ホームへ


■[1] IO  [状況報告・連絡]
∥この掲示板について∥

掲示板名は仮です(^^;)。何かふさわしい名前を思いついたら教えて下さい。
モンハンポータブル2が周りで流行ってるので、交流に役立てばとせっかくだから用意してみました。今のモンハンの盛り上がりを見るに、何となく続編も出そうな気がするし(^^;)。

隔てなくネットに公開されている掲示板なので誰でも遠慮なく使って下さい。ただし、個人情報などを含む等、狩猟部員限定の書き込みと閲覧は、パスワードを知っている部員に限られます(部員希望の方は言って下さればパスを教えますので・基本的にはオフラインで会う可能性がある方を対象とします)。

この掲示板は携帯電話でも見たり、書き込んだり出来ます。(携帯だと料金に配慮して、1ページの表示件数がPCで見るより少なくなり、背景画像等が表示されない)

書き込み時、話の内容を見分けやすくなるよう、「投稿の種類」を選択して下さい。例えば「今週の土曜夜サイゼリアに行きます」等という話であれば、「集会」を選択して投稿します。とりあえず思いついた種類を用意してみましたが、こういう種類も欲しいという意見があれば即座に用意しますので言って下さい。

書き込みの削除は管理者に限られます。間違い等で消したい場合は管理者に申し出て貰えば消しますので。

閲覧時、「表示フィルター」を使う事で表示する投稿の種類を選択出来ます。例えば「アイテム」を選択すれば、アイテムに関する話だけを見る事が出来ます(投稿者がちゃんと使い分けてれば、ですが(^^;))。
良く見る種類は下のアドレス(下のはリンクにならないよう、httpの後に要らない空白を入れてあります)をブックマークしておき、直接見られるようにするのも良いかと。
http ://ana.na.coocan.jp/mh/bbs.cgi?action=view&filter=種類を表す数字
種類を表す数字は現時点では「全般」1、「集会」2・・・と続き、「状況報告・連絡」6、「雑談」0となっています。例えば「集会」なら最後の部分を「&filter=2」とします。

これを書いている時点ではまだ作ってませんが、書き込んだ人の名前をクリックすると、その人のプロフィール(普通にプロフィールや現在のモンハン状況等)が見られるようになる予定です。プロフィールを登録出来るCGIを用意しますので、それで登録してある人のプロフィールは見られるようになります。

とりあえずこんなところかな。もし分からない事等あればここでも直接でも聞いて下さい(^^;)。
..2007/06/03(Sun) 07:14


■[2] IO  [状況報告・連絡]
∥機能追加∥

アイコン表示機能を付けました。
投稿時にアイコンを設定すると投稿の頭に表示されます(携帯では読み込み量を減らすため、表示されません)。
モンハンP2の素材ページのを利用して作りましたが、他にもアイコンに追加希望するものがあれば言って下さい。

プロフィール機能を付けました(予想以上に苦労(^^;))。名前のところが自動的にリンクになり、クリックするとプロフィールページに飛びます。
投稿者の名前と同じ名前のプロフィールがプロフィールページにあれば、その名前のアンカー(文章中の言葉へのリンクの事・この場合、投稿者のプロフィールのところ)に飛びます。プロフィールが登録されて無い場合はプロフィールページのトップへ飛びます。

プロフィールはナンバーと登録時のパスワードを入力する事で自分でいつでも修正や削除が出来ます。
他にもプロフィールにあったらいい項目があれば追加しますので言って下さい(今思いついたけど、自分のキャラグラフィックを登録出来るようにするのもいいかな)。
テーブルを使っていて、携帯電話での表示には今のところ対応してませんが(勿論フルブラウザ等では見られるかと思いますが)、近日中に携帯でも見られるよう対応します。
..2007/06/05(Tue) 06:35


■[3] IO  [状況報告・連絡]
∥プロフィールCGI修正∥

CGIを修正して、プロフィールページを携帯電話にも対応させました。とりあえずレベルですが(^^;)。

それと、最初に表示されるMENUページでこのBBSの最終更新日時を見られるようにしました(投稿を見なくともいつ更新したか分かるように)。

明日土曜は空けてあるのだけれど、どうなのかなぁ(団地前の別宅二階使えます)。
..2007/06/09(Sat) 00:00


■[4] ちゃーと  [挨拶・雑談]
∥お初です。∥

ヘタレハンターのちゃーとです。

MHP1では片手剣でしたけど2では太刀使いに
なってます。色々他の武器試したいけど
今は太刀を極めようかなと。

早く上位のティガ一人で倒せるようになりたい
今日この頃です。あとあとずんぐりな鎧から
脱したいです。狩猟部の皆様どうかご協力を。

では、また。
..2007/06/11(Mon) 23:51


■[5] IO  [挨拶・雑談]
∥土曜はどうもでした∥

ちゃーとさん、書き込みどうもです。どなたもここは気軽に使って下さいね。

それにしても、さすがに皆さん疲れたでしょ(^^;)。
GANさんが来られなくて残念でした。
GANさんの弟さん二人にも、これからも暇あれば参加して貰いたいですね。

今後やる場所については、勿論夜使ってない拙宅で何の問題ないのですが、いつも同じ場所というのも気分的にも少し好ましくないでしょうし、人数等に応じてファミレス等と使い分けるという感じでしょうかね。

で、モンハンですが、家で自分のキャラを進めてようやく面白みが分かってきました(^^;)。
仮キャラと同じ、少し上の武器を最近手に入れたりと、ちょっとずつですが進んでます。でもハンターレベルが低いので、次回出せるかはまだ分かりません(^^;)。


狩猟部部員は引き続き募集という事で。モンハンP2プレイしてる方、興味ある方いれば是非。
..2007/06/12(Tue) 07:08


■[6] IO  [集会]
∥今週土曜はどうしましょうね∥

自分は一応大丈夫ではありますが。
まあ二週続けての徹夜は無しでしょうから(^^;)、やるにしても夜ファミレスとかかな?
..2007/06/14(Thu) 02:10


■[7] ちゃーと  [集会]
∥集会∥

>IOさん

こちらは土曜日集会okです。いつもの時間ですが(^^;
いつものサイゼリかガストですかね。

近況ですがこのところスランプですわ。
2回連続で集会場フルフルにやられ。

今日はダイミョウにやられ....

目標の防具が武器作れません 
皆様のご協力お願いしますです。
..2007/06/14(Thu) 21:49


■[8] IO  [集会]
∥今日の集会場所∥

今PASBALさんから連絡あり、先週以上に人数多くなりそうなので(REOさんも来るとか)、今回も拙宅でやるという方向で検討してます、という事を一応報告。
私としては何も問題ないですし、かなり多くなるなら家がいいでしょう。
..2007/06/16(Sat) 12:55


■[9] IO  [挨拶・雑談]
∥土曜はどうもでした∥

さっきまでどどっと入った仕事に追われてたけど、ようやく一段落。忙ウシカった(オヤジギャグ・アイコン見れないと意味不明(^^;))。

お疲れ様でした。今回も狩り、楽しかったですね。100円ショッブ行って電源の分岐買っておかねば。

ハンターランクも協力プレイのおかけで2に成れて良かったです。もうそろそろ借りキャラから卒業出来そうな(^^;)。
..2007/06/18(Mon) 19:01


■[10] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥デスギアS 装備∥

狩猟部の皆様

土曜日はお疲れ様でした。毎回充実した狩ができる
のでとても満足しております。

今回の狩猟でデスギアS装備ができました。
この装備中々のすぐれもの防御力は400越えです。
武器も鬼人斬破刀になりクシャルダオラ(村)の
撃退に成功しました。次は討伐したいと思ってます。

しかし油断をするとダイミョウザザミとかにやられ
ます。精進セネバ...。
..2007/06/21(Thu) 22:39


■[11] IO  [挨拶・雑談]
∥一人でも狩り∥

ここのところ毎週だった事もあり、週末は狩りの集会はパスして家で過ごしてました。
で、平日はあまりやる時間がなく、面白みが分かってきた事もあり、この土日は結構な時間はまってやってました(^^;)。といっても、進みとしては大した事無く、先は極めて長いですね。。。

ブランゴ5頭倒すクエストで4頭倒して残り1頭と思ったら、ブランゴ同士で戦って、倒さずにクエスト終了したり。
雪山ステージの2から7に繋がる一番高いところでブルファンゴに崖下に突き落とされたと思ったら3にワープしたり(確かにマップ見るとクロスしてるけど、意図的に移動可能なのかな?)。

ま、一歩一歩という事で(^^;)。
..2007/06/25(Mon) 00:57


■[12] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥ナナ・テスカトリ∥

村星5の討伐クエスト ナナ・テスカトリ
とりあえずクリアしました。3回失敗してようやく
ですわ。中々手ごわい。集会場下位のリオレイア
レウスは狩れるようになってきました。まだ2死する
事はありますが(^^; IOさんも頑張っている事だし
私も精進します。
..2007/06/25(Mon) 23:29


■[13] IO  [状況報告・連絡]
∥また少し進みました∥

武器、ウォードラムの強化が素材が足らずまだ出来そうにないので、別にボーンホルンを作って、更にボーンホルン改にしました。
笛能力としてウォードラム同様攻撃力小アップあり、加えてどんな場面でも使える体力最大値の増加とスタミナキープ(強走)もあっていいです。
ボーンホルン改は通常で攻撃力884、笛一回吹くと1014、笛二回で1060と悪くないのではと。

防具はとりあえずブランゴ系を。手とスカートがまだ手に入らず。

試しにドスファンゴ退治をやってみたら、倒すのに苦労したドスファンゴをあっさり倒せたので「強っ」と思ったけど、更にやったらさすがにそう簡単でもなかった(^^;)。
..2007/06/26(Tue) 02:50


■[14] IO  [集会]
∥今週の集会∥

どうしましょうね。
私は夜から大丈夫ですけれど(昼間は出かけたりしようかなと)。
..2007/06/28(Thu) 23:39


■[15] IO  [挨拶・雑談]
∥携帯から書き込みテスト∥

修正したので上手くいくかテスト
..2007/07/01(Sun) 05:55


■[16] IO  [状況報告・連絡]
∥携帯から書き込めるよう修正しました∥

今回雅さんに指摘されるまで気づきませんでしたが、携帯電話からだとCGIエラーで書き込み出来なかったようです(ダーツ部のBBSも基本同じCGIを使っていて、やはり同じ問題がある事を発見しました・すみません(^^;;;))。

調べてみたところ、私の改造のせいではなく、元々のCGI(「iちゃん」というフリーで利用可能なBBS CGIを少し改造して使っています)自体に存在する問題でした(スパム対策としてリファラーを調べておかしい場合にCGIが強制終了するようになっているが、携帯で書き込むと何も問題ないのにリファラーが正しくないものとされてしまう・強制終了でなく、注意文表示するようになっていない点も問題あり)。

今はCGIを修正して、PCからだけリファラーチェックするようにした(その際問題ある場合は終了でなく注意文表示するようにした)ので、多分携帯でも書き込めるようになったかと。
という事で、携帯でアクセスの方も宜しく(^^;)。
..2007/07/01(Sun) 06:13


■[17] IO  [挨拶・雑談]
∥協力どうもです∥

CGIも直したし、そろそろ寝るので簡単に(^^;)。

狩り、お疲れ様でした。
皆さんの協力でハンターランクも一気に2つ上がって上位である4となり、防具も当面の目標であったブランゴシリーズが揃って、非常にありがたかったです。とはいえ、それに見合う位までここからは自分で頑張らないとなんだけれど(^^;)。

笛の魅力も徐々に分かってきたので(今回それなりに役立てたし)、これから益々活躍!、できればいいなと思います(^^;)。
..2007/07/01(Sun) 06:25


■[18] IO  [挨拶・雑談]
∥PSPのダウングレード∥

これまで3.04以降?の正式ファームウェアを適用してるPSPはダウングレードしてのカスタムファームウェア使用が出来ませんでしたが、新たなやり方で3.5までなら(最新の3.51はダメ)出来るようになったようですね。ただしやはりちょっと制約もあるようですが。

そのために必要な「ルミナス」(通常orBEST)が売ってるか、先程与野本町ドキドキ、古市、東大宮GEOに見に行ってみましたが、それらの店では売ってませんでした(この情報が出て売り切れたりオークション等で値上がったりしてるらしい)。
勿論今手元にあるのはちゃーとさんから借りているPSPなので、私自身は今どうこうするという気はないですけれどね(^^;)(とりあえずルミナスだけは押さえておいても損しないかなと思い)。

ともかく、これまでやりたくても出来なかったという人は挑戦してもいいかもしれませんね。
..2007/07/05(Thu) 02:00


■[19] IO  [状況報告・連絡]
∥先長し∥

この週末はPASBALさん、雅さんが拙宅へ来てプレイ。二人の協力で武器の一段アップが出来、ありがたかったです。

しかし、もう一段武器をアップするのに必要なコンガの剛毛は今のレベルでは出ないと分かり、必死で集会所・星6のクエストクリアに挑戦してます。残りあと2つ(キークエは1つ)まで来たけど厳しい。。。

それにしても、週末のプレイで先の長さというか遠さを感じました。面白いんだけれど、先を考えると若干辛くも(^^;)。

GANさんはちゃーとさんと一緒にライブに行ったのかと思ってたら違ったみたいですね。そうと知っていれば誘ったのですが。
今週末ですが、私は多分大丈夫ではと(ちなみに今週Wiiのドラクエ購入予定)。
..2007/07/09(Mon) 01:10


■[20] ちゃーと  [挨拶・雑談]
∥地味に進行中∥

昨日の狩猟部の集会に集まった方々お疲れ様です。

久しく一人でしかやってなかったので集会場モンスター
の強さに(特に上位)まだまだなと思った次第です。

さて、未だ太刀一辺倒ですが武器もぼちぼちそろって
きました。雷撃の鬼人斬破刀、氷撃の白猿薙
水撃のフロストリーパー、毒撃の鎌威太刀
麻痺撃の龍木ノ太刀 あと龍撃と火撃ですね。
こっちはレウスレイヤと古龍を狩らないと作れない
しかも上位なんですよぉ強いんですよ。
太刀一本は辛いですよ。

地道にやっていきますがどうしても素材が集まらない
時は宜しくです。
..2007/07/15(Sun) 22:37


■[21] IO  [状況報告・連絡]
∥昨日はどうもでした∥

昨日は協力して貰ったおかげで苦労してた灰ラオ緊急クエを突破し(砦に着くまでに皆の激しい攻撃をあび、砦エリアに入ったらバリスタ撃つ閑もなく即死亡(^^;))、ハンターランク5になる事が出来ました。
ハンターランクにこだわりはないのですが、武器の素材が出るクエをやるのにどうしても5以上である必要があったので、上がって嬉しかったです。

帰って来て、その目的であるウォーボンゴを手に入れるためにコンガを倒しまくり、更に最終形態であるウォーコンガを手に入れるためにドドブランゴを二頭倒し、遂にウォーコンガを手に入れました(^_^)。

ウォーコンガの笛効果には攻撃力強化(大)があり、これまで以上に役に立てるかと。
そしてウォーコンガの攻撃力ですが、デフォルトで1196、猫メシ(攻撃力UP大)か鬼人薬グレート使用で1222(鬼人薬だと1211)、それに攻撃力強化(大)の笛で1466(鬼人薬だと1450)、更にもう一回笛で1586(鬼人薬だと1570)と、思ってた以上に大きい数字に(^^;)。
武器はこれでいいとして、あとは防具を何とかしないと。

今回はPASBALさんが参加出来なかったり、GANさんの弟さんもバッテリー切れであまり出来なかったので、次回に期待という事で。
..2007/07/16(Mon) 00:15


■[22] IO  [状況報告・連絡]
∥集会所クエやってます∥

先週土曜はどうもでした。今週土曜はどうします? (やるにしてもさすがにあそこのサイゼリアは避けた方がいいかと(^^;))

土曜の後、防具を作る素材が欲しくて集会所星7つのリオレウス相手に何度も戦いましたが、色々と手を尽くしても駆逐され続け相当へこみました(^^;)。散々やった末にようやく一回勝てて素材は出たもののまだ足りず、しかし、この苦労を考えるとしばらくいいやと(^^;)。

今は集会所のクエストを(皆でやって既にクリアしてるのも含め)一人で全てクリアする事に挑戦しています。
下位は星4つまでクリア、上位は星6つのみクリアしていて、今は残ってる下位星5つをやってますが(それが終わったら星7つ、ではなくて村クエかな)、ティガは何度かやってどうにもきついので後回しにする事にしました(^^;)。
星4つのラオシャンロンも何とかクリアし、大爪が手に入ったので力と守りの爪を手に入れられました。

今の装備でのステータスは標準で攻撃力1326に防御力401、猫メシ(攻撃力UP大)か鬼人薬グレート使用で攻撃力1352、硬化薬使用で防御力411、それに攻撃力強化(大)の笛×2と防御力強化(小)の笛×2をすると攻撃力1757に防御力493といったところです。
攻撃力は自力ではこれが限度みたい(^^;)。
..2007/07/26(Thu) 21:52


■[23] IO  [状況報告・連絡]
∥狩りは一段落?∥

ここのところ、皆さんモンハン以外で忙しくてなかなか狩りの時間がないような?(^^;)

かくいう私は後からのスタートで何とか皆に追いつこうと、村クエを全てクリアし、集会所も星6つまでのクエストは全て自力クリアするところまできました。
ダウンロードクエにも少しずつ手を出し始め、しかし訓練所とトレジャーはまだ全くやってません(^^;)。

ティガも下位なら何とかなるようになって、笛は現在6種類、防具は3セット揃えて使い分けてます。
笛の幾つかを強化したいんだけれど、上位クエの素材でなかなか手に入れられず(-_-;)。
..2007/08/06(Mon) 20:48


■[24] IO  [状況報告・連絡]
∥まだ終わってはなかった∥

村クエ、表示されるものは全てCLEARの文字がついて終わったと思いきや、Wikiを見たら「緊急事態発生!」「最後の招待状」?? 何それ?(^^;)

所有する笛の数は更に増えて8種類(メタルバグパイプとか、作れるけど必要なくて作ってないものも幾つかあり)。実は笛以外で新たにあるものもやってるんだけれど、、、内緒(^^;)。

お盆休みはどうでしょうね。今日電話で話して、PASBALさんは忙しくて難しいようだし、ちゃーとさん等はライブがあったりと、なかなか都合あわせづらいかな?
..2007/08/09(Thu) 23:32


■[25] IO  [挨拶・雑談]
∥MHP2ndG発売日∥

このところ毎週のように集会してますが、ここの書き込みはしばらくストップ状態で(^^;)。忙しかったりしてなかなかね。

ネタを拾ったので久々に。
MHP2ndG発売は1月下旬(少し延びたとしたら2月)らしいです。PSP本体同梱もありとか。
発売まで頑張らないと(^^;)。
..2007/10/10(Wed) 00:48


■[26] Tohru  [挨拶・雑談]
∥初来板∥

お疲れ様です。
狩猟部に登録しようと思って遊びに来たのですが、気の利いたコメントが思いつかないのでやめました。
今回は挨拶だけですいません。
MHP2ndG発売は1月下旬予定なんですね。
2nd熱も沈静化しつつあるので楽しみです(^^)
..2007/10/10(Wed) 18:02


■[27] IO  [挨拶・雑談]
∥モンスターハンター3がWiiで発売決定∥

Tohruさん、初書き込みどうもです。
ここは基本的には仲間内での使用が主だと思うので、気軽に使って下さればと。

で、そんな中大きいニュースが飛び込んできました。
モンスターハンター3(トライ)、PS3発売予定が中止となり、Wiiでの発売に!!
LINK
PS3は持ってないですし(買う気も今のところ無い)、Wiiで楽しむ事が多い昨今なので、個人的には非常に嬉しいです。
カプコンはGCからの流れもあり、Wiiでの開発に手慣れているので、PS3での開発程手間取らないと思われます。多分発売は来年末位というところでしょうかね。
..2007/10/10(Wed) 20:26


■[28] IO  [挨拶・雑談]
∥Wiiのモンハン∥

Wiiでモンハンが出た場合の操作について想像してみました。

操作が基本的にPSP準拠だとすると、
移動はヌンチャクアナログキー。
走り等に使うRボタンはヌンチャクZボタンで。Zボタンは少し大きめで押しやすく、ハイパー攻撃系作動にも違和感ないかと。
回転等の×はヌンチャクCボタン。
こう割り振ると移動系がほぼ左手だけで出来てPSPより楽な感じになるでしょうね。
攻撃等の三角、丸ボタンはリモコンA、Bボタン。同時押しもしやすい。
アイテム使用や武器戻しの四角ボタンはリモコン十字キー下。親指をずらさなくともA、下の押し分け可能です。
リモコン十字左右キーはアイテム切り替えに振り分け。Lボタン押しながらじゃないと出来ないPSPより楽で、行動しながらのアイテム切り替え使用がよりしやすくなるかと。
視点向き直しのLボタンはリモコン十字キー上。イメージ的にも分かりやすいです。
視点変更はそのリモコン十字キー上を押しながらポインティング(ゼルダ方式)。無段階な上に断然しやすく。
アイテムウインドウ表示は-ボタン、スタートは+ボタン。ただしガンナー系はポインティングで狙いうち出来るようになってる方がいいかも。

まだ1、2ボタン、ヌンチャク振り、リモコン振りが余ってて、ヌンチャク振りにキックとか、リモコン振りにブーメランとか(^^;)、色々考えられますね。

何にしても、両手でPSPや普通のコントローラーを持つよりも、片手ずつ持つWiiコンは楽だと思います。
リモコンから武器音、アイテム使用音なんかも出たりもするかな。

新しい武器として斧(ハンマー風で斬属性)とか、ヌンチャク(双剣風で打撃属性)とか、追加要素も考えられますし、非常に楽しみですね。
..2007/10/12(Fri) 12:38


■[29] IO  [挨拶・雑談]
∥Wiiのモンハン2∥

WiiでのMH3ですが、最終的にどういうものになるかは全く分からないものの、現在PCで展開しているモンスターハンター フロンティア オンラインが携帯機以外での最新の物であり、それを参考にした物になるのは間違いないと思われます。
で、巷ではグラフィックを心配する人もいるようですが、Wiiで年末に出るソウルキャリバー レジェンズにモンハンをイメージ出来るような、少し参考になる画像があるので挙げておきます。LINK

まずPC用モンスターハンター フロンティア オンラインの画像
LINK
LINK
LINK

続いてWiiソウルキャリバー レジェンズの画像
LINK
LINK
LINK
LINK
LINK
大きめの画像
LINK
LINK
LINK
ムービー
LINK
LINK
LINK
LINK


光源処理等でXB360やPS3と比較するとWiiの方が劣るのは間違いないですが、MHFとの比較においては特に劣るようには感じないかと。発売は多分一年後位でしょうから、今より開発がこなれている事も考えられますし。
ちなみに、ソウルキャリバー レジェンズは年末買う予定です(^^;)。
..2007/10/22(Mon) 20:40


■[30] IO  [集会]
∥今週土曜について∥

モンハンプロフィール LINK 、現在の所持金はあまり意味がないのでプレイ時間に変更しました。登録まだの人はいませんか?(^^;)

先週末はGANさんの知り合いのHOMURAさんが初めて来て、ロイホにて6人で盛り上がりました。仕事はこっちの方で住んでるのは熊谷(この日は車で来てた)との事で、狩りにまた参加されるかは分かりませんが、何にしても人の輪が広がるのはいいですね。

今週25日にセガエイジス2500の電脳戦機バーチャロン LINK 、ゴースト・スカッド(同時4人プレイ可能なガンシュー LINK )が発売されます。バーチャロンは本体とソフトが揃えば最大4台のPS2をLAN接続してプレイ出来ます(3台目以降はライブモニタなので実質3台あれば十分)。
というわけで今週末土曜は拙宅にてそれらやマリオストライカーズ チャージド等をやるというのはどうでしょう、というか土曜の話ではやるという方向でいいんですよね!?(^^;)
とりあえず別宅二階にて夜9時位からという方向で考えています(9時が無理なら遅れて参加でOK)。車はいつものように埼信にとめて貰って。勿論PSPを持ってきて貰ってモンハン等もありという事で。
今回はモンハンオンリーという事ではないですし、一人でも人が多い方が楽しいでしょうから、穴チャ LINK の方でも一応参加者を募ってみようかと思ってます。
..2007/10/22(Mon) 22:45


■[31] IO  [挨拶・雑談]
∥モンスターハンターポータブル 2nd Gを2008年3月に発売決定∥

以前1、2月と書きましたが、3月でした。LINK
1、2月は少し早過ぎではと思いつつも精度高いかと書いたんだけれど、やっぱり拾った話はあてにならないな(^^;)。
..2007/11/01(Thu) 03:35


■[32] Tohru  [挨拶・雑談]
∥久しぶりに∥

掲示板を覗いてみました。
2ndGは3月ですか~まだまだ長いですね。
ちなみに『俺的発売までにまだやらないといけない事』は以下です。
・訓練所クリア
・祖龍を倒す
・各種モンスターの金冠付け
・2世キャラ(女?)を作って育てる
・ブーメランで龍の尻尾を切る
2つくらい嘘が混じっています。

ところでPS2のバーチャロンですが、ヤガランテが倒せません。
..2007/11/01(Thu) 17:55


■[33] IO  [挨拶・雑談]
∥ヤガランテ ハンター∥

「ブーメランで尻尾を切る」は間違いなくやらないといけない事だとして、後はなんだろう?? (爆)

ヤガランテはバーチャロンをそれなりにやってても厳しいですよ。私だって結構やられます(^^;)。ある意味真のボスキャラと言ってもいい位。
使うキャラによって、一応攻略方法があるので(といってもミスればやられる)、そこらへんを見いだせば何とかなるかも。

バーチャロンの基本として、焦って先にダッシュ攻撃を出してしまうと、相手の後追いダッシュ攻撃を止まったあたりで当てられてしまうという事があります。なので、なるべく相手の攻撃を待って(もしくはダッシュ等で誘って)相手がダッシュ攻撃しそうなところでダッシュ攻撃を狙えば自分はダメージを受けず攻撃を当てられます。ダッシュしなくとも走りやジャンプで避けられそうな攻撃は慌てず対処するのも重要です。これらの事はヤガランテでも言えます。

まあヤガランテはコンティニューする度に弱くなっていくので(ヤガランテの身体が小さくなって、攻撃当てた時の減りが大きくなっていく)、コンティニューありで良ければ進めない事はないですね。最初のうちはそれでいいと思います、というか、私もコンティニューしないと進めない事が多いです(^^;)(アファームドはトンファー近接当てないと厳しい)。
..2007/11/01(Thu) 20:48


■[34] pasbal  [挨拶・雑談]
∥ども∥

久しぶりに覗いてみると、なにやらバーチャロンの話題がw

ってことで、ヤガランテのハメ方を書き込みます。
ヤガランテはボムを投げるとバックダッシュするので、後はそこに打ち込むだけなのです。
へたれな私はヤガランテを出してしまったら、いつもこの方法で倒してましたw
まぁ、PS2版だとどうなっているのかわからないので参考までに。

モンハンは最近はランスガンスで遊んでいます。久しぶりのランスガンスの感覚に戸惑いながらも、なんとかソロで銀レウスくらいまでなら倒せるようになりました。そのうち、ランスガンスを背負ってパーティーに参加するかもしれませんが、その時はよろしくですw
ではまた~^^ノシ
..2007/11/06(Tue) 08:40


■[35] IO  [状況報告・連絡]
∥色々作った∥

砦蟹の尖爪は上位でないシェンガオレンの脚破壊でもOKと分かり、二回やって(一回目笛 ゴルトリコーダー、二回目双剣 超絶一門・超絶一門の方が明らかに速く脚破壊出来た)素材手に入り、ガオレンズベル完成。これで笛は全種揃いました(持ってても意味ない物除き)。

銀竜から火竜の紅玉がやっと出て(このところギルドナイトセーバーでやってたけど、確かにブラッドフルートでの頭叩きの方が速いですね)、ゲキリュウノツガイも完成。

そのゲキリュウノツガイでアンフィスバエナの素材(雪獅子の鋭牙)を手に入れるのに「集いし白獅子」やってみたら、強い強い。これまで時間内に3匹倒すの厳しかったのが4匹はほぼ間違いなく、上手くやれば5匹倒せるように。雪獅子の鋭牙あと一つでアンフィスバエナも完成です(アンフィスバエナは双影剣出来るまでの繋ぎだけど(^^;))。

防具の方はキリンS作ってみようかなと思ってます(皮がまだまだ足らない)。海賊Jは試しにイベントやってみたらあっさりやられたので、とりあえずスルー(^^;)(上手くアイテム使えばいけなくもない?)。

ショウグンギザミで金稼がねば(^^;)。
..2007/11/12(Mon) 20:05


■[36] IO  [全般]
∥MHP2金稼ぎ考∥

MHP2G発売は3月13日だとか。
お金を稼ぐのに、これまで集会所7のドスイーオス(5~15分クリア、報酬+契約で7000z)なんかをやってましたが、もっと効率よいのがあると判明しました(あくまで自分にとっては、ですが(^^;))。

それはショウグンギザミやダイミョウザザミのクエスト。思いのほか早く倒せて、手に入った素材を売ればかなりの額になりますね。
んで、せっかくだから詳しく研究してみました。各三回ずつやった結果が以下のデータです。偶々の結果なので、実際には当てはまらない事もあるかと。

クエスト クエスト名 相手 相手初期位置 報酬契約金+素材売値(低い順で各回結果) クリア時間 備考
村4 湿地帯の鎌蟹 ショウグンギザミ1匹 7 4000+(4400・4600・5500) 4~8分
村4 炎の山の大将軍 ショウグンギザミ1匹 7 4000+(7000・7800・11600) 4~7分
村5 究極の蟹料理 ダイミョウザザミ2匹 5 4800+(7300・9000・10600) 6~8分
村緊 鎌将軍の包囲陣 ショウグンギザミ2匹 4(ちょっと待てば出てくる) 9000+(10500・13000・15000) 10~15分

集6 密林の盾蟹を狙え ダイミョウザザミ1匹 3か2 5900+(9000・12500・13700) 8分 一番手強い(ラッシュ強く、周りに雑魚がいて茂みで分かりづらい)
集6 究極の蟹料理 ダイミョウザザミ2匹 1か5 9340+(12000・13000・16000) 7~10分
集7 湿地帯の鎌蟹 ショウグンギザミ1匹 7 8740+(13500・20500・22700) 14~20分 二番目に手強い
集7 鎌将軍の包囲陣 ショウグンギザミ2匹 3か7 14000+(23700・25600・37500) 12~18分

ダウンロード 猿蟹合戦「蟹の巻」 ダイミョウザザミ1匹 闘技場 4900+(2700・4100・6100) 4~6分 コンガ剥ぎ取りは報酬素材トラップなのでしない方が良い(^^;)
ダウンロード 最強の矛、最強の盾 ダイミョウザザミ&ショウグンギザミ 闘技場 7000+(7200・8700・13500) 6~7分


もっと安全に金稼ぎしたいというならポッケ農場も良いです(上の話もそうですが、それなりの装備を揃えて農場を目一杯拡張した中級者以上を対象にしています)。
持ち物を空にして(大タル爆弾Gは持っていてもOK)、村の雪山素材クエを選択しネコタクチケット即納で直ぐ終わらせ、農場に行って大タル爆弾Gで爆弾採掘、4カ所(面倒なら上位3カ所)採掘、上位3カ所虫取り、虫の木叩き。これで得た素材を店で売りと。時間は農場~店で4分、その他1分程度。試しに7回やった素材の売値結果は10310、11170、12370、12680、14300、15300、15490で、10000オーバーは大抵いくのではと思います。

ちなみに今の私の所持金は673000zです(^^;)。
..2007/11/14(Wed) 20:29


■[37] IO  [挨拶・雑談]
∥MHP2Gについて判明している事∥

公式サイト LINK
2008年3月13日 税込4800円で発売。

・判明している新モンスター
  ・迅竜ナルガクルガ、浮岳龍ヤマツカミ、ダイミョウザザミ亜種
・判明している新フィールド
  ・樹海、MHPの火山、砂漠、沼地、密林
・判明している新クエスト
  ・G級クエスト、上位追加クエスト、ネコートさんからの村クエ上位クエスト
・判明しているその他要素
  ・シングルプレイ時に一匹のアイルーを連れて行けるオトモアイルー。性格や行動パターンが違う多数のオトモアイルーが登場、アイルーキッチンでトレーニング
  ・そのまま引き継ぐと都合が悪いもの以外の多くがデータ引継ぎ出来る。引き継ぎ時に性別の変更で男女装備変換
  ・切れ味ゲージに白の上の紫がある
  ・ペイント用のビン、雷属性のガンランス、新種の狩猟笛など追加
..2007/11/16(Fri) 20:18


■[38] IO  [状況報告・連絡]
∥ようやくラージャン倒せた!!∥

何回トライするも三死してたラージャンですが、集会所星8雪山ラージャンをようやく倒せました。火山や村はまだ(^^;)。
初討伐はアイテム使いまくり時間ギリギリでなんとか捕獲。最少金冠でした(^^;)。

近接で攻撃してたらラージャン変身咆哮、そこから攻撃当たり7割減、更に攻撃され逃げ切れず死亡というのが殆どの死ぬパターンだったので、今日耳栓付き防具(アカムト+リオソウルU+カイザーS)を作って挑んだら死ぬ率が減って、制限時間10分前で再び討伐出来ました(捕獲するつもりが倒してしまい)。
でも全く気を抜けない厳しさには違いなく、一人じゃあんまりやりたくないです(^^;)。

気づくと結構防具が増えてます。
現在シリーズ一揃え持ってるのはシルバーソル、カイザーS、リオソウルU、キリンS、モノブロスS、パピメルS。アカムト、金色、海賊Jが材料足らずまだ未完。
組み合わせては、カイザーS+ギザミU、アカムト+リオソウルU+カイザーS、モノブロスS+金色、海賊J+ランポスS(胴系統倍加)、キリンS+シルバーソル+ランポスS(胴系統倍加)等と。
..2007/12/12(Wed) 02:38


■[39] Tohru  [挨拶・雑談]
∥お疲れ様です∥

IOさん 単独でのラージャン討伐おめでとうございます。次はいよいよ黒龍ですね(笑)
私の「2ndGまでにやる事」の方はまったく進んでいません。
というか「訓練所なんて終わるかっ!!」って位にランス(ガンスではない)は苦手です。
×ボタンは回転回避でしょ?普通。何だよバックステップって・・・
ところでファンタシースターポータブルが発売されるそうですね。
アドホックで遊べるので、モンハン同様に遊べれば良いですね。(開発はアルファシステム)
..2007/12/12(Wed) 13:51


■[40] IO  [挨拶・雑談]
∥年末ラッシュに追いつかず∥

黒龍なんてまだまだ(^^;;;)。

オンライン化されて以降のファンタシースターは周りがドリキャスでやってた時は結局スルーしてしまい、GC版も買ってみたものの時期を逃してあまりやってないので、PSPのが良く出来てて皆もやるのなら是非やってみたいですね。

今日はWiiでWE LOVE GOLF!、ソウルキャリバー レジェンズ、NiGHTS~星降る夜の物語~が発売されます(全て予約済み)。Tohruさんはゴルフゲー好きのようなので、是非そのうち一緒にウィゴルやりましょう。
..2007/12/13(Thu) 02:38


■[41] IO  [全般]
∥掲示板CGI改良∥

このところスパムが来ていたので、禁止語句を増やしたら、書き込むとエラーが出てしまうようになってしまい。

探った結果、日本語(仮名)のチェックの際にエラーが出るようで、色々試したもののJcode.plの問題なのか、どうにもならず。
文字コードがEUCなら問題起きないようなので、普段Shift-JISでやりとりするのを投稿チェック時だけEUCに変換するようにして何とか解決しました (本当は全てEUCにするのが一番いいのですが、携帯でも見られるようにする事を考えるとShift-JISを選択するしかなく)。

直したらあれこれ書こうかと思ってたけど遅くなってしまったので、また今度という事で(^^;)。
..2008/03/18(Tue) 03:19


■[42] IO  [全般]
∥もう幾つ寝ると∥

いよいよG発売まで一週間を切りましたね。何かネタあったらここに書いていくつもりです。

明日の狩りは少し人数少なそうなので、やるとしたらジョナサンあたりかな。

PSP Filerが4.9にアップデートしました。必要ならそのうち入れ替えますね。

メモステより安いmicroSDをMS Pro Duo代わりに使えるアダプタ、私も持ってますが、最近出回ってる「PhotoFast CR-5300」というものだとオフィシャルでPSP対応、microSDHC 4GBと8GBに対応していて、スピードも問題ないという事で、悪くないかもしれません。LINK LINK

狩猟解禁を皆で祝う『モンスターハンターポータブル 2nd G』発売カウントダウンイベントが開催決定 LINK

『モンスターハンターポータブル 2nd G』とPORTER、PS Pictogramがコラボ LINK
..2008/03/21(Fri) 21:43


■[43] IO  [状況報告・連絡]
∥画像表示機能を付けました∥

コメントメッセージで画像のURLを書いた際に画像を直接表示する機能を付けてみました。表示される画像はGIF(gif)、JPEG(jpg)、PNG(png)に限られます。
携帯で見る場合は画像は表示されず、これまで通りURLリンクの形になります(URLは自動的にリンクに置き換えられます)。

画像のアップ場所として、私が設置しているイメージアップフォームを使って貰っても構いません。
こちらになります。LINK

CFWを導入していて、screenshotbmp.prx等を使うとPSPのスクリーンショットを撮る事が出来ます。ただし、screenshotbmp.prxの場合はBMPなので、BMPだとファイルサイズが大きめになってしまうし、ブラウザで直接表示出来ない可能性があります(BMPをJPEGでちょっと圧縮すれば3分の1以下になるので、出来るならその方が良い)。

サンプル代わりに、さっき撮ったスクリーンショットを。上からモンハンタイトル、キャラクター選択画面、私のキャラ(オールキリン装備)です。



..2008/03/22(Sat) 00:09


■[44] IO  [状況報告・連絡]
∥これから狩り∥

ただいまジョナサンで食事を終えて狩りスタート待ちです。

..2008/03/22(Sat) 23:21


■[45] IO  [状況報告・連絡]
∥CGI修正等お知らせ∥

画像アップ場所、ANA-NOTE(Wiki)と兼用より専用の方が混ざらなくていいなと思い、新たに設置しました。それに伴ってCGI等色々手直ししたので随分手間取ってしまった(^^;)。

分かると思いますがここからリンクで行けるようにしました。フォームで画像をアップしたら、ここに画像のURLを書けばPCの場合は直接表示する事が出来ます(携帯の場合はリンクになる・携帯でも直接見たいという希望あるようなら選択出来る様に後で修正します)。

BMPも一応直接表示出来る様にしました。が、BMPだとファイルサイズが大きい事にかわりありませんし、PCが使える人はなるべくJPEGにしてからの方がいいかと思います。
PSPでscreenshotbmp.prxによってスクリーンショットを取り込んだ場合は384KBのBMPになるようで、フォームで貼付けられるサイズを400KB以下にしました。

この下の画像はPSPで撮ったスクリーンショットを無線LANで繋がったPSPブラウザで直接アップロードしたものです。つまりPSPをネットに繋げられる環境があればPCが無くともPSPだけで取り込みからアップロードまで一応出来るという事になります。


ちなみにこの画像は一応作ったトップ(index)ページです。LINK
とりあえず用意しただけで、かなり適当(^^;)。
..2008/03/23(Sun) 07:06


■[46] IO  [集会]
∥2ndG発売前の最後の土曜∥

というわけでようやく一段落、狩りの報告が書ける(^^;)。

今回の狩りは私、がんさん、雅さん(本名Oさん)、TOSさん(がんさんの弟くん)の四人参加でした (各人のネット上の呼び名はっきりさせたい(^^;))。

10時半前に私とTOSさんがジョナサンに着き、食事しながら待ち、二人でキングチャチャプーを倒しに1クエ。がんさん到着で今度は闘技場のキングチャチャプー戦へ。雅さん到着で闘技場のグラビ二匹と戦闘(かなりてこずり何度かクエスト失敗するも何とか倒す・ただし私はあとちょっとのところでバッテリー切れ(T_T)重鎧玉・・・)。最後は祖龍戦、やはり何度か失敗後クリア。
祖龍

祖龍倒したところ


まだまだ2ndに思い残しはある気もするけど、双龍剣-天地用の魔眼も今回で揃ったし、メルホアU一揃え作れるだけのドスビスカスも手に入ったし、まあ良しとします(^^;)。



今度の木曜はいよいよ2ndG発売で、部員の多くの人は買う予定となってるかと。私はドキドキ与野本町で予約していて水曜夜にはフライングゲット出来てると思うので、その際は報告をここに書くつもりです(ディスク直接、メモリインストール、メモリフルインストール(^^;)のスピード差なんかもチェックしようかと)。

2ndG発売後最初の狩りの予定ですが、がんさん等とも話して、

・金曜夜 (人数限られるだろうからファミレスあたり)
・土曜昼間 (拙宅・自宅の方)
・土曜夜 (拙宅・別宅の方)

という感じでやろうかと考えています。それぞれ予定等あり、参加出来る人出来ない人いるでしょうが、参加出来るようなら是非一緒にやりましょう。
..2008/03/23(Sun) 07:49


■[47] IO  [状況報告・連絡]
∥ちょっと修正∥

ああ、びっくりした(^^;)。

びっくりした一つはこの掲示板で書いていたモンハンに関するある言葉でGoogle検索したら一番トップに表示された事。良く見たら字を間違えていて、検索時同じ間違えをしてここに辿り着く事が無いよう、とりあえずログ修正して直しました。

もう一つは以前ここに書いたメッセージ中の画像URLが直接画像としてかなり馬鹿でかく表示された事。
今後も起こりえますし、とりあえずURL(http)の前に小文字か大文字で「L」、もしくは小文字か大文字で「link」と付けると画像URLであっても直接表示せずリンクとなるようにしました(書き込みフォームでも説明見られます)。
もしも気づかずかなり大きい画像が貼られた時は私の方でその都度手直しするようにしますので大丈夫かなと。

まさかもう穴無いだろうな(^^;)。
..2008/03/23(Sun) 09:25


■[48] IO  [挨拶・雑談]
∥早くフラゲ出来そうな?∥

フラゲ出来るところでは月曜あたりとか結構早く出回るという話もありますが定かではありません。
ボックスにアイテムは多く入れられる様になったようで良かったなと。
他にも拾った話はありますが、また後ででも。

新たな相棒・オトモアイルーに狩魂を見た【クエスト編】LINK
生まれ変わったアイテムボックスは超便利【ポッケ村編】LINK

置き土産に新太刀と新双剣


..2008/03/23(Sun) 11:37


■[49] IO  [全般]
∥YouTube対応&2ndG情報∥

YouTubeを簡易に貼付け、表示(携帯ではリンク)出来るようにしました(書き方については書き込み画面にて)。
こんな感じで表示されます。



最新のFWは3.93ですが、CFW3.93M33は3.90との差が殆どないとの事でリリースされないようです(M33系CFWをリリースしているDark AleX氏とは別の人が作った3.93にするパッチは既にあるが、特に機能変わるわけでもなく、問題起きないとも限らないので手を出さない方が無難かと)。

以下、2ndGについて聞いた話であって確証は全くありません。

必要なFWは3.80。メディアインストールはMSに580MBの空きが必要。

MHP2からの引き継ぎでは性別、容姿、声、インナーを変更可能(名前変更は不可)。装備、素材はレア度に関わらず全て引継がれる(性別変更した場合に対応する装備がないものは換金)。ギルドカードの情報は訓練所など除き引き継がれる。クエストのクリアマーク・アイルーキッチン・農場・勲章・称号の状態全て引き継がれる。ダウンロードクエ所持状況、ギャラリーの一部は引き継がれない。
改造クエストをやっていると引き継ぎが出来ない。

アイテムボックスは800個(枠)に増え、これまで1枠に99個入れられなかったアイテムも99個入れられるようになる。店購入時直接ボックスへ送れる。ボックスで直接調合可能に。ボックス前後ページ移動可能に。装備マイセットが20に。ポッケ農場に新しい設備が。

村に上位クエ(ネコートさん)、集会所にG級クエ、大連続狩猟クエが追加。PTプレイ時全員がセレクトを押す事でムービースキップ可能に。ダウン時の起き上がりモーション中に回避行動が可能に。

武器はおよそ2倍(+700以上?)に。切れ味ゲージに白の上の紫が。既存の武器防具は能力値の調整やスキル変更されてるものも。太刀の海賊Jソード等メディアコラボ武器も新たに幾つか追加。ペイントビンと接撃ビン(近距離射撃&近接攻撃ダメUP)を追加。徹甲榴弾に追加効果(頭に当てて気絶値蓄積。ハンマーや狩猟笛と同様の効果)。 防具にX(Sの上位)、Z(スキル、スロット多めで防御力高め)シリーズが追加。
防具最終強化に必要と思われる王鎧玉が追加。防具の色変更がより自由に。装飾品も増加。

ナルガクルガ、ヤマツカミ、ヒプノック、ヴォルガノス、ダイミョウザザミ亜種、ショウグンギザミ亜種、ドドブランゴ亜種、ババコンガ亜種、クイーンランゴスタ、キングチャチャブー(頭の肉焼きセットから火を撒き散らす)が追加。
..2008/03/23(Sun) 22:03


■[50] IO  [アイテム]
∥双龍剣【天地】作った∥

でもGでは更に上にGクラスのラオと黒龍素材で作る【太極】というのがあるらしい(^^;)。

明日夜、まだ手に入らないと思うけどドキドキ与野本町へ一応行って聞いてみようと思ってます。
..2008/03/23(Sun) 23:01


■[51] IO  [アイテム]
∥現在所有してる武器を挙げてみる∥

アイコンを増やし、アイコン一覧ページを見られるようにもしました。LINK


私のメイン武器は狩猟笛で、次に双剣、たまに片手剣使用して最近は太刀も始めてみたという感じです。
で、せっかくだから今現在私が所有する武器を挙げてみます。大体揃ってるかなぁと。でもガンナー系とか、下に書いた以外の武器は最初からあるのだけしか持ってないです(^^;)。

太刀:鬼神斬破刀、ダイミョウカッター、白猿薙【ドドド】、フロストリーパー、飛竜刀【楓】、龍刀【朧火】

狩猟笛:ボーンホルン改、ドスギアバルーン、フルフルフルート、クイーンビードロー、ウォーコンガ、ブラッドフルート、ヴォルカニックロック、轟鼓【虎鐘】、龍木ノ笛【宿神】、ゴルトリコーダー、ガオレンズベル、マジナイオカリナ、覇笛ハウカムトルム、

片手剣:封龍剣【絶一門】、メラルーガジェット、ハイガノススパイク、クイーンレイピア

双剣:双雷剣キリン、アンフィスバエナ、ギルドナイトセーバー、ヤツザキ、双影剣、封龍剣【超絶一門】、ゲキリュウノツガイ、改良型機械鋸、双剣オオナズチ、双龍剣【天地】、覇爪アムルカムトルム
..2008/03/24(Mon) 01:14


■[52] IO  [状況報告・連絡]
∥フライングゲット∥

出来ず(^^;;;)。店員に淡々とまだ無いと言われてしまい。やはり水曜夜になるかな。でも今回はメーカーからの達しでフライング厳しいという話も。与野本町のドキドキは予約だけで一杯のようです。

2ndG OPムービー


..2008/03/25(Tue) 01:55


■[53] IO  [状況報告・連絡]
∥今度こそフライングゲット∥

マジで(^^;)。ドキドキ与野本町最高。ちなみに予約のみで一杯で次回入荷未定との事です。
無事データ移行出来、スクリーンショット取っていて、色々ここにアップ、書き込みする予定ですが、これからPASBALさんと会ってCFWバージョンアップしたり等あるのでアップは夜中あたりになるかもしれません。
..2008/03/26(Wed) 19:35


■[54] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ001∥

戻って来ました。無事ファームアップ出来、二人で1クエストやってみました(詳しくは後で)。これまで同様メモリフルインストでのプレイも問題なく出来そうです。
色々と変更点等ありますし、まだ手に入れてない人はかなり気になってるでしょうから、結構な量になりますが最初の方から順々に幾つかに分けて書き込みアップしていきます。

2ndのセーブデータがメモステにあれば引き継ぎが出来ます。オープニングが出てメニューへ。オプションにはメディアインストールオンオフがあります(ゲーム中も変更可能)。ギャラリーには2ndのOPムービーも。







..2008/03/26(Wed) 23:24


■[55] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ002∥

ずっとやってきた我々は当然2ndキャラの引き継ぎをする事に。殆どのデータが引き継がれ、名前は変えられないものの性別や顔等は変更可能です。実は今回の機会に美白しようと計画してたのですが(^^;)、今と同じような顔で白っぽい顔のは無く、探してもどれもイマイチだったので結局インナー以外は変更しませんでした(髪は自室で変えられるので暫定)。









..2008/03/26(Wed) 23:41


■[56] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ003∥

さて、無事移行が終わるとゲームを始められます。メディアインストールを最初から利用する気ならデータ移行の前にメニューでメディアインストールを行っておいた方がいいかもしれません。私のようにとりあえず試してから考える人は行わずで。
最初のぱっと見はこれまでと変わりません。装備も最後に保存したものと一緒です。しかし良く見るとオトモ渡しとか、メニューに増えてたり、あちこちで違いが見られます。重鎧玉より上の鎧玉が追加され、重鎧玉も調合出来そう(ポイント交換、農場で採掘も)。








..2008/03/26(Wed) 23:50


■[57] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ004∥

ギルドカードも変わりました。狩人生活日記にはクエストを行った日付(時間無し)、クエタイトル、参加者名、各種出来事が記されます。やられた人の名前も(^^;)。貰ったギルドカードには自分なりのタイプ(相手との関係)、コメントを設定出来、ソート出来ます。















..2008/03/27(Thu) 00:00


■[58] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ005∥

アイテムボックスが使いやすくなりました。ページ数が増え、前後移動が出来るようになり(つい三角ボタンを押してしまう(^^;))、99個まで1枠にまとめられ、直接調合出来ます(調合出来る物のみ選択出来るので分かりやすい)。S系防具のカラーもより自由に変えられるように。





キッチンに入ると見慣れないボードが。オトモアイルーは10匹以上雇えるようです? 食事係との間で転職も可能。ネコに焼いて貰ったり物を求められてもボックスに取りに行く必要はなく。話があるネコも一目で分かります。







..2008/03/27(Thu) 00:11


■[59] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ006∥

農場施設がちょっと追加、ポッケポイントで交換出来るアイテムも少し増え。釣り等ちょっと分かりやすく。





いつものネコばあさんにオトモアイルーも紹介して貰えます。育てるのに結構時間取られそうな気が(^^;)。






..2008/03/27(Thu) 00:20


■[60] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ007∥

店にいけば武器がいきなり沢山増えてます。といってもG級素材が無いと作れない物が多いですけど(^^;)。私の使用する笛、双剣中心になってしまいますが(^^;)気になるものを幾つか並べてみます。まずは太刀をちょっと詳しく。







..2008/03/27(Thu) 00:26


■[61] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ008∥

続いて笛派生。ずらずらっと(^^;)。













..2008/03/27(Thu) 00:31


■[62] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ009∥

片手剣一つ(あんまり持ってないので(^^;))、双剣。双剣でモンスター属性と麻痺付きとかいいかも。











..2008/03/27(Thu) 00:36


■[63] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ010∥

新たに買える武器。











..2008/03/27(Thu) 00:44


■[64] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ011∥

防具は剣士用、ガンナー用で分けて表示も出来るので見やすくなり。店で買えるアイテムも増えていて、直接ボックスに送れます。村では上位のクエストが追加、下位クエも追加されてます。












..2008/03/27(Thu) 00:58


■[65] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ012∥

集会所内のクエストも当然増えてます。これまであった下位クエなんかもあるのでまだクリアしてない人は安心して下さい(これまでのが全部揃ってるかどうかは不明)。G級クエは最初緊急クエのみとなっていて、それをクリアする事で色々なG級クエを選択出来るようになってます。下3枚は既に緊急クエをクリアした後のものです。










..2008/03/27(Thu) 01:08


■[66] IO  [全般]
∥2ndGファーストレポ013(ラスト)∥

というわけで、とりあえずこれがラストとなります。PASBALさんとG級緊急クエ「ヒプノック二連撃!」に挑みました。相手について殆ど情報無いので、アイテムや装備もそれなりにばっちり揃えて出撃します。装備表示もちょっと見やすくなってますね。



クエストスタート。上位なので当然位置バラバラ、初の樹海でマップ全く分かりません。私とPASBALさんは離れた位置となっていました。私はというと、あれっ、番号出てない!?
そう、いきなり隠しエリアからのスタートです(^^;)。何かありそうな場所で適当にボタン押し。達人のドクロ他ゲット。



さて、隠しエリアから出るかと歩き回るも、、、、出口がさっぱり分からない(^^;;;)。外周回って探しても全く出口見つからず。真ん中に大きく穴が開いてるので、そこかと行くも出られず。幾ら探しても出口分からずで、マジでこのまま終わるんじゃないかと思いました(^^;)。その頃PASBALさんは二匹のヒプノックに遭遇し、やられてしまい。南無。
どうにも出口が見つからないのでベースキャンプに戻ったPASBALさんにPSPを手渡し代わりに探して貰うと、やはり真ん中に大きく穴が開いてるところだったようで(ツタがあるよう)、隠しエリア脱出に成功しました(^^;)。
二匹同時に相手するのは厳しいので、一匹になったところで二人でアタック。ヒプノックは硬く体力あり、三回連続したりでの体当たり(クチバシ)攻撃は通り過ぎて外れる事も多いものの当たると結構痛く(ガンナー系ならニ撃で死亡か)。足下に隙があるので近接なら足下に入って攻撃するのが楽ですが、しかし正面にいくといつの間にかグーグー寝てる自分を見る事になります(^^;)。睡眠ブレスは近くだと殆ど軌跡が見えず一瞬で寝てしまい、そこから連続して何度も何度も睡眠させられます。近くにいなければいいかというとそんな事はなく、結構遠くまで飛んでくるので要注意です。起きる事が出来ず連続で睡眠状態にさせられるのが怖いです。
閃光玉を私もPASBALさんも持っていったので、バンバン使いますが失敗も多く(範囲狭い?)。しかし倒せない強さではなくて、弱って脚を引きずり巣に戻って寝たところを捕獲出来ました。
二匹目は捕獲でなく倒して、無事討伐しクエスト完了。ヒプノックは4回剥げるようです。報酬が結構出てアイテム一杯持っていってたのでどれを捨てるか考えていたら、、、良く見ると報酬を直接ボックスへ送れるじゃないですか!! これは嬉しい改良点。もうアイテム捨てる必要はありません。ようやく落ち着いて、そういやスクリーンショット取ってなかったと気づきました(^^;)。ハンターランクは7に。






村に戻って、ギルドカードを見ると・・・



助けに行けなかった自分も悪いし、明日は我が身、何も言いますまい(^^;)。ある意味これは厳しい仕様だ(^^;)。クリアで色々と追加やプレゼントが。







以上、フラゲレポでした(随分な量になってしまいまして)。新しい点はまだまだあり、何か知りたい事でもあれば聞いて下さい(まあ直ぐ手に入るでしょうから特に無いかな)。
ディスク起動、メディアインストール、メモリフルインストール、メモリフルインストール(2nd)、メモリフルインストール&メディアインストール(出来るのか?(^^;))の比較レポも行おうと思ってましたが、それはまた後でという事で。

最後に、触った感触から一つ確実に言える事があります。
それは「またしても何百時間がこのゲームに費やされるのは間違いない」という事です(^^;)。
..2008/03/27(Thu) 02:00


■[67] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥買いました。∥

お久しぶりのちゃーとです。
2ndG買いました。

先ほど甥っ子と狩に行きHR7になりました。
実は強制的に呼んで狩(;^。^A アセアセ・・

すでに甥っ子はHR8ですやはり凄い。

ナルガクルガはやばいとの事です。
わたしゃいつ会えるやらですな。

では、また。
..2008/03/27(Thu) 23:06


■[68] IO  [全般]
∥メディア別スピード計測∥

ちゃーとさん、どもです(携帯メール受け取りました)。まあ先は長いですし慌てずいきましょう。
で、甥っ子さんはもうHR8ですか(^^;;;)。

チェックしてみたら2ndに入ってたクエストは全部入ってるようです(ダウンロードクエとかで無いのがあったりはするかもしれないけど)。なので、これから買う人は2ndGを買うので問題ないですね。集会所の受付で十字キーで切替えられたり(前も出来た?)、細かいところにも手が入って使いやすくなっていていいです。


メディアによってスピード違うか計測してみました(複数回計測しましたが当然ながら多少誤差あります)。当方PSP-1000です。

2-MS=2ndでメモステにフルインストール
2G-D=2ndGでUMD起動
2G-MI=2ndGでメディアインストール使用
2G-MS=2ndGでメモステにフルインストール
2G-MS MI=2ndGでメモステにフルインストールでメディアインストール使用

自室行き先選択→集会所
 2-MS=3~4秒
 2G-D=10秒
 2G-MI=3秒
 2G-MS=2~3秒
 2G-MS MI=2~3秒

下位星3雪山素材クエ出発
 2-MS=9~10秒
 2G-D=27秒
 2G-MI=11秒
 2G-MS=8秒
 2G-MS MI=8秒

雪山でエリア移動
 2-MS=1秒弱
 2G-D=3-4秒 (ただしBGロードの効きがいい時は1秒弱)
 2G-MI=1秒弱
 2G-MS=1秒弱
 2G-MS MI=1秒弱

結論を言うと、2ndに比較してG自体が若干スピードが上がっていて、一番速いのはメモステにフルインストールだけれどメディアインストールでも大差なく、メモステにフルインストールしてメディアインストールを使うのは全く意味ない(^^;)という事になります。
フルインストに比較して容量が少なく済み、どんなPSPでも使えるメディアインストールは良いと思いますが、UMDを入れておく(持ち歩く)必要なくて埃や傷を気にしなくていいフルインストもやはり便利という事になりますかね。
..2008/03/27(Thu) 23:37


■[69] IO  [状況報告・連絡]
∥昨日の様子報告など∥

2ch見てたらヨドバシネット通販でモンハンP2G在庫あり(即日発送)になったとの事で様子見してましたが(試したらカートにも入れられた)、10時20分程に終了、結局1時間持たなかった(^^;)。4月2日あたりで再出荷されるという話も。

昨日は私、ちゃーとさん、がんさんと二人の弟さんの計5人でサイゼで行いました。私とがんさん弟さんのTSくんはナルガクルガの緊急クエ(クリアでHRが8になる)まで行きましたが、二回失敗し、時間切れ。とにかくシッポ攻撃が長くて当たりやすく痛過ぎ(逆にいうとそれ以外は何とかなるかも)。つか、緊急貼った人がナルガクルガでなくキングチャチャプー相手に二死は(^^;)。ババコンガ亜種も二人でやって三回位失敗(その後4人でやってクリア)。

今日もやる予定ですが、時間ははっきりしてませんので追々連絡します。
私のこれまでの状況

LINK

..2008/03/29(Sat) 10:42


■[70] IO  [状況報告・連絡]
∥書き忘れ∥

新型PSPで旧型バッテリーを手で押さえてやらなくても蓋を買えば安心です(^^;)。という事で白黒だけでなく赤など各種カラーの蓋がゲームバンクて売られてるようなのでリンクしときます。LINK
..2008/03/29(Sat) 10:50


■[71] IO  [状況報告・連絡]
∥2ndG購入からこれまでの狩りの様子∥

昨日はどうもでした。たっぷりやれて良かったなと。半ば強引なところもありましたが(配慮足らなかったなら申し訳ないです)皆G級に昇格出来、私もナルガクルガを倒せてHR8になる事が出来ました。

追加したスナップショット機能を使って分かりやすく記録を残せるので、せっかくだからGからは費やした労力を見返せるよう、こまめに記録を取っていこうと思ってます。
というわけで、私のこれまでやった流れをお粗末ながら披露します。

まずは現在の私の様子 (この先上書きで画像更新していくので、この文を書いた時のものとは限りません)。 LINK LINK

2ndGスタートからの流れ。タイトル~開始~2ndからのキャラ移行 LINK LINK
無事移行終わり、見慣れた自室へ。新しくなったギルドカードをチェック LINK LINK
キッチンにはオトモボード(オトモアイルー)が追加。村も農場も色々追加された LINK LINK
村のクエストも色々と追加されてCLEARマークが外れたり LINK LINK
集会所に行くとG級クエが追加されていて、G級クエをプレイするのにまずヒプノックの緊急クエをする必要が。ファミレスにてPASBALさんに手伝って貰い、クエストへ。
最初からいきなり隠しエリアスタートで、樹海マップ初めてで出口見つからず泣きそうになる(^^;)。しかし何とか討伐できクリア、G級クエがプレイ可能となり、他にも色々追加。 LINK LINK
集会所下位、上位クエストも増えてる。家で一人で新たに追加された電撃祭2ndをプレイ。小さいフルフルが出た(^^;)。 LINK LINK
金曜夜ファミレスにて(5人参加)、土曜午後(6人参加)、夜~夜中2時過ぎまで(8人参加)拙宅にて皆で狩り。緊急クエのナルガクルガを倒してハンターランク8に。 LINK

最後に、ここまでの狩人生活日記 LINK LINK
..2008/03/30(Sun) 12:11


■[72] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥鬼哭斬破刃∥

ちゃーとです。

昨日今日はは一人村クエやってました。
また皆と狩に行きたいですが週末は忙しくなりそう
です(ノ_・。)クスン。

そうそう鬼哭斬破刃作れた。
うれしいなぁ。

 
..2008/03/30(Sun) 21:40


■[73] IO  [状況報告・連絡]
∥なんだか肩こり∥

モンハンのやりすぎか(^^;)。2ndと2ndGトータルで700時間突破。

鬼哭斬破刃いいなぁ。見た目もなかなかかっこいいですね(着てる鎧も何か知りませんが良さげで)。特撰アルビノとか、フルフル倒して素材集めないと作れない(-_-;)。私はまだ一つも新しいアイテム作ってないです。。。

皆結構オトモ育ててるので、私も育てたいと連れてってますが、こちらもまだまだで。クエストはそれなりにこなしてるんですけどね。星8(上位)のマ王ディアブロス、双剣でいって、もう少しのところまで追いつめるも捕獲用シビレ罠壊され時間切れ。・・・これは誰かとやろう(^^;)。ちなみに、クエストで使用したアイテム揃え直すの面倒なので、始める前に保存して、失敗した時は大抵ロードし直してますので記録に残りません(^^;)。

..2008/03/31(Mon) 00:51


■[74] IO  [全般]
∥村クエプレイ中∥

集会所上位クエは星8のファミ通リオ2頭、マ王ディアブロス、大連続4つが残ってますが、どれも簡単にはいかなそうなので後回しにして、村クエの方を進めてます。

村星7は全部終わり、モノブロス2頭の緊急をクリアして、村星8をこなしてますが、さすがにちょっと厳しくなってきてます。イャンガルルガ強いですね。3回失敗するも脚引きずるところまではいったので、捕獲セット持って再チャレンジせねば。
村星7のダイミョウザザミも1匹目はあっさり2分位で終わったので、これなら楽に10匹いけるかなと思ってたら、二回やられて結局25分5匹でやめてしまいました(^^;)。攻撃パターンが以前と変わって攻撃のラッシュが体当たりを絡めてより的確になっていて、こちらの体力が半分以下になったら一気に倒されてしまう可能性が高まってて怖いですね。
やった狩人生活日記 LINK

..2008/04/02(Wed) 01:30


■[75] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥村 ナルガクルガ∥

ちとちとと村クエを進めている
ちゃーとです。

2ndGとーたる20時間を突破しました。
いつになく燃えてますが一人ではやはり
G級は無理ですねぇ。

んで、村クエですがやっと村ナルガクルガが受注
できるようになりました。

まだやってませんけど(^^;)

とりあえずフルアイテムでやってみるかな。
オトモアイルーがこのごろ(・∀・)イイ!!動きを
してきました。

爆弾でたまに飛ばされますがorz

楽しいです。

 

..2008/04/02(Wed) 22:27


■[76] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥ナルガクルガ 倒した!∥

倒せた!

もう最後はドキドキでした。



装備は暁丸(皇)と斬老刃(スサノオ)
スキル 心眼と自動マーキング ダメージ回復速度+1
アイテムはフルで薬草とアオキノコとハチミツも
持てるだけもって行きました。

全部は使わなかったけど一度即死したんで
まめに逃げて回復しながらちまちま(ちとチキン)
でやれました。もちG級じゃなく村ナルガだけど
初だしうれしかったです。
今回はアイルーが大活躍なにしろナルガをひきつけて
くれてこちらが罠をはる時間をかせいだりしてくれたし
ナイスですわ。

ナルガは落とし穴だめですねシビレ罠OK。
あと音爆弾が役に立ちました。
 

さて寝よう。
..2008/04/03(Thu) 01:40


■[77] IO  [挨拶・雑談]
∥春なので色々と∥

3月31日で終わるはずのセガダイレクトが問題起こして4月3日まで延長となった、という話を目にし、覗いてみたらPS2版バーチャロンと一緒に出たバーチャロンサントラCDが復活してるじゃないですか(後で買えばいいかと思ってたら品切れになってしまい悔やんでた)。これは押さえねばと注文しましたよ。土曜あたりに届くらしいです。

2ndG、初日67万、初週80万販売で、出荷は100万突破との事。LINK 在庫切れのため、パッケの番号等だけが違うアジア版も出回ってるようで。

2ndGに併せてファームも3.5から一気に3.9まで上げましたが、3.7以上ではメモステに入れたテーマファイル(PTF)を利用してXMBの背景やアイコンを変える事が出来ます。LINK
というわけで、ここ LINK から拾って試しに変えてみました。
モンハン関係

マックやWindowsなど

その他色々

いつもと違って新鮮な感じでなかなかいいですね。
..2008/04/03(Thu) 02:14


■[78] IO  [モンスター]
∥ナルガいいなぁ∥

ちゃーとさん、ナルガクルガ初討伐おめでとうです(私はまだ一人ではやってないです)。

ナルガのしっぽ攻撃はかなり痛いので即死ありえますね。
ナルガに落とし穴はいけますよ、というか落とし穴必須です(^^;)。ナルガは怒り状態でないと落とし穴にひっかかりません。音爆弾を投げるとひるんだ後怒り状態になります。という事で落とし穴と音爆弾を組み合わせて使うのがいいです。落とし穴の効果時間が長く、引っかかったらかなり攻撃出来るかと。余裕があれば落とし穴からしびれ罠に繋げる事も出来ますね。

ナルガの素材で結構いい武器など作れるようなので、アイルーをより鍛えナルガに慣れて一人でもバリバリ狩れるようになれればいいのですけれど(言うは易しでそう簡単じゃない(^^;))。
..2008/04/03(Thu) 02:41


■[79] IO  [状況報告・連絡]
∥ギルドカードの色が変わった∥

イャンガルルガはクリアしました。ギルドカードの色が濃紺に。現在の私の様子 (この先上書きで画像更新していくので、この文を書いた時のものとは限りません)。LINK

『モンハンポータブル 2nd G』4月4日配信のイベントクエストは砂漠の大連続狩猟!LINK

CFW3.90M33-3出てますね。バグ取り等して上手く動かなかった一部ソフトの動作を正常にしたとの事ですが、まあ直ぐアップする必要はないかな。
..2008/04/04(Fri) 00:03


■[80] ちゃーと  [挨拶・雑談]
∥オトモ配信∥

ちゃーとです。
中々村クエ難しく思うようにいきませんねぇ。精進足らずて感じです。
さてさて、先日渋谷NHホールにJAM Projectのライブを観戦しに行きました。
まぁ電車のオトモにMHP2Gを持って行って会場に着いたらオトモ配信してい
たんですよ。んで、人が多いのかはわかりませんけど7匹のオトモ配信を
受取る事ができました。レベルもそこそこいっているアイルーもあり今後なつき度を
あげていきたいなぁと思ってます。あと来週あたりから集会デビューできそうな
うちの甥っ子(17歳)HR9で昨日村クエすべて終わったそうです....すげぇなと
最後の村クエ(MH)と訓練所の最後は厳しいとの事。まぁ私には無理そうです。
ちなみに甥っ子はランサー使いですっ。集会に参加時には暖かく見守ってください。
さぁ村クエやろうと。

..2008/04/06(Sun) 00:03


■[81] IO  [状況報告・連絡]
∥先週から今週にかけて色々と考えてみた∥

今日は先週の狩りで色々考えるところもあり、家で一人でまったりプレイしとくかなと思ってました。
夜10時過ぎに菅原さん、PASBALさん、Tohruさんから電話があり、その旨(家でまったりしてると)伝えました。Tohruさんの電話から20分程経ってTohruさんの兄のGANさんから、これからちゃーとさんとTohruさんの三人でファミレスでやるのでどうかという誘いがあり、夜11時でしたが出かけて2時までプレイしました。今日もやりたいと思ってた方もいたでしょうが、結果として我々だけで狩りをする形となってしまいまして、すみません。

しばらく狩り参加を控えようかなという事も実は考えていました。今日偶々廃虚ファンさんにここの事を聞かれ、いずれ一緒にやろうという話にもなり、少し気持ちがほぐれた事もあって、そういう気持ちに至った事について事細かく言う気はもう無くなりました。今週はこういう形になりましたが、来週はまたこれまで同様に狩りに参加するつもりです。

ただ、ここのところ開催のまとめ役のような事をしてきましたがその役はちょっと降りたいなと思ってます。それにあわせて、今日のように私が動かなければ、私がいなければ集まれないというのも少し問題だなとも思ってます。例えば2chやmixiで狩りオフをしようという時にそれぞれのネット書き込みで予定を決めるのが当然のように、もしも誰も直接連絡を通じてまとめられないのであればネット(掲示板等)を通じてでも(それがちょっと面倒に感じるとしても)決めるしかないのではと思うのですが、どうでしょうか。必要ならより使いやすい出欠専用の簡易掲示板、出欠用CGIも設置しますし。そんなの面倒だから電話やメールでいい、それでやれそうだというならそれならそれで構いませんし、どうするかはその日その場でファジーに決めればいいというなら多少まとまりづらくなるでしょうが、それにしたがいます。
何にしても私自身は積極的にまとめ役をする気には当分なれそうにないので、どなたかが中心になってまとめてくれるなり、皆で上手く話し合って開催出来ればと。


以上がとりあえず今私の頭の中にある事です。まあ私自身ももうちょっと考えてみます。

穴チャの方で既に書きましたが、G購入から現在まで105時間(今日やった分含まず)やってる中身(狩人生活日記)と、とっても怖いガノスX(^^;)をここでもリンクしときますね。「捕獲の見極め」はガノスXの発動スキルですが、装飾品でも5スロットで付けられるとの事で、倒せるタイミングが分かるのでかなりお勧めです。
LINK LINK LINK LINK LINK LINK LINK
LINK
..2008/04/13(Sun) 03:55


■[82] IO  [挨拶・雑談]
∥Xlink Kaiに挑戦∥

前々から気になってたXlink Kaiでのネットを通じたMHP2Gプレイに挑戦してみました。
Mac版Xlink Kaiの情報は少なくて、他の人の顔が見えるようになるまで結構苦労しましたが(なんで、自分でページ作ってまとめた LINK )、何とかオンライン集会所で見知らぬ人と出会い、ガノトトスのクエストに行くまでやれました(といってもやったのはまだ一回だけで、それもクエスト途中で接続上手くいかなくなって皆離脱(^^;))。

まだ感想言える程ではないですが、見知らぬ人とやるのは気を使うし仲間内でやる程の面白さはないかもしれないけど、クエスト前にちょっととはいえ会話もするし思ってた程冷たい感じでもないなぁと(まあそこらへんは一緒にやる人によるでしょうね)。

別に手詰まりしてるわけでもないし、一人でやる事も沢山あるので積極的にやる気はないけど、一つの道としてこういうのもあっていいかなと思いました。
..2008/04/15(Tue) 02:12


■[83] IO  [挨拶・雑談]
∥Xlink Kaiに挑戦・二度目∥

今時間あるので忘れないうちに書いとこう(^^;)。

その後再びXlink Kaiで繋いで、三人の方とGのディアブロスクエを二回しました。最初ウカム誘われたけど、HR足らず、一人集会所で待ってました(^^;)。

Kaiに繋げる最初の段階で上手くいかなかったりしてちょっと手間取ったけど、後はそれなりスムースに。MacのKaiだと四人プレイは出来ないかもという話でしたが、無事出来たので良かったです。

当然プレイ中の会話は殆ど出来ず、捕獲の見極め持ってる私が捕獲タイミングを計るという事で、なかなか難しい部分もありましたが、余裕ある時にさっと書き込んで相互に助け合ってまあ何とか。皆体力バリバリ減って覇笛の回復吹きまくり(^^;)。粉塵と粉全部使い切ってしまった。。。といっても攻撃に参加しないわけにはいかないので、バランス取るの大変でした。
仲間内でのプレイだとSkypeや他のチャットソフトなんかを使ったりする事もあるのだろうけれど、Xlink Kaiプレイ時専用の簡易意思表示CGIでも組もうかな。

三人とは非常にいい感じで、Xlink Kaiのフレンド登録し、カード交換し、いずれまたやろうという話になり。
今回は偶々良かっただけかもしれませんが、こんな風なら悪くないですね。LINK
..2008/04/15(Tue) 08:20


■[84] IO  [状況報告・連絡]
∥翠ガノス倒せました∥

書き忘れ。下の書き込みで最新の日記画像リンクしてますが、ようやくGの翠ガノスを一人で倒せました(普通のガノスは問題無し)。翠は攻撃力高く、ステージの悪さもあり辛かったけど何とか(倒せた時は時間も20分余って回復薬も結構余裕あった)。
これでとりあえず蟹二種、ガノス、ヒプノック、ゲリョス、ババコンガはG級でも一人で(といってもオトモもいるんですが(^^;))何とかなるようになったかな。ヒプノックは倒した時の当たり判定に注意(^^;)。
..2008/04/15(Tue) 08:40


■[85] IO  [挨拶・雑談]
∥Xlink Kai用会話ツール∥

今日もしかしたらGANさんとXlink Kaiでプレイするかもという事もあり、Xlink Kaiでのプレイ中の会話、意思の疎通用ツールを早速作ってみた。LINK
結構悪くないかなと思うんだけれど、どうだろう。
..2008/04/15(Tue) 21:26


■[86] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥Xlink Kai∥

ちゃーとです。

Xlink Kai本日導入してみました。

入り方とかはイマイチですが(^^;)
..2008/04/16(Wed) 19:53


■[87] IO  [状況報告・連絡]
∥Xlink Kaiに挑戦・三、四度目∥

昨日はGANさん、Tohruさんと、今日は先程ちゃーとさんとXlink Kaiをやってみました。

昨日はまずGANさんと繋げて蟹クエへ。途中で切れてしまい。その後Tohruさんも加わって三人でやはり蟹クエへ。しかしやはり途中で切れてしまい。
とりあえずクエストプレイまでのテストは上手くいったという事で時間も遅いし終了。
終わった後、ちょっと徘徊して見知らぬ人ともやりましたが、やはり切れてしまい。

ちゃーとさんから連絡あってKai用の無線アダプタ買ったとの事で、一緒にやろうとするもなかなか上手くいかず、集会所で出会うまで結構苦労しました(^^;)。
でも何とか無事会う事が出来、ヒプノックのクエに。猫にじゃまされつつもやっていたら、切れてしまい。

・・・ええ、切れてしまってるのは多分私のせいでしょうとも(^^;)。どうも10分位すると切れてしまうような感じで。結局まだ2回しかクエストクリア出来てないです(成功した2回が、Macだと4人は無理という話にもかかわらず4人でのクリアなのが何とも(^^;)・ディアプロスで10分以上はやってた気がするのだけれどなぁ)。

Kaiで出会った人と交換したカードも6枚になり、悪くない雰囲気でやれてるだけに残念で、この際Win版導入してしまおうかなとも(^^;)。

先程ちゃーとさんとやった際、ちゃーとさんの方はKai用意思疎通ツール LINK 開いていてくれたようで、そうとは知らず失敗しました(^^;)。今度またやる時あれば使いましょう。
..2008/04/16(Wed) 22:59


■[88] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥Xlink Kai やってみた∥

先ほどIOさんとXlink Kaiで1クエやってみました。

下のカキコ参照(◎-◎)

中々集会場で会えなかったのはウィルスバスターの設定だったす。接続するときにファイアーウォール切って接続して入ったらまたファイアーウォール起動て感じでなんとか行けそうです。次回またやる時は宜しくです。
まぁ週末とは直接会って狩した方が良いですけど平日にちょっと時間があった時とか1クエ行こうて気軽にできるのが良いかも。あとIOさんが設置してくれたKai用意思疎通ツールは便利だと思います。今度活用してやってみます。ではでは。

そうそう報告HR9になりました┌|∵|┘。

..2008/04/16(Wed) 23:07


■[89] IO  [挨拶・雑談]
∥お疲れ様でした∥

先程はどうもです。早速「猫ザコうざ」ボタンを加えました(^^;)。

HR9羨ましい。。。
Winでのやり方についても勉強してて、うちのMacはBoot Campで一応XPも使えて、本体内蔵AirMacカードに加え、Winで使えるIOデータの無線アダプタも持ってるので、WinならやれるのであればWin版導入しようかな。
もしXlink Kaiやる時は是非また携帯に連絡下さい。夜は大抵大丈夫だと思うので。
..2008/04/16(Wed) 23:32


■[90] IO  [状況報告・連絡]
∥Xlink Kaiに挑戦・その後∥

mixiの書き込みからすると、菅原さんもXlink Kai導入したのかな?

MacでXlink Kaiですが、どうも上手くいきそうにないのでなかば諦めました(^^;)。

MacのKai&AirMacの組み合わせだとオンライン集会所で出会うまではとりあえずいけるのですが、クエストに入ると10分位で切断されてしまう事が多々で、10回以上はやった中で2回しかクエストクリアまで成功してません。原因をしっかり突き止めれば何とかなる可能性は残されてますので(ファイアウォールとか幾つか思い当たるところも無くもない)、テストに付き合ってくれる人でも出ればもうちょっと試したいとは思いますが。

で、Boot CampでWinにスイッチしてのKai&AirMacの組み合わせをやったところ、Kaiでは認識されてる感じでしたが集会所で会う事が上手くいきません。こちらも今になって変えてみると良いかもという事もあるものの、とりあえずまだ試してません。

私はIO DATAのWN-G54/USLという無線アダプタを持っていて、非公式ながらWinのKaiでそれを使ってやる事が出来るという話を目にしましたが、どうせWinでやるのならKaiに正式対応している無線アダプタを使った方が無駄にドライバを入れず、トラブル少なくて良いなと思い、正式対応の無線アダプタを買ってきました。プラネックスの「GW-US54Mini2W」で、無線アダプタとしてはMacにも対応してます(ただしMacでのKaiには未対応)。価格は近くのヤマダ電機で2200円程でした(ポイント200円分位付く)。

まずは対応してないというMacでのKaiをテストしましたが、PSPとのリンクは出来るものの、Kaiのコンフィグをen2にしてもどうも上手くいかず。やれる可能性もありえるものの(今日も一応少し試行錯誤してみた)、時間無くてストップしてます。

Winではどうかというと、こっちもかなり苦労しました。説明書は非常に簡素でKai絡みでの説明は全くないので、サイトの説明を見ながらやりましたが、それでもなかなか上手くいかず。ドライバやユーティリティ(選んでも立ち上がらない事しばしば)等認識したりしなかったりで、最新のドライバに変えたり、ドライバ削除して一からやり直したり、苦労させられました。
WinのKaiがまた、途中で落ちたりする事もしばしばで(そうこうしてるうちにKaiがバージョンアップしたり)。
「GW-US54Mini2W」を買ったのは木曜で、ちゃーとさんにお願いしてテストに付き合って貰ったのですが、PSPと繋がって、Kaiを立ち上げ、しかし集会所で会う事は出来ませんでした。
その後試行錯誤した結果、ウイルスセキュリティZEROのファイアウォール設定と、Windows標準のファイアウォール設定をオフにする事でとりあえず問題なくクエストクリアまでいけるようになりました。両方のファイアウォール設定でXlink Kaiを通す様にしていても上手くいかないので、苦肉の策です。うちのルータはUPnPルータで、基本的に問題ないはずなんですが(Kai Port、Kai Deep Portは30000でなく0で設定)。もしかしたら、両方オフにしなくともどちらかだけオフにすればいいかもしれませんし、どのポートを開ければ良いか等絞り込んで検証したいのですが、付き合ってくれる相手がいないとちょっと(^^;)。
正直Windowsに慣れてない上に、マックのような安心感がないWindowsでファイアウォールオフはしたくないのですが、まあプレイ中だけに限れば大丈夫かな、と(^^;)。あと無線アダプタ付けると、近くのセキュリティかけてないYahooBBユーザーがひっかかって邪魔臭いです(^^;)。

という事で5クエスト程やれたので、Winでやるにはこれで何とかなるだろう、という事にもならないんですよね、Kaiの不安定さを考えると。それにしても、WinのKaiで何が困るって(MacのKaiと両方やった感じでは、私がMacに慣れているという事を差し引いてもやはりMac版のインターフェイスの方が分かりやすくて使いやすいと思う)、チャットの文字打ちが大変(^^;)。Winの場合、メニューからでなくキーコンビネーションで文字種変えるのってどうやるんだろうか(^^;)。


MHP2Gのアリーナは目的別に分かれてますが、中でもお勧めはKai Beginnerですね。一番最初のテストとしてだけでなく、一応慣れてない者同士という事もあり、温かい対応をしてくれる方が多いですから。定着して来ている人もいるので、そういう人と見知りとなれば気苦労も減りますし。まあ絶対これがしたいという目的があるなら、それに応えてくれそうなアリーナに行った方がいいですけれど。

ここまでの私の狩人生活日記 (1~9)

LINK LINK LINK LINK LINK LINK LINK LINK LINK
..2008/04/19(Sat) 05:56


■[91] IO  [状況報告・連絡]
∥それと、∥

Xlink Kaiではチート、改造は御法度ですが、繰り返し何度もそう表示されてるにもかかわらず(チャット文中にたまに挿入される)、今日もMHP2G内のプレイヤー名が漢字の人二人と遭遇しました。当然ですがそういう人とはかかわらない、勿論カード交換なんて絶対しない方が無難です。
..2008/04/19(Sat) 06:07


■[92] IO  [状況報告・連絡]
∥今日の狩りについて∥

No.81で書いたように、私以外で直接とりまとめる人が出ないようであれば、また、どちらにしても決められた人がまとめないと集まれないという事がないよう、参加表明用のCGIを設置してみました。LINK

急な話で申し訳ないですが、携帯からもアクセス出来るはずですので、他に良い手だてがないのであればこれからはなるべくこれを利用して決められればと思います。
携帯メールでもこの事をお伝えしときますので宜しくです。

今日については、そこでも書いたように、埼玉大学近くのサイゼリヤで22時半(希望者いれば早めに行って22時)からという事で。
..2008/04/19(Sat) 18:37


■[93] IO  [状況報告・連絡]
∥今日の狩り報告など∥

参加表明用CGI LINK ですが、使って頂いて、基本的には問題なさそうなのでこのまま運営しようと思います。ただSoftbankの携帯だと見られなかったとの報告があるので(特殊な事はしてないのですが、CGI自体がダメなのかな)、そこらへん手直し出来そうならしてみます(html出力させればいいのだけれど若干面倒)。

今日の狩り参加者は私、菅原さん、戯さん、GANさん、Tohruさんの5人でした。菅原さん、戯さんがHR8になるべく、主にG1のキークエをこなしてました。何とか二人ともHR8になり良かったなと。

深夜2時前に戻って来てXlink Kaiを起動し、以前やった人、初めての人と数クエストこなしました。
カード交換したKai友(通りすがりとしてある)はこんな感じで今のところ9人います。

今日日曜午後、多分菅原さんともXlink Kaiをテストするかも。

Xlink Kai用意思疎通ツール LINK ですが、決められたボタンの文字だけでなく任意の文字も打てるようにしたので、一応それだけで会話が成り立つようになりました。
とりあえず3つ設置したので、バッティングも避けられるかなと。LINK
Xlink Kaiの参加表明用CGIも設置予定です (見る場所が少し増えたので、ここも含め、全ての最終更新時間を一度に見られるようなものも用意する予定)。

というような感じで、なんとなく充実してきてるような気がする私の狩人生活日記10と現在の様子を最後にリンクしときます。
LINK LINK
..2008/04/20(Sun) 09:22


■[94] Tohru  [全般]
∥ネコートさんの依頼多いよ・・・∥

昨日はお疲れ様でした。
菅原さん、戯さんもHR8にあがったので、益々狩場が増えますね。
私もナルガ素材が欲しかったので良かったです。でも相変わらず天鱗が出ません。2匹クエだと報酬であるそうですが・・・
ソロの時はネコートさんの依頼をつぶしていますが、依頼数が多いですね。
マ王は強いし、くじけそうなので強い防具を揃えようと思っています。
最近は慢性的にハチミツ不足なので、錬金調合の 釣りホタル+特産キノコ=ハチミツ の調合が侮れません。行商ばあさんが売っている時は、皆さん大人買いですよ。
ではまた。
..2008/04/20(Sun) 17:16


■[95] Tohru  [全般]
∥終わった?∥

ネコートさんの緊急クエのアカム終わりました。
さて、次は・・・と思ったらいきなり画像が流れて・・・終わり??まだ村クエ残ってるのに・・・?
とりあえずソロのエンディング観ました。村クエ制覇はまだです。
とりあえずは報告まで。
..2008/04/20(Sun) 18:07


■[96] IO  [挨拶・雑談]
∥Kai中時計 (意味無)∥

今日は菅原さんとKai接続テストをして、何とか上手くいき、戯さんも含め三人で銀レウス一回やりました。
で、菅原さんとはまたという事になり、今はやはりKaiやってるところです。

というわけで、書き込みどうもです。
やりこんでますね(^^;)。私も村クエやらなきゃ。
ハチミツ良い事ききました。でも、まだ錬金持ってない(^^;)。
..2008/04/20(Sun) 19:43


■[97] IO  [状況報告・連絡]
∥やられた・・・∥

昨日Xlink Kaiで何回かやってる人と狩りしてたところ、TKX(MHP2G内のプレイヤー名はDarkGod)という名の初めての人がやってきて、雰囲気も悪くなかったしギルドカード送られてきて交換し、その人の提案でダウンロードクエのアメザリカーニバルに4人でいきました。
結局その人とはその一回だけでしたが・・・

今日貰ったカードを改めて見直してみると、明らかに改造してる感じで怪しく(-_-;)。貰った時も村長下位、集会所下位、上位、訓練所が1000回越えていて、トレジャーは999回と、そんなに多くやれるのかとちょっと怪しく思ってたのですけれどね。
トレジャーのスコアが全部999とか、幾つかのモンスターの最小サイズとか、ありえないでしょう。
もっと早く気づいてれば・・・(-_-;)。とりあえずカードは削除しました。どうもMHP2の時点で改造しているような。「DarkGod MHP2 改造」で検索すると、2chの晒しスレが引っかかりました。
Kaiの名前は変えられるので(MHP2Gのプレイヤー名も変えようと思えば改造で変えられるのですが)、同じくKaiやる人は要注意という事で。

..2008/04/22(Tue) 00:48


■[98] IO  [状況報告・連絡]
∥GWが近づいてきた∥

モンハンやってたらいつの間にか四月も後半に突入ですよ(^^;)。

GWの予定はまだ立ててないのですが、皆さんはどうでしょう?
空いてるようならモンハンでも。
それと、モンスターハンターフェスタですが、東京は4月29日東京ビッグサイトでという事で、もし行ってみようかと思う人いればご一緒します。出展等も色々あるようですし。LINK
..2008/04/22(Tue) 00:55


■[99] IO  [状況報告・連絡]
∥G級星1オールクリアなど∥

Xlink Kaiはちょいと休んで、武器と防具を作ったりやってないクエを消化してました。手持ちの鉱石や蟹素材等を売って、足らない分は素材ツアー~農場採取~売り払いで補い(ついでにハチミツも溜め込み)。

欲しくて現状で作れるものは大方作り終わって、G級星1の残ってたクエ「湿地帯の捕食者たち」「恐怖!旧沼地の怪談」に着手。この二つは厳しそうに見えて後回しにしてたのですが思った程でもなく、G級星1のクエストは全て一人クリアする事が出来ました(人とやってクリアしてたのも、後で一人でクリアして)。


雪獅子の靭尾が欲しくてG級星2のドドブランゴを何回か倒すも出ません。尻尾狙いでいってもなかなか切れず(その前に倒してしまったり)、ようやく切れたと思ったらそれでも出ず。
集会所上位星8のクエストでクリアしてないのにも着手。「ファミ通 2頭の女王」は閃光玉使って何とかなりましたが、やはりマ王ディアブロスがクリア出来ず。結構斬ってるにもかかわらず時間切れとなってしまいます。。。武器待ちだな(^^;)。


狩人生活日記11~13 LINK LINK LINK
..2008/04/24(Thu) 02:47


■[100] IO  [状況報告・連絡]
∥突然ですが今日夜暇なら狩りしましょう∥

特に理由はないんですけど(^^;)、どうせ空いてるので。
といっても、急な上にこの書き込みに気づいて暇ならという条件なので、まあ誰もいないかもしれませんが、万が一いればという事で(^^;)。場所はサイゼリアあたりかな。
もしやりたいという人いれば携帯に連絡下さい。
..2008/04/25(Fri) 12:17

ホームへ