ホームへ


■[301] IO  [状況報告・連絡]
∥12月5日狩り?報告∥

5日土曜はジョナサンに私、GANさん、SAYUさん、Toshioさんが集いました。
GANさんが初Mac&iPhoneを購入したとの事で、そこらへんの話をしたり、PSPでゴットイーター体験版やモンハンを遊べればと。



・・・PSPはピクリとも起動しませんでした(^^;)。

だって、GANさんだけでなくToshioさんまでiPhone買ったという驚きの事実を聞かされた日にゃ(^^;)。今日買ったばかりだなんて(^^;;;)。携帯壊れたのでかねてより考えてたiPhoneにしてしまったそう。

というわけでPSPやる間もなく、全員でiPhoneの話&各種アプリ試し等してました。iPhone 3GSとサブ機であるiPhone 3Gも丁度持ってってたので、四人全員がiPhoneを触ってる状況に(^^;)。

てっきりGANさんはMacとiPhoneを一緒に買ったのかと思ってましたが、先にMacを買って少し経ってからiPhoneを買ったそう。どちらも気に入ってるようで何よりです。
それだけでなくPS3も買ってました(^^;)。
数日前に始めたTwitter、奇遇にもGANさんも最近始めたとの事で、直ぐさまiPhoneでアクセスしフォロー。

iPhoneの良さげなアプリを紹介、プレイし、各々ダウンロード。Toshioさんは買ったばかりという事で、まだあまりアプリを入れてなく(でも直ぐ一杯になりそうな(^^;))。
iPhoneは実用性ばかりじゃないよと、エンターテインなアプリも紹介。つみネコ(私が持ってるのは1で最新は2・内容はそう変わらない) LINK 、Galcon LINK 、Labyrinth LINK (最近ギミック多い2がリリース LINK )などはなかなか良い反応でした。
どうみてもソウルなんとかな格闘ゲー「Blades of Fury」 LINK はBluetoothで二台通信対戦も。グラ良く、操作や通信に問題なく遊べ(操作はまだまだブラッシュアップ出来ると思いますが)、最近のiPhoneゲーのクオリティの高さを知って貰えたかなと。

深夜1時過ぎに解散となりました。


ちゃんと紹介出来なかったものでは、BlocksClassic LINK 、ネオサメガメ(ハドソンが出してて元々有料だったが今は無料) LINK 、Need For Speed LINK 、TVショーキング LINK 、Waterslide Extreme LINK 、Volkswagen Scirocco LINK 、リアルサッカー2010(私が持ってる2009製品版はちょっと前まであったけど今はリストから消えたよう) LINK 、PianoMan(音ゲー感覚で演奏・今だけ無料?) LINK 、Simplify LINK 、らじおたっち(ネットラジオ) LINK 、SHOUTcast Radio(ネットラジオ) LINK 、ToyCamera(友人が書いてる紹介 LINK ) LINK 、Tap Forms(データベース) LINK 、FastFinga(手描きメモ) LINK 、iXpenseIt(経費管理) LINK 、PhotoShare(写真ログ共有) LINK なんかもお勧めです。
緊縛ゲーZen Bound LINK 、ゴミ投げゲーPaper Toss LINK なんてものもあります。
上海は、もしも買うなら本家は高いのでMahjong Epic LINK がいいかな(4面遊べる無料版あるので気になるなら試すと良いです)。ちなみに本家は三国志の上海 LINK というのも出してます。

私が使ってるGPSロガーはEverytrail LINK です。大体こんな感じ LINK で使えます。去年実際に使って作ったのがこれ。LINK

iTunes Storeのアカウントはクレジットカード無しでもiTunes Cardがあれば作れますよ。LINK LINK
サンクスでカルワザクラブに入ると、今なら20%引きでiTunes Cardが買えます。LINK

で、色々見てたらPDCダーツ LINK 発見!! LINK
スルーするわけにはいかないのでポチッと購入してしまい(^^;)。
..2009/12/06(Sun) 08:21


■[302] 廃墟ファン  [全般]
∥オフライン全クエストクリア∥

悲願のオフライン全クエストクリア!!達成できましたー
装備その他は全てオフラインで手に入る物だけ(というかオンラインやってません)という厳しい?制約付きでしたがしつこくしつこく繰り返して本日とうとう最後に残ったクエスト

「空と海の制覇」

をクリア!!!!!

いやぁ長かった・・・

結局最終的な装備その他はこんな感じ。
武器:ブレス・コア
防具:ラギア一式 珠で気絶無効、お守りと合わせて捕獲の見極め
チャチャ:アイルーフェイク
食事:魚+野菜(体力+50、火耐性+5)
その他:回復アイテムてんこもり

といったところ。

IOさん、アドバイスいろいろ&ムービーまで作ってもらったりして本当にありがとうございました。
ganさん「たいしたものです」の言葉励みになりました。

あとは可愛い装備を作るのと闘技場がクリアできていないのでそちらをやるかですが、まぁ今はとにかく酒飲んで寝ます。
では~

..2009/12/15(Tue) 22:09


■[303] IO  [全般]
∥良かった良かった∥

頑張りましたね。せっかくのエントリー、
代わりにリンクしときます。LINK
ここまでかなり苦労した分、力がどっと抜けるのでは(^^;)。
あとは気が向けばでいいんではないでしょうかね。
とにかくおめでとうです。
..2009/12/15(Tue) 23:48


■[304] IO  [挨拶・雑談]
∥Xbox 360でモンハンフロンティア∥

ある程度予想されてた事で、やはりという感じでしょうか。LINK

PCから移植するならXB360の方が移植しやすいでしょうが、どちらかというと国内向けタイトルなので、本音としてはPS3で出したかったのかも。
とりあえずこれでPS3でモンハンが出る事はかなり遠のいたのでは(時期被って出しても自社内で食い合いになるだけですから・手軽ではなくてPSPのように広がる事はまずないですし)。WiiでトライG出ないかなと思ってましたが、これも同じく遠のいたでしょう。

で、私はどうするか、ですが、今のところはスルー予定です。XB360等やれる環境は揃ってますけど、多分始めたらトライの立ち上げ時間(1000時間以上)を更に上回る時間を費やす事が必至だからです(^^;)。
まあこういう映像見ちゃうと絶対やらないとは断言出来ませんが(^^;)。

..2010/01/27(Wed) 00:00


■[305] IO  [状況報告・連絡]
∥パオさん参加表明に返事∥

狩り参加表明の方に書き込みありましたので、こちらに書き込みを転載し、返事します。

●パオさんの書き込み
>>はじめまして。パオと申します。MHP2G仲間を探してやってきました。
>>仲間になる条件や詳細はございますか?今月は集会ありますか?
>>管理者さまご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。


はじめましてパオさん、管理人のIO(いお)と申します。参加表明とブロフィールへの書き込み有難うございます(^_^)。HR9で2ndキャラも作ってるという事で、なかなかやりこんでますね。

さて、別に条件などなく、誰でも大歓迎です。ただ、夜開催する事が結構あるので未成年は一応ご遠慮して貰うという事になるかな。
勿論腕やHR等はどうであっても構いません。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。


狩猟部と集会の状況について説明しておきます。

狩り参加メンバーは非常勤含めれば軽く15人以上いますけど、皆やり尽くしたり忙しかったりで最近の集会は4~6人前後参加というところです (盛り上がってた時期は8人当たり前な感じでした(^^;))。

集会場所は主にさいたま市ですが、私含め車持ちも何人かいるので車で行ける範囲なら出張も可能かな(^^;)。
実際に行われる場所はファミレス7割、拙宅等その他場所3割というところです。必要なら車による送り迎えも可能です(遠慮無く)。

開催時間は大体土曜の午後(大抵夜~深夜1、2時位)で、都合に合わせて途中参加や途中離脱して貰って構いません。

最近の集会開催状況ですが、発売からかなり経って皆やり尽くした感じなので(ちなみに私はP2とP2G合わせて1500時間以上です(^^;;;))、昔ほど行われてませんね。
でも先々週の土曜は6人集まって楽しみましたし、全くやらないわけではないです。私も欲しい素材幾つか残ってます。
3rdの年末発売が決まり、当然それはやる事になるでしょうから、その時はそれこそ毎週のように集会するかもしれません。それまでの間も、リハビリかねて(^^;)やる機会は多分何度もあるはずです。

こういった状況を踏まえて問題なければ(そしてパオさんの都合が良ければ)、せっかくだから今週末か来週末やってもいいのではと思いますがどうでしょうか。都合合わなければならまたそのうちにでも。
ではではお返事お待ちしております。
..2010/03/17(Wed) 20:23


■[306] IO  [状況報告・連絡]
∥書き忘れ∥

私はTwitter使ってるので、もしTwitter利用してるなら、何か連絡などある時はTwitterで言って貰っても構いません(スピード的にはTwitterが一番早くて、確実性も高いです)。
LINK


ついでにぽかぽかと3rdの話も。

ぽかぽかは思ってたのと全然違うんですけど(^^;)。完全デフォルメされてて、のんびり育成&おつかいみたいな?
戦闘も行動選択してやるようだし。
それでも買ってやってみるつもりです。

3rdは、トライから要素を持って来つつ、操作等で意見が分かれそうな(プレイ厳しそうな)水中はスルーした感じでしょうか。水中も悪くなかったんだけどなぁ。地上だけのポンデライオンなんてやられキャラとしか(^^;)。
熊的なモンスター、確かに無かったしアリかも。
中途半端感否めなかったスラアクより、笛と弓がどうなるのかが気になります。私の笛返して(T_T)。

「PSP goでモンハンやろーぜ!」
・・・勘弁して下さい(^^;)。あのキーパッドじゃ無理すぎる。LINK
..2010/03/17(Wed) 20:53


■[307] pao  [挨拶・雑談]
∥はじめまして。∥

IO様。みなさま。はじめまして。paoです。

IO様、アドのご配慮ありがとうございました。

当方社会人です。草加在住です。
車は借りれれば車で行けます。でも電車になると思います。

私も3の事を最近知りまして楽しみです。
でもまだG2やります。(^_^)/*
2ndが遊びで大剣しばりですが、そんなに上手くはありません。

近日集会がありましたら参加したいです。
よろしくお願いいたします。m(-_-)m
..2010/03/20(Sat) 04:08


■[308] IO  [状況報告・連絡]
∥とりあえず充電しとかなきゃ(^^;)∥

paoさん、改めまして宜しくです(^_^)/。

草加でしたか。草加なら空いてれば車で30分もあれば行けますし、帰りの脚は気にしなくていいです(^^;)。

草加で思い出しましたが、mixiに草加の狩りオフコミュがありますね。今見たらすっかり止まってるみたいですけど。LINK
いつの間にかさいたま市のコミュも作られたようだけど、承認いる非公開か。。。
mixiのコミュオフは、昔一度行ってみようかと思ったものの、結構条件がうるさそうだったりで結局行った事なく。

ともかく、モンハンは一緒にやる人が一人でもいればいる程楽しくなるゲームですから、是非一緒にやりたいですね。


近日・・・



今日?(^^;)
前の書き込みの時は今週末連休という事を忘れてました。なので、とりあえず近日の候補は「今日土曜」「明日日曜」「来週土曜」でしょうか。
paoさんや他の方の都合が分からないので何とも言えませんが、私の方はそのどれも可能なので、paoさんの都合に合わせる形でその中から決定して貰って大丈夫だと思います。


時間は、今日だと私は夜6時以降ならオッケーで、日曜、来週土曜ははっきりしてませんが、他の方の都合等も考えるとやはり夜7時以降でしょうか。
7時か8時スタートという感じでいいと思います。
場所はジョナサンかサイゼリヤになると思うので、バッテリー切れたら終了という事で5時間前後というところかな(予備バッテリー幾つかあるんで必要なら貸せます)。
草加から電車だと結構来づらいんですよね。多分武蔵浦和駅がベストでしょうから、武蔵浦和駅東口ロータリーにスタート時間30分前に待ち合わせという事でどうでしょうか。武蔵浦和からファミレスまでと、終了後の帰宅は私の車で良ければどうぞ。


狩り参加表明にも書いときましたので、返事はそちらでも構いません。
ではでは。
..2010/03/20(Sat) 07:09


■[309] Tohru  [全般]
∥久しぶりです∥

日曜日は久し振りに会合参加で楽しかったです。
ポカポカ~のプロモも見れて良かったです。IOさんどうもでした。
皆様にあまり会えませんが、3rdはまた一緒にできれば嬉しいです。
腕が落ちているので、少しづつリハビリしておきます。

..2010/03/22(Mon) 17:48


■[310] IO  [状況報告・連絡]
∥昨日の狩り報告∥

ブレーカー落ちて書いてたの消えてしまって書き直し。こういう事あるとやる気ダウンするなぁ(-_-;)。

>>Tohruさん
お疲れ様でした。こちらこそ久しぶりに会えて良かったです。リハビリはTohruさんに限らずみんな必要かと(^^;)。

というわけで21日の報告を。
場所はジョナサンで20時スタート、25時頃終了。参加者は私、GANさん、SAYUさん、Tohruさん、Toshioさん、PASBALさんの6人。クエ毎に適当に2パーティーに分かれてプレイしました。
私はキリン、クシャル、レイア、ラージャン、ティガ、ヴォルガノス、ショウグンギザミ等を。ラージャンやティガは厳しく、失敗したりも。
おかげで欲しかった素材が手に入り、作れてなかった片手剣2本完成しました(最後に残ってた一つも家に戻って来て奇面族の秘宝をゲットし作成)。これで片手剣、大剣、双剣、太刀、笛、弓、ライトボーガンは欲しいの集め終わり。次は・・・トライで触って悪くないかもと思ったハンマーでも集めるかな。

1500円分の券(4月18日まで有効)貰ったので、次回行ったらポテトか何か頼むのに使いましょう。
次の土曜、27日も狩りを行う予定です。ジョナサンかサイゼリヤで夜7時スタートを考えてます。GANさん達も多分参加可能との事。
..2010/03/22(Mon) 22:35


■[311] pao  [状況報告・連絡]
∥今週は∥

IOさま。

今週の27日集会の予定ですか?
初参加の予定です。
よろしくお願いいたします。m(^_^)m
..2010/03/23(Tue) 20:56


■[312] IO  [状況報告・連絡]
∥明日の事など∥

ディープ・インパクトは何度も見てるので、マッチをフィーチャーした金スマの方を見ながらカキコ。結構好きな、織田哲朗のBaby Roseを歌ってたのは知らなかったな。

ハンマー7つ作成しました。まだ幾つか最終まで完成してないけど、焦る必要ないのでぼちぼち集めればよく。

>>paoさん
「さま」は勘弁して下さい(^^;;;)。
明日27日狩りを行うつもりですので、来られそうなら是非。
初めてという事で勝手が分からないでしょうから、前回も書きましたが以下のような段取りでどうでしょうね。

夕方6時半 武蔵浦和駅東口ロータリーにて合流。私は黒のWISHで行きますので、目印にPSPか何か持ってて貰えばと。それと私の携帯のメアドをこの後送っておきますから、当日もし何か急な連絡などあったらそちらにどうぞ。

夜7時 ジョナサンでスタート。最初は皆で食事を取る事になるかと思います。

深夜0~1時 終了。もしもう少し早く終了希望ならそれでも構いません。

帰宅については、終電終わってるでしょうからお送りしようと考えてます。


それと、もう一つ書く事があるんですが、それはメールの方に書きますね。
他の皆さんも都合つくなら是非参加を。
..2010/03/26(Fri) 22:42


■[313] IO  [状況報告・連絡]
∥ジョナサン∥

ちなみに良く狩りの場として使ってる与野のジョナサンはこちらです。車で来る事があれば参考にして下さい。
LINK
..2010/03/26(Fri) 23:39


■[314] IO  [状況報告・連絡]
∥3月27日の狩り報告∥

初参加のpaoさんお疲れ様でした。全く物足りなそうでしたし(^^;)、是非また集会参加や提案などして下さい。


というわけで27日の報告を。

まず18時半に武蔵浦和駅でpaoさんと待ち合わせ。初めて参加というのに少し待たせてしまってすいません。
無事合流出来、ジョナサンへ。道が混んでて17号から行ったものの、そちらも空いてなく。
19時10分頃到着するもまだ誰も来てなくて、20分程外で待ってしまい。これまた判断良くなくてすいません。

参加者は私、GANさん、SAYUさん、Toshioさん、paoさん、PASBALさん、雅さんの7人。先週に続き、余裕で2パーティー組める人数集まり良かったですね。

クエは主にpaoさんの希望を中心にプレイしました。やる事枯渇気味の我々にはいい刺激に(^^;)。
途中、貰った1500円分の券を還元しようという事で、ジャンケンで買った一人+クエクリアスピード勝負で勝ったパーティーの三人が無料でデザートを食べられるという勝負を。
ジャンケンはSAYUさんが勝ち、火山のラージャンという厳しいクエで勝ったのは・・・GANさん、PASBALさん、雅さんの三人。
ええ、私もラージャンに弾かれて死にましたとも(^^;)。自腹で頼んだネクタリンとミルクプリンは、ネクタリンが甘み強くなく、イメージしたのと違って私としては今一歩。LINK
paoさんに後で聞いた話じゃ、ラージャンは火山でなく闘技場の(招待状)で良かったみたいです(^^;)。

25時過ぎ、バッテリー切れの人も出始めたので終了。paoさんは車で無事送りました。


とりあえず、
初参加のpaoさんに楽しんで貰えたようでホッとしました(^^;)。電車で草加から来るのもなかなか大変かと思いますが、帰りの事は気にしなくていいのでまた参加して下さい。

ではまた(^_^)/
..2010/03/28(Sun) 03:49


■[315] pao  [挨拶・雑談]
∥ありがとうございました。∥

IOさん、みなさん。昨日はありがとうございました。
IOさん、新参者にお気遣いいただきかたじけないです。
5人以上でモハるの初めてですごく楽しかったです。
また次回も参加させていただければと思います。

あーそれと…私やかましくてすんません。
リアクション大魔王なので。気をつけます。/(-.-);
..2010/03/28(Sun) 18:37


■[316] IO  [状況報告・連絡]
∥次回は∥

>>paoさん
楽しめなきゃ意味がないので、店から追い出されない程度なら無理にリアクションセーブする必要はないですよ(^^;)。

私達のモンハンプレイは基本的に、やばそうなクエで罠とか多用する事はあるものの、効率はあまり気にしてないです(なんでハメプレイとかは殆どしません)。
皆一人でもクリア出来る位の腕は持ってますし、パターンの繰り返しじゃ面白味ないですから。
やられて悔しく感じるのもまた楽しさの一つであって。

過去ログから・・・(ログ増えたり携帯での閲覧だとリンク先ずれます)
以前書いたガノトトスのソロ攻略(188、189) LINK
G級ラージャン、ミラソロも(179、177、176) LINK
ウカムソロなんて、もう自信ない(^^;)(172) LINK
一年以上前にここまで行ってしまってたんで、さすがにやり尽くした感じも仕方ないというか(^^;)。


次回は、、、やりたいの一杯あって長く待ってられないでしょうから(^^;)、なるべく早くだと次の土曜(3日)ですかね。
ただ今回ほど多くは集まれないかなと思いますが。
場所はジョナサン続いてるのでサイゼリヤの方がいいかも。
少し遅くなっても大丈夫のようですから、スタート時間は20時か21時でどうでしょうね。
..2010/03/29(Mon) 02:48


■[317] IO  [状況報告・連絡]
∥やっぱり10日かな∥

Amazonで注文したUSB to PSPの充電ケーブル届きました。これでUSBエネループ充電池で充電出来ます(プレイしながらPSPバッテリー充電可能)。

次回は3日?と書きましたが、二週続けて狩りしてますし、次は一週置いて10日の方がいいかもしれませんね。
..2010/03/31(Wed) 21:08


■[318] pao  [挨拶・雑談]
∥ハイ。∥

電池を買いましたー。
10日了解です。前日にまたきます。

..2010/04/01(Thu) 19:30


■[319] IO  [状況報告・連絡]
∥明日の狩り予定∥

明日夜狩りをやりたいと思ってますので、参加出来そうな方はPSPの準備など宜しく。
前書いたように夜8時スタート、場所は2週あいたのでまたジョナサンでもいいですかね~。

paoさんは、もし参加出来るようで、電車で来られるなら夜7時40分頃に武蔵野線の西浦和駅ロータリーに来て貰えばと思います(西浦和駅は武蔵浦和駅のようには大きくありません)。この間のように迎えに行きますので。駅から車で、酷く混んでなければ10分程でジョナサンに着きます。

当日の連絡等はまた狩り参加表明の方に書きます。
..2010/04/09(Fri) 20:59


■[320] pao  [状況報告・連絡]
∥こんばんはー。∥

パオです。
明日車かりれたので、
お父さんのヘッポコサニーで行きます。
場所がおぼろげなので、当日IOさんメールすると思います。
よろしくです。
..2010/04/09(Fri) 22:05


■[321] IO  [状況報告・連絡]
∥草加からの道のり∥

実は明日小岩の親戚のところに行く用事があって、その帰りに草加の前(外環)も通って直接ジョナサンに行くつもりなんですが、、、私の方は結構時間ギリギリかなと思うので(^^;)。

与野ジョナサンのGoogleMapです。LINK

草加からのルートとしては、外環に出て和光方面に走り、新大宮バイパスと交差する戸田美女木の交差点で右折。
新大宮バイパスを直進すると(何度かある立体交差は全て下をくぐって通り抜け)、ジョナサンに到着します。

が、ジョナサンは逆側にあるんで、ジョナサンがある交差点で右折ターンする事になります(その手前で曲がる方法もありますが知らないと分かりづらいでしょうから)。
目印として、立体交差をくぐりぬけた後、角にガストがある交差点があります。その交差点を過ぎたらジョナサン(右折)が近いので三車線の一番右のレーンを走って下さい。
何度か信号を過ぎるとマクドナルド、そしてドンキホーテがあり、次の信号を右折ターンするとナムコのゲーセン(プラボ)&ジョナサンです。信号の少し手前でずれた右折レーンに入るので注意。
駐車場はプラボの裏か、その先の立体駐車になります。
分からなくなったら当日メールして下さい。
..2010/04/09(Fri) 22:55


■[322] IO  [状況報告・連絡]
∥4月10日の狩りの報告∥

参加者は私、GANさん、SAYUさん、paoさん。場所はジョナサンで、夜8時より深夜1時頃まで行いました。私は用事が長引き、参加少し送れてしまい。

クエは主にpaoさんの希望クエ等を。
一度のクエの報酬で天鱗4つ貰えた人もいれば、何度やっても蒼火竜の靭尾が手に入らない人もいて、なんというか、物欲センサー恐るべしというか(^^;)。

次回はまた二週間後でしょうかね。
..2010/04/11(Sun) 21:58


■[323] IO  [状況報告・連絡]
∥GWの狩り∥

いよいよGWですね。えっ、今日から?(^^;)
せっかくだから一回位は狩りしたいところですが、皆さんの予定はどうでしょう?
私は多分合わせられると思うので、土曜以降で都合良い日があれば言って下さい。
以前もやりましたが古龍倒す寸前にしておきますので、大宝玉欲しい人いればやりましょう。
..2010/04/29(Thu) 22:26


■[324] pao  [全般]
∥パオです。∥

GW中集まるんですか?
わたくしごと失礼5日が完全オフなのですが。
もし他の日なら時間により行きたいです。よろしくです。(*~*)/
..2010/04/30(Fri) 21:50


■[325] IO  [状況報告・連絡]
∥続GWの狩り∥

5日はGW最終日で翌日仕事の人が多いかと思うので、私自身は構わないですけどちょっと厳しいかもしれませんね。

時間、むしろ何時位にスタートがいいか言って貰った方がいいかも。
いつもの感じだと夜ですが、GWなんで参加者の都合が付くようなら早く始める事も可能かもしれませんし。
..2010/05/01(Sat) 05:17


■[326] IO  [状況報告・連絡]
∥5/1の狩り報告&paoさんへ連絡∥

まずは5/1の狩り報告から。
参加者は私、GANさん、SAYUさん、Toshioさん、PASBALさん。場所はジョナサンで、夜9時より深夜2時頃まで行いました。

人数の関係上一人ずつ交代で抜けてのプレイとなりましたが、結構充実した狩りが出来たかな。グラビ二匹と、訓練所の連続狩猟で手こずりました(^^;)。
個人的にはガルルガ素材が手に入ったので、後はラオとクシャルの素材が集まれば、欲しいものはとりあえず無くなる感じです。まあ作るのは大して使わない(パーティじゃ一回も使った事ない)ハンマーなんですけどね(^^;)。


paoさんが参加出来なかった事もあり、GW中にもう一回やろうかという話になりました。
paoさんは5日希望との事ですが、翌6日は平日で人によっては参加難しいかもしれないので、3日か4日で都合の良い時間があるなら教えて貰えればと思います。
5日以外は無理そうなら、5日で参加者募集します(5日に行う場合は多分日中~夕方に始めて早めに切り上げる流れになると思います)。
..2010/05/02(Sun) 10:17


■[327] IO  [全般]
∥知らない人もいるかもしれないので補足∥

サイト(HOME)のトップに行くと気づきますが、この掲示板や狩り参加表明の更新があったかどうか(更新日時)は、
「ログファイル更新時間チェック」
で知る事が出来ます。
見にいったその日に書き込み等があった場合は、日時が赤い字で表示されます。
一括で見られ、更新あるか把握しやすいと思います。
LINK
..2010/05/02(Sun) 10:42


■[328] pao  [状況報告・連絡]
∥パオです。∥

パオです。
3日(つか明日)5日、なら何時でも大丈夫です。よろしくですー。
..2010/05/02(Sun) 17:28


■[329] IO  [状況報告・連絡]
∥じゃあ3日決行で∥

GANさんに確認してみたところ、参加可能と返事があったので、では明日3日狩りしましょう。


スタート時間は、深夜終わりにならないよう(といっても夜11時にはなりそうな(^^;))、いつもより早いですが夕方6時でどうでしょう?>各位
もう少し遅い時間なら参加出来るという方は、後から都合の良い時間に来て貰えば。
逆に、paoさんはそれより早めに来て貰っても構いませんよ。ただ、対応出来るのは私位かもしれませんけど(^^;)。


場所は昨日ジョナサンでしたし、何時スタートでも気を遣わなくて済みそうな埼玉大学近くのサイゼリヤでどうでしょうか?
さいたま市桜区下大久保764-1 LINK

例えば草加のサイゼリヤとか、いつもと違うサイゼリヤで行う案もありだと思いますが、追い出される可能性もないとは言えないので(与野本町や都内のサイゼで経験あり)、とりあえず今回は安定場所がいいのでは。


以前書いた事とかぶりますが、
paoさんは電車で来られる場合は迎えに行きますので、武蔵野線の西浦和駅ロータリーにスタート時間の20分前に来て貰えばと思います。


当日の連絡は狩り参加表明の方で。
..2010/05/02(Sun) 20:56


■[330] pao  [全般]
∥パオです。∥

明日、つか今日。
6時に、提示されたサイゼリアで構いませんです。
昼に用事ができてしまったのですが、6時に行ける様に心がけます。
(用事が早く終わればもっと早くにサイゼリアに行きます)
IOさん、なにか変更などありましたらお知らせ下さい。
 
..2010/05/03(Mon) 01:56


■[331] IO  [状況報告・連絡]
∥今日の狩りに備えて∥

G級古龍こなしてます。テオとクシャルは準備終了、ナズチはこれから。

paoさん、了解しました。
..2010/05/03(Mon) 02:18


■[332] IO  [状況報告・連絡]
∥5/4の狩り報告∥

参加者は私、GANさん、SAYUさん、Toshioさん、paoさん。場所は埼大近くのサイゼリヤで、18時頃スタート、25時頃まで行いました。
早く始めて早く終わるはずだったのにいつもと変わらないじゃんというツッコミ却下(^^;)。

今回は皆さん欲しかった素材やレアな素材を手に入れて充実していたようで良かったです。・・・私以外は(^^;)。大宝玉手に入れた人もいて、中古龍(^^;)用意した甲斐ありました。

それとラージャンに苦しめられるも、最終的にはクリア出来て良かったですね。・・・私以外は(^^;)。
悔しいから皆がやってる裏で一人でG級ラージャンをやって、どうにか一頭目を両角折りで倒した(15分かかったので5分位は二頭同時でヒーヒー)、ところで電源オフってまだ続きやってません。すっかり緊張途切れてるので、失敗する確率高くてやれません(^^;)。
続きはPSP-1000の方でラージャン練習してからにします(^^;)。


次回は二週間か三週間後ですかね。
それではまた(^_^)/
..2010/05/05(Wed) 02:29


■[333] IO  [状況報告・連絡]
∥どうにかラージャンクリア∥

PSP-1000の方で一回やって慣れてからG級「最後の招待状」の続きをやり、どうにか崩れずクリアしました(^^;)。角折りした甲斐あって剛角ゲット。
倒したところのスクリーンショット撮ろうと思ったんだけど、ずっと使ってなかったのでやり方忘れてしまい撮れず。
終わった後にやり方調べて撮った日記を一応載せときます。

..2010/05/07(Fri) 00:31


■[334] pao  [挨拶・雑談]
∥ありがとうございました。∥

はるばる草加まで来て頂きありがとうございました。

IOさん。録画DVDよろしく&ありがとうございます!
次回(私も忘れないように)頂ければと思います。感謝☆

..2010/05/16(Sun) 02:16


■[335] IO  [状況報告・連絡]
∥5/15の狩り報告など∥

参加者は私、GANさん、SAYUさん、TKさん、Toshioさん、paoさん。
場所は草加のサイゼリヤで、20時頃スタート、25時半頃まで行いました。
広さはともかくとして、多くが4人席で入った時は結構混んでいた事もあり、隣り合った二席に分かれてだったのが若干やりづらかったかな。

TKさんと逢うのは久しぶりでしたが、いつの間にか1000時間もやっていて、祖龍のソロクリアなんかもしてたようで、恐るべしというか(^^;)。今後も都合付けば参加するそうです。

クエはいつも通り適当に分かれて行いました。
私自身はエンジンスタートのかかりが悪くてテオで三死してしまい(^^;;;)。それ以外は古龍の大宝玉や崩天玉を入手したりで結構いい感じでした。



大宝玉が手に入った事で作りたかったハンマーが完成。
残す一つはG級ラオの素材(爪と天鱗)が必要で、あまり皆さんやりたくなさそうっぽいので(^^;)、昨日自分一人でやって素材手に入れました。太刀、弓では討伐までいかず、双剣でやったところ結構時間を残して倒す事が出来。
天鱗は出なかったものの、3枚持ってる天の山菜組引換券を使ってゲット。
これでまたやる事尽きた(^^;)。


>>paoさん
撮ったの見直したところ、思ったより画質悪く(アンテナ調整しておいたんですけど、あまり調子が良くなかったよう)。10chは普段そんなに映り悪くないんだけどなぁ。
CM等カットした4:3(元サイズ)のを一枚作り終えて、更に上下の無駄な部分を省いて16:9にしたのを今エンコードしてます。
次回持っていきます。
いつかは分かりませんがDVD出るようなんで(最後に告知ありました)、画質気に入らないようならそちらを(^^;)。
..2010/05/18(Tue) 03:05


■[336] pao  [全般]
∥次回の希望でパオ。∥

次回12日か19日集合出来ますか?
(IOさん。トリック焼けましたか?)
..2010/05/31(Mon) 02:05


■[337] IO  [状況報告・連絡]
∥多分大丈夫かな∥

>>paoさん
でも12日はもしかしたら用事入るかも。ちゃんとした返事はもうちょっと待って下さい。

DVDは、CMカットだけした元々の方は既に焼き終わってます。

それとは別に、上下の無駄も切って縦横サイズを変えた方は、データまでは作ってあって、あとは焼くだけです(15分あれば終わる)。
ただ、こっちはMacのプレイヤーで見たらちょっと動きが荒れてたので(プレイヤーを変えると荒れず、プレイヤーのせいな可能性もあり)、データ作り直そうか(エンコードしなおそうか)迷ってるところです。

いずれにしても、今度逢う時には持っていけます。
..2010/05/31(Mon) 22:15


■[338] pao  [挨拶・雑談]
∥それでしたらー。∥

19日で構いません。結構先ですが。

DVDありがとうございます。m(^_^)m
画像はあまり気にしませんです。お手数おかけしてーあざす。
..2010/06/01(Tue) 15:46


■[339] IO  [状況報告・連絡]
∥今日の狩り∥

今日のさいたま南部は雨時々曇り、降水確率50%のようですが、狩りの場所はどうしましょうね。
私はいつものジョナサンでも草加でも、どこでも構いませんけど。送り迎えも勿論可能です。
時間は夜7時か8時位スタートでしょうか。


件のDVDですが、前に書いたように録画したまんま(CMだけカット)を一枚用意しました。これはDVDプレイヤーで観られるはずです。

それとは別に、上下の無駄部分も切ったMP4ムービーを再度作り直してます(今エンコード中)。こっちは出来たMP4ムービーをそのままDVDにデータとして焼きます。なので多分PCでしか観られないと思います。PCならDVDを開いて中のMP4ムービーを開けば観られるはずですが、もしPC環境足らず観られないなら諦めるという事で(^^;)。
..2010/06/19(Sat) 00:52


■[340] pao  [状況報告・連絡]
∥今日。∥

おそらく雨ですかね。
バイクが足の身の上なので、草加のサイゼリヤだと助かります。(^_^;)
 
DVDありがとうございます。m(^_^)m
 
..2010/06/19(Sat) 01:00


■[341] IO  [状況報告・連絡]
∥19日ワールドカップ&狩り報告∥

19日の報告など。明けるまでやると思わなかった&慌てていてテレビの事をすっかり忘れてたで、MyDream最終回とロケみつ見逃しました(T_T)。

闘技場のオランダはやはり手強かったらしく(^^;)。

TKさんと共にGANさん宅へ向かい、マクドナルドに立ち寄って夕飯を買い、GANさん宅近くのサイゼリヤでpaoさんと合流。
日本戦開始の20時半前にGANさん宅に着いて、私一人で前回とめたコインパーキングに車をとめに行ったところ、駐車場は満杯。仕方ないのでどこか他にないかとかなり探し回りましたが、少し離れても全くなく。倉庫的な所等勝手に止められそうな場所なら結構あったんですが(^^;)。青い光をかなり強く放った巡回中のパトが横を過ぎていって、路駐は危険そう。
私自身はどうしてもテレビで観たかったわけじゃないので、ラジオ中継を聴きながら、ハンバーガーを食べながら、駐車場が空くのを待ちました。

後半得点を入れられた辺りでようやく駐車場が運良く空いて、車をとめてGANさん宅へと。しかしピンポン押しても誰も出て来ず(^^;)。鍵かかってなかったので勝手に入りました(^^;)。皆テレビを観ていて、SAYUさんは調子が悪くなって先にお休みに。
試合を観ながらiPadを見せたり等。

試合が終わり、モンハンスタート。5人だったので交代で一人抜け方式にてプレイ。
・・・気付くと外が明るくなってました(^^;)。まあスタート遅かったし、やり過ぎたという感じはないかな。こんなにがっつりとやったのは久しぶりですね。
個人的には、双獅激天はしょうがないとして、全般的に私のやられ率がちょっと高くなってしまい悔しかったです。久々だったからと言い訳(^^;)。
あまりに悔しいので、たしかまだやってないソロで双獅激天クリアでも狙おうかな。勿論例の一匹壁向け技使ってですけど(^^;;;)。

次回はまた二、三週間後でしょうかね。今週Xbox360のMHFが出るので(既にAmazonで注文済み)、届いて始めたらそれの報告も書きたいと思います。



>>paoさん
Twitterのフォローありがとうございます。こちらからもフォローさせて頂きますね。でも私のツイート読む必要なさそうだったら遠慮無くフォロー外して貰って、気になった時だけ覗く感じでも全く構わないので(^^;)。
引っ越し先川口に決まりそうとの事で、今よりは楽に来れるかもしれませんね。

もしもiPadやiPhone買う時は相談にのるので連絡下さい(^^;)。見せられませんでしたが絵描きツールなんかも結構揃ってます。LINK

ちなみに、iPhone 4の月料金は二年間使うとして、16GBだと5705円(本体代込み)、32GBだと6185円(本体代込み)です。これに通話料を足した額が月に払うお金です。それ以外は一切かかりません(勿論メール代もいりません)。
16GBの方は月支払いから本体代丸々割り引かれるので0円という事になります(32GBの方は少し高く、月500円程を24回払う事になる)。
パケットし放題フラット(最初から上限固定)と、パケットし放題forスマートフォン(最初下限~上限固定)の二つのプランがありますが、iPhoneを外で使うなら何もしてなくとも直ぐ上限に達してしまうので、割引額が高いフラットを選んどいた方がいいです。
基本オプションパック(留守電、割込通話、グループ通話)やWホワイト(通話料金減額)をもしも契約時に押しつけられた場合、受け取って即日解除可能ですので、あまり気にしないでも大丈夫です。

・・・ちょっと気が早かったか(^^;)。二度は書かないんで、もしもの時あれば読み直して参考にして下さい(^^;)。
..2010/06/21(Mon) 08:44


■[342] IO  [状況報告・連絡]
∥Xbox360版モンハンFのサーバ∥

私のところにはまだXbox360版モンハンF届いてませんが(Amazonから明日か明後日来る予定)、菅原さんがサーバー4で始めたとの事なので、サーバー4でいきます(サーバー間移動出来ない)。LINK
ここ見てて、やろうと思ってる方は合わせて下さい(^^;)。
..2010/06/24(Thu) 23:12


■[343] 菅原  [全般]
∥名前はいつもの。∥

おおぅ、剥ぎ取り方がわからねぇ。
..2010/06/24(Thu) 23:49


■[344] IO  [状況報告・連絡]
∥Xbox360版MHFスタート∥

Xbox360版MHF始めました。私のIDは8YBCTL、名前はいつも通りIOなので、やられる方は検索で探してみて下さい。

最初のインストール&即行われる更新が全く進まず、フリーズしたりで大変でした。公式に認められた不具合で現在修正中、確実に上手くいく方法は今のところないようです。
公式に書かれた、電源落として画面セッティングするやり方はさっぱり効かず、結局運任せで、止まって進みそうになかったらダッシュボードに戻ってやり直しの繰り返しでどうにか突破。これで数時間かかり、正直投げだしたくなりました(^^;)。

そんな事もあって、まだ殆どやれてませんが、基本的にはこれまでのモンハンと一緒でしょうかね。そんなに違和感なくやれてます。勿論まだ裸で片手剣持ってランポス相手です(^^;)。
逆にいうと、チュートリアルはあるものの、全く触れた事ない者がやるにはやはり取っつきづらいかな。
いきなりオンラインからやらせるのでなく、Wiiのトライのように、多少でもオフラインプレイを用意すべきだったのでは。

知り合いで買った人は今のところ、菅原さん、岡崎さん、伊月さんの三人。
まだ人と遊んでないので何とも言えませんが、他のプレイヤーの勢いを気にせずマイペースで遊べば案外悪くない気がしてます。
..2010/06/26(Sat) 05:02


■[345] 菅原  [全般]
∥ジャンプ∥

フリーズしたっぽいれす。
..2010/06/26(Sat) 20:59


■[346] 菅原  [全般]
∥ステータス∥

ステータス:QPUCAJ
..2010/06/26(Sat) 21:13


■[347] IO  [状況報告・連絡]
∥はじめてのクエスト、はじめてのMHFパーティ戦、はじめてのモンハン∥

360MHF、知り合いで買った人はドクトルまあさんも追加で四人に。というわけで昨日私、菅原さん、岡崎さん、まあさんの四人でプレイ出来ました。こんなに早く四人パーティ出来るとは思ってなかった(^^;;;)。
やはりチャット周りが厳しく、偶々皆ボイチャ持っててボイチャでやりとり支障なくやれましたが、これから知り合いとやろうという人はボイチャ(専用ヘッドセット)用意して置いた方がいいかもしれません。

私のレベルは5になり。「はじめてのクエスト」を一人で一通りやって、それ以外に少しやったのと、昨日皆でやったの位なんですけどね。
「はじめてのクエスト」はイャンクックや卵運びも全て裸でクリア。イャンクック以外はハンターナイフで、イャンクックはちょっと面倒だったので(^^;)最初の笛のボーンホルンを買ってそれで(でもナイフでも時間の余裕は十分あるはず)。パーティ数を一人以外に設定するとCPUキャラの教官が付くと気付かずに、一人に設定してCPU無しの完全一人でやってました(^^;)。
つまり一人で裸、ナイフ、CPU無しでもいけるという事でレッツチャレンジ(^^;)。

昨日のプレイは、まず菅原さんと合流。合流するまで結構手間取りました。相手のIDを知ってれば見つけるのにそれが一番早く、ジャンプ機能がどうもあやふやなので、ランド等相手のいる場所を記憶して一度ゲームを終了し、同じランドにいって合うしかなさそうです。一度フレンド登録してしまえば、安定して見つけてジャンプ出来るかと。
何クエかやっていたら、岡崎さんとまあさんも合流し(二人との合流もかなりてこずって結局電話を駆使しました(^^;))、四人でプレイ。まあさんが全くの初心者との事で、チュートリアル的にクエをこなし、勿論クック先生にも指導して貰い(^^;)。
各自都合にあわせ菅原さん、まあさん、岡崎さんの順で抜けていきました。

今のところはやる事一杯、足らないもの一杯という感じですね(^^;)。武器優先で揃えたく(笛、大剣、弓をとりあえず)、知り合い以外とやる気も今のところないので、一人でやってて詰まる事がなければ、しばらく裸でもいいかなぁ、と(^^;)。
私自身どこまでやるか分かりませんし(クエ一通りやってみたいと思ってますが、まだ何とも)、Xbox360持ってない人があえて買う程ではない気がしますが、既に本体持ってればゴールドメンバーシップ買うつもりで試してみるのもいいんではないかなと思います。

モンハンの面白さや良さって、各ゲームトータル2000時間以上やっててもこれだとは言えないんですが(^^;)、「スリリングな戦いで自分の力試し」「しかし力足らずで(^^;)武器防具集め」「成長した力をパーティ戦で放出して一喜一憂」この連鎖かなと思ったりも(MHFでは色々成長させたり揃えたりという事もあるのかな)。
パーティ戦の面白さとは別に、一人でどこまでいけるかも自分の中でのモチベーションになってますね(腕がメキメキ上がる事はないので、そのために素材集めが重要になってくる)。
逆にいうと、それが感じられず、パーティ戦をやる機会がなければ、モンハンを楽しめないという事はありえるでしょうね。私もGANさん達にMHP2を勧められて始めた当初は正直あまり面白味を感じられませんでした。ある時壁を越えて面白さに気付き、パーティ戦をやる機会が安定して続いていくうちに行き着くまでやめられなくなったという感じであって。
なので、ここを見ててこれからMHFスタートする人は是非私を頼って貰いたいですね。オンにいれば、いつでもパーティ戦の相手しますので、遠慮なく声かけて下さい。せっかく買ったのなら楽しまないと(^_^)。



上に書いたようにまあさんが経験無い初心者との事なので一行アドバイス書いてみました。参考にして下さい。

・モンハンはアクションで、センスや腕の違いは明らかに出るが、でもジャンプ動作もないし出来る事は大して多くなく、知識を持って経験を積めば性別差を感じない位なのでおくする事はない

・モンハンは時間との勝負。相手を見失うとタイムロスが痛いので、移動パターンを覚えて、見つけたらペイントボールでペイント

・命優先。死ぬ勇者は勇者じゃない。危なそうだったら無茶しない。回復アイテムは持ち込めるだけ持ち込む。大きく体力減ってて時間に余裕あればキャンプで寝る

・回復系アイテム以外だとこんがり肉(スタミナ回復)、砥石(剣士なら)、ペイントボール(序盤で手に入りづらい際は無くてもしょうがないが)も必ず持っておく

・ステージと相手によって、クーラードリンク、ホットドリンク、解毒薬、消臭玉を持ち込む

・罠等使うと戦いが少し楽になる。相手によって閃光玉、音爆弾(使える場面はそんなに無いが)、毒けむり玉(虫取り用)、落とし穴、シビレ罠を持ち込む

・値段高いがお金が何万と貯まったらキャンプの店で力の護符、守りの護符を買って持ち続けると良い(武器防具関係なく基本性能アップ)

・ステージ切り替えは命綱。回復したい、砥石や何かアイテム使いたいが攻撃されそうな時はステージを切り替える。回復薬飲んでも、その隙に攻撃されて減らされたら何の意味もない。闘技場等の逃げ場がない場所では戻り玉でベースキャンプへ

・知識は力。強い敵も行動パターンや弱点を知ってれば攻略できるし、逆に知らないと時間を無駄に費やして翻弄されてしまう。こちらの攻撃は相手の攻撃が止まった瞬間に攻撃する事が多いので、その間を身体で覚える。弱点属性と、斬撃、打撃、射撃毎の弱点場所を知る(弱点に当たる当たらないで差が大きい)。攻撃の当たらない範囲も身体で覚える

・武器はどれも一長一短だけど、癖のあるものもあり、片手剣(コンパクトに攻撃出来、剣出しながらアイテム使用出来る)、大剣(一発の威力大きく、ガード可能)が初心者的には扱いやすい。ただ、一から積み上げてくのは結局どれも同じなので、あえて挑戦しても良い(ちなみに私は笛からモンハン始めた(^^;))

・アイテムを使う場合や相手と距離が離れる等で攻撃出来なそうな場合は武器をしまうのが基本だが、武器によって相手と対峙中こまめにしまうタイプと出しっぱなしにするタイプがある。片手剣、双剣、弓、ライトボウガンは移動も早くて抜刀一撃狙いもしないので出しておく事が多い。大剣、狩猟笛、ヘビィボウガンは攻撃チャンスがなくなったら、さっさとしまって次の攻撃に備えるタイプ(出し戻し重くて遠くから狙えるヘビィは同じステージにいて危険でなければ出しっぱなしの事も多いが)。太刀、ハンマーはその間位。ランス、ガンランスは使ってないのでよく分かりません(^^;)。

・斬れ味が良いと攻撃力が大きく違う。なので、なるべくなら砥石で一番良い状態(斬れ味の状態は色で表示される)を保ち続けた方がいいが、研いでばっかりだと時間がかかるので様子を見て適当に(^^;)

・防具は防御力も勿論重要だがスキルをどう付けるかが重要。相手によって自分の欲しいと思うスキルを付ける。死にやすいうちは回復系や防御保護系を(時間はかかるが死にづらくなる)、慣れてきたら攻撃系を(強い相手を容易く倒せて短縮)

・アイテム不足、金不足の序盤の採取は重要。回復系や罠系作りに繋がるアイテムは豊富に持ってる程楽になる。でも疲れない程度に(^^;)

..2010/06/27(Sun) 11:38


■[348] 岡崎喜久治  [全般]
∥ランス∥

ランスは、出し入れが遅い、位置は考えずガードか攻撃かのニ択でもなんとかなるなど、基本は武器出しっ放しです。
一人だと「防御してから反撃」がメインで、ボスの攻撃待ちになりますし。
逃げる敵を追う、自分が逃げる以外は引っ込めないかな。
..2010/06/27(Sun) 23:51


■[349] IO  [状況報告・連絡]
∥CGI修正、MHF用参加表明設置∥

狩猟部ログファイル更新時間チェック、LINK
MHP2G狩り参加表明(と関連HTML)、LINK
少し修正しました。

Xbox360版MHFの都合を合わせやすくなるよう、MHF用の狩り参加表明を設置しました。サーバ場所の部分がまだ未完成のため(今晩作成)、完成までは使用しないで下さい。LINK
こちらは上のMHP2G用狩り参加表明と違い、ログが大きくなり過ぎた場合を除き基本的にログの削除整理はしませんので(MHP2Gの方は集会終わった後、次の集会に向けて削除してる)、今日の予定でなく少し先の予定を書いたり、手短なやりとりにも使って貰って構いません。
誰かと一緒にやりたい時や、一人で潜ってるので捜さないで下さい宣言(^^;)など、好きに使って貰えれば。
なお、伊月さんとは機会無く未だ一緒にやれてませんが、機会があるかどうかは別として既にいれておきました。まだ名前欄に無い方はその都度追加していきますので、それまでは「その他」を選んで名前をコメント欄に記入して下さい。



岡崎さんフォローどうもです。

昨日は岡崎さん、まあさんとやって、その後来た菅原さんは一人でやるとの事で、私も一人でハンターズクエストをこなしてました。といっても急激な睡魔に耐えられず、0時前に寝ちゃいましたが。

MHFについて、まだまだよく分かってません(^^;)。つーか、色々多くて複雑過ぎる。。。クエストの種類もこんなにあり、あちこちで同じものを受けられるので何がなんだか。LINK
初心者ガイドに一度目を通しておいた方がいいかも。LINK

説明見て猟団についても何となく分かりました。LINK
出来たら一緒にやってる人達と組みたいところですが、私自身どの位やるか分からないですし(面白さが続くようならMHP3まではやってもいいかなと思ってますけど)、他の方も多分そんなには遊ばないのではと想像しています。
猟団に入る、維持する事が重荷になっては・・・と思うので、作らない方がいいかもしれませんが、でもせっかくだから条件(HR3が四人以上)を満たすようなら一回位は一ヶ月で解散前提で作ってもいいかなとも。どうでしょうね。

上に書いたように沢山クエあって、期間限定クエも沢山ありすぎ(^^;)。LINK
期間限定とは別にイベントもあったりして。LINK LINK LINK



ところで、モンハンにはHR(ハンターランク)というものがあります。いわゆるプレイヤーのレベルに相当するものですが、HRはクエをこなしていけば上がるというものの、イコール腕の差ではありません。
特にオンラインゲームの場合かけた時間がHRに直結し、時間をかけられる人程HRが高く、社会人の我々にはちょっと厳しかったりしますね(^^;)。
なので他の人とHRで差がついたとしても、あまり気にしない方がいいです。焦らず自分のペースでやれば良く。

HRが上がるという事は上位のクエをやれるという事で、強い装備を得る事につながります。RPG的な経験値蓄積による強さアップの無いモンハンでは「強さ=装備」で、そこで強さの差というものがはっきり現れてしまうのですが、結局それは装備に頼っているという事であって、腕の差ではないので、これも気にする必要はありません。もし強いというなら、裸でナイフ一本で古龍を倒してみせろと(^^;)。
そんなわけで、今後も各自マイペースでいきましょう。
..2010/06/28(Mon) 15:28


■[350] IO  [状況報告・連絡]
∥Xbox360 MHF狩り参加表明完成∥

区、ワールド、ランドを追加してMHF狩り参加表明完成しました。LINK
ワールド数等は多分今後増減すると思います。
私自身は入る前に毎回(毎日?(^^;))参加表明に書きますし、更新時間チェック LINK で時折チェックしますので、参考にして貰うなり、書いて貰えばと(簡易掲示板的に使うのもOKです)。
..2010/06/28(Mon) 21:02


■[351] IO  [状況報告・連絡]
∥360MHF 6月29日報告∥

時間が沢山欲しい(^^;)。そんなわけで今のところMHFはまってます。

これまでのモンハンと何ら変わらないんですけど、オフラインが全く無いので人とやる機会が格段に多く(私自身は知り合いとやる時以外はソロでやってます)、かなり早いペースでHRがアップして強いモンスターともあっという間に戦えるようになり(10~20時間位で古龍以外とは大体やれる状態に・装備が追いつかないのではと思うかもしれませんが、それほど厳しく設定されてなくて特典装備や初期の方で手に入る装備で十分いけます)、それによって特に序盤に起きやすいだれが無く。PSPでそこそこやりこんだ人ならソロでも楽々進んでいけるかと。
そういった点や費やす要素が色々ある事で、課金が絡んでるからか惹きつけさせる要素を揃えてるなと思いました。
ただ逆にいうと、こんな簡単に戦えるようになってソロでやっても苦労するモンスターが今のところ全くいなく(時間的にもソロでも余裕)、スリル感にかけてつまらないという気持ちもあります。勿論今は下位であって上位にいったら強さ増すでしょうが、その時は装備も強くなるでしょうし・・・。

笛の気絶効果発生が楽になってますね。蟹とか普通に叩きつけで殴ってるだけで簡単に発生(^^;)。

HRが10になり卒業試験が出て、無事一発クリア、新人猟団卒業しました。卒業証書を受け取るとキャンプにいけず、今後一緒にクエやる時は広場からになるので宜しくです。

昨日夜はサッカーを観てる途中で伊月さんと逢い、少ししてまあさんも来て、猟団未加入だしせっかくだから猟団作りを。
前も書きましたが私自身もどの位MHFやるか分からず、猟団が縛りとなるのは本意でないので、いつ解散してもおかしくないというのを前提に作りました。
なので気軽に加わって、必要無くなったらいつでも抜けて貰えばと思います。
猟団名ですが大して考えず「せっかくだから」という事で(^^;)。何がせっかくなのか分からない方は「せっかくだから デスクリムゾン - Google 検索」LINK これを見て貰えばと(^^;)。まあ以前から私と付き合いある方は大抵元ネタも知ってるかと思いますが(^^;)。
「せっかくだから赤い扉」「せっかくだから猟団」「せっかくだから赤い猟団」でも良かったんですけど、益々分かりづらくなるしシンプルにしときました。
新人猟団卒業した方、「せっかくだから、俺はこの赤の猟団を選ぶぜ!」とばかりに入団して下さい(^^;)(そしてどこが赤いんだとツッコミ)。お待ちしてます。

猟団を作った後は、皆遅くまで大丈夫との事だったので4時までやってました(^^;;;)。
期間限定クエの「金銀卵とイャンクック」がそんな難しくなく、報酬で金卵、銀卵が出て美味しいクエでした(一回で金卵4個出た時も)。
まあさんがゲリョス、ダイミョウザザミ、ドスガレオスをやれるようになったのでそこらへんも。レイア、フルフルももうちょっとで一緒に出来るので楽しみですね


読んで貰ってるようなので、またアドバイスを(^^;)。
始めたばかりだと、どう立ち回っていいか、さっぱり分からないと思います。なので一度YouTube等で使う武器で検索して上手い人の立ち回りを観てみるのをお勧めします(クエは何でもいいですが、レウス、レイアの飛竜がバランス取れてて分かりやすいかな)。モンハンであればMHFでなくても基本的には一緒なので参考になると思います。
例えばハンマーだったら、偶々Google検索で最初に出てきたコレとかも、特別上手いわけではないですが参考になりますね。LINK
次の状況を見極めての位置取りとか、攻撃の使い分けとか、攻守の切り替えとか(攻撃した後は隙が出来るので基本的には回転等で避ける感じで)、ハンマーだったらためるタイミングなども結構重要で、そこらへんを気にして観ると良いかな。

それと一人でやるのと、パーティでやるのとでは立ち回りが変わります。一人だったら何も気にせず好きにやれますが、パーティでやる場合(特に剣士が複数いる場合)は仲間の行動も意識した上でやる必要があります。慣れないうちは自分の事だけで厳しいのも仕方ありませんが、慣れてきたら徐々に仲間の行動にも目をやると良く。
具体的には、自分が剣士で仲間にも剣士がいる場合、お互いが邪魔にならないよう仲間の行動を見て狙う位置と、自分の攻撃のパターンを変えます。

位置は他に誰もいなければ好きにして構いませんが、もし先に仲間が戦っている場合はその位置はなるべく避けるようにした方がいいかもですね。
武器によって、ハンマーや狩猟笛の打撃系は気絶狙いで頭を、斬撃出来る武器(特に斬りやすい大剣、太刀)は尻尾が切れるモンスターでまだ尻尾切れてない時は尻尾を狙いにいく事が多いので、味方が狙いにいきそうならその位置は避けた方がいいかもしれません(絶対ではなく、自分が先にいけそうな時は行っても問題無いと思います)。ちなみに私は笛を使う場合、頭以外では転倒狙いで足下をスタンプしにいったりもします(下手にスタンプすると仲間吹き飛ばしちゃうんですが(^^;))。
リーチ短い片手剣と双剣、密着して戦うランス系は身体近く、リーチ長い大剣と太刀とハンマーと笛は頭や翼等飛び出した部分を狙う事が多いかも。

もう一つの攻撃パターンですが、自分の攻撃が味方に当たってもダメージはいきませんが、攻撃の種類によって味方を転ばしたり吹き飛ばしたりしてしまう可能性があります。特に大剣の斬り上げ、太刀の斬り下がり、狩猟笛の叩きつけ、ハンマーの振り上げや叩きつけや連続回転あたりが注意とされます。昨日伊月さんが空を飛んでましたが、あれはハンマーによるものです(^^;)。密集してる時は気をつけましょう。

ただ、これらを気にし過ぎて攻撃を控えてしまうのは全体にとってむしろためにならないので、お互い様ですし、もし当たっちゃっても気にせずに(^^;)。たまに空飛ぶのもいいもんです(爆)。
..2010/06/30(Wed) 18:03


■[352] 岡崎喜久治  [全般]
∥キーボード∥

360のパッドにつけるキーボードが、BSと漢字切替が逆っぽく、まだ慣れていません。

ところで、標準のHDD取り込みができない360MHFですが、メモリ管理画面?で見ると、普通はゲーム本体数ギガ+セーブデータが、でかいセーブデータ数個になってました。読み込み高速化のためか特殊な切り分け方をしていて、それがインストールできない不具合とかになったのかな。
..2010/06/30(Wed) 23:31


■[353] pao  [全般]
∥IOさんへ。∥

パオです。

先日の集会。朝で、眠くて、書き込み忘れました、オツでした。
こちらこそ。ツイッターはそんなつぶやかないので気にしないでください。

iPoneやiPadのアドバイスありがとうございます。
引っ越してメラルーとの暮らしが安定したなら検討です。

あ。集会前にゴハンするなら、
TKさんと待ち合わせたりするならご連絡ください。
ひとりでゴハン食べるの出来れば避けたいですし。

..2010/07/01(Thu) 01:43


■[354] IO  [状況報告・連絡]
∥MHFで初めて厳しさを味わった∥

今日のMHFは岡崎さんと少しチャットした後、伊月さん、まあさんと合流し、期間限定クエ等やりました。まあさんはHR8になり、ラストは初レイアを。レイアのサマーソルト、二発出すまでの流れがなんか速いような気も。
その前に、一人で期間限定クエのフルフルに挑戦(金のたまご LINK が貰えるクエ)。今手に入る中では悪くない、火の笛でいったのですが、かなり叩きまくってたのに40分以上やっても倒せず(最初の方で逃げられる時間が少しありましたが)、残り2分となったところで念のため持っていった罠で一か八かの捕獲狙い、どうにか捕獲してクリア出来ました。さすがにフルフルは厳しい(^^;)。
それでもこれまでよりやりやすくなってて、密着してなければ笛でスタンプした後の電撃回避が間に合います。

>>paoさん
前回は時間の余裕が全くなくて食事のタイミングを合わせられませんでしたが、集会前に食事するのがはっきりしてる時は予め連絡しますね。
..2010/07/01(Thu) 03:09


■[355] IO  [状況報告・連絡]
∥MHFで初めてクリア失敗、ラスタについて∥

昨日のMHF。
HRが16となって公式試験(ドドブランゴ)が出たのでソロで挑みました。
が、二回やって二回とも失敗(^^;)。体力多くて、なかなか削りきらず(でも50分近く戦えばどうにかなるとは思います)、怒り時の一発が今の防具だと痛くて下手すると半分以上体力あっても死んでしまい。二回目は防具強化して挑んだのですけど、それでもあまり変わりませんでした。
三回目挑もうと思ってたら伊月さんが来て、伊月さんもドドブランゴの髭必要だったので手伝って貰う事に。HR8からやれ、まあさん含めて三人なら丁度良いかと少し待ってみましたが来そうになく、二人で挑んでみました。
はっきり時間見てませんが20分前後位?であまり苦労なく倒せました。やっぱり複数だと楽ですね。髭が出なかったのでもう一回ドドブランゴ。
その後HRは17になり、またやれるモンスターが増えました。


ラスタ(頼狩人)という機能があったのを思い出し、まだ試してなかったのでせっかくだから伊月さんと試してみました(HR11から使用可能)。LINK
ようは自分の分身が教官みたいにNPCとして同行するものですね。教官と違うのは、ラスタの武器防具を自分で好きに設定出来る事(自分が持ってる中からラスタのレベル等で決められる・ポイント貯めるとアイテムも使えるように)、クエストで使用すると契約したお互いにラスタを強化するポイントが入る事、報酬金がラスタ分も分配されて減ってしまう事かな。
パーティーの人数に空きがあると加えられるので、例えば四人パーティーにして二人しか人がいないなら、それぞれのラスタをクエストに連れていけます(ただし本人がパーティーにいる等ラスタが被る場合は加わらず、パーティーに参加しなくてもポイントは貰える)。私と伊月さんと誰かのラスタでプレイなんて事も出来るわけです。
ただ、やはり上手く作られてて、助けを人に貸し出すのは三人まで、人から助けを貸して貰うのは一人までとなってます。一人でやって三人のラスタに同時に助けて貰うという事は出来ません(^^;)。
それと武器等によってラスタを強化した場合、それが反映されるのは「自分が他人に貸し出したラスタ」の方であって「自分を助けて貰うラスタ」の方ではありません。つまり貸して貰うラスタを強化出来るのはあくまで貸し出し者、信頼関係が問われますね(^^;)。毒剣や麻痺剣がいいなと思っても、それはあくまで貸し出し者次第(^^;)。
二回程試してみましたが教官よりはアクティブに攻撃するようで(無鉄砲に突っ込んでいくともいう(^^;))。アクション「呼ぶ」で近くに呼び寄せる事が可能。ラスタが使う武器の斬れ味は変わらないそう。
ポイントが貯まった際にラスタのアイテム設定出来るようになりますが、粉塵は所有数決められていて、回復笛は幾らでも吹けるので笛の方がいいように思えるけど、笛だと粉塵よりタイミング良く使うのが大変なので、どっちもどっちかな。ナイフや罠よりは回復系の方が助かるような。
イベント条件にあってないラスタを連れて行ったり、イベント条件に合わない事をラスタがした場合、失敗となるようなので注意。

自分がアクティブだった場合、あまりアクティブじゃない人のラスタを借りて二人しか人が集まらない場合でもキャラ数多めでやれる機会を増やすか、それともアクティブな人のラスタを借りて強化を期待するか、、、うーん(^^;)。
..2010/07/02(Fri) 15:17


■[356] IO  [全般]
∥MHFネタ書き忘れ∥

以前古龍以外は10~20時間でと書きましたが、若干詰まりだしてきたので、もうちょっとかかるかな。下位だと早くて30時間以上やれば古龍以外はやれそうな?

MHFのタイムはモンハンタイム採用でなく、実時間と変わらないようです。

今ある期間限定クエの「雪山の大特訓」、HRP900貰え、私の場合ですがソロでやっても11分程で終わるので、やれるレベルになっていればHRP貯めたい方にはお勧めです。
..2010/07/02(Fri) 15:24


■[357] IO  [状況報告・連絡]
∥360MHF 7月2日報告∥

岡崎さんと会い、二人+伊月さんの分身+教官でHR上げなど。岡崎さんのHRが5になって、ゲリョス等5以上のモンスターを。
日付変わった深夜、本物の伊月さんも来て(^^;)、三人で。岡崎さんのHRが8になって、レイア等8以上のモンスターを。
岡崎さんが落ちて、伊月さんに勧められて初のパローネキャラバンへ。説明見ても、実際見てもなんか良く分からず(^^;)。
確かにキャラバンで手に入る本編とは違うスキルは魅力的だが、キャラバンまでやってる時間的余裕が今のところ無いし、ポイントを貯めるためにミニゲーム的な事を仕方なくやる感じで面白さはあんまり無いし。。。
解放して、ラスタの武器Lvは2に、武器種は弓も使えるようになり。ラスタにはチェーンを装備させてます。
そのラスタの解放にも関係するヴォルガノスを二人でやってみたのですが、二回失敗で終わり。二回目は捕獲狙いで40分以上戦ったものの、削りきらず、無理と判断しリタイア。
時間も遅かったのでこれを最後に解散しました。


PSPでのヴォルガノスの経験と比較していえば、某Wikiに書いてある程恐ろしくて挑めない相手ではないです。一番やっかいな這いずりが格段に避けやすくなってますし(前動作が長めではっきり分かり、這いずり自体も直進でなく緩いカーブを描く感じでそれに合わせて動けば避けられる)、タックルも判定小さくてそうそう当たりません。
ただその分溶岩ブレス(の破片)がかなり当たりやすく、特に正面で待ち構えづらくなり。
近場で戦っててのジャンププレスは運良く外れない限りまず避けられないのはPSPと一緒なので、それは仕方ないとして。
結局ダメージ的にはジャンププレスが一番痛く(一発で半分超え)、しかし回復アイテムをしっかり持ち込めば十分やれます(アイテム的には足りてた)。
でも倒すには人数を揃えるか、武器の底上げが必要ですね。惜しいところまではいってたと思うのですが、二人以内でやるのなら水属性の武器で(持ってなくて氷でいった)、もう一段強いものでないと厳しいです。
ドドブランゴでも感じたけど、ソロクリア目指すならそろそろ武器と防具で攻撃力アップしないと無理かな。
..2010/07/03(Sat) 11:39


■[358] IO  [状況報告・連絡]
∥360MHF 7月5日報告∥

私のHRは24位?になりました。まだやってませんが古龍や初出のモンスターもやれるように。今の武器だとフルフルはソロ(+伊月さんの分身)で20~25分、ギザミもその位、ザザミは7分位で倒せます。

伊月さんと決められた武器防具から選んでやる闘技演習をやりました。誰か一回でも死亡すると終了で、2つ目はボウガンか弓、3つ目のレイアはハンマーか笛から選ばなければならず、それらの武器に慣れてない人だとちょっときついかも。
レイアは二回失敗して、三回目は二人とも笛にして笛の旋律でお互いを回復しながらどうにかクリア。
3つ目の闘技演習をクリアすると捕獲したモンスターをペット化して、対戦する事が出来るようになります。

伊月さんのシェンガオレンの試験の手伝いで、MHFでは初めて知らない人と一緒にやりました(PSP MHP2のXlink KaiやWiiのトライでは知らない人とやった事は何度もあります)。でも私の力も足らず、失敗してしまい(^^;;;)。
やっぱり自由区や入門区で人を探すよりは、求人区で貼られたクエの中から自分がやりたいのを見つけてやる方がやりやすいかな。それだと知らない人とも煩わしいやりとり無くやれると思います。ただラオやシェンだと、参加者それぞれでクリアしたい人が集まった場合は時間がかかってしまうんで、ちょっと難しいですけれど。

新人を卒業したまあさんも加わって、せっかくだから猟団員が三人になりました。
まあさんからmixiのまいにちプーギーの招待が来たので、気になってたし上手くやるとコードが貰えるようなのでせっかくだから始めました。まだちょっとしかやってませんが全く面白味無し(^^;)。

MHFではMHP2等の常識が通用しませんね。
下位の装備だと業物や笛吹き名人など付けられず、笛吹き名人に至ってはHR100超え?じゃないと付けられないようです。せっかくソロで頑張ってギザミ一式揃えたのに肝心の業物が付けられず、ショック(-_-;)。ただ一方で、1スロで攻撃スキルが3付く珠が簡単な素材で作れたりという事も。
防具を強化するとスロットが増える事もあると知りました。特典で貰えた防具もそうで、強化して各部位に1スロ追加され、攻撃・中のスキルが付けられるようになりました。

捕獲の見極めがないのもショックで、捕獲条件(それも複数捕獲)のクエがかなり難しく、気を使いますね。相当先のランクで使えるようになる捕獲名人のスキルがあれば見極められるようですけれど。。。

ドスビスカス等がかなり手に入りづらくなってたり。
しばらく唯一の龍属性笛となりそうなサクラノリコーダーを作るのにドスビスカスが必要なのですが、調べてみたら手に入れるのが難しく、どうにか得られる手段が金のたまごをマイガーデンのニャカ漬けの壺でドスビスカスに変えて貰うという方法。金のたまご一つで5個のドスビスカスとなり、サクラノリコーダーを作るのに30個いるので金のたまご6つも必要になります。笛の買値と合わせて12万zもかかる(^^;)。
金のたまごはアンバル鉱石とかエールナッツとか、手に入りづらいものに変わるようなので、持ってたら下手に資金代わりに売らない方がいいかも。
私はイャンクックとフルフルの期間限定クエで金のたまご20個持ってたからよかったものの、そうでなかったら大変でした。

マイガーデンを早く回したい場合は、エキストラの採取クエがいいですね。始まったら即地図納品で終了、砂漠昼だと報酬でハチミツやマンドラゴラも手に入ります。
ガーデンでは作業してる四匹のネコに話しかけると偶にアイテム貰えたり、落とし物探してるネコの落とし物を見つけて渡すとアイテムが貰えるので(HR上がると良くなっていき、逆鱗や中落ちなんかも貰えるとか)、余裕あればそこらへんもやると良く。
ガーデンの麦わらネコに10個の肉焼き頼んだら8個コゲ肉にされましたが(^^;)、Wiki見るとコゲにされる率は4割のようです。自分で焼いた方がいいかも(^^;)。

ようやく1400P貯めて、私のラスタにアイテムの笛持たせました。しかし狩猟笛と勘違いしていて、使うと壊れる笛の方だったんですね。それを無駄にしてまた1000P貯めるのは辛いので、笛で勘弁して下さい(^^;)。多分いないと思いますが、私のラスタを使っていて火事場スキル使う場合は回復させてしまうのでラスタを外さないとダメです。
ラスタの武器で狩猟笛は結構使えるという話を見たので、次に解放して持たせる武器は狩猟笛にするかもしれません。狩猟笛使いなのに何で私は笛の便利さに気付かなかったんだろうか(^^;)。

当面は笛等武器の種類を増やしながらソロクリアしてないモンスターをクリアして、知り合いと出会えた際は一緒にやっていきたいなと思ってます。
..2010/07/05(Mon) 18:17


■[359] IO  [状況報告・連絡]
∥MHF報告&今週末のMHP2G狩り予定∥

MHFはオープンベータが終わってようやく昨日から正式オープンとなりました。
私のHRは28に。HR30のシェンガオレン試験はさすがにソロじゃ無理なので、求人区で募集してやるつもりです。

狩猟笛、大剣、弓もそこそこ揃ってきました。龍属性の武器に困る序盤だけにサクラノリコーダーはとてもありがたく。
知り合いとやる時以外は殆どソロで、でもそんなに困らずいけてて、ガノトトスのソロ限定(NPCも無し)クエ「豪傑」は23分(罠使う前に倒してしまったので、罠使えば20分位でいけそう)、闘技場バサル10分、フルフル15分、レウスやレイアは20分位で安定していけるようになり。期間限定の「ダイミョウとショウグン」(闘技場)も20分でいけました。
やってないクエ等クリアしつつ、ドドブランゴとヴォルガノスのリベンジが出来たら、古龍と新敵にも挑戦しようと思ってます。

「金銀卵とイャンクック」のクエが復活したので、HR30以下でお金に困ってる方はやってみると良いのでは。

HR31以上になると入門区に入れないので(伊月さんは今HR32かな)、昨日よりHR制限のない自由区で活動してます。



前回から三週間経ちますし、今週末はPSP MHP2Gの狩りをしたいと思ってます。
GANさんとメールでやりとりして、二回続けては迷惑かと思いつつも、またGANさん宅を使わせて貰う事となりました。
で、Xbox 360&MHFを持っていきますので、興味ある方は見たり触ったりして下さい。オンラインに誰かいれば一緒にやってみるのも良く。
時間は20時でどうでしょうね。前回のように朝まではやらず、遅くとも1~2時で閉めという事で(^^;)。
..2010/07/08(Thu) 05:59


■[360] ドクトルまあ  [全般]
∥MHF まいにちプーギー∥

遊ぶと特典武器「ポイズンサイス」がもらえるmixiアプリ「まいにちプーギー」ですが、ようやくその武器がもらえました。
5段階目(16~27)の服で冒険に出かけると、一定確率でもらえるらしいです。
プーギーは、冒険に出かけると25分後に戻ってくるので、その時間にチェックして、すぐにえさをやって、なでなでして(^_^;)、また冒険に送り出す、を繰り返しました。
確かにゲームとしては面白くありませんが(^^;;;;;;、クエの合間に丁度良い時間かと。

..2010/07/08(Thu) 22:37


■[361] IO  [状況報告・連絡]
∥360MHF 7月19日報告∥

まいにちプーギー、ポイズンサイス欲しいけど、あまりやれてません(^^;)。

MHFのHRは39まで来ました。あと一つ上がるとヤマツカミの試験が。MHP2のとパターンやステージなど違って、剣士でも結構攻撃出来るとか。
上位になってもそんなに変わらないかな(^^;)。まだまだ下位の素材も足らず、上位の敵ともそう多くはやれてません。
今のところやってる中では、上位の敵は勿論下位より強くて倒すのに時間もよりかかるものの、大幅アップという感じでもなく。
ドドブランゴは上位もソロでいけるようになりました。ただ怒り時のパワーは半端無く、一撃で7、8割体力取られる時もあるので要注意には違いないです。
下位ヴォルガノスはまだ怖くてソロやってません(^^;)。水属性のいい武器待ち(^^;)。

ソロで上位となると倒す時間(攻撃力不足)が問題となってくるので、爆発力のある双剣や太刀にも手を付け始めました。
太刀は作り途中で、双剣は納得いく武器出来て使ってますが、やはり強いですね。火属性双剣でやるとフルフルやドドブランゴのクリア時間が明らかに早く。火と氷以外の双剣も欲しいなぁ。
双剣の鬼人化では強走薬が使えず(鬼人化すると強走効果が切れてしまう)、ランナースキルがかなり必要に。5スロあれば付けられ、防具のスキルと合わせて4スロでランナー発動出来るのが幸い。
ボウガンも始めました。まだ特典武器のみですけど(^^;)。資金投入して攻撃力上げられるだけアップしましたが、やっぱりライトボウガンじゃ力不足な感じも。かといってヘヴィは苦手なんでライトで頑張ります(^^;)。

合間に期間限定クエでやれる範囲と、下位のソロクリアしてない残りもやってます。ソロクリアしてない残りはヴォルガノス、モノブロス亜種、ディア亜種、テオ。ディア亜種は捕獲可能までいったものの逃がしてしまい時間切れに。ディアブロスは捕獲可能な体力からなかなか死なないんで捕獲失敗すると大変ですね。
古龍もようやく始め(下位といってもソロじゃ厳しいだろうなと思い、後回しにしてあった)、オオナズチ、クシャル、キリンはクリアしました。古龍は一戦で討伐となっていて、ソロでも20~35分程でいけました。
ラージャンは上位からの登場で、対ラージャン武器として慣れた弓でチャレンジ、一回目でいけました。時間も30分位と十分余裕あり。
新モンスターはどれも手強そうなので殆ど手を付けてません(^^;)。デュラガウアは笛と相性良かった事もあり、それほどでもなく初見で倒せました。しかしパリアプリアはGANさん宅で初めてやって、コテンパンにやられました(^^;)。ガンナーならいけるかなぁ。。。

今日の午後まあさんと会えて、夕方5時前程まで一緒にやってました。昨日深夜まあさんとやった時にラオの話が出たので、私としてもまだやってないラオを是非やりたかったし、ガンナーを勧めてみました。装備は特典の物で十分ですし、試験のシェンガオレンでも役立つだろうし。
ガンナー全くやった事無くて、いきなりラオってわけにはいかないので(^^;)、ランポス、クック、ババコンガ、レイア、そしてラオと順に。それでもかなりのハイペースですけどね(^^;;;)。
基本は大体身についた感じで、後は攻撃力さえ足りればラオはいけるかなと思い。伊月さんのラスタも加えた三人で挑み、どうにか撃退に成功しました。始める前に説明の時間をかなり取ったのですが、それでも迷いやすい砦で、砦から下への降り方は教えてなくて、なかなか戻ってこなかった時はちょっと焦りましたけど(^^;)。ともかく良かったです。

ラスタはとても役に立ってて、貸し出してる自分のラスタも強化してます。武器は今のところ弓で、アイテムの笛を使えるようにし、特典防具のファランシリーズを装備できるまでに上げました。

MHFの資料室ページ、設置しました。LINK
今のところ弱点と調合と手に入れづらいアイテムの手に入れ方しか書いてませんが(^^;)。攻略本にしてもWikiにしても余計なデータがあって見づらいので、自分が必要な部分だけに絞ってある方がなにげに便利だったり。作る余裕あれば、次に加えるのはクエリストや笛関係あたりかな。
..2010/07/19(Mon) 17:14


■[362] IO  [状況報告・連絡]
∥MHFヤマツカミ、ソロクリアいけた∥

タイトル通り、HR40の試験ヤマツカミ、一発でソロ(ラスタあり)クリアいけました。長い間手に力入れてて、手が痛い(^^;)。

WikiとYouTubeを少し見て、やる前に大体の感じは分かったので、武器は攻撃チャンスがありそうな大剣か太刀に決定(やった今なら言えますが、笛かハンマーでも良かったかも・でもベストはやっぱガンナー?)。
氷の大剣は今作れそうな中でこれといったものがなく、太刀のドドを作ってあったので、ドドドにアップして挑む事に。そのために求人区でドドブランゴを結構やり、素材集めをしました。数個なら一人でやっても良かったんだけど、鋭牙と尻尾6個ずつなんてやってられないので(^^;)。素材集まり無事ドドド完成、やはり役立ちました。

MHFのヤマツカミはMHP2のとは全然違いますね。
弱点属性は同じく氷ですが、塔や砦で戦う事になり、近くまで行く事が可能です。
しかし空に浮かんでいる事が多いので相変わらず剣士じゃ攻撃チャンスが少ないです。
ヤマツカミの攻撃は雷光虫とプレスが殆どみたいで、吸い込みはないよう。一度高く上がった後に来るプレスは潰されると即死レベル。一回潰されましたが、女神の抱擁スキルに助けられました(^^;)。
攻撃的にはむしろMHP2の方が厳しいかも。

試験のステージは塔で、塔を登っていく途中でも攻撃チャンスはあるようですが、あまり意味なさそうだし、頂上ステージでの時間が減る事があるという話だったので、一気に頂上まで登り、ヤマツカミが来るのを待ちました。
50分のタイムの中で、頂上にヤマツカミがやってきたのは残り30分になってから(^^;)。結構な待ち時間です。
ガンナーでない場合、こちらの攻撃はヤマツカミの触手や触覚にしか当たらず、触手は動いてるのでなかなか連続して攻撃出来ません。ここらへんのもどかしさはMHP2と一緒かな。プレスを避けた後はしばらく地面にへばりついてるので攻撃。
こんな感じで本当に倒せるのか不安になりつつもやっていたら、7分程前に倒せました。巨龍爆弾は使い方分からなくて使わず。実質23分、とりあえず試しでと思ってたのにまさか倒せるとは(^^;)。ヤマツカミ、微妙な立場過ぎる(^^;)。


ヤマツカミ終えて安心してたら丁度まあさんがやってきて色々と。最後のヴォルガノス失敗は残念でした。
というか、ガンナー始めた初日にラオとかヴォルガノスとかって普通ありえないんで(^^;)、やってる事自体凄いと思います。私も結構ヴォルの攻撃当たりまくってましたし、精進します(目の前にいる時の溶岩ブレスの避け方は分かった・横や斜め前避けじゃ跳ね返りが当たるので、むしろ前方に避ける感じ)。
それと粉塵は躊躇しちゃダメだなぁ。一瞬どうしようか考える事が助けられず失敗につながりますね。直ぐ飲んでれば二回共助けられたのに。。。
..2010/07/20(Tue) 05:14


■[363] ドクトルまあ  [全般]
∥ファミ通マル得コネクト!オンモンスターハンターフロンティアオンライン ハンティング・マニュアル2010∥

再販されていたので書店で買ってきました。
内容は各武器の操作方法やパーティでの注意点などから始まって基本的なことが写真やデータつきで載っています。初めての人には便利かと。
ただ、パローネキャラバンは3頁くらいで読んでも良くはわかりません。

特典の防具5つセットはデザインは良いと思いますが、強化するには黒真珠がたぶん計100個くらい必要です。密林の海2箇所で拾うと出ないこともあるし、砂漠で交換しても数個にしかならないので、凄く時間がかかりそうです(^^;)。
LINK

ところで、IOさんの狩猟部資料室「1」(^^;)も量が多くて驚きましたが、「手に入れづらいアイテムの手に入れ方」のクモの巣は、誤りかと思っていました。
しかし、この本で調べたら3つに増えるということで正しいのですね。流石です。
..2010/07/23(Fri) 23:57


■[364] IO  [状況報告・連絡]
∥成長著しい(^^;)∥

出先からiPadより。

リンク先のページ見ました。
特典のヘヴィボウガンは普通かな。ファミ通Tシャツは胴一箇所でランナー付いていいですね。セットの防具は大したことなく、黒真珠そんなにいるんじゃイマイチでしょうか。
レア素材獲得クエストはフルフルの中落ちとか逆鱗とか貰えて美味しいですけど(丁度今、中落ちが欲しくてたまらないところ)、確定でなく8種類の中からランダムで、たった一回しかクエクリアできないんじゃなぁ。。。
というわけでガイド目当てならいいですが、特典目当てで買うのは躊躇しますね(^^;)。


資料室のデータはMHF Wikiのデータをベースにしてるので、間違いがある可能性は否定出来ない事ご了承下さい。今は山菜爺のデータ作る途中で止まってます。


まあさんが予想外にといっては失礼ですが(^^;)モンハン頑張ってて、いつの間にかHRが29まで来ていて、昨日(というか今日の深夜~明け方(^^;))も一緒にやって、遂に上位前のシェンガオレン試験まで到達しました。
で、ダメ元で二人+ラスタでチャレンジしてみましたが、、、やはり残念ながら砦を守りきらず失敗してしまい。前私がやった時より弓のレベルも上がってるし、いけなくもないと思ったんだけどなぁ。。。
攻撃力足らない古龍戦は無理に二人だけでやろうとするより求人区であっさりやってしまうのが一番ですね。
ちなみに街を守る下位クシャル戦は二人で余裕でした。
そういや思い出したけど、テオもどうにかしたい(^^;)地形スキルさえあればいけるはず。
下位の黒ディアも二人でやりました。二人でも時間一杯での捕獲、、、下位の強さじゃないだろ(-_-;)。


ところで、私自身は声かけて貰えれば時間の許す限りいつでもクエの同行オーケーなんですが、人によっては求人区でこなしたいものがあるとか、事情により一人でやりたいとか、当然そういう事もあるでしょうから、最近は一緒の場所にいない場合はこちらから声をかけるのを控えてますし、例えこちらから声をかけてもあくまで挨拶であって一緒にやる事を前提にしてはいません。
煩わしく感じさせてしまうのは不本意なので。
でもたかがゲームですし、自分のレベルがどうこうとか深く考えず、可能な一時を一緒に楽しめばいいんではないかなと思ってます。
..2010/07/24(Sat) 16:37


■[365] IO  [状況報告・連絡]
∥360MHF 8月2日報告∥

Xbox 360のモンハンFに興味ある方、是非一緒にやりましょう。今からでも遅くなく日々募集中です(^^;)。


MHFプレイする方に時間を取られて、ここに書く時間が無かったです(^^;)。資料室はクエリストを追加しました。LINK

正式オープンから一ヶ月経ち、いよいよ今週でパッケージ付属の無料期間が終わります。
MHFはオンラインのみという事で買う前は不安でしたが、思いの外普通に遊べ、道半ばなので、まだまだやめられません。
ハンターライフコースの課金は30日、60日、90日とあり、長い程に少し安くなります。MSポイントで支払えるので、Amazon等で値下げされたポイントカードを買えば費用を少し抑える事が可能です(実際私はAmazonで20%引きで買いました)。LINK
自動引き落としの継続コースの方だと、特典アイテムが貰えるけれど、んー。LINK
ちなみに、課金してから76時間の間だけ、お金とHRP(ハンターランクポイント)がかなり入る特別なクエがやれるプレミアムコースというのもあります。これをやると相当な勢いでお金とHRPがたまるようで、なんというか(^^;)。LINK

目標を立てないときりがないので(^^;)、私の目標としては、HR100までに出てくる(素材違い含む)モンスター全てを(出来たらソロで)クリアする(そんなに多くはなく、HR51からだと21種位)、HR100からの剛種をやれるところまでやるという感じに考えてます。
その目標を達成するのに、一ヶ月じゃ無理かもしれないので二ヶ月とみて、60日コースにする事にしました。
プーギーを育成したりするマイトレをやるのに、パッケージ特典のポイントを使ってもHR51になってから最低一ヶ月程かけてポイントためる必要があり、それと9月29日の9.0アップデートで新モンスターや新フィールドが追加されるようなので、60日ならそれらをやれますし、とりあえずいいかなと。LINK
あちこちボックスあったり、ハチミツ等買えたり、採取クエがあったりするエクストラコースの便利さは捨てがたいので、エクストラも続けるつもりです。LINK
エクストラのスタンプ特典で笛吹き名人が付く防具を貰えるのが更に後押し(^^;)(でもプーギー使えるようになればスキルカフでも笛吹き名人いけそう)。カプコンめぇ。LINK


現在の私のHRは55です。HR50のミラボレアス試験もどうにか突破しました。
ソロでミラボいってる人もいるようですが、私の今の装備と腕じゃ無理そうなので(^^;)、求人区で募集をかけて。でも慣れた人が集まらずになかなかクリア出来ず、一時はソロで頑張ろうかと思ったりも(何度か試しましたが弓で結構追い詰めるも時間足らず、双剣だといけそうだけどその前にはいずり三死(^^;))。
自分の装備も見直したりした後の何回目かの求人で、あっさりクリア。体力フルから一発死あるミラボはやはり経験がものをいいますね。
試験はHR50で終了で、その後はHR100、200、300、、、と100毎にラスタも無しのソロクリアを求められる試練というものがありますが、こちらは決められたお金を支払う事でもクリア出来ます(^^;)。HR100の試練(HR51~99)はリオレイアで、下位でもよく、早速クリアしてしまいました。HR200はレウス、その次はディアブロス、、、こっちの方が楽勝なんだけど(^^;)。やりこんだ人も参加可能な手助け前提の古龍を試験にするより、ソロクリアの方が試験としてよっぽどふさわしいと思いますね。

私のラスタは武器LVは全て解放、防具LVは残り2つです。武器種は片手剣、太刀、狩猟笛、ライトボウガン、弓を解放して、現在は笛を持たせてます。自分のラスタの活躍は見られないので助けになってるか分かりませんが、笛のラスタを持ってる人とやる機会があって、攻撃力強化とか結構かけてくれたので、そこそこ役立ってるんじゃないかなと。

HR51になってマイトレが使えるようになりました。マイトレではブーギーを育てて、育てたプーギーをクエストに参加させたり(珠を装備させれば自分のスキル追加になり、クエ中にアイテムをドロップしたり、報酬が増えたりする)、アイルーを雇って様々な店を持ったりする事が出来ます。
出来ますが、、、ポイントが一日1か2しか入らず(毎月決められたテーブルがあるようで、8月は偶数日が2P・それを利用して偶数日終わりにマイトレに入って日をまたいでポイントを貰うと奇数日でも2P貰う事が可能)、プーギーを飼ったり一つの施設を作るのに30Pかかるので(スタートに必要なポイントは実質60P)、使えるようになるまで結構な時間がかかります。ましてや色々揃えるには何ヶ月もやらないとならず、明らかにカプコンが稼ぐための仕様ですね(-_-;)。
せっかく使えると思ったらこんな感じで残念です。幸いパッケージ特典で30P付属してるので、あと二ヶ月やる間にプーギーを使う位の事は出来そうですけれど。

装備は、防具は相変わらず特典防具のファランです。上位になってファランFにアップしましたが。ガンナーもファランFですけど、ミラボやるのに攻撃力を高めたくて色々検討した結果、頭と腕をクック(UやSでなく普通の)に変えたりもしてます。クック頭は剣士の方でも使ってます。
武器は最近はソロでやる事も多いので、双剣、太刀を活用する事が多いかな。魚竜相手や部位破壊狙い等で弓も活躍。笛と大剣も活用したいのですが、強化素材足らずで双剣や太刀に比較して今一歩パワー不足(蟹相手の時とかは別ですが)。

人とやったり、素材集めたり、期間限定のクエをやる以外には、ソロ(ラスタあり)クリアにチャレンジしてます。とりあえずラオとシェンガオレンとミラボは除いて。
下位の残りはモノブロス亜種、テオ。モノブロスはやってないだけでいけるかな。でもテオは・・・(^^;)。初見のソロであまり苦労せず倒せた下位デュラガウア、しかしその後やる時は苦労する事が多く、あの時は何だったんだろうと(^^;)。ヴォルガノスは残り3分前にどうにか捕獲クリア。。。
上位はガルルガ、イャンクック二種、ガノト二種、ゲリョス、ギザミザザミ、ドスイー&ゲネ&ラン、ドスファンゴ、ババ&ドド、パリアプリア、ヒプノック、フルフル二種、ヤマツカミ、ラージャン、レイア二種、レウス二種はクリア出来ました。GANさん宅で初めてやって苦労したパリアプリアは、ガンナーなら楽勝も楽勝、完全なやられキャラでした(^^;)。ソロでも直ぐ倒れてしまうので、アイテム吐き出させるのにあえて攻撃しない位(^^;)。
上位レウスの攻撃力は凄まじく、150体力から一発で8、9割取られます。特に蒼レウスは泣きたくなる強さで、ソロクリアした時は残り2分前捕獲でした。でも運良く落とし物で紅玉ゲット出来たので許します(^^;)。塔レウスはそこまで酷くなく、移動範囲も狭いため30分で捕獲出来ました。
ちなみに、期間限定クエの「逆襲!2頭の牙獣」(闘技場で上位ババコンガ&ドドブランゴ両方狩猟)なんて1分前クリアです(^^;)。

新モンスターはエスピナスとヴォルガノス亜種をやりました。エスピナスはちょっと変わった感じで、まあでもそんなには苦労しない感じです。ヴォルガノス亜種はまだソロで数回しかやってませんが、あまりの強さにへこみます(-_-;)。勿論クリアは未だしてません。
HR51になって新しいのが幾つかやれるようになったので、余裕出来たらそれらにも手を出そうと思ってます。

知り合いMHFプレイヤーのモンハン熱はちょっと冷め気味でしょうか。まあさんはやりこんででHRは36にまできていて、ギャラリーにも手を出してるようで(私はスタンプ溜めるために一回やっただけ)。
無料期間終わってもトライアルで遊ぶ事は出来、トライアルでも一ヶ月に一回インすれば猟団維持されるとの事なんで良かったらたまに覗いて下さい(^^;)。
..2010/08/02(Mon) 21:20


■[366] pao  [状況報告・連絡]
∥おひさしぶりです。∥

引っ越しとか落ち着きました。
最近、狂走エキスとり(下位のゲリョ)しかやってないのでナマってます。
今週か来週土曜集まれますかね?
そして戸田集だとありがたいです。m(^_^)m
..2010/08/03(Tue) 01:54


■[367] IO  [状況報告・連絡]
∥錆び付いた腕を高速砥石∥

私もMHFはやってますがPSPの方は全く触ってなく、Fとはちょっと違うのでリハビリしないと(^^;)。

たまにページ覗いてます。リアルメラルーいいですね。
MHP2G集会、私の方は多分今週末でも来週末でも大丈夫です。場所もどこでも構いません。
..2010/08/03(Tue) 19:45


■[368] pao  [状況報告・連絡]
∥んで明日?∥

明日ならどうしますか?
戸田サイゼリアでしょうか?
それとも来週でしょうか?
レスかケメールください。
 
..2010/08/06(Fri) 23:13


■[369] IO  [状況報告・連絡]
∥明日というか今日やるか∥

GANさんに直接聞いてみますけど、今は夜遅くて聞けないので、すみませんが返事は待って下さい。
はっきりしたら携帯にメールします。
..2010/08/07(Sat) 00:08


■[370] IO  [状況報告・連絡]
∥MHP2G狩り、今週はやらず、来週末に∥

paoさんには今携帯にメールしましたが、GANさん達は今日は戸田の花火大会に行くそうなので、狩りは来週末に行うという事で。
皆お盆休みになるようなら、別に週末でなくても構わないかも。
..2010/08/07(Sat) 14:22


■[371] pao  [状況報告・連絡]
∥あー忘れてました。∥

そうでしたお盆でした。
来週家族が帰省したりで実家行ったりするんでした。
13~15日はうまります。
..2010/08/07(Sat) 17:34


■[372] 岡崎喜久治  [状況報告・連絡]

最近暑くて、週末もiPadの値下げゲームをチェックして洗濯して昼寝して・・・てな感じで過ごしている岡崎です。
MHFのポイントが切れましたが、未だHR15なんで、取り合えず1ヶ月分は追加する予定です。ただ12日から日曜までは帰省でやれないので、16日から入金するつもり。
..2010/08/09(Mon) 21:38


■[373] pao  [状況報告・連絡]
∥そんでもって。∥

今週はナシでしょうかね?
..2010/08/12(Thu) 00:18


■[374] IO  [状況報告・連絡]
∥皆さんもう休み?∥

>>paoさん
今日夜paoさん含め皆にメール送ろうかと書いてはみたんですが結局ためらって出しませんでした(^^;)。

13~15日がだめとなると今日12日位ですよね。あとは16日?
他の方の休み、都合がどうなってるか分からないので何とも言えませんけど、都合つかないなら無理せず来週末でもいいのかなぁ、と。
私は12日でも16日でも来週末でも構いませんよ。
paoさんが12日でいいならGANさんに都合つくか直接聞いてみます。


>>岡崎さん
復帰お待ちしてます(^^;)。


ついでにMHFの報告も。
HRは67になりました。このペースなら今月中に100いくかも?(^^;)
ラスタは武器も防具も全て解放しました。武器種はまだまだ残ってますが。
防具は組み合わせでコンガ頭、クックU脚を作った位。特に必要もないし、防具充実させる余裕も無し(^^;)。
武器は龍弓[山崩]とか、天井いったのが幾つか。MHFには特殊リーチの武器があって、リーチ長い双剣があるのですけど、龍属性で強い事もあって役立ちます。飛んでるクシャルも斬れたり。
武器の充実にともなって、上位もソロ(ラスタあり)でそこそこ早いタイムでクリア出来てます。ナズチ32分、ガノトトス20分、クシャル25分、バサル14分、ババコンガ10分、レウス26分とか。
HR51からのモンスター、イャンガルルガ、ティガ、上位ヒプノック繁殖期はソロクリアしました。
金銀レイアレウスは通常のクエだと20分に設定されていて、今のところソロはちょっと厳しいです(パーティだと何度かやって、それほど厳しくはないかな)。
エスピナスの亜種や希少種がかなり強くて、どうしたもんかなと。新モンスターのさそりと狼も出来るようになりましたが、まだ未対決です。
..2010/08/12(Thu) 01:20


■[375] pao  [状況報告・連絡]
∥お盆はー∥

私は15日と16日が予定ありです。今日か明日…
 
..2010/08/13(Fri) 15:45


■[376] IO  [状況報告・連絡]
∥じゃあ土曜で∥

あう、もうちょい早く言って貰えてれば(^^;)。
GANさんも明日大丈夫との事なので、やはり明日土曜にしますね。
時間はちょっと早めで、夜7時でどうでしょう?
場所はGANさん宅近くの戸田笹目のサイゼリヤでいいでしょうか? LINK
そこまでの脚無い方は私が送迎します。
..2010/08/13(Fri) 19:04


■[377] pao  [状況報告・連絡]
∥すんません。∥

急きょ明日海に行く事になりました。
 
..2010/08/13(Fri) 20:37


■[378] IO  [状況報告・連絡]
∥了解しました∥

じゃあ狩りは来週末にしましょう。来週にはアイルー村も出てるそうなんで(GANさん情報より)。
..2010/08/13(Fri) 22:00


■[379] gan  [全般]
∥アイルー村∥

20日だと思ってました。。。26日だそうです。
..2010/08/14(Sat) 00:33


■[380] IO  [挨拶・雑談]
∥プールにぷかぷかアイルー村∥

私もチェックせず書いてしまい(^^;)。
最近情報見てないのでサイト覗いてみましたが、遊べそうではあるものの、MHFやってる事もあって実物見るまではなんとも。3rdとも連動するんですね。
買ったらみせて下さい(^^;)。LINK
..2010/08/14(Sat) 20:10


■[381] ドクトルまあ  [状況報告・連絡]
∥報告∥

無料期間終了後まだ更新しておらず、以下のように疲れて一休みしているところです。
結局、下で書いた黒真珠約100個を7~8時間くらいかけて集めました。その後、簡単に高速採取のスキルを発動できたことに気付き(^_^;)、ベリル鉱石などをたくさん集めました。高速採取をつかうと、下からの風で吹き上げられてしまうところでも1度に2回掘れるので、結構楽しいです。
主力武器のハンマー3兄弟は、HR31で強化できるレベルまですぐ行きましたが、その後はHR51まで強化できないので、剛力珠か剛体珠がもらえるギャラリー6万点台に挑戦してみました。
これが大誤算です(T_T)。
目的は、剛力珠を5個以上ですが、あっさり揃う人と剛体珠を連発してしまう不幸な人がいるみたいです。まあ、確率は2分の1かなと思い、10回ちょっとやればよいだろうと思って、やってみましたが、結果は剛力珠3個、剛体珠14個(^^;;;;;。
しかも、これだけ出すには、莫大な金額と素材と時間が必要で、2マスとっていた鉄鉱石がなくなるほどでした。
もうやめようと思ったら、無料期間終了直前に剛力珠が1個出て、後1個になったり、終了後に雑誌の特典武器コードが届いたりして、苦笑してしまいました。
もう、お金も素材も気力もないのでプレミアムコースでも集中的にやろうかと思っています(^^;)。
トライアルでもコード入力はできるのでとりあえず武器をもらったり、たまに各武器の練習クエを遊んだりしています。
..2010/08/17(Tue) 02:23


■[382] IO  [状況報告・連絡]
∥モンハン残暑見舞い∥

Amazonで9月29日発売のMHF9.0のパッケージが18%引きの4982円になってるんだけれど、買うか迷い中(^^;)。
12ヶ月のXboxゴールドメンバーシップがAmazonで4100円程なので、単純計算でいうと一ヶ月340円程。パッケージにはそれが9ヶ月分付くので3000円分として、一ヶ月分ハンターライフが1400円分、トータルで4400円で600円程がそれ以外の価値。特典からすると600円なら悪くないような(^^;)。
とりあえず予約だけしといて、発売までの様子見て決めてもいいか。。。


>>まあさん
お疲れ様です。直接のレスの前に。

一緒にやってくれる人がいない場合はどうしようもないので一人で頑張るしかないです。基本的には一人で頑張るしかないのがそもそもテレビゲームという物ですしね。
だけど、一緒にやってくれる人が誰かしらいるのであれば、出来うる限りその人とやるべきゲーム、それがモンハンだと思うんです。
人とやるのは煩わしいところもあります。自分より上のレベルの人とやれば自分のふがいなさに苛立ったり申し訳なく思ったりし、自分より下のレベルの人とやれば出来てない事に憤ったり面倒に思ったりする事もなくはないです。
自分の都合と他人の都合がぴったり合うなんてありえず、都合のすり合わせに難儀する時もあるでしょう。
そういった事があるにしても、パーティで遊ぶのを想定してあって素材集め等に長い時間を要するモンハンを一人だけでこなすのは過酷、無茶以外のなにものでもありません。かなり多くの時間を費やせば不可能ではないですが、それが許されるのは暇を持て余した学生位でしょう。

煩わしいところがある一方で、連携が上手くいき、他の人と一緒に乗り越えた時の喜び、楽しさもあります。一人でやっててはけして味わえません。助けられる中で経験を積み、成長を早く促す事もあるでしょう。
モンハンはRPGのような経験値によるアップがないので、腕と装備が頼りですが、腕だけではどうしても限界があり、やはり装備、素材集めが重要になります。ソロでやった場合、装備をあげても基本ソロ向きには作られてないので余裕綽々とはいきません。手に入れられる中で一番良いものを手に入れて、レベルが一つ下の敵と戦って、どうにか見合う位です。しかしその装備を作るには下のレベル相手では手に入らないという矛盾が生じるんですよね。更に属性が絡まって、敵を倒しやすい装備はその敵を倒さないと手に入らないという事もよく起きます。
そんな一人では厳しい難題も、パーティであればクリアしやすいでしょう。素材等集めるスピードも上がります。モンハンというゲームはそうやって装備を揃えてもおかしく無いんです。ようやくそれでトントンなんですから。
勿論装備だけに頼って腕が全く成長しないとなると問題ですけどね(^^;)。ちなみに自分はハメプレイは好きじゃないです。普通に倒せるようになってこそ腕が上がるんであって。一人でやって倒せなくて仕方なくならギリギリセーフ、四人でやって効率だけでハメプレイやる位ならゲームやらない方がマシと思ってます。

常にパーティプレイを強いているわけではなく、場合によっては一人でやりたい時もあるでしょう。一人でチャレンジしてみたい時、時間が無い時、他の人は無関係無関心そうな事をしたい時等々。それは重々承知しているので、直接会ってコミュニケーションをとるわけではないMHFにおいてはより気をはらってきました。こちらから声をかけませんと書いた事もありました。
だけど上に書いたように、やれるのであれば人とやるのがモンハン本来の姿であって、誤解して欲しくないですね。
ここにはPSPのモンハンで一緒に戦ってきた人達が集まってますが、彼ら彼女らはこれらの事をよく承知していると思います。当然のように人が集まって楽しみ壁を乗り越えて成長していく、そういうゲームなんです。
それとモンハンはマゾゲーといってよく、耐えられずに金でかたをつけようなんて、正にカプコンの思うツボですよ(^^;)。まあ確かにプレミアムやパッケ特典は魅力的で、私も心揺さぶられますけど(^^;)。
まあさんも様々な事情があって隠密にしてるんでしょうが、無理して疲れてまで一人で進めようとせず、手助け出来る範囲なら手助けしますし(手助けといってもこちらにも恩恵は多々あるので何も気にする必要はありません)、一緒にやれる時は一緒にやりましょうよ。じゃないと、まあさんのみならず私も含めて色々と勿体ないです。例えばまあさんは多分ラオやってないかと思いますが、ラオやって大爪を手に入れて爪護符所持するとか、情報の交換で進む事だってあるでしょう。




さて、今更ですけど、
黒真珠は砂漠で山菜爺とペイントの実の交換でも手に入りますよね。トッテオキでなくオタカラの方だと8割なので、山菜爺のいるところからスタートする事もあるランダムスタートの上位採取クエで、トッテオキならクエリタイア、オタカラなら5分起きに4回程交換出来るので(途中アイテムを探してきてと言われる事があり、最初からそれも持ってクエに行くとベスト)、これだと採取するより早く集める事も可能かも。今更ですが。


剛力珠について書かれてるのをあちこちで見て、素晴らしさは勿論知ってて私も欲しいですが、手に入れるのが面倒で大変そうなので諦めてました。これまで家具にお金まわす余裕も無かったし(今はちょっと前に高級耳栓のためのガンナー防具作って、武器の強化資金も必要で特に資金不足)。
なので、まあさんが多分珠のためにギャラリーに手を出してるであろう様子を覗いて、凄いなとは思ってました。そんなに苦労してるとは知らず(^^;)。

知らない人のために書いとくと、剛力珠はスロット一つで攻撃+3と達人+2と底力+2が付くというインチキ臭い代物です(^^;)。MHFの珠は1スロで5とか複数スキル付くのも珍しくないんですが、それでもこれは別格で、ギャラリー大会で高得点を出すと貰えます。家具を作るにはお金と素材が必要で、大会に出すには何回も家具作らないとダメなのかな。まあともかく大変なんですよね(^^;)。

お勧め装備なんかの組み合わせに剛力珠が使われてるのを見る事が多く、だけど冷静に考えるとそんなに必要かなと。
火事場が発動する底力は極まったガンナー(もしくはミラボやキリンのハメで使っちゃおうかみたいなのとか)でもない限り、そう使わないでしょう。求人区のパーティ戦でも火事場みたことないです。一緒のパーティに火事場使ってる人がいると粉塵使えないし。弓でソロでやる際に時間短縮したくて、そろそろ火事場導入しようかとは考えてましたが、でもその位なので私にとっても必要順位は低いです。ちなみに21以上になると火事場スキルがむしろ落ちるので、下手に多く付けられません。

1スロで攻撃+3と達人+2は美味しいですが、攻撃力UPは「大」が25で発動で、その上の「特大」が50なので(ちなみに80で「絶大」ってのもあります(^^;))、装備のスキル足しても大抵は「大」止まりでしょう。装備のスキル抜きで5スロだと15で「中」。だけど攻撃は1スロで4付けられる珠が簡単に手に入るので、4スロあれば「中」付くし、達人より他のスキルの方がいいって事も結構あります。3スロあって攻撃+2も付いてるクック頭とか、武器スロとか活用すれば「大」付けるのは難しくないです(実際私はかなりの場合で「大」発動してます)。

達人は更に微妙で、10「見切り+1」、15「見切り+2」、20「見切り+3」、35「見切り+4」、50「見切り+5」となってますが、やはり20がせいぜいかと。剛力珠5つ使っても見切り+1で、見切り+2以上には他に珠か装備スキルが必要になります。達人はあったら良いスキルで私も結構発動してますが、でも必需かというとそうでもないんですよね。装備に偶々おまけで付いてるから発動してる程度で(^^;)。

・・・というような事からすると、勿論剛力珠あったらあったで良いものの、苦労に見合うかは私はちょっと疑問なところもあります。工夫すれば防具のスキルでかなり十分になるので(パッケージ付属防具ベースで、龍風圧無効と高級耳栓と攻撃大とランナー、この位は簡単にいけます(^^;)・更にやっていけばプーギー使ってもスキル付けられ・・・)、防具の充実等に労力を割いても良かった気もしますが、、、これも今更ですね(^^;)。
でも取った分は無駄にはならないと思いますので、上手く活用すればよいかと。


プレミアムコースはお金かかるだけあってそれなりに使えると思いますが、でも、無闇にHR上がっても意味ないですし(HR51~99の間はやってる事は大して変わらないというのがHR75になった今の印象)、素材集めには役立たないし、お金稼ぐのも一人でやるんじゃ結局は時間ばかりかかって辛いですよ。
やっぱり人と一緒にやるのが一番でしょう。私も資金不足ですし、やるならいつでも付き合いますから。
私がやった中では金銀フルフルが一番手っ取り早く。闘技場での逆襲ファンゴ一杯もいいんですが、二人だと半額になるので見合わないかな。
金銀フルフルは私が双剣で一人(ラスタ付き)でやった場合、スタートから捕獲まで6分前後で終わります(雪山ベースからスタートし、最初に出たエリアで戦ってその場で捕獲して終了)。まあさんが例えばヘヴィボウガンでやったとして、二人なら4分切りも可能かと。それで25000~50000z位入るので、卵なので人数による報酬ダウンもないですし、悪くないと思いますよ。期間限定で今はないですが、水曜の更新で入ってれば資金稼ぎにガンガンやるつもりです(^^;)。


モンハンはアクションゲームで一戦が長い時もあって疲れる事も少なくないですし、沢山売れてる一方でついていけず脱落する人も結構いるんでは。PSP版があんなに売れてるのは正直不思議だったり。
まあさんはモンハン初めてですし、だからこそ特に追いつこうと一人でこんつめてるところもあるかと思いますが、でもそれじゃあ疲れるのは当たり前で、ちょっと力を抜いて後陣でのサポートから徐々にレベルアップしていくのでもいいんでは。私だってモンハンを始めた最初はそんな感じでした。
モンハンプレイ時間がトータル数千時間のレベルに一晩でなろうなんて無理ってもので(^^;)、一緒にやる際にそんな事は求めてないですしね。
焦らず、オープニングのデモムービーでも観て気持ちを新たにすればいいと思います。なにげにランポスに突かれて飛ばされてるハンターが素敵です(^^;)。
..2010/08/17(Tue) 12:18


■[383] pao  [状況報告・連絡]
∥変更すません。∥

自分から集合したいと言っておいて、
なんだかんだ延期になってすんませんです。m(-_-)m
今週(土)戸田サイゼ決定ですかね?
よろしくです。
 
..2010/08/17(Tue) 16:18


■[384] IO  [状況報告・連絡]
∥次回のMHP2G狩り∥

MHFの期間限定クエページ、更新してました。気になるクエが幾つかありますが、金欠なのでなにより金銀卵フルフル(HR11~)が嬉しい。これで貧乏脱出だぁ(^o^;)。LINK

>>paoさん
何も問題無いんで気にしないで下さい。
狩りは今週土曜、戸田サイゼリヤ決定でいいと思います。GANさんにアイルー村披露して貰うのは次々週以降かな。
..2010/08/17(Tue) 20:02


■[385] IO  [アイテム]
∥MHF課金∥

XB360のMHFでも来月からアイテム販売等が始まるとの事で、テスト的に便利アイテムセット[達人]を無料で貰えるそう。無料購入は3回まで、期間は8月25日14時までなので、欲しい人はそれまでにどうぞ。LINK

ついでにこれまでPC版で行われてきたアイテム販売ページを見ましたが、どれも結構な額しますね(^^;)。LINK
よさげなのもあれば微妙なのもあり、ブースターやターボのガチャガチャ系は何回もやらないと欲しいの手に入れるの厳しいかな。
これらから考えるとパッケージ付属特典はやっぱり得なので、9.0のパッケージ、Amazonで予約しときました(^^;)。不必要になったらキャンセルしてもいいし。

マイトレのポイントがようやく貯まり、明後日位からプーギー飼えそうです。ネコ雇って店開くなんて当分無理で、セットでなくマイトレポイントだけを30P300円程で正式販売してくれないかなと思ったり(^^;)。
..2010/08/18(Wed) 19:03


■[386] IO  [状況報告・連絡]
∥土曜日はお疲れ様でした∥

今日まで色々と忙しくて書く暇なく(MHFも金曜から殆どやれてません(^^;))、遅くなってしまいました。参加された方々お疲れ様でした。

先週土曜の狩りの参加者は私、GANさん、SAYUさん、Toshioさん、paoさん。場所は戸田サイゼリヤ。私は戸田サイゼリヤ初めてでしたが、特段問題無く普通にやれましたね。
PSPのモンハンやるのは久々で、当日は用事で朝早く起きた事もあって少し眠くなり、甘いプレイ連発でした(^^;;;)。

アイルー村も見せて貰えるようですし、集まれるなら来週末か再来週末にでもまたやりましょう。
..2010/08/24(Tue) 20:00


■[387] IO  [状況報告・連絡]
∥私のMHF総括&今後予定∥

ここ数日mixiのまいにちプーギー結構やってるけど、まだまだコードは出そうにない(^^;)。
アイルー村の様子がどうなのか気になりますね。今週末GANさん家可能ならどうでしょう? (その場合はまたXbox持っていきます)

さて、今日一回目のMHFハンターライフ課金が切れました。パッケージ付属の無料期間と合わせて二ヶ月ちょっとやった事になります。HRは97まできて、もう少しで変種がやれる100になります。
そこでこれまでやって感じた事と、今後どうするかを書いておこうと思います。



その前に現状の様子から。
HR100以降の変種を除いて全てのモンスターとやれるようになりました。
アカムは弓でもソロ討伐出来、そのアカム素材で作った弓が強くて、弓でいける相手が格段に広がりました。パッケージ付属防具がレベルアップして各2スロになったのも大きく。
上位のヴォルガノス、エスピナス、ティガ(上位素材の方)、テオ、デュラガウア、ここらへんもソロクリア出来ました。レウス亜種は25分でいけ、上位レイアは12分で捕獲出来ました。
現状でソロクリアしてないのはラオ、シェンガオレン、ミラボ三種、アクラ・ヴァシムとジェビア、ヴォルガノス亜種、エスピ亜種と希少種、金レイア、ベロキュロスとドラキュロス。大討伐のラヴィエンテは勿論(^^;)(そもそもまだ一回もやった事ない)。

このうちパーティでも倒してないのはアクラ・ジェビア、エスピ希少種、ベロキュロスとドラキュロス。
ラオ、シェンガオレンは下位の方ならいけるかも。
ミラボ系はソロでも不可能じゃないんだろうけどかなり厳しい。逆にパーティでライトボウガン拡散弾でルーツやりましたが、あまりの簡単さになんなんだろうと(^^;)。
アクラ系も体力多いし攻撃痛くて厳しい(でもこれは不可能じゃないと思う)。
ヴォル亜種は強すぎて無理です(^^;)。
エスピ亜種と希少種も強くて、特に希少種はパーティでもどうしたものかなと。
金レイアは50分やれるクエさえあればいけますね。
ベロキュロスとドラキュロスは、、、攻撃多彩で痛くて範囲広くてどうにもなりません(^^;)。
ともあれ今やれる事は大体やれたと思うので、あとは変種以降どうかですね。



続いてMHFについて簡単に総括というか感想を。
パソコン版の大変なイメージがあったので買っても遊べるのか不安でしたが、まあ普通にモンハンでした(^^;)。PSP版同様モンハンなりの楽しさがあり、PSP版でそれなりに遊んでる者ならソロでも結構行けるかと。クエストの数は多くて、とても全制覇なんてする気になりません(なのでやりがいはある)。

その一方で、オンライン専用という事で、敵の体力や条件等でどうしてもパーティプレイを要求されるところもあります。その場合知り合いがいないと自由区や求人区で知らない人とやる事になり、その部分で気を使う大変さは多少なりともありますね。
つい最近自由区で知らない人とやる事を覚えました(^^;)。求人区と違って大抵一回で解散で、酒場で待つモヤモヤ感もないし、結構気軽にやれるなと。
求人区は同じ目的の者が集まるため話が早く、余計なやりとりも必要ありませんが、それが場合によってはむしろギスギスオンラインと呼ばれる事につながったりもしますね。ハメプレイ前提で武器防具の指定などでうるさかったり、無言でクエを繰り返したりと(募集文見ればそういう集まりかどうか大体分かるので回避可能です)。
PCのMHFプレイヤーにはPSPからのプレイヤーを浅くみる人もいるようですけど、私から言わせれば、高HRの4人でハメ5分クリアばかり繰り返してるだけのMHFプレイヤーの方がよっぽど腕磨いてないだろと思いますね。金銀フルフルクリアするのに私は一人でやって5分前後で終わりますが、HR100余裕越えの人がそんなものですら人募集してるのは滑稽としか。ちなみに私はHR400の人とやった事もありますが、特に違いは感じなかったですね(^^;)。

色々な面でちょっとバランスが崩れてる気がしますね。
スキルが余裕で沢山付けられ、有益なスキルは全部付けてて当然みたいな。そうなると防具を選んだりする意味も無くなってしまいます。
特殊リーチの武器は悪くないかな。双属性の武器が空気なのはFでもあまり変わりませんね。
MHFのみのモンスターは強すぎたり、弱すぎたりでやっぱりバランスが。。。といって強すぎるのも結局はハメで簡単にいけたり。。。多彩でバラエティな感じはあるんだけど、攻略してやったぜ的な面白さはそんなに無く。
殆どやってないけどキャラバン、大討伐は評判悪いし、蛇足的ですね。
猟団や狩人祭もギスギスオンラインの助長になりがちで。かといって今回の狩人祭は競争でなく全員協力になって意味を失った気がしないでもなく。
マイギャラリーなんて珠貰うためだけでしかやられてないだろうし、ガーデンも微妙、マイトレも微妙。
ラスタはソロプレイヤー的には便利で、求人してパーティでやるにしても人を待たなくて良い感じになっていいと思います。ただ、ラスタは他人に貸すだけで自分には全く影響ないので、積極的に変えていこうという気にならないんですよね。改良する点はあるのでは。
アイテムが増えてて、大抵は被るようなものでそんなに増やす必要あったのかなと。季節(ワールド)によってクエストや食事効果が変わるのも無駄としか。
課金関係は、ガチャガチャは明らかに運営が稼ぐためだし、エクストラコースはサービス内容からすると安いとは言えず、気持ちよく払う気にはなりません。

Xbox版でいえば、オンラインヘルプが全く機能しなかったり(Xboxはインターネットに繋げられないのにネットのページにリンクされてるため)、ロード時間もそれなりにかかったり、ボイスチャット用意されてなくて文字チャットも弱かったり、MSのサーバで問題が起きてやれない事があっても基本補填されないという点がちょっと。

・・・などというマイナス面があってもモンハン的な楽しさはあるのでしょうがなく(^^;)。Xbox 360持ってて、モンハンに興味あれば、ゴールドメンバーシップと無料分で損はしないので、パッケージ買ってもいいという感想がやはりピッタリでしょうか。やっぱりPCからの移植ではなくコンシューマーオリジナルの方がいいですね。トライの続編出ないかなぁ。



今後について、どうしようかと悩んでました。9月末に発売される9.0パッケージは予約済みなので買ってやるとして、課金が切れた今日からパッケージ発売までの間休むか、それとも再課金して続けてプレイするか。
私の目標であったHR100からの変種(以前剛種と書きましたが、剛種は古龍の変種なんですね・かなり強いらしいのであまりやる気ないです(^^;))は目前で、パッケージ付属の一ヶ月間でも十分な気もするし。
でもやり残しあって、この期間に無料で貰えるアイテムもあって、今出てる期間限定クエでやりたいのがある(それで手に入る装備が欲しい)ので続ける事にしました。
多分9.0パッケージ付属の一ヶ月無料分をやり終える11月初めには引退して、何か大きな変化がない限り復帰しないんじゃないかな。12月からは3rdもありますしね(^^;)。っていうか12月はバーチャロンフォースも(^^;)。
..2010/09/06(Mon) 00:42


■[388] pao  [状況報告・連絡]
∥パオです。∥

今週(18日)とか集まれますかね?ガンさんのアイルー村見たい。
 

..2010/09/13(Mon) 21:58


■[389] IO  [状況報告・連絡]
∥この連休の報告∥

結局今年はゲームショウ行きませんでした。行ってもMHP 3rdは人一杯でやれそうにないですし、来月になれば体験版手に入るのでいいかなと。
体験版を手に入れるにはモンハン部への登録が必要で、携帯電話からしか登録出来ません。9月8日付けでiPhoneやAndriod(^^;)にも対応してますので、スマホユーザーでも問題なさそうです。LINK
MHP 3rd、今日与野本町のドキドキ冒険島で予約してきました。いつも前日買えるので多分3rdもフライングいけるのではと期待してます。


土曜日の狩り報告を。
参加者は私、GANさん、SAYUさん、TKさん、Toshioさん、paoさん、雅さんの七人。TKさんはしばらく会わない間にプレイ1500時間、勲章残り一つ(G武器50種生産)までやりこんでました。どんだけ(^^;;;)。
戸田サイゼリヤで狩りを行う予定でしたが、サイゼリヤに着くと中国かと思われるような大量の自転車が入り口を塞いでいて、これは無理と瞬時に判断出来ました(^^;)。LINK
ライブに行っていたGANさんに連絡したところ、GANさん宅を使わせて貰える事になり、空いてる席でどうにか食事だけ済ませ、戻ってきたGANさん、TKさんと合流してGANさん宅へ。

まずは適当に二組に分かれてMHP2G。久々な事もあって、私はあまり調子良くなく(^^;)。PSPだとXB360のように左手アナログキーで移動しながら右手アナログキーでカメラ操作出来ず、(弓で離れた敵の顔に合わせる時とか)画面も小さくてXB360よりどうしてもやりづらく感じてしまうんですよね。右にもアナログキー付いたPSP出して欲しいな。スペースは空いてるし不可能じゃないはず。

ToshioさんのPSPをテレビにつないでモンハンした後、SAYUさんがやってるアイルー村をテレビの大きな画面で披露して貰いました。ほのぼのおつかい育成ゲーというところ。殺伐した感じがなくて癒されますね。買うのは、、、他にやる物あるし今はいいかな(^^;)。

そうこうする内に時間も遅くなって、解散となりました。MHP2Gあまり多くやれず、paoさんの期待にそえなかったかも。Toshioさんが持ってきたボードゲームもやれなかったし、私としてはMHFや3rd予習的にトライの披露もしたく。そのうちまたやりましょう。



この連休かなりMHFをプレイしました。
前回書いた後、下位ラオをソロクリアし(討伐出来たので、上位も撃退ならいけるかも)、上位の上となる変種をボチボチやってます。
変種は思ってたのと違い(普通のと異なるモーションをするのはHR500(^^;)からやれるハードコアクエストでした)、体力や攻撃力が増えて属性が変わった(マイナスになる属性も)位の違いしかなく。
防御力加味して、上位の1.8倍位の体力はある感じで、攻撃力もアップしてますが倒せない程ではなかったです。ランポス、イーオス、ゲネポスのドス三兄弟の変種はかなりパワーアップしてて驚異的になってますけどね(^^;)。ソロでも早ければドドブランゴ変種で弓火事場17分、レイア変種で弓火事場20分位、フルフル変種で双剣13分位で捕獲できます。
ただ、後から加わった変種や古龍の剛種はかなり強いようなので、ソロじゃ厳しいかもしれません。

素材が揃って武器を強化したいものの、最終強化に近づいてる今、一つ強化するのに50万zとかかかったりして、一回に3~5万入る金銀フルフルでもちょっと厳しく。
で、連休でもあるし、どさっとお金やハンターランクポイントが入るというプレミアムコースを試してみました。650MSポイント(約1000円・Amazonでポイントカードを20%オフで買えば800円程)払えば、課金した時から76時間の間だけプレミアム専用のクエをやる事が出来ます。寝たり食事したりもしなければならないので(^^;)、実際には半分の時間もやれたらいい方でしょうか。そう考えると高いですけど、外で遊ぶのに払うお金を考えたら大人ならどうにか許せる範囲では。LINK
金曜の夜9時にスタートして、期限が切れたのは火曜深夜1時(最後のクエは時間かかるのを選び、実際に終わったのは1時40分頃でした)。その間のプレイ時間は32時間で(他の事をしてて放置してた時間含む)、HRは108だったのが終わった時には190に(^^;;;)。

最初は勝手も分からなかったし、お金目当てなので求人区で多く募集ある四人用レウス変種のクエに参加して7時間位やりました。慣れたメンツで逃がさずやって3分位、遅くて一度逃がしてしまうと8分位で終わりますね。それで200000z確定(運良ければその倍も)、HRP6000ポイント、手に入れづらい剛種チケット(剛種クエをやるのに必要・クリア出来ても出来なくても消費されてしまうので知らない人とやる際気まずくなる事もあるらしく・・・)をそこそこの確率で貰えるのですから、美味しくないはずがなく。
土曜朝方に求人区を出た後、試しに一人で二人用レウス変種をやってみたらソロでも7~10分位でいけると分かり(弓で最短5分、双剣で最短6分半)、それからはずっと一人でやってました。

一番の目的はお金ですけどそれだけじゃ勿体ないので、普通より倒しやすいし各変種モンスターをやって欲しい変種素材集めを。部位破壊サブクリアが用意されてるのもポイント。
防具の強化等に使うネオジムメモ、メルクリメモという素材があって、通常のクエだとなかなか手に入らないのですが(良くて8%位の確率・一応確定クエもあるにはあるがクリア難しいし配信待ち)、プレミアムならそれが確定で手に入るクエもやれます。ヴォルガノスのクエと、レウス&レウス亜種のクエで、それぞれやってみましたが、ソロで25~40分位とそこそこ時間かかり、私は今のところ必要無いので、どうしても必要で手に入らないようならまたプレミアムやればいいし(^^;)、あまりやりませんでした。ネオジム3枚、メルクリ1枚だけで終了。

月曜夜のラストスパートはレウス変種でひたすらお金稼ぎ。レウス変種の素材は相当集まったので、今後まず困らないかな。
そうした結果、手に入った総計は1枚50000zのポルタチケット桜が424枚、1枚10000zのポルタチケット緑が11枚で、全て売ると2131万zになります(^^;)。剛種チケットは0からスタートで55枚に。
結論としては、金取るだけあってさすがプレミアムというところでしょうか。まあどれだけやるかによるので、あくまでやる気次第ですけどね(^^;)。
それにしても、来週はMHF9.0パッケージ発売ですし、7月から年末まで今年の後半はずっとモンハン漬けだな(^^;)。
..2010/09/22(Wed) 00:55


■[390] 廃虚ファン  [全般]
∥体験版∥

さっきまで体験版をひいこらやってました。ロアルドロスは撃破できましたが、トライの中でも苦手だったボルボロスには歯が立たずさっき3死でゲームオーバーに。
ちなみに武器はハンマーでやってます。なんとなく性にあっているので正式版でもハンマー使いになる予定です。
..2010/10/17(Sun) 01:20


■[391] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥むきー∥

体験版のボルボロスに負けっぱなしです。ハンマーなので簡単にヨダレ状態には持っていけますし、転倒するくらいにはダメージを与えたりはしているのですがなんか時間切れで失敗ばかりです。
..2010/10/17(Sun) 03:35


■[392] pasbal  [状況報告・連絡]
∥やってもうた…∥

ども。pasbalです。

廃墟さんと同じように私もモンハンp3体験版を落として遊んでおります。
個人的に気に入った武器はスラッシュアックスですね~。前転ができるガンランスみたいな感じで、攻撃と回避のリズムが気に入っています。
3がでたらスラッシュアックス、ガンランス、ライトヘビィボウガンの中から感じが良さそうなのをメインで使っていこうかなと今のところ思っております。


ところで、今日モンハンp3を予約しようと思いまして近場のゲーム店をあたってみたのですが、全て予約終了してましてですね~…




なめてましたw




申し訳ありませんが、皆さんといっしょにスタートできそうにないですw

まぁ、そのうちにソフトもでまわるだろうし、のんびりやっていきます。

ではまた~(^o^)/~~

..2010/10/18(Mon) 23:29


■[393] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥無線LAN∥

無線LAN環境がようやく整ったのでPSPをネットに繋ぐ設定をしたりしてました。体験版はちょっと放置してます。
今アマゾン見てみたら予約受付中になってました。まだ買えるみたいですよ~
..2010/10/19(Tue) 19:59


■[394] pasbal  [挨拶・雑談]
∥どもです∥

廃墟さん

情報サンクスです。
早速アマゾンへ飛んでみました。

「この商品は現在予約を受け付けておりません」





時間との闘いなのですね…



今日も私は体験版を遊んでおります。スラッシュアックスにも慣れてきたので、通信ロアルドロスときゃっきゃウフフしてきました。
つーか、体力たけぇ…

なんとか時間ギリギリで倒しましたが、まだまだ精進せねば…


廃墟さんは無線LAN導入ということはkaiに参入するのですか?
もしそうなら、kaiは恐ろしいところだと聞いております。気をつけてください…そしてその体験談をおもしろおかしく書き込んでくださいw
機会があったらまたいっしょにモンハンしましょうね~。ではまた。
..2010/10/19(Tue) 22:43


■[395] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥あわわ∥

あれまぁ、アマゾンだめでしたか。
でもまぁもしかするとがあるかもしれませんので時々チェックしてみては、とぐらいしかいえませんなぁ

kaiは今のところ手を出す予定はないです。
IOさん含めて皆で顔つき合わせてわいわいやりたいですね。

今日こそボルボロスを・・・
..2010/10/20(Wed) 19:36


■[396] pasbal  [挨拶・雑談]
∥その節はどもです∥

無事にセブンイレブンでモンハン予約できました~♪
今回の件で情報は常にチェックしないといけないという教訓を得ました(^^;)
廃墟さん、いろいろありがとうございました。


ボルボロスは懐に飛び込んで武器をふっていれば以外となんとかなりますよ~。私はそれで無理矢理クリアしました。
何死したかはふれないでくださいw
..2010/10/20(Wed) 22:32


■[397] IO  [挨拶・雑談]
∥フルフルベビーじゃなくてギィギ、キリンじゃなくてベリオ∥

特にタイトルに意味はありません(^^;)。
MHFやるのに時間取られて、MHF 9.0やアシストコースの事等書きたいのになかなか書けずにいます。11月頭まで週末はアシストコース課金してみっちりやってるので特に。溜めてるネタはそのうちドカンと出そうと思ってますので(^^;)。


先週末は久々PASBALさんも参加して、GANさん、Toshioさんと四人でMHP 3rd体験版をやりました。クエスト2つだけでやれる事は多くないものの、本体シャッフルして普段あまり使わない武器で遊んだりと、なかなか楽しめました。


Fやるので手一杯でMHP 3rd体験版はあまり触れてません。トライやってない人向けに、差を埋める意味もあって作られてる感じがありますね。そういう点ではロアルとボロスは慣れるまで手強く感じる、非常にいい相手ではと思います。ロアルは動作を見て避けられるタイミングを覚えると楽になります。ボロスは武器毎に狙いどころが異なるので、それを意識して戦うとよく。
巷の話からするとボロスは時間厳しいようで。一人用でない方だと更に体力上がるようなので、一人用ボロスも楽勝になったらそちらでやるといいかな(^^;)。


>>PASBALさん
トライのスラックスのポジションははっきりしない感じでしたが、それでも、密着して軽く避けながら縦横ガンガン斬る攻撃は面白味がありました。最初に大剣、太刀、双剣を使う人はいるでしょうが、最初からスラックスを使う人はいなそうですから被らなくていいかもしれません(^^;)。
情報チェック云々というより、流れの早い昨今、ほんとに欲しいのは直ぐ予約しとかなきゃ(^^;)。一緒にやれそうで良かったです。


>>廃虚さん
是非一緒にやりたいですね。そのうちDDZさんの引っ越し先におしかけがてら、こちらからも出張します(^^;)。
ボロスはトライでも最初の壁でしたからね。No.221で書いてますが、トライの時私もボロスは一発クリア出来ず、三回目でようやくクリアしました。LINK (このリンク先、発言増えるとずれます)

11月頭にMHFの課金切れたらFは休止して、久々トライたちあげて予習しておこうかと考えてたんですが、11月後半の間だけ手に入るイベント大剣が欲しいので、結局3rdが出るまではMHFしてそうです(^^;)。
..2010/10/21(Thu) 23:03


■[398] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥ボルボロス撃破∥

なかなか時間切れだったり3死だったりで勝てなかった相手ですが昨日なんとか撃破。
罠も爆弾も全部使った上でなので本番はどうなることやら。
..2010/10/24(Sun) 00:01


■[399] pasbal  [挨拶・雑談]
∥ども∥

ども、pasです。


廃墟さん

後れ馳せながら、ボルボロス討伐おめでとさんです。
もし気がむいたらどんな風に倒したかを書き込んでくれたら助かります。ハンマーの動きの参考にしたいんで。まぁ思い出したくもないとは思いますがなにとぞご容赦をw


IOさん

スラックス楽しいですね~。小気味よいステップ、大振りな攻撃、瞬発力があってダメージが高い(そうに見える)という私の大好きなポイントをしっかりと押さえている武器ですね。しかし大振りな攻撃で周りをチョロチョロ動くというのは、パーティープレイでは周りに迷惑をかけまくりそうな予感がしております。


ではまた~。
..2010/10/26(Tue) 22:20


■[400] 廃虚ファン  [戦術]
∥ボルボロスをハンマーで∥

基本的には溜めを最大限まで溜めておいて、以下のシチュエーションでムロフシにならないように主にお腹を狙ってスタンプ攻撃していきます。通常攻撃(もちつき)は罠にかけたときくらいしか使いません。
シンプルですね。

1.おともアイルーに気を取られているとき。
2.突進攻撃の最後のスキに。(尻尾には注意)
3.ぬた場で転げ回っている時(尻尾には注意)
4.体を振って雪を降らせている時は終わり際に
5.よだれを垂らしてぜいぜい言っているとき

うーんこれくらいかな。
あんまり参考にならないですね~

..2010/10/27(Wed) 23:49

ホームへ