時には剣士に勝るとも劣らない威力を発揮出来ますね。
私も長く弓を使って来てそれなりにはやれてるかと思いますが、そんな私でも完全に使い切ってる人に比べてまだ火力の20%は出せてない、それ位の幅がある武器です。
そんな弓をこれから使ってみようかと思う人もいるでしょうから、ちょっとした弓講座を参考になればと書いてみます。前も同様の事を書いたかもしれませんが、XXでは異なる点もあるので。



まず弓の基本から。

弓は連射弓、貫通弓、拡散弓、重射弓の4種があります。
連射弓は直線的に飛んで弱点を狙いやすい基本的なもので、昔のシリーズの一時期に拡散弓に劣ると言われてた時もありましたが、今は再び主役になっています。
貫通弓は少し離れた位置からモンス内部も含めた弱点を狙い撃ち出来るもので、特に大型モンスの全身を通す形で威力を発揮出来ます。今作でテコ入れあったものの、他弓程のダメージを出しづらく、あまりメインにはなっていません。
拡散弓は矢が横に広がって飛ぶもので、矢の本数が多い事から上手く当てると状態異常やダメージを多く取れます。しかしモンスターから離れて撃つと広がって外れてしまうので、連射弓よりも更に近く密着に近い形で撃たなければならず、広がるため意図せず味方にヒットして動きを止めてしまう事もあります。弱点の狙い撃ちもしづらい(というより全弾はまず無理)です。
重射弓は短距離を山なりに飛ぶ、かなり癖のある弓で、当てるとひるみや気絶、部位破壊をしやすい能力を持ちます。癖強過ぎて使っている人はあまりいないかと。ただ、今作でテコ入れされてるようで、アンジュレーションある場面で下から上の敵を攻撃したり、クシャル等の弾弾きも影響しない等使い道全くないわけではなく。


弓には溜め段階とクリティカル距離という要素があります。
弓の威力や弾の飛び方等はどの位溜めてから撃つかで変わります。弓の武器性能にもよりますが、基本的には溜め1はダメージ低く、溜め2そこそこ、溜め3が主力で、溜め4は威力が一番高いものの溜め時間かかって装てん数UPスキルがないと撃てない事が多いため主力にはなっていません。剛射では撃った際の一段上の溜めで撃てます。
クリティカル距離とは、モンスターに一番ダメージを与えられる発射距離の事で、弓種毎に設定されています。クリティカル距離で撃って当たった場合は画面エフェクトが出ます。威力はベストで1.5倍、最悪で0.5倍と、撃つ距離によってこれだけ威力が異なるため、クリティカルで撃つ事が非常に重要になります。距離が短い順にいうと拡散、連射、貫通です。重射は変わっていて、矢の落ち始めからはずっとクリティカルになります。


弓は矢の種類、瓶を装着する事で威力や状態異常をもたらします。瓶装着時は矢切(弓で近接攻撃)時にも瓶効果が適用されます。
威力を上げるものとしてまず強撃ビンがあります。XXでは強撃ビンLv1が1.35倍、強撃ビンLv2が1.5倍です。
次に接撃ビン。これを装着すると至近距離で撃ってもクリティカル距離となります。なのでこれを装着した際はモンスに密着して撃つ方がよくなります。装着時は矢切の威力が増します。セルレ弓は接撃ビン強化能力があって、接撃ビンの威力が強撃ビン同等となります。XXでは他弓にその能力を付ける刃鱗磨きというスキルもあるらしく。
属性強化ビンは属性値の威力を上げます。Lv1が1.35倍、Lv2が1.5倍です。
毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビンはその名の通りそれぞれの状態異常をもたらします。
減気(めつ「滅」でなく、げん「減」)ビンは、当てるとスタミナを奪い、頭に当てた場合は気絶させる事も出来ます(勿論1発じゃ無理ですが)。
爆破ビンは爆破蓄積をもたらします。



これらを踏まえて、弓のあると良いスキルですが、
まずは集中(溜め短縮)ですね。必須といってよく。溜めによって威力が増すためと、溜め速くなれば当然手数も増えるため。弓の与えられるダメージ=手数なので、狩技のところでも関係しますが手数を如何に増やすかは非常に重要です。勿論ただバカスカ撃ってればいいという事もありませんけれど。
後は基本的に攻撃力を上げるものをどれだけ付けられるか、ですね。防御や回復系も勿論あるにこした事ないですが、スキルを付けられる数に限度がある以上、火力ダウンは否めません。攻撃は最大の防御とも言いますし、早く倒せればそれだけ生き残る確率も上がります。まあパーティでやるのであれば無理に火力を上げなくても十分足りますし、死んだら意味ないので自分の腕前を踏まえて適切なものを選べばいいとは思いますが、慣れてきたなら徐々に火力振りしてかないと結局剣士でやった方がいいという悲しい結果になってしまうので。
攻撃力UPスキルとしては、攻撃力UPと弾強化が分かりやすく。難しくなる後半になると弾強化の方が生きるようです。弱点特効や会心率UPも勿論よく。
剛射使えるなら剛射威力増す特定射撃強化、溜め4を使うなら装てん数UP。瓶追加や弾薬節約はなかなか付けづらいですが良いお守りあったりするなら。弾導強化はあんまり使えません。
スタミナ系はあったら助かるものの、薬で補えますし、順位は下がりますね。
耳栓、回避系はブシドーなら無くても避けられるので要りません。それ以外でも絶対必須ではなく、慣れれば大抵無しでいけます。近距離で戦うといっても剣士のように密着はしてないので、咆哮あっても直ぐ回避すればなんとかなります(^^;)。
総じて、剣士の心眼や斬れ味等のように無いと困るスキルは無いので、スキル選択の自由度は高いです。

回避スキルについて、ちょっと補足。ガンナーで回避スキル付けてる人も少なくないと思いますが、私はどちらかというと否定派です。
付ければ100%回避出来るというのであれば私も付けますが、そうではなく、当たり判定に対しての回避受付時間が長くなるだけで、ようはちゃんとタイミングみて回避出来てればスキル有ろうが無かろうが避けられるわけです。補助輪が付いてるようなものであって、痛い思いせず補助輪に頼ってるうちはダメだと思いますね。まあ所詮ゲームなんだから楽していいといってしまえばそれまでですが(^^;)。
密着して被弾確率高い剣士ではあってもいいとは思いますが、ガンナー、ましてや弓では被弾する事はそうはなく(そう出来てなければそもそもダメ)、昨今のガンナー装備は防御力高くて一発当たったところで死なないため、回避スキルはいらないというのが私の思うところです。
弓で上手く立ち回れば薬一切使わないという位、弓は被弾する事無いようにやれる武器ですから(タイムアタックで早いのもこの点が大きい)。


弓の狩技で必須といっていいのはアクセルレインです。効果発動時、移動速度と溜め速度が上昇します。移動速度は納刀時ダッシュ同等、溜めも集中と重複する事であっという間になります。
ブレイドワイヤーは尻尾等切断出来る狩技で、XXでテコ入れされて大分使えるようになったものの、流石に剣士程ではなくパーティで邪魔になる可能性もあって、やはり使うかは悩みますね。
トリニティレイヴンは止まって威力の高い矢を3発放つ技で、特にIIIの威力は全弾当てるとモーション値で157とかなりのものです(弓連射5溜め3が22、大剣の斬れ味補正1.3倍込み強溜め3が120、スラアクのトランスラッシュIIIが全ヒットで384・ちなみにトランスラッシュIIIを強撃ビンで剣鬼IIIで全ヒットさせると563でチャンススキルあると761に(^^;))。
身かわし射法は攻撃をかわしつつ距離影響無しで発射する技で、私は殆ど使ってないので分かりませんが、それほど魅力的でも無さそうな?
勿論弓専用以外の狩技も有益なものはありますが、アクセルレインを外してまで付けるものはないかと思います。トリニティレイヴンはエリアル等でチャンス作って多く狙えるようならありでしょう。


弓の立ち回りについて。
基本的には武器出して常に溜めておき、クリティカル距離を維持出来るよう敵に張り付いて攻撃します。貫通弓であれば多少距離を置いてもよく。
弓は機動力があるので、武器を出した状態で大抵の攻撃は歩いてかわせますし、歩いてかわせそうにないなら回避で。
攻撃来なければ撃ちまくり、攻撃来たら避けて撃ち、この繰り返しを如何に被弾せず出来るかです。被弾が少なくなればなる程倒すのも早くなって、剣士の火力を追い抜けます。
慣れない最初のうちは狙いを操作しない水平撃ちでいいと思いますが、弱点を狙い撃ちするのとしないのでは時間にして倍の差が出てもおかしくない位違ってくるので、やはりなるべくなら狙いの操作が出来るといいですね。勿論動きながら狙いを操作するなんて早々無理な話なので、瞬間でも止まってからの狙い操作でよく。
弱点を狙う場合に当然モンスターの弱いところを知っていなければならないので(例えばディアブロスなら尻尾狙い、ラージャンなら頭は弓の基本)、弓の強さ=知識の深さとも良く言われる事です。
剣士程の防御力無いのに近場で立ち回ったり、モンスの知識持って狙い操作したり、ここらへんが弓は玄人向けとも言われる理由になってますが、求められる事自体はそんなに多くはなく、基本が身に付けばどんな相手に対応出来る、けして扱いが難しい武器ではないと思います。


弓のスタイルについて。
まずポイントとなるのは剛射が使えるかどうかと、狩技の装着可能数。
剛射の威力は大きく、これが撃てると撃てないで大分違うので。剛射が撃てるのはギルド、ブシドー、ブレイヴ(ブレイヴ状態時)です。
狩技の装着可能数はギルド2、ストライカー3、レンキン3、それ以外は1です。
各スタイルの弓的特徴としては以下の通り。
ギルド:曲射と剛射両対応、バックステップやバックダイブ可能
ストライカー:曲射のみ、バックステップやバックダイブ可能
エリアル:ジャンプ下発射でジャンプ時3回攻撃可能(詳しくは後)
ブシドー:剛射のみ、バックステップ無し
ブレイヴ:剛溜めと剛連射と真剛射あり、その場溜めが早くなり歩き溜めが遅くなっている(ブレイヴ発動時は溜め速度UP)
レンキン:曲射のみ、バックステップやバックダイブ可能
この中で安定してるのはやはりブシドー。比較的近場で戦う事もあり、攻撃や咆哮を避けられるのは大きく。ブシドーの回避後は弓を溜めている状態になります。エリアルについては後述。ブレイヴはまだあまりやってないので何とも。各種強い攻撃あるので、それらを上手く使えれば強いかも?
まあ一つだけお勧めするならブシドーでしょうね(^^;)。


案の定長くなってしまった(^^;)。実際に使える装備例と、エリアルの事はまた今度書きます。

..2017/04/21(Fri) 18:47


■[1166] IO  [全般]
‖XXスタート‖

遂にモンハンXXが発売され、土日は早速皆とXXをプレイしました。

発売日の土曜夜は、ジョナサンでオフ。参加者は私、ganさん、TKさん、Tohruさん。SAYUさんはストーリーズの方を(^^;)。
私は仕事が一年で一番忙しい時期で集まる前に殆どやれず、まずは一人で吹き出し消化したり、HR9になる緊急クエをこなしたりしてから加わりました。
新マップの遺群嶺は結構広い事もあって、どう行っていいか迷いながら(^^;)。ビルよりも高いところから飛び降りても無傷のハンターこそモンスターでしょ(^^;)。
村等クエ外のエリアも追加されて人増えたので、話して回るのもなかなか大変で。
モンスター自体は初めたばかりだとあまり目新しさないですが(ドスギアノスやディアブロス等はクロス系としては初ですが)、既存モンスターもG級で動きパターン変わってるため、新鮮さが全くないという事もなく。
装備やスタイル等システムにも思った以上に手を入れられていてXと異なる点は多く、「Xの追加」ではなく「Xのリメイク」と考えた方がいいかも。
例えば操虫棍の虫切り替えにしても、スラアクのブレイブスタイルにしても、これまでの常識は通用しませんね。
装備の見た目を好きに選べるようになる等、やりこめる点も多くて長く遊べそうな気がします。

日曜夜はオンで。
TKさんのSkypeアカウント無効問題がまた起き、結局Facebookメッセンジャーの音声チャットを利用しました。Skypeよりも良好かも?
たった二日では大して進まず、まだまだです。


モンハンも長く続き、3DSだけで5作、PS2やPSP時代から数えるとかなりの数出たので、マンネリ化して見える感じは否めませんね。
3DSというゲーム機の特性もあって大人が手を出し辛いところも少しあり、高齢化と共にプレーヤー離れも徐々に現れてきてるかなと思います。
そのせいか今回は予約しとかないと買えないという状況ではなかったですね。
ただ私が思うに、ゲームはマンネリ化したからダメというものではなく(それを言ったら将棋囲碁トランプなんて超マンネリなわけで)、その時点で楽しめる要素が有るのか無いのか、評価すべきはただそれだけだと思います。
モンハンについては大枠でいうとマンネリ化してるように見えますが、出す毎に様々な変化を含ませ、MHP2とMHXXは全く別物といってよく(MHFの方がよっぽどオリジナルに近いと言ってるMHFプレーヤーも結構います・Fも相当に変遷してますけどね)。
段差やジャンプ、スタイルや狩技、オトモからニャンターへの進化、先んじたFに続き導入された見た目を選べる防具合成(解除も可能)や酒場BGM変更、設置した罠破壊や切断部位位置マーク、どれもP2の頃には無かったもので、それがちゃんと面白さや遊びやすさにつながっています。
その上で、一番のキモとなるモンスターとギリギリの中で戦う面白さは健在で、その面白さがあるうちは外野にマンネリと言われようが私は遊び続けるつもりです。

これから長い時間遊ぶ事になるでしょうし門戸はいつでも開いてますから、もしまた武器を担ぎたくなったら遠慮せず気軽に声をかけて下さい(^_^)/
..2017/03/20(Mon) 16:29


■[1165] Tohru  [挨拶・雑談]
‖昨夜はありがとうございました。‖

IOさん、TKさん、昨日はお疲れ様&お誘いありがとうございました。XXはあまり情報を知らず、プレイしながらの「発見」を楽しみたいと思います。特にレンキンスタイルは体験版でも未経験ですので、これからの楽しみですね。
予約はしているので、18日は購入してから帰省を考えています。時間がうまく取れればオフでお会いしたいですね(一応、家族には調整済みなので雰囲気次第)。
スイッチ盤のモンハンはどうでしょね?予約も人気で取れないし、ソフトもスプラトゥーン2くらいしかやりたいのがないので、今のところ購入は考えていません。ではまた。

..2017/03/05(Sun) 19:19


■[1164] IO  [集会]
‖昨日はお疲れ様でした‖

XXのアイコン追加しました。

XX発売前のリハビリ&TKさんのオンラインテストを兼ねて、昨日の夜久しぶりにMHXのオンやりました。
参加者は私、TKさん、Tohruさん。
案の定というか、TKさんのネット絡みで問題が起き(^^;)、大分Tohruさんを待たせてしまい。
やっぱりもっと早く事前にテストしておくべきでしたね。ちょっと考え甘かったです。

TKさんのSkypeが上手くいかなくて、辿ったところ、Skype買収し運営しているMSのアカウント(確かTKさんがiPad買ってSkypeやるために私が手助けして取った)自体が制限かかってるようで(違法行為か迷惑踏み台とあり)、仕方なくアカウントを取り直そうと。
iCloudのメアド(エイリアス・Appleのメアドはメアド名だけ変えたものを3つまで作れる)を作って、Skypeで登録してと、色々試した後一からやり直したので時間かかってしまいました。

どうにかそこはクリアして、今度は3DSのモンハンオンでTKさんだけプレイ中切れてしまい。Skypeの接続は全く切れずに問題無くて、3DS本体かネット環境か任天堂サーバ関係かと思われます。
3DSやMHXのフレンドリストでTKさんが出て来なかったり、3DSが「ローカル」になったりしてたので、多分TKさんの環境によるものではと。
二階からWiFi機器がある一階に移って、Tohruさんが立てた部屋を一旦TKさんだけにしてから再度合流する(TKさんの方で部屋立てると部屋見つからないため)という方法で終わりの方はとりあえず落ちずにやれました。根本解決にはなってない感じですね(^^;)。
WiFiアクセスポイントとして使ってる機械が電波(処理)弱いのかもしれません。3DS自体もそんなに強くないだろうし。

まあXX発売までまだ二週間程ありますし様子見てまた考えるという事で。
私は古市でXX予約済みですが、ダウンロード版だと発売日0時からやれるらしく。中古売り考えてなくて予約してないならダウンロード版もありかもしれませんね。
XX体験版は先日ganさん達と集まった時にやった位で分かってない事多いですけど、ニャンターがより攻撃的になったり、ブレイブでも感じ結構変わるので発売楽しみです。
..2017/03/05(Sun) 13:51


■[1163] IO  [集会]
‖明日土曜夜、久しぶりにクロスオンやります‖

お久しぶりです。XX発売までいよいよ二週間となりましたね。
先日、TKさん、ganさん、SAYUさんとXX体験版をジョナサンでやりました。新しいスタイル等で結構変わってて、製品版発売楽しみです(予約済み)。

さて、TKさんがお正月にネットオンライン環境を手に入れたので(私が強く後押ししたのですが(^^;))、XXからはTKさんも家からオン参加出来るかと思います。
しかしぶっつけだと上手くいかない可能性あるので、試しに明日土曜夜9時頃からオンでXをやろうという話になりました。
そんなわけで参加出来る方いたら是非。
当日状況はこちらにも書きます。LINK
..2017/03/03(Fri) 23:42


■[1162] IO  [全般]
‖あー、そうそう‖

書き忘れてましたが、
ツイッターにも書いたけど、Switch映像の1:18あたりの氷の上を走ってるやつ、モンハンのそれっぽく。他は何のゲームか分かってますが、これはいまだ不明なんですよね。
LINK LINK
この間のXXの映像でハンターが走ってる様子見て、あ、やっぱりモーション同じだと思いました(^^;)。
..2016/10/29(Sat) 17:49


■[1161] IO  [全般]
‖さて、どうなるか‖

TKさんは多分まだXX観てないだろうから、TKさんの都合大丈夫なら今日夜会ってと考えてるのですが、家に電話したら誰も出ず。
家にいても電話出ない事もあるので、この後用事でちょっと出かけるついでにTKさん宅見にいってみますがどうだろう。


続編「XX」情報出ましたね。
ツイッターにも書きましたが、自分としてはSwitchでの新作発表を期待してたので少々ガッカリしたところも(ダイレクトで流したしょうもない「分身」演出が余計にガッカリさせた)。
まあでも、ダイレクトの後にやった2時間半特番観て、実際動いてるのみるとやっぱりやりたくなりますし、間違いなく買ってやるつもりです。勿論当日ゲットすべく近くの店で予約して(^^;)。


今回の発表の背景を色々鑑みて書くと(ツイッターでモンハンSwitch云々書いたら、わざわざ捨てアカ作って私等数人に絡んで来る馬鹿がいてもう)、

カプコンでは、これまでもこれからもモンハンがカプコンを支える大きな柱になっていて、その柱を維持するのにPS2の初代から始まってPSP、PS3(3rd HD)、Wii、3DS、Wii Uと出してきました(「F」もモンハンとすればPC、VITA、PS4、スマホで2Gも)。
日本だけをみると5万本売るのもきつくなってる昨今の厳しいゲーム業界において、任天堂(ポケモン含む)やレベル5除いて安定してミリオン出せるのはカプコンのモンハン以外になく。それだけにカプコンとしても一杯出して一杯売りたい反面、命綱をやたらめったら振り回すわけにはいかないという事情もあります。
そんな命運にかかわる本筋以外での儲けを狙ってアイルー村やストーリーズ等出してきましたが、結果は皆さんご存知の通り。「モンハン」やりたい人は「集ってモンスターと死闘を繰り広げるモンハン」がやりたいだけなので当然ですが(^^;)、まあでも流石のブランド力(+アニメ効果?)あってストーリーズにしても既に24万本位はいってますね。

ソニーから任天堂への移行はちょっとした賭けでしたが上手くいき。VITAという判断をしてたら一緒に沈んでた可能性もあったかと。
PSPから移行する前後に、PSPでは2G、3rdを出し、Wiiで3(トライ)、3DSで3Gと出しました。
2Gが2008年3月、3(トライ)が2009年8月(据置唯一ミリオン販売)、3rdが2010年12月、3Gが2011年12月、4が2013年9月、4Gが2014年10月、クロスが2015年11月と。
こうやって並べてみると分かりますが、2004年のPS2初代以降カプコンは2012年を除いて毎年かかさずモンハン新作を出してきたわけです。
2年置き位にイメージしてた人もいるかもしれませんが、きちんと毎年新作を出していて、こんなシリーズは他メーカーみても無く。
大きいタイトルのゲームを作るのには最低1年、大体は2年はかけるので、そこからしてもカプコンではモンハン開発に1ラインでなく最低2ラインを割いているのは明らかです。2ラインといっても簡単に増やせばいいものではなく、外注にしてもノウハウを持ってる、蓄積してるところは限られ、各々連携もしなくてはならないので、1ライン2年かけられるとしても裏は結構厳しい実態かと思われますね。
さて、2012年は何も出さなかったのかというと、実はそうではなく、2012年12月にもモンハンは出してます。Wii UのロンチタイトルとしてMH3GをHD化したMH3G HD Ver.を(ゲーム機発売と同時に出したモンハンはこれが唯一)。

ここまで読んでどうでしょうか。
これまで毎年かかさずモンハンを出してきたのに今年2016年は出なかった(今年の年末はアニメ共々ストーリーズを押したく、それと被せたくなかったというカプコンの狙いは確かにあります)、
任天堂の新ゲーム機Switchは一年で最も売り上げを期待出来る年末に売り出すのがどうみてもベストなのに結局3月にずれこんだ、
そしてXXもけして売り上げよくない時期の3月発売になった(新作といっても所詮Xの付け足しでしかないもので、これまでをみても1年あれば十分出せたはずなのに)、
これらはどれも不自然さがあり、けして無関係でないのでは、というのが私の考えるところです。
XXの体験会や発売が急に来たと思ってる人も少なくないでしょうが、これまでの経緯からいっても私に言わせればむしろ遅過ぎとしか(ストーリーズが年末発売という情報が出た時点で、今年はモンハン無くなったとは思いましたけど)。

カプコンとしてはモンハンさえ売れればいいわけで、自社が出すゲーム機でもないSwitchへのこだわりは別にないと思います。
一方で、モンハンは自由な場所で集って遊べない据え置きでは売れないというのも自覚してるかと。3DSにしてもオンラインプレイはそれなりに賑わってますし据え置きでオンあればいいじゃんと考える人もいるかもしれませんが、外で遊べたり、家にしてもやりたい場所でやれるのが時間を費やすゲームには大きく。
今のところ携帯機の選択肢は3DS、Switch、VITA、スマホタブしかなく、現状では3DS一択でしょう。スマホタブはハード能力的にも販売数的にも十分3DSを超える可能性を持ち得てますが、新作をいきなり出すにはまだ危険があり(時間の問題であって、環境が整えばいきなり新作とはいかなくとも移植なら問題無くいけるはず・任天堂にしてもSwitchでのTegra採用の背景には移植開発を見据えてであって)。
その3DSもいずれは消える運命にあり、そうなると次の行き場は自ずとSwitchしかなく。
私程度ですら分かるこんな事をカプコンが分かっていないわけないので、次世代携帯機としてSwitchが出るのが決まった段階から着々と進んでたとみて間違いないと思いますね。
新たなプラットフォームへの手土産にすべく「5」というナンバリングを出さずに残していたのでしょう。

で、じゃあSwitchでモンハンがいつ出るのか、ですが、私は先のダイレクトで「来年末に5を出す」という発表が来ると考えてました(ツイで馬鹿がわざわざ指摘したように、Switchの情報は含まないという一文は勿論私も読めてましたが、それはあくまで「Switchの情報を含まない」というだけであって、カプコンが新作を次世代に向けて出すという発表をしても何ら問題無く、その文に全く反してないわけです・分からない奴にこんな反論書いても無駄なので何も言い返さなかったけど)。
しかし、実際は3DS向けXXの発表でした。
こうなるとXXを阻害する新作の情報は出て来るはずもなく、新作の発表は早くともE3以降、夏前後まで無いでしょうね。
XXが「2016年冬」の作とするなら、Switchでの新作は「2017年冬」になると予想してます。これでこれまで通り毎年発売は続く事となり。
その上で、2012年のWii U版3G HDの事と、上記した不自然さを踏まえると、XXのSwitch版が絶対出ないとはけして言えなく。
今回の発表までクロスと、Switch新作の2ラインで開発が進んでると考えてましたが、グラフィックが大幅にアップするプラットフォームを変える新作となると時間の間を埋めるものが必要で、また3DSからの開発移行のテストも考えて、もう一つのラインとしてXXを用意した(開発費抑えられる上に売り上げも見込めるし)、それが正解かもしれませんね。
Wii U版3G HDはMH3Gとデータ共有可能で、ローカル通信で3DSのMH3Gと協力プレイ可能でした。ただ残念ながらWii Uは完全な据え置きゲーム機。そしてSwitchは据え置きにも携帯にもなるゲーム機です。


色々書きましたが、信じるも信じないも貴方次第です(^^;)。
Wii失速の頃から各方面で任天堂は携帯出来る機種に一本化すべきと言ってた私としてはSwitchは歓迎する物で、Wii Uは違うと思って買いませんでしたが(ただのコントローラーに大きいタブ付けちゃったのがそもそも間違い)、Switchは買ってもいいと思ってます。
なのでSwitch版XXがもし出て3DS版とも遊べるなら本体共々購入という事になるかもしれません。
いずれにしても、とりあえずは1月のSwitch関連の発表待ちですね。
..2016/10/29(Sat) 17:43


■[1160] Tohru  [状況報告・連絡]
‖お久しぶりです‖

お久しぶりです。
情報出ました!
<モンスターハンターXX〜ダブルクロス〜>
LINK
予約は11月10日から。

..2016/10/27(Thu) 21:38


■[1159] 南原宙太郎  [挨拶・雑談]
‖先日はありがとうございました‖

お返事が遅くなりました。
帰りの夜行バスは比較的寝やすくて、なんとか過ごせました(笑)
巨大なポスターも、なんとか無事に持ち帰れてほっとしとります。

当日の日記は(例によって)mixiに書き込み終えましたので読める方はそっちでどうぞ(^^ゞ

いやもう、今回もいろいろとお世話になりました。
またの機会があれば(もしくは大阪に来ることになれば)よろしくお願いしますm(__)m

..2016/04/29(Fri) 12:16



No Pass
管理者のみ削除可能
管理者HP--HOME
i-chan Ver0.59 by Tacky modified by IO