ホームへ


■[401] IO  [挨拶・雑談]
∥リラックスラックス∥

スラックスは案外周りに迷惑かけない武器だと思いますよ。一人でやってると攻撃が自分に集中するので避け移動多くなりますけど、多人数なら分散するので止まったまま攻撃出来る時間も結構あるかと。
斧モード時の斬り上げは味方を飛ばしますが、それ以外は縦横意識して使い分けてれば、それほど邪魔にならないです。
剣モードは斧モードより攻撃範囲コンパクトですし、属性解放だけ気をつければ問題無し。
大剣太刀よりはマシな方だと思います(^^;)。
..2010/10/29(Fri) 19:59


■[402] pasbal  [挨拶・雑談]
∥夜分失礼∥

こんばんは、pasbalです。

廃墟さん
立ち回り書いてくださってありがとうございます。ハンマーも懐に入っていくのが基本なのですね。頭が固いとどうしようもないですよね~。

IOさん
スラックスをさわった感想としてはそのとうりなのですが、どうしても攻撃の見た目的に味方をバシバシぶっ飛ばしそうなんですよねw さきっちょをうまく当てていくのも練習しないとなぁ~。


最近も時間が空いたらMHP3体験版です。このごろはヘビィでボルボロスと遊んでいます。もうちょいで5分針討伐が出来そうなのですが、どうしても10分針に入ってしまいます。後数秒つめるのも大変ですね~。
..2010/11/03(Wed) 02:30


■[403] pasbal  [挨拶・雑談]
∥記念に∥

なんとかヘビィでボルボロス5分針討伐を達成することができました~♪
次はオトモ・アイテム縛りだ!!

結論
仕様が変わっても貫通弾はやっぱり強い。
..2010/11/03(Wed) 17:11


■[404] IO  [挨拶・雑談]
∥pasbalさんに負けじと∥

MHF、今日から一週間弱お休みするので、溜めてたネタアップしたり、3rd体験版やれるかな(^^;)。私も5分針目指してみます。
..2010/11/05(Fri) 03:47


■[405] IO  [状況報告・連絡]
∥CGI修正その他色々∥

3rd発売に合わせてCGI等修正しました。主立ったところでは、
・トップページのリンク構成変更。「SAITAMA」ロゴ追加

・BBSのアイコン追加
・狩猟部ログファイル更新時間チェックにホームへのリンク追加
・狩り参加表明CGIの名称変更 (さいたまモンハン集会参加表明)
・プロフィールCGIの項目変更
等々。


このところXbox360 MHF狩り参加表明の方にスパム(というかURLの感じからしてハッキング狙い?)をしつこく貼り続けている奴がいて、うざいです(-_-#)。
リファラーチェックすり抜けるのにわざわざリファラー偽装してたり。アジア方面のShift JISにない文字使っててログファイル壊れるし(バックアップしてあるログから戻すか、ログファイルをバイナリエディタで直接いじらなければならない)。
1500以上ある禁止ワードチェックでかなりはじいてるので(はじかなかった場合はワード追加して以降はじく)、そろそろ諦めるんじゃないかとは思いますが。


先週土曜日はpasbalさんと会いました。ラーメンを食べようという事になったので、検索して偶々ひっかかった、食べログの埼玉ベストラーメン2009の中から第9位の店へ(^^;)。急な話で、夜開いてて行きやすい範囲で悪くなさそうな店という条件だとそこ位しかなく。LINK
「和風ラーメン 凪」は拙宅からはそんなに遠くなくて、車で20分かからないかな。若干へんぴな場所にありますね(気付かず一回行きすぎました(^^;))。LINK
混んでて入れなかったら・・・と心配してましたが、着いた時は客一組だけで問題無し。夜なら大丈夫そうです。
私は焦がし醤油ラーメンを、pasbalさんは塩ラーメンを注文。カウンターだと作ってる様子が見え、バーナーでバリバリ焦がしまくってました(^^;)。
出てきたラーメンを見たら・・・ハンバーグがのってる!(^o^;)
と、食べてみたら大きくて焦げたさつまあげでした。どうみてもハンバーグにしか見えません(^^;)。
味は悪くなかったです。焦げた醤油の感じは独特で、それでいて後味はさっぱり。このラーメンのために通うという程のものではなかったですが、しっかりしたチャーシューと、後から来た客も頼んでたカレーつけ麺と、味噌つけ麺を一度食べてみたいという気にはなりました。

食べ終わって拙宅に戻り、MHFを披露。
Fオリジナルステージの峡谷と高地、広場の様子や特殊リーチ武器、Fオリジナルモンスター(デュラガウア、オルガロン系、アクラ系、エスピナス系、グレンゼブル、パリアプリア、ベルキュ&ドラギュロス、ヒプ希少種)あたりを堪能して貰えばと思ったのですが、デュラガウアとカム・オルガロンだけで結構時間かかりお腹一杯になってしまったようで(^^;)、アクラ・ヴァシムとエスピナスを私が軽くやって終わりにしました。
確かにソロじゃそこそこ時間かかるし、色々マゾ仕様もあるしで、モンハン属性無い人にはお勧め出来ない終わり無い世界ですが、何百時間もモンハンしてるような人ならそれなりに楽しめるんではと思いますね。
3rd出るまでにFの総括書こうと思ってたんですが(以前軽く書きましたがそれはHR100前で、今はそこからかなり進んでHR280、剛種やキャラバンやギャラリーなんかも経験)、結局間に合わず(^^;)。そのうち余裕あったら書くかもしれません。


さて、これから3rdフラゲット行ってきます。CFWでの動作は当面期待出来なさそうなのでPSPも買う予定です。
何かあったら随時報告します(^^;)。
..2010/11/30(Tue) 18:05


■[406] IO  [状況報告・連絡]
∥フライングゲット∥

さすがドキドキ冒険島、頼りになります(あちこちでフライングした話は聞くものの)。他にも何人か引き取りに来てた人が。
古市は予約していてもフライングダメそうな感じでした。明日朝9時から発売で、もしかしたら当日分が少しはあるかも?
モンハンモデルPSPはどちらも無いみたいです。

PSPは何色を買うか迷いました。新しく出たツートンカラーは、写真と実物の色がちょっと違ってそれほど悪くなかったですけど、でもやっぱりちょっとおもちゃっぽいかな。
結局消去法でラディアント・レッドに決定。被ってしまうけど、まあいいでしょう(^^;)。

これからやりますが、一応発売日前という事でネタバレしないよう自重します(^^;)。

..2010/11/30(Tue) 21:11


■[407] 廃虚ファン  [全般]
∥いいなぁ∥

アマゾンから発送しましたメールが来ていたのでもしかしたらフラゲできるのかもと思いましたが21:30現在ポストに入っているものはなにもなし。
明日から頑張りますかね。
..2010/11/30(Tue) 21:32


■[408] ぱすばる  [挨拶・雑談]
∥おめでとうございます∥

IOさん、フライングゲットおめでとさんです。
私は明日のセブンイレブン販売時間までのんびりまちます…


うっ うらやましくなんかないんだからねっ!

..2010/11/30(Tue) 21:47


■[409] IO  [集会]
∥今週土曜狩りどうですか?∥

廃虚さん、pasbalさん、どうもです。まあたった十数時間の小差ですよ(^^;)。


遂にMHP 3rdが発売となり、可能なら初週の今週土曜より早速集まって狩りしたいですね。

そこで今回はいつもより早めに参加出来そうかを聞いておき、それを参考にして集会を行うかどうか、行うなら場所と時間をどうするか大体決めておこうと思います。
当日になってみないと分からない人もいるでしょうし、急に都合が変わる事もあるでしょうから、あくまで予定であって当日変更するかもしれませんけどね。

というわけで、今週土曜参加出来そう、したいという方は是非挙手して下さい。

ちなみに・・・
pasbalさんは先週会った際厳しそうとの事でした。SAYUさんが退院したばかりでGANさんのところも厳しいのかな。予約してなかったpaoさんやTKさんも無理だったり?(^^;)
..2010/11/30(Tue) 22:06


■[410] ちゃーと  [全般]
∥Amazonぐみ∥

お久しぶりです。
モンハP3買いますよ。
集会は、まぁちときついですが
Amazonから発送メールきましたから
明日、げっとできそうです。

..2010/11/30(Tue) 22:24


■[411] 廃虚ファン  [全般]
∥土曜日に∥

一応嫁さんとはオフ参加について話をしていて、『子供が寝付いたら行っても良い」というところでハナシがついてます。
で、子供が風呂入って寝付くのを確認すると大体21時~21時半w
そこからIOさんところに行くとして到着何時なんだかww

・・・というわけなのでよっぽど遅くまでオフが続くというパターン(サイゼリヤで閉店までとか)なら参加出来ます

・・・ってこんな風に書かれても困りますよね。もう少し譲歩を引き出せないか、あるいは我が家を会場にするかとか検討してみます。
..2010/12/01(Wed) 00:00


■[412] IO  [挨拶・雑談]
∥始まったばかり∥

色々見るところがあってじっくり手をつけてるので、まだ訓練所だけしかやってません。
ところどころやりやすくなってますね。
それにしても0からのスタートで、先はほんと長いなと(^^;)。
自キャラ。肌の色設定が濃さだけでちっと不満。




>>ちゃーとさん
お久しぶりです。私はPS3持ってないんでオフィシャルのアドホックは出来ませんけど、Kaiでなら可能かも!?(^^;)
しばらくはソロでもやる事一杯でしょうから、そのうち、ですかね。

>>廃虚さん
おおっっ。でも無理しない程度で宜しく(^^;)。
ここのところは夜8時位からやってますが、昔は夜10時スタートだったりもしたので、遅くからでも大丈夫かな。なんなら明け方近くまでやる事も可能ですし、電車終わった場合の帰りは送れますし(高速使えば40分位でいけるんでは)。
状況によりますが、こちらから出向く事も可能でしょう。

ともかく、次回じゃなくてもいずれ都合合う時あって一緒にやれればいいですね。
..2010/12/01(Wed) 02:39


■[413] 菅原  [全般]
∥ゴッドイーターですね?∥

違うのか。

まぁ無事ともども届いたので久しぶりに行こうかと。
っていうかそのうち家も是非会場に。
..2010/12/01(Wed) 20:40


■[414] 廃虚ファン  [集会]
∥漢字も使えて嬉しい∥

キャラ名廃虚ファンで始めることができるのが微妙に嬉しいです。
嫁さんとの話は今のところ進展ありません、「子供が寝付いたら」の原則は譲れないみたいなので(逆に言えば子供が寝付いてからなら朝帰りでも何でもオッケーらしいです)今週の土曜日がどうなるのかによっては参加します。

たとえ1時間くらいしか参加出来なくても久しぶりに皆さんに会いたいですし。
..2010/12/01(Wed) 23:40


■[415] IO  [状況報告・連絡]
∥モンハンやってます∥

・・・XboxのFを(爆)。
17日まで有効期間が残ってるので、毎水曜に追加されるクエの中で欲しい素材があるのはやろうかと。厳しいクエでなければ大抵一日だけで終わるでしょうし。

今回は「新・狩人塾」「チカラの証」がそれにあたります。
「新・狩人塾」は裸にレア度低い武器縛りのクエで、素材手に入り笛と防具一式作れて目的達成しました(太刀は性能変わらないものを持ってるので作らず)。一緒にやった人達は結構慣れてて、ゲリョス亜種は1分台クリア。LINK
「チカラの証」はサソリ相手のちょっと厳しいクエでしたが一回で多く素材が出る事もあり、どうにか集め終わって防具完成。LINK


それと、ちょっと前に下位赤フル30匹程を一人で倒してようやく作った大剣(といっても一回5分かからず終わるんで許せる範囲)、その強化素材が手に入るクエも今回配信されたのですが、、、上位ガノ亜種&桜レイアの両方狩猟するクエで、強化するにはやはり30回程やらなければならないようなので諦める事にしました(^^;)。
見知らぬ人達とやってみたら一回7、8分程で終わって、やれない事はないものの面倒だし、これで終わりではなく、更に強化するのにあと二回配信されるクエはもっと厳しいものになるでしょうから、ここでやめとくのが無難かなと。LINK

といった感じでやり終えたので、MHFは来週水曜まで封印し(マイトレだけはポイント貰うのに毎日訪れるけど)、3rdに全力投球します。
それにしてもイベント配信内容等からして、3rdに流れないための引き留め工作あからさまなような(^^;)。


>>菅原さん
ロード、、、いやなんでもないです(^^;)。

一緒にやるの久しぶりなんで楽しみです。
場所提供の申し出ありがとうございます。場合によったら今回という事もなくはないので、一応覚悟しといて下さい(^^;)。


>>廃虚さん
今のところ、
私、菅原さん、戯さんがほぼ確定、Toshioさんも多分大丈夫なんでは。
GANさんはSAYUさんの事もあってもしかしたら難しいかもしれませんね。
pasbalさんとちゃーとさんは無理そうで、SAYUさんも多分無理だと思います(というかお大事に)。
TKさん、Tohruさん、paoさん、雅さんはそもそも買った(買えた)のかどうか(^^;)。
他にも、ここ見てる方で参加したい方いれば名乗り出て下さい。
様子見て集まり悪いようだったら参加は次回に持ち越した方がいいかもしれませんね。
..2010/12/02(Thu) 20:38


■[416]  [状況報告・連絡]
∥お久しぶりです∥

何やら呼ばれた気が…

モンハン3ndと予約券に書かれて心配でしたがきちんと入手しました

昨日は夜勤明けだったのであんまりやってませんが、明日からまた夜勤なので今夜は朝まで狩ります!

と、言う訳で今週と来週は仕事で参加できませんが、18日ならなんとか参加できそうな感じです
..2010/12/02(Thu) 22:34


■[417] Tohru  [状況報告・連絡]
∥おひさです。∥

とりあえず発売日にゲットしました。
近いうちにお会いしたいですね。
相変わらず片手剣やってますが、PSPのボタンが少々バカになって難易度高くなってます。
とりあえず知らないモンスターいっぱいですので、純粋に楽しんでます。
..2010/12/02(Thu) 22:59


■[418] IO  [状況報告・連絡]
∥まずは村長クエ∥

雅さんもTohruさんも買えたとの事で良かったです。
CFWでの起動が一応可能になったようなのでそのうち試してみます。

私の方はまだ訓練所と星1村長クエ終えただけです。オフライン、オンライン集会所クエはHR1から結構な敵とやれますね。装備的に無理だけど(^^;)。
武器は片手少しやった後笛にシフト。笛はこれまでと色々変わって、手数が少し増えたような。
旋律の重ねがけがしやすくなりました。攻撃しながら使いたい旋律を吹いて発動させたり、逆に、使いたい旋律にあわせて攻撃を切り替えたりと、確かに攻撃の動作に演奏が組み込まれた感じです。
演奏しやすくなったので笛ソロでも少し楽になったかも。
..2010/12/03(Fri) 04:36


■[419] IO  [集会]
∥明日土曜、MHP 3rd初集会やります∥

明日(というか今日)4日土曜の狩り集会についてお知らせします。

皆まだあまり進んでないでしょうけどカードの交換したり(交換後NPCが温泉に来たりするかな?)、力をあわせて強敵のケルビに立ち向かうのもまた良しという事で(^^;)、参加可能な方は宜しくです。

現段階の参加ほぼ確定は私、廃虚ファンさんで、菅原さん達も大丈夫でしょうかね。
これから毎週のようにやるでしょうし(^^;)、今回は人数的にどうかなと思ったんですが、廃虚さんと電話で話したところ是非参加したいとの事でした。廃虚さんは夜10時半以降からの参加となります。

開催場所はいつもの与野ジョナサンか拙宅(別宅の方)を考えてますが、もし菅原さんが参加されて場所を貸して頂けるならお願いしようかな(ただ急な話ですし、夜遅くなりそうなので、少しでも問題や懸念あるならまた別の時にお願いします)。

スタートは夜9時からと考えてます(8時希望な人がいれば8時でも構いません)。勿論途中参加、途中離脱OKです(可能な範囲で送り迎えします)。

もしもまだMHP 3rd持ってなくて、でも参加したいという方いればCFW導入した私のPSPをお貸しします(セーブデータはコピーして引き継いで使えます)。

当日の連絡等はいつものように狩り参加表明の方で行いますので、チェック、書き込みして下さい。LINK
では参加お待ちしてます(^_^)/
..2010/12/04(Sat) 00:19


■[420] 菅原  [全般]
∥狩場。∥

狩場の提供自体はやぶさかではないです。

但し、注意点としては駐車場。
前もって言ってもらえればマンションゲスト用のスペースを借りることも可能。1台程度だとは思いますが。
で、隣のヨークマート併設でタイムス駐車場もありますが、こちらは土日は100円/30分となります。
..2010/12/04(Sat) 00:48


■[421] 廃虚ファン  [全般]
∥クエスト進捗∥

なんとか星二つのクエストが受けられるようになりました。
新キャラの熊さんはババコンガ亜種?って感じでしょうか。みんなどの辺りまで進んでいるのやら。
私は基本的に子供と嫁さんが寝てるときにしか出来ないのでこの先遅れ気味になりそうで、それもあって出来るだけ早いうちに(ハンターランクが近いうちに)みんなでわいわいやりたいなぁということでオフ参加表明しました。

というわけで日付も変わってしまいましたが土曜の夜が楽しみです。
..2010/12/04(Sat) 01:25


■[422] IO  [全般]
∥どうもです∥

持ってるPSP-2000の非純正バッテリーが3000で使えなくて(基板のせいかファームのせいか使えなくなったとかなんとか)、3000で使えるのを買わなきゃならないなと(-_-;)。とりあえず純正2つとリチウムイオンエネループで足りるとは思いますが。

>>菅原さん
下に書いたように今回は遅くまでになりそうですが大丈夫ですか?
駐車場は有料時間制で構わないです。出来たら12時間なり夜間なりで上限決められてるのだといいですね(自分で探してみます)。

>>廃虚さん
なるほど(^^;)。でも今後もし多少差が出ても遠慮せず参加して下さいよ(^^;)。モンハンはやっぱり人と一緒にやるのが楽しいゲームですからね。
..2010/12/04(Sat) 01:46


■[423] 菅原  [全般]
∥今晩∥

そんなドタンバタンするとも思えないので、大丈夫っすよ。

隣のヨークマート、土日祝だけ上限ないみたいっすね。
一応24時間対応だけど。
..2010/12/04(Sat) 08:46


■[424] 廃虚ファン  [集会]
∥無事帰宅∥

道中寝てしまうことも無く無事に帰って来れました。
久しぶりでとても楽しかったです。次がいつ行けるかは分かりませんがまたよろしくお願いします。
..2010/12/05(Sun) 07:53


■[425] 菅原  [全般]
∥今起きました。∥

ろくなお構いも出来ずお粗末さまでした。

ギギ祭りはまた次回ということで。
..2010/12/05(Sun) 10:07


■[426] Tohru  [状況報告・連絡]
∥近況報告∥

おひさです。
実家に帰省した際に手伝ってもらって、温泉とドリンクを充実させました。
とりあえず片手剣で村クエのジンオウガ狩りました。
図体に似合わず速いのでガード不可な人は大変そうですね。
ところでスラッシュアックスは誰か使ってるんでしょうか?
..2010/12/05(Sun) 13:19


■[427] pasbal  [状況報告・連絡]
∥ども∥

ども、ぱすばるです。

MHP3を猿のようにやってます。おかげで睡眠不足です。
今のところは村と温泉をハンマー、スラアク、ライトでちまちまこなしています。

予定ではスラアクをメインにするところだったのですが、この分だとハンマーがメインになりそうな感じですね。
スラアクは納刀や剣モード、見た目のかっこよさはいいのですが、斧の縦切りの遅さが許せそうにないです。
ライトはドリンククエストのナルガ3頭クエで弾切れしてしまいました。立ち回りが未熟だとはいえ、今まで弾切れを起こしたことはなかった(持ち込み調合分含めて)ので、正直ショックですね。

今のところはこんな感じです。
..2010/12/05(Sun) 20:40


■[428] IO  [状況報告・連絡]
∥色々と報告∥

まずは土曜日の初MHP3集会報告から。

参加者は私、菅原さん、戯さん、TKさん、廃虚ファンさん。
今年夏、日進近くに引っ越した菅原さん宅を集会場として貸して頂ける事になり、連絡など。
当初開始予定時間の30分前にTKさんに連絡がつき、MHP3は予約してなかったものの1日の朝ビックカメラに並んでどうにか確保出来たそうで、予定時間を少し遅らせて二人で菅原さん宅へ向かいました。
車は菅原さんの住むマンションのゲスト用駐車スペースをおさえて貰い、そこへ(近くに安いパーキングも幾つかあります)。
なんだかんだで夜10時位からのスタート、早速カード交換し、集会所クエの最初の方からやっていきました。
BGV的にトップ・ギアを見せて貰い。強引にくっつけたハリボテリムジンとか凄まじく、笑えました(^^;)。LINK
11時頃廃虚さんが到着して5人に。順番で3人と、2人&ネコ2匹に分かれてやりたいクエをこなしていきました。
一巡したところで4人と、1人(ハチミツ取りとか一人でもやる事一杯(^^;))の組み合わせに変えてキークエを中心に回し、先にアオアシラのクエをやってた私が最初に全キークエクリアに到達し、緊急のギギネブラをクリア、HR2になる事が出来ました。
時間経つのは早く、そうこうしている内に明け方に。用事があって先に帰るという話を廃虚さんから聞いて(もっと早く言ってくれれば気を配れたのに(^^;))、廃虚さんの残ったクエを先にクリアして廃虚さんもHR2に到達しました。
朝5時40分頃廃虚さんは帰られ、他三人もHR2間近でしたがまた今度でいいだろうという話で6時頃に解散しました。

MHP3始めたばかりで初々しく、和気藹々ととても楽しくやれて良かったですね。モンスターに遭遇する前や倒した後、肉焼きやハチミツ取りに一目散に走り回ったり(^^;)。
パーティプレイだと笛の効果がやっぱりありがたいです。私と戯さんが笛使いで、戯さんと同じパーティでない時は笛を、被る時は弓を使ってました。
ボウガンよりお金かからないと言われる弓ですが、強撃ビン50発1600zは厳しいです。っていうか買えないし、勿体なくて使えません(^^;)。でも最後の方は思い切って買いました(^^;)。
そして今回弓には曲射という技があり、今使ってる弓は爆裂型なので、いけそうな時はバンバン爆発させてました、味方を(^^;)。


個別にレスポンス。

>>廃虚さん
久しぶりに会えて良かったです。日曜用事あったようですが大丈夫でしたでしょうか(^^;)。
お土産ありがとうございました。頂いたのは次回の集まりにでも着ていきます。PSPにストラップ付けようかと思ったけど、ちっと邪魔くさいかな。
そのうち落ち着いたらまた遊びましょう。

>>菅原さん、戯さん
会場提供して頂きありがとうございました。綺麗で広くて駅やサティ近くて、良い感じのところに引っ越しましたね。
場合によったらまた使わせて貰えるとありがたいです。

>>Tohruさん
いつの間に。っていうかジンオウガ!?
進みすぎです。悔しいので私も大急ぎでキークエだけやってクリアしました(^^;)。
太刀で、さすがにユクモ装備のままじゃ厳しそうなので防具も作って。3rd始めた頃に乱入された時は敵いそうにないと思ってましたが、どうにか一回でいけました。やっぱり他より強くて、何度か死にそうになりながら(^^;)。
スラッシュアックスはまだ誰も使ってないかも。トライでも結構気に入ってたので余裕出来たら使いたいと思ってます。

>>pasbalさん
pasbalさんに限らず、みんな同じように時間を削ってると推測出来ます(^^;)。
斧モードは遅さの代わりに威力、だと思うのですが、実際にはそんなに威力ないようなところがねー。トライの時のイメージからすると、スラアクは特に序盤はキャラクターはっきりしない、耐える武器なので、最初からメインにするのは難しいかな。
ナルガ3頭って、pasbalさんも進みすぎ(^^;)。単純に、序盤でボウガンの攻撃力が無かっただけなのでは。


私の方の進み具合も報告。

村クエやって一応アレは観ました。トライやってた人は最初の方と途中でニヤリとするものが観られますね。久しぶりに訪れたい気持ちに。
勿論村も集会所もその他もやってないのがまだまだ山積みです。
私は後になって知りましたが、後々のためにネコ一杯雇っておく事をお勧めします。
武器は、最初の片手剣から、笛を強化してメインとし、太刀、弓と。双剣もようやく強化して今後使う予定です。

防具はジンオウガまでほぼ裸のユクモで頑張ってましたけど封印をといて(^^;)、堅そうなインゴット一式作ってみました(スキルは装飾品とお守り使って耐震、風圧無効、砥石高速、捕獲の見極め)。
弓用はルドロスとジャギィとラングロの組み合わせでランナー、攻撃UP小発動。
確かにスキル&作りやすさ的にジャギィ一式いいのですけど、耐性マイナス値が私はちょっと。
トライであったお守りが今回も採用されて嬉しいような大変なような(^^;)。素材を集めれば作りたいものが作れる防具等と違って、お守りは運次第のガチャガチャなので、欲しいものを手に入れるのにお守りマラソンしなきゃならないんですよね。全ページの半分位はお守りで埋まる事になると思います。




今週末も私は多分大丈夫ですし、参加出来る人いれば一緒にやりたいですね。ちなみにTKさんは用事があって今週末は無理だそうです。
..2010/12/06(Mon) 20:07


■[429] ちゃーと  [全般]
∥PSP-3000修理中∥

MHP3ぼちぼちやってます。
しかし、日曜日にアナログスティックがいかれ
本日、私のPSP-3000は修理へ千葉に旅立ちました(泣)
しゃーないので今は発売日に買ったPSP-1000でやってます。
このPSP-1000アナログスティックの先が無くそして
初期型なので□ボタンがイカレ気味....
でも、やはりモンハン楽しいからやめられんです。
まあそんなそんなで村☆2クリアまで進みました。
早く帰って恋恋3000て感じです。
..2010/12/06(Mon) 22:02


■[430] IO  [挨拶・雑談]
∥災難でしたね∥

>>ちゃーとさん
3000が壊れたって、また随分と早いですね(^^;)。3000は壊れやすいという話もみましたが、やっぱりそうなのかな。
アナログの先が無いって、どういう(^^;)。1000のスティック部は外せるし、無くしちゃったのでしょうか。非純正ので良ければ持ってるんで会う機会でもあれば渡せるんですけどね。まだ近くの店に残ってる可能性も?
□ボタンは、1000ならもう保証切れでしょうから秋葉原や通販でパーツ手に入れて自分で直すのもありかもしれません(大抵交換するだけで直ります・ただし物によっては押した感触が若干柔らかい事も)。

私も使ってますが今回太刀はいいですね。トライ譲りで、斬れば斬るほどパワー上がってく感じが。トライのように簡単にリセットされないし使いやすいです。でもパーティプレイじゃ使いづらいんですけどね(^^;)。
..2010/12/06(Mon) 22:36


■[431] IO  [状況報告・連絡]
∥思ったよりも・・・∥

レウスレイアに喰われたらコヤシ玉。閃光玉は使ってるうちに効きが悪くなるので3個あれば十分。一年以上も経つからすっかり忘れてました。


村クエ、とりあえずキークエ&緊急クエは全部終わらせました。
最後の緊急はアレで、倒すの厳しいかなと万全の態勢で挑んだら、アレを使って音楽が切り替わったその瞬間倒せてしまったという(15分位)。そこから盛り上がるところだったのに(^^;)。
でもそれは真のラスとはいえず、全てのクエをクリアすると?最後に相当厳しいクエが用意されてるようなので(組み合わせを見て私は無理だと思いました(^^;)・招待状ラージャンより遙かに厳しいはず)、それを突破出来るまでは終わったと言うには早いです。

総じて、トライからのモンスターの強さは同じ村クエでもトライとは比較にならない弱さですね(トライから以外のモンスターも弱めですが)。トライの時はこんな簡単にクリア出来るもんではなかったです(装備や経験のせいではないはず)。大した事ないと思われるとしたら、なんか勿体ないなぁ。複数クエにして難しさを調整するのでなく、一匹一匹もうちょい強めて攻略する時間を与えても良かったのでは。


多少想い出補正されてるかもしれないけど、ストーリーが色々展開したりキャラが立ってたりと、村はトライの方が充実感あったのでは。真っ黒な渋い村長と後釜の息子、漁港のおばさんと三馬鹿漁師に龍馬的な船長、そしてチャチャ。街にいけばラスタな道具屋や店番の子供等と。
孤島を長々と味わって、問題の原因だと思われた中ボスのラギアに手こずって、チャチャとの出会いや別れ、その後凍土や火山等を巡り、そして本当の発端へ近づくという大きな時間の流れ(オンラインはそのような村とは全く別個な砂漠の街として、それはそれで楽しめる)、そういったトライに比べ、3rdには飾り程度なストーリーがあるだけで流れを味わう要素ってあまりないですよね。
単にトライベースでモンスターとフィールドを追加して2Gより遊びやすくしたに過ぎず、なんだか薄っぺらい、そんな風に感じてるのは私だけでしょうか。

一人で遊ぶ楽しさとパーティで遊ぶ楽しさって別物で、一人で遊ぶ楽しさがアイテム集めやモンスター攻略のみに集約されてしまうんじゃ冷める人もいて当然だと思います。例えばドラクエが出てきたモンスターを倒して、その素材でアイテム作ってをただ繰り返すだけじゃ誰も遊ばないでしょう。やっぱり世界があって、その世界の中にストーリーがあるから面白く感じるしモチベーションにつながるんであって。
モンハンはロープレでなくアクション、村は練習で集会所からが本番、ソロよりパーティで楽しむゲーム、どうもそういう固定概念にとらわれてしまって面白さを追求出来てない気がしますね。

勿論今は楽しんでいて、山程やる事あってやめられない止まらないではあるんだけれど、トライのムービーを久しぶりに見たら、本体の性能差もあって世界観の構築や表現面でグレードダウンしてるのはやっばり否めないような。LINK LINK
..2010/12/07(Tue) 21:58


■[432] Tohru  [挨拶・雑談]
∥いやはや∥

皆さんえらいハイペースですね。
今週はゆるりとやってます。
1~2狩/日ですね。
ナルガ3頭クエは片手剣のパワー不足が見込まれるためパスしてます。
pasbalさんが弾切れって言う位ですので、片手ソロはもう少し強い武器が要るなぁ。

..2010/12/08(Wed) 20:04


■[433] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥進捗∥

本当にみんな生き急ぎ過ぎですw
私の方はようやく村星2つを全部終わらせてクルペッコを倒し、さてどこから手を付けようかな?といった段階です。
先日のオフでHR2になることができたので火山へ素材を取りにいけるのがありがたいです。ハンマーのアイアインストライクまで作ることができました。

しばらくは村クエばかりになりそうですがまたオフに参加出来たらHR上げが出来ると思ってとりあえずは村クエストに注力しようかな?あ、でも温泉クエストもやらないとね・・・
..2010/12/08(Wed) 20:15


■[434] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥12/5の日曜日のこと∥

書き忘れてました。
日曜日に兄が上京してきたのですがそれの迎撃は滞り無く済みました。
久しぶりにいっしょに来た父に娘を見せることができて良かったです。今年は帰省しないので・・・
..2010/12/08(Wed) 20:25


■[435] IO  [挨拶・雑談]
∥だってセミは地上に出て七日で死ぬ∥

と言われてるから。私はセミじゃないけど(^^;)。LINK

温泉クエ全て終えて(ドリンクはまだ一つだけしかやってません)、今は集会所のキークエをやってます。下位星4緊急まで来ました。
3rdの村クエは弱いと書きましたが、オフラインとオンラインで強さに違いがあるのか分かりませんけど、オフライン集会浴場下位の強さがトライの村クエ位の強さな感じですね(今の装備だとクリアに20~30分位かかる)。やっぱりこの位の手応えがないと(^^;)。

今日はクエが更新されたMHFするし、今週末もパローネ無料キャンペーンが行われるという事でMHFやるので(3rdもやりますが)、ずっと早いペースじゃないですから心配しなくても大丈夫です(^^;)。LINK

ユニクロのモンハンTシャツを買うと貰えるストラップは限定数あるみたいですね。うちの近くのチラシによると店舗先着150名のようです。廃虚さんに貰ったストラップ


先週集まった時ちょっと話したシダックスのイベントはこちら。LINK
..2010/12/08(Wed) 23:01


■[436] pasbal  [状況報告・連絡]
∥ども∥

生き急いでるぱすばるです。


ボウガンに関しては、どうやら貫通弾の仕様が変わっているみたいです。あまり連続ヒットしないみたいで。今回は通常弾属性弾メインで大型、複数の相手に貫通弾を通すといった使い方になりそうです。
最大弾生産のスキルが欲しい…


現在の進捗は村クエの星6を進めているところです。
農場に行くとオトモが「ハンマー使いの…」と言ってきます。
おじさんは悲しいです。
..2010/12/09(Thu) 00:13


■[437] ちゃーと  [全般]
∥スティック∥

>IOさん
スティック部分は無くしてしまったんですよ。
とりあえず部品頼んでもいいかなぁと。
純正品で3個200円ですから。
ゆびは痛いですがまぁなんとかやってます。
まだ村☆3攻略中です。
1日寝る前の1クエぐらいのペースです。
..2010/12/09(Thu) 23:33


■[438] IO  [状況報告・連絡]
∥pasbalさんとカード交換∥

pasbalさんは当面忙しくて週末会えそうになく、夕飯一緒に取ってカード交換だけでも出来ればとメールしてみたところ、大丈夫との事で会ってきました。
思ったより早く会えてガストで3時間程。村はかなり進んでましたが集会場はまだ手付かずだったようで、キークエをこなしてpasbalさんもHR2に。
オトモアイルーの交換も(今回すれちがい通信ありますね)。防御力308のアイルーを頂きました(貰ったアイルーはネコ装備が無くなってしまうので実際には247)。

日付変わって今日土曜は、参加出来る人いるならジョナサンあたりでやりたいですね。
..2010/12/11(Sat) 00:26


■[439] 菅原  [全般]
∥村クエ。∥

のんびりやってます。
皆はえーなー。

で、今日どうします?
..2010/12/11(Sat) 19:47


■[440] IO  [状況報告・連絡]
∥諸々報告∥

11日土曜の狩り報告&近況などなど。

場所は与野ジョナサンで夜9時より行いました。参加者は私、GANさん、SAYUさん、菅原さん、戯さん、Toshioさんと、千葉より来られたTKGさん(仮名)、takeishiさん(仮名)。TKGさん、takeishiさんは過去何度か来られて一緒に狩りをした事があります。
GANさん達は昼間シダックスにいって狩りをしてたらしく。

菅原さんと戯さん以外は食事を取ってなかったので食事を取ってから行いました。適当に組み合わせを変えてカード交換をし、緊急ギギネブラやキークエ等色々と。
ハプルボッカの性質をGANさんに教えて貰ったり(釣る事が出来、潜り中音爆弾を投げたところに飛び出して、そこに爆弾があれば食べて体内で爆発)。
帰りの電車の関係でTKGさんとtakeishiさんが先に帰られ、Toshioさんも仕事で疲れてるとの事で一緒に帰られました。
深夜1時半位までやって、最後は手こずりながらもウラガンキンをどうにか。

TKGさん、takeishiさんとはそれほど多くやれなかったのがちょっと残念でした。また機会あればいいなと思います。



交換したギルドカードは十枚になりました。それぞれ見比べてみると面白いですね。

今のところメインの武器種は、
片手剣は菅原さん(今後は太刀?)とSAYUさんとTohruさんとTKGさん(今後は大剣?)、双剣はToshioさん、大剣はTKさん、太刀はGANさんとちゃーとさん、笛は戯さん、ハンマーは廃虚ファンさんとpasbalさん(次点ライトボウガン)、ライトボウガンはtakeishiさん、まだカード交換してないけど多分ヘビィは雅さん。paoさんも会ってないので分かりませんが大剣?
私はというと、ソロでやってる回数が多い現状は太刀が一番多いものの弓の回数もかなり迫っていて、今後は笛を含めた三種を組み合わせによって切り替えて使うと思います。双剣、大剣、スラアク、ライトボウガンもそのうち余裕が出来たら。
ランス系とスラアクが空いてます(^^;)。スラアクはpasbalさんが結構武器揃えてましたけどね。

オトモアイルーの交換もして貰いましたが、覚えさせるスキルも人によって結構違いますね。
引き継ぎデータによる2ndGのプレイ時間と回数は、多い回数順に並べるとGANさんが685時間で3201回、私が985時間で2500回、TKさんが1504時間で1720回、Toshioさんが547時間で1617回、pasbalさんが283時間で1506回、SAYUさんが732時間で1183回、他の方は1000回以下かな(カード交換してない方は含まず)。2ndGから始めたとはいえTKさんのプレイ時間の多さと、pasbalさんの時間比で回数の多さは凄いですね(^^;)。



んで私の現状は、、、やりすぎだって言われそうなのであまり披露したくないんですけど、土曜の時点でHR4、今はHR5です(^^;;;)。
しばらくHR4で止めておくつもりだったんですが、上位火山で取れる素材で太刀の強化がしたかったのでつい(^^;)。防具強くしてない事もあって(前に書いた下位の防具)HR5に上がる緊急は厳しく、太刀と弓で一回ずつ失敗した後、どうにか太刀でクリア出来ました(山程持ち込んだ回復アイテム殆ど使い切り)。
でもキークエ中心にやってるだけで村も集会場もまだまだ空き一杯です。村は星2つまでしかオールクリアマーク付いてません。ドリンクは9つクリアして、ナルガ3匹もいけました(剥ぎ取りは回復薬じゃないので注意)。ドリンククエのナルガの強さは村・下位レベルで、30分程でいけましたが、HR5のクエにあるナルガ3匹連続狩猟は多分上位レベルでしょうから無理だと思います(^^;)。
装備だってスカスカで、誰かさんみたいに一面ぎっしりなんて程遠く、武器は太刀が2つ、弓が2つ、笛が6つで、後は最初に貰ったの位です(大剣と双剣は最初のからちょっと強化)。防具はユクモと、剣士用インゴットと、前に書いたガンナー用の組み合わせの3つだけ。
農場施設は結構開いて残りは多分4つかな。
つまり、まだまだって事です(^^;)。
..2010/12/13(Mon) 20:09


■[441] Tohru  [挨拶・雑談]
∥電車でMHP3は結構いるね∥

調子に乗ってナルガ3匹クエやりました。
2匹までは狩れたのですが時間切れ。
敗因は色々あれど、ゆとりがありません。
上位の素材でパワーアップしたいなぁ。
ちなみにヒドゥンエッジで行きました。
バーンエッジならいけたかもしれません。
たらればのお話。
..2010/12/13(Mon) 20:13


■[442] Tohru  [全般]
∥やっぱ属性っすよ∥

ナルガ3頭クエのリベンジしました。
バーンエッジにて。約43分。
今回の勝因はクエ中にハチミツ採りに行かなかった事と
出現位置を前回クエ時にチェックしていた事だと思います。
結果的に余裕がありましたが、3匹目にちょっと大きめのナルガが出てきた時は、そういう仕様なのかと思いました。
狩猟後最長記録更新(冠はつかず)ものでした。皆さんも気をつけてください。
..2010/12/14(Tue) 20:44


■[443] ちゃーと  [全般]

村☆3クリアーしました。
ゆるりゆるりとゃってます。
なんかレイア弱くなったぁ....
しかし、皆様早いですっ。
ナルガ3匹とかいつになるやら。
..2010/12/15(Wed) 23:15


■[444] IO  [状況報告・連絡]
∥MHP3とMHF、今のところ両立中∥

今週末は穴メンバーと忘年オフする事になったので、狩り参加出来ません。

>>Tohruさん
ナルガクリアおめでとうです(^_^)。属性効くんですね。作る余裕なくて属性武器揃えてないです(属性欲しくて作ったのでない龍太刀と属性付き笛幾つかは一応持ってます)。
ちなみに、ドリンククエのナルガ3匹より上位ナルガ1匹の方が凄くきつかったです(^^;)二度失敗しました。


MHP3の話。

村クエは星4までオールクリアしました。ドリンククエは13個クリア。
ドリンククエのアグナコトル3匹、二死して38分でどうにかクリア。下位とはいえアグナはアグナ、きつかったー(-_-;)。3匹倒しただけあって報酬も枠一杯な感じ。



Xbox MHFの話。

9.0プレミアムパッケージ、Amazonだと35%オフの4000円にまで落ちてますね、、、と書いてアップしようとしたら、もう値段変わってた(^^;)。Amazon直販は4800円になってしまい、最安はエンターキングの送料込み3600円に。
12ヶ月分のゴールドメンバーシップがAmazonだと今4200円なので、モンハンに興味あるなら9ヶ月分のゴールドメンバーシップとハンターコース一ヶ月1400円分、おまけでモンハンや装備が付く(^^;)9.0PPを買った方が得かも。1月26日に10.0のパッケージが出ますが、当面そこまで安くはならないだろうし(20%オフだとして5000円位)、ゴールドメンバーシップのサービスは6ヶ月に減らされてるので、パッケージ付属の装備(今回武器は片手、太刀、弓)に興味無ければ9.0の方で良く。LINK

結局先週末行われた無料キャンペーン「誰でもパローネコース」は殆どやりませんでした。LINK
一人でやる場合、狩人珠の色が虹色じゃなきゃ一色しか上がらず、あまり意味ないと思ったので。(※キャラバンクエストをクリアすると貰える7色のポイントをそれぞれ一定値まで上げると医療術や胆力等のスキルを付けられる。上げられる狩人珠の色はその日その日で変わるが偶に7色全部上がる虹色が出る。パーティでやる場合は各メンバーに設定された色も一緒に上がる)
それでもまだ開いてないキャラバンクエもあるし、クエクリア埋めだけでもしようとしたのですが、、、最初にやったヴォル亜種とギザミとグラビの気球クエ(星ランククエ)で、ヴォル亜種が気球クエとは思えない程の強さでヘトヘトになりながらもどうにかクリア出来たのに、一時帰還の選択を間違え途中で終えてしまったのでもう一度やる気は起きず。(※気球クエは連続狩猟のような感じで、気球でステージを移動して数頭を連続で狩るクエ。1頭の強さは大抵普通のクエより弱くなっていて、ミラ三種連続なんてのもあったりする。厳しいクエの場合は途中帰還して装備やアイテム等を揃え直すチャンスを貰える)

で、今週末は無料キャンペーン「誰でもプレミアムコース」が行われます。運営の焦りが伺え過ぎる(^^;)。そしてやはり「誰でもアシストコース」もそのうち来るようで。 LINK
お金とHRPがたんまり入るこっちは是非やりたいところですが、一ヶ月のプレイ課金が切れるのは18日深夜3時なので更新しないなら出来るのは金曜だけ。プレミアムコースは今1000円(ポイント安く買えば800円位)かかるので、その分安くなると思えばまた一ヶ月分課金(ポイント安く買えば1200円位)してもいいような、、、狙い通りはめられてる感じ(^^;)。
続けるにしても、専用アイテム購入以外はそう必要でない月600円のエクストラコースは切りたいので、切っても大丈夫なように今のうちにハチミツとかたんまり買い込んでおきます(^^;)。LINK
まあでも最近は新しい装備が手に入るイベント以外やる事がないという感じなので(剛種とか秘伝書とか上を見ればまだやれてないものは沢山ありますけど)、MHP3もあるし続けるかは微妙。年末年始にどれだけ押してきそうか、来月26日に決定した10.0がどうなるか(今日プレビューサイトが公開される予定・各武器に新しいアクションが追加されたり等するよう)、そこらへんを含めてギリギリまで考えてみます。
..2010/12/16(Thu) 03:44


■[445] Tohru  [状況報告・連絡]
∥無題∥

本日ハンターランク 3になりました。
というのも、謎のユクモマンのおかげです。
赤羽で会いました。ユクモマンはユクモ装備で現れ、集会所クエを手伝ってくれました。
武器に素材をつぎ込む人みたいです。
村クエは結構進んでいるようでした。
ありがとう!ユクモマン!!
今度はペイントボールをつけて、正体を追ってみたいと思います。

..2010/12/16(Thu) 22:55


■[446] IO  [全般]
∥MHF 10.0∥

いまだユクモ装備の人は私の知る限り一人二人しかいませんけど(^^;)。ペイント付けなくても千里眼で分かるんじゃ(^^;)。


MHF 10.0の情報が出ました。LINK
・・・早速Amazonでパッケージ予約しました(爆)。LINK
だって、遂にFにも根性スキルが導入されて、それが一発発動するんだもん(^^;)。激運も発動して、剣士は高級耳栓と早食い、ガンナーはランナーと連射も発動じゃ買うしか(^^;)。片手剣は私はそんなに使わないのでどうでもいいとして(でもリーチ長で斬れ味良くてかなり使える)、弓と太刀は今持ってる最大まで強化したのより使えそう(剛種武器には勿論劣るが)。LINK
コレクターズエディションは早速切らしてしまったようですが、フィギュアは別に欲しくないし、付属防具もそれほど良く思えないので、通常版で問題無し。

10.0からの追加アクションはまだ秘密にされてるところが多くて良く分かりませんね。太刀だと横に避け斬りっぽいのとか、武器それぞれで複数追加されるみたいです。
これまでHRは上位をやれるHR31、変種や剛種をやれるHR100、秘伝書を手に入れて異なったアクションや装備が使えるHR500以外殆ど飾りでしたが、100上がる毎に褒賞が貰えるように。結構大盤振る舞いな感じで、上げる気にさせる効果はそれなりにあるかも。
今から始めても遅くないので買って始める人いないかなぁ(^^;)。

今週はクリスマス装備イベント。サンタ防具は剣士、ガンナー用共もう手に入れて、武器の方は殆ど使わないヘヴィ、ハンマー、ランスなんでやらなくていいかなとも。でもよく考えたら下位デュラガウアなら一人でもいけそうなので、そんなに回数多くないだろうし試しにやってみます。やっぱりハンターライフコース一ヶ月延長するか(^^;)。LINK
..2010/12/17(Fri) 01:40


■[447] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥村クエストED∥

何回か失敗してジンオウガを倒すことができました。でもって始まるED。
確かに前にIOさんが書いているようにシナリオとしては物足りないですがまぁ携帯ゲーム機だからいいかとか思ってます。

さてこの先ですがとりあえずの目標は可愛い装備を作ってキャラに着せてあげるというのがあります、ありますが・・・はっきり言ってどれがいいのか皆目見当がつきません。とりあえずレイア装備は作ってみるつもりですが他は・・・メイドさん装備とかあるんでしょうか?

装備は今のところハンターシリーズで固めてあります。(今見たら雷耐性-20・・・良くもまぁこれでジンオウガに挑む気になったな)

なんかいいのは無いでしょうか?
..2010/12/23(Thu) 00:31


■[448] ちゃーと  [全般]
∥村☆4クリアー∥

遅れながら私も村☆4をクリアーしてエンディングみました。

パーティープレイは会社の同僚と1回やっただけ早く皆様とやりたいところです。

まぁ仕事も忙しくなり子育ても頑張っているので厳しいですけどいつかはね。

とりあえずそろそろソロで集会場すすめようかなぁと思ってます。

現状は 太刀 ソニックイーター
装備は マギュルシリーズで固めてあります。

お金とポイントが少なくなってますんで
クエストと平行で錦魚を釣りまくり貯めてます。
..2010/12/23(Thu) 12:35


■[449] IO  [状況報告・連絡]
∥メリークリスマス∥

師走真っ盛り、バーチャロン フォースも届いたりと、やる事がドンドン増えて忙しないです。
フォースはローカルで4人対戦も出来るので(Xbox4台揃えても出来ますけど、それはまず無理なので(^^;)、画面分割で)、機会あったら是非。カタンとか最近iPadのボードゲームも増やしてるので、そこらへんもいずれやりたいですね。

先週末の狩りはどうだったのでしょう?
私はというと先週末は忘年オフ会で廃虚さんとまた会って、深夜皆が倒れていく中(^^;)残った廃虚さんと(途中まで岡崎さんも)朝までMHP3してました。

MHFはハンターライフ一ヶ月分課金しました。といっても毎週追加されるイベントクエ位しかやらないような(^^;)。年末年始のイベントが色々あるようですけど、どれも難しかったり、そんなに欲しくなかったり。

明日はクリスマス。でも私はキリスト教徒じゃないので家で静かにしてる必要もないし狩りをしたいです(^^;)。
あとで参加表明の方に書いておきますので、明日の朝、靴下にプレゼントが入ってなくてガッカリした人いたら憂さ晴らしに一緒に狩りしましょう(^^;)。

>>廃虚ファンさん
村EDおめでとうです。可愛い系装備もあるとは思いますけどまだ良く分からないですね。ウルクとかかな。露出多めだとボーンSとか。蝶々はなにか違う(^^;)。

>>ちゃーとさん
同じく村EDおめでとうです。錦魚、、、初耳です。お金は怪力の種栽培でどうにか(^^;)。
..2010/12/24(Fri) 22:53


■[450] 廃虚ファン  [アイテム]
∥錦魚∥

ユクモポイントを稼ぐ方法としてネットで知った話なのですが

1.釣りフィーバエとツチハチノコで黄金団子を作る
2.凍土の採取ツアーに行き、ベースキャンプからちょっと前に出てすぐ右に折れて落ちるところで釣り。
3.黄金団子を使うと錦魚しか釣れないのですがこれが納品して一匹540p
4.調合素材も持ち込めば15匹は納入出来るので15×540=8100pのユクモポイントがあっさり稼げていい感じ

といった具合です。ちょっと空いた時間にやるのにはいいと思います。

可愛い装備は・・・防具の画像が見られるサイトでも探してみます。
..2010/12/25(Sat) 11:33


■[451] Tohru  [状況報告・連絡]
∥もういくつ寝ると寝正月∥

お疲れ様です。
とりあえず村クエは一つを残して終わりました。
残っている一つはアレです。はい。
現在は上位のベリオロスとか狩ってます。

武器:オデッセイ(片手剣)
防具:ペッコSシリーズ

皆さんとカード交換したいです。
..2010/12/25(Sat) 12:16


■[452] 廃虚ファン  [アイテム]
∥レイア装備∥

村クエの連続狩猟でアオアシラとレイアの出てくるのをやったら骨髄と逆鱗が報酬にw 珍しいこともあるもんだと感謝しつつ少し足りない材料を集めてレイア装備完成。
うん、シリーズ皆勤賞(だったっけ?)な装備だけあって可愛いです。嫁さんにも好評。

とりあえず村クエのナルガクルガとかやろうかな・・・ソロで挑むのは初めてなのでドキドキですが。
..2010/12/25(Sat) 19:37


■[453] ちゃーと  [全般]
∥HR2∥

HR2になりました。
とりあえず次は村☆5をクリアーするかな。
クリスマス会で甥っ子と会いましたが彼はすでに
HR6で風雲の羽衣(勲章)がありました。
さすが、早いですわ。
..2010/12/27(Mon) 20:21


■[454] IO  [状況報告・連絡]
∥難しすぎ・・・∥

先週土曜日の集会報告から。
土曜日はジョナサンで夜8時より深夜1時頃までやりました。参加者は私、GANさん、SAYUさん、菅原さん、戯さん、Toshioさん、paoさん。paoさんの参加は数ヶ月ぶりですね(呼び方変えた方がいいのかな?)。
キークエや各人のやりたいクエをこなしました。多分皆の中で初になるかなと思いますが、3rdになって初の山菜組引換券を貰ったりも。


早いもので今年もあと4日で終わり、そろそろ休みになる人もいるでしょうか。私も多分時間取れるので休み中狩り出来る人いたら是非やりましょう。去年は「笑ってはいけない」を見ながら年越ししましたけど今年はどうしますかね。


農場の魚かごの餌、大漁になるパターンはまだ分かってないのかな。私の試したところでは大漁ダンゴと温泉たまご、それに釣りミミズ以外を加えれば大抵大漁になりました(多分ネコのレベルにもよる)。


村クエ、最後の一つ以外全てクリアしました。
そして最後の一つにも挑戦しましたが、、、やっぱり無理(^^;)。
最初は弓でやって失敗、次に太刀でやって失敗。もう一度太刀でやってどうにか最初のアイツは30分費やして倒しましたが、あの二モンスターを同時に相手にするのは更に厳しく、残り10分きったところで耐えきれず終了。アレとアレに突っ込んで来られて避けられるわけがない(^^;)。秘薬等素材から持ち込んでも全部使い切る勢いで、いける感じがないですね。
失敗になったものの、とりあえずアイツは倒したので倒したカウントに入って、ネコが素材取ってきてくれました。LINK (ネタバレ)
アイツは3rdでも弱体化してなくて相変わらずの凶暴ぶりでした(^^;)。
..2010/12/27(Mon) 23:53


■[455] Tohru  [全般]
∥今日から休みです∥

今年は1月3日までなので、短いです。
ユクモポイント(以下YP)はお守りマラソンしていると気にしなくて良い位貯まりますよ。
「太古の塊」は片手剣は無いんですかね?
なかなか掘れません。
..2010/12/29(Wed) 10:42


■[456] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥お休み∥

今日仕事納めで1/4まで休みで帰省は無しです。一回位は狩りに出かけたいところです。
村クエの方は緊急ドボルベルクがやっとでましたというところ。どこまでハンマーでいけるかなぁ・・・トライでは無理だった「ハンマーでベリオロス」が出来たので割といいところまで行けそうな気はするのですが。
..2010/12/29(Wed) 14:37


■[457] IO  [全般]
∥オトモ甥っ子∥

はアイルーより手間がかかって大変です(-_-;)。

イベントが急遽追加されたり、500万zのお年玉あったり、通常各1000円のアシストコースとプレミアムコースが31日から5日まで無料だったりと、MHF運営の危機感がうかがいしれ(^^;)。古龍とかの厳しいイベクエこなすのにアシスト課金しようと考えてたのでありがたいです。LINK

>>Tohruさん
Wiki見たら片手剣は太古の塊あるようですね。今回笛もあって、既に運良く手に入れてます。

>>廃虚ファンさん
多分村クエ最後までいけるんじゃないでしょうか。ただ最後に辿りついたところで、あまりの厳しさに息絶えるかもしれませんけど(^^;)。上位の終わりの方に匹敵する位の強さで、防御力400あっても全然です(^^;)。
..2010/12/29(Wed) 16:05


■[458] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥うぇ∥

村クエの最後ってそんなにしんどいんですか・・・
今はレイア装備なんで防御力は400どころのレベルじゃないです;;
多分攻撃力も足りないでしょうし、どうしようもなくなりそう。
..2010/12/30(Thu) 00:52


■[459] Tohru  [状況報告・連絡]
∥村クエの最後は酷い∥

お疲れ様です。
「太古の塊」片手剣は有るのですね。
有難うございます。もう少し掘ってみます。
イビルジョ―がまだ一回も倒せません。俺的壁です。
懐の深い相手は基本的に苦手。ドボルベルクとか。

..2010/12/31(Fri) 01:13


■[460] IO  [状況報告・連絡]
∥そば(近場)で年越し狩猟∥

>>廃虚ファンさん
村長からは、上位をやってからがいいのではと言われますし、上位に進むまでは厳しいでしょうね。上位に進んでも厳しさに変わりないんですけど(^^;)。

>>Tohruさん
開発者じゃないけどイビルジョー軽々倒されたらたまりません(^^;)。トライでどれだけ絶望を味わった事か。そうやって絶望しながらも少しずつ攻撃を抜けるコツを掴んで、ようやくソロで倒せた時の感動は凄いものでしたよ。今回倒せたのもそれがあったからこそで。存分に苦労して下さい(^^;)。



今日は遂に大晦日。毎年言ってる気もしますが、一年過ぎるの早すぎ(^^;)。GANさんが初Mac買ったり、Toshioさん共々iPhone買ったりしたのが去年の12月ですからね。買ったばかりのMacBook見せて貰ったのが昨日のような感じで(^^;)。

振り返ると今年も色々ありました。ここ(モンハン)的には、Xbox版MHF、ぽかぽか、3rdと立て続けに発表されて、新たにpaoさんが加わって集まりが再び活性化し、6月の発売から一ヶ月程度でやめると思ってたMHFをいまだ続ける事になり(^^;)、そして待ちに待った3rdがようやく発売と。「PSP goでモンハンやろーぜ!」なんて言っておきながら3rdやれないとかもう(^^;)。LINK


というわけで、そんなこんなをねぎらいつつ、3rd等やりつつ、今年も都合つく人いたら一緒に年越ししましょう。

場所は、年越しなのでファミレスより落ち着く場所がいいですね。拙宅(別宅の方)使えるので拙宅でも構いませんし(その場合テレビ、モニタ、ゲーム機、コタツ、ストーブ等用意します)、もしもGANさんか菅原さんが参加されて場所提供して頂けるなら、それもありがたく。まあ参加人数次第でしょうかね(^^;)。

時間は、笑ってはいけないが18時半からですし、大体その位からまったりとでどうでしょう? (勿論都合に合わせ、後から参加や途中離脱して貰って構いません)

ちなみにpaoさんは用事無くなったので参加されるとの事です。それと年明けてもう一回位は集まれればいいなと思ってます(休み短い人多いようなので難しいかな)。

集会参加表明に書きますので参加出来る方、出来ない方、そちらに宜しくです。
..2010/12/31(Fri) 01:43


■[461] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥温泉クエスト∥

ハブルポッカを倒してようやく温泉が140/150になりました。
しかしハブルポッカ、いまいち戦っていても強いのか弱いのかよく分からない敵です。

忘年会は・・・2010年で終わらせられなかった仕事を家に持ち帰って日割りで休み期間中に仕上げることを計画したらほとんど遊べないことが判明wしてしまいました。

12/30日一日分に割り振った量をこなせたのが日付変わって今日の2時、それからモンハンやって今これ書いています。
というわけで残念ながら忘年会も新年会も無理っぽです。すいません。

>IOさん
村クエはしばらくお休みして上位に行けることを目指す方がいいみたいですね、時間は上述の事情でほとんど取れませんが目標としては高くもっていきたいと思いますw
..2010/12/31(Fri) 02:56


■[462] IO  [状況報告・連絡]
∥あげましておめでとうございます∥

旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

12月31日大晦日の忙しい最中にもかかわらず、10人もの人が集まって楽しく年越し出来て良かったです。
開催場所と蕎麦を提供して頂いた菅原さん、戯さん、ありがとうございました。


というわけでオフレポ等。

17時過ぎて私はTKさんと合流、ダイソーに行ってコップや箸等買い揃えた後、菅原さん宅へ向かいました。

夕飯のピザを頼もうとサティ近くのサイゼリヤに寄ったのですが、、、大晦日の夕飯時というのに凄く閑散としていて、客は三組程、フロア店員は一人しかいないような(^^;;;)。出てきた眼鏡っ娘店員ははきはきしていて、きっちりしてないと納得いかない性格のようで、少しぎくしゃくとした感じでピザ10枚注文。出来上がり時間を尋ねると1枚10分と言われ一瞬固まりましたが、改めて厨房に確認したら15分程という事で、車の中でモンハンの話等しながら待ちました。結局20分程待ち(^^;)。駅前でもないのに食事取っても60分しか駐車場無料にならなかったり、全体的に暗くて、これじゃあ客は来ないなと納得出来る感じでした。
菅原さん宅に到着したのは18時半過ぎ、既にGANさん、SAYUさん、Tohruさん、Toshioさん、paoさん(ハネオさん)が到着してました。

笑ってはいけないスパイを観ながら夕飯。今回も笑えるものの、ちょっとマンネリ化してきたかなぁ。作って頂いた蕎麦、美味しかったです。食事途中でPASBALさんも到着。
食事が一段落し、モンハンスタート。10人なので適当に組み合わせを変えながら3・3・4に分かれてプレイしました。HR4(上位)になるための緊急クエのジエン・モーランが何人も出たので、最後の方は連続でジエン(^^;)。皆無事上位にあがりました。
23時になって、GANさん、SAYUさん、Tohruさん、Toshioさん、PASBALさんが一足先に帰宅。

残った5人は上位にあがったばかりで、下位とは違う厳しさを感じつつHR4キークエをプレイ。私は先にHR5にいってて上位防具なので私と組む人は2人チーム、他は3人チームの組み合わせで。
トントン拍子にキークエをこなし、HR5になるための緊急クエのナルガが出現、深夜3時になって疲れもきたのでこれをクリアして最後としました。
しかしさすが上位のナルガ、装備を上位向けに強化してない者にはちょっと厳しく、皆ヒーヒー言いながらのプレイに(^^;)。というかドリフトを覚えた上位ドスファンゴの恐ろしさというか(^^;)。
何度か失敗などあった後クリアして全員HR5にあがりました。ペース早すぎた気もしないでもないですけど(^^;)、HR5になると上位火山や凍土の鉱石掘りが出来るので4と5の差は結構大きいんですよね。
そして解散、TKさん、paoさんを送って帰路につきました。


参加された方々お疲れ様でした。上位にあがって色々やれるようになりますし、この正月に堪能されるだろうなと思います。
iPadゲームやXbox 360 VOフォース&MHFは案の定遊ぶ事なく持っていき損になりましたけど(^^;)、去年末と違ってモンハン全盛な状況ですから仕方ないですね。それらはそのうち機会あったらやりましょう。


さて、年明けて早速ですけど3日にも狩りやろうかな、と(^^;)。休み短い人も少なくないようなので多くの人の参加は難しいでしょうが、やれる人だけでも(会えてない雅さんが参加出来るといいのですけどね)。とりあえず私とTKさんは大丈夫だと思います。

最後に、山盛りポテトならぬ山盛りPSP(^^;)。(paoさんがアップしたエントリー LINK )

..2011/01/01(Sat) 18:54


■[463] ちゃーと  [全般]
∥HR4∥

新年あけましておめでとうこざいます。

本年も宜しくお願いします。

といっても昨年は一度も皆と狩に行けずゆうれい部員と化している
私ですがどうかお忘れなきよう。

さて、冬休みは12/31~1/4と短くうち1/1今日は当番と嫌な感じですが
合間合間でモンハンしてます。

村5のキークエ終了して緊急のドボルベルクを狩猟そのあと村6のアグナ、
ディアを狩ってからとりあえず次は下位だと思い進めてました。

30、31と深夜に時間ができたのでPS3のアドホックでパーティーを組なんとか
上位にあがれました。

まぁこれからが長いと思いますがちょいちょい進めていきたいと思います。
..2011/01/01(Sat) 22:14


■[464] Tohru  [挨拶・雑談]
∥あけおめ。ことよろ。∥

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日の狩りはお疲れ様でした。
カードの交換もいっぱい出来て良かったです。
早速IOさんの分身からモンスターのフン×2を貰いました。風呂場で。
pasbalさんの分身からもこやし玉貰いました。風呂場で。
二人とも臭い物を浴場に持ち込むのはどうかと思います。

paoさんとはお初でした。両手剣良かったっス。
ガトさんとはかなり久しぶりでした。
機会があればまたイビルジョーを狩りましょう。(狩られましょう)
ちゃーとさんと雅さんにも会ってカード交換したいです。

とりあえず今は比較的楽そうな集会所の上位クエをやっています。
が、クルペ亜種がイビルジョーを呼んだので、泣きそうです。

しかし・・・スラアク使いがいませんなぁ・・・見たいのに。
..2011/01/03(Mon) 10:23


■[465] Tohru  [挨拶・雑談]
∥追記∥

すいません、大事な事を書き忘れました。
菅原さん、戯さん、場所の提供有難うございました。
おかげさまで楽しいひと時を過ごせました。
10人が入る家なんて凄いです。
..2011/01/03(Mon) 10:28


■[466] IO  [挨拶・雑談]
∥Tohruさんの発言修正しました∥

せっかくMHFの有料コースが無料になってるのに全くやれてない。3rdもオフの時しかやれてない・・・。


二人とも名前に同じ字を使うので間違ったのか、本名バレしてたので修正しました。
太刀使いのハンドル名ちゃーとさんが名字Yさん、ヘヴィ使いのハンドル名雅さんが名字Oさんです。

PASBALさんがスラアク使いですけど確かに使ってる人は少ないですね。太刀、笛、弓と使って、次は大剣か双剣と思ってましたがスラアクにしようかな。
..2011/01/03(Mon) 12:35


■[467] IO  [状況報告・連絡]
∥1月3日狩り報告∥

MHF、プレミアム&アシストコース無料だったのにやれたのは結局一日だけでした。。。イベント羽子板武器作って、イベント防具作って、凄腕ハンタークエを二回やって、剛翼出る期間限定クエ一回やって翼破壊出来ないまま倒して失敗して(かなりの強さな上に色々堅いクシャル)、普通のクエ4つ程やって終了。プレミアムクエ一回もやらずなんて、勿体ない。LINK


3日はGANさん宅に、私、GANさん、SAYUさん、paoさん、雅さんが集まって深夜4時頃まで狩りをしました。
各自やりたいクエとHR5のキークエを回し、緊急クエを手伝って貰って私とpaoさんがHR6に。
最後はHR6のイビルジョーを四人で。失敗する覚悟でやったんですが、思いの外強くなく(勿論強いには強いんですけど(^^;)四人ならなんとか)、倒す事が出来ました。なんか、、、村の方が強く設定されてるかも?(^^;)
レウス、ジンオウガ、イビルの貴重な玉を手に入れられて大満足。
paoさんから当日手渡しで年賀状頂きましたのでせっかくだからアップしときます。

..2011/01/05(Wed) 16:55


■[468] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥1/8に狩りありますか?∥

子供絡みでアクシデントがなければ遅い時間からの参戦になりますが行けそうです。
さすがに1/3にやってるから無いかな?

ブログのほうでも書きましたが可愛い装備ということでスカラー装備が作れました。「捕獲名人」のスキルがどんな恩恵をもたらしてくれるのか楽しみですがはてさて。あまり期待しない方がいいのかも。
..2011/01/08(Sat) 00:47


■[469] IO  [全般]
∥取り急ぎ∥

iPadより。
フリーズしたりしてMacBookの調子が悪いなと思ったら、ディスクユーティリティのチェックで内蔵HDDのS.M.A.R.T.エラーが出ました(T_T)。
幸いまだ認識はしてるので、CarbonCloneCopyで外付けHDDに500GB近くのオールバックアップ始めたところです。

今月は土日に仕事が入ってるので、深夜まで付き合う事が出来ません。多分大丈夫と思われる時間は20~24時の間だけです。
土日の仕事確定は今月だけですけど、二月三月も忙しいので週末仕事が入る可能性あります。
..2011/01/08(Sat) 03:21


■[470] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥そうでしたか∥

HDD、大変ですね。
土日の件、了解です。まだしばらく村クエとかいろいろソロでやることが残っているのでそちらをやることにします。
また時間が取れるようになったら、その時はよろしくお願いします。

..2011/01/08(Sat) 03:40


■[471] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥いびられたw∥

村クエ最後のを試しにやってみましたがなんかほとんど歯が立たないままやられてしまいました。

いろいろ強化しないといけないみたいですが気長にやっていくしかなさそうですね。
..2011/01/10(Mon) 03:38


■[472] Tohru  [挨拶・雑談]
∥なんとか・・・∥

あっと言う間に成人式を迎え、一月も中旬です。
なんとかこの三連休でHR6になりました。
(途中くじけましたが)
こやし玉は複数狩りの時は必要ですね。
ソロだと回復系も多めに持っていきます。採取する時間が惜しいので。
現在は金レイアを頑張っています。
ゴールドルナシリーズはこれまでずっと作ってきているので今回も。
ただ今回の飛竜は着地のタイミングがいやらしくてちと大変。
連続狩猟とかソロではちょっと・・・・って感じです。
..2011/01/10(Mon) 16:27


■[473] 廃虚ファン  [全般]
∥HR4∥

よーやっと上位ランクになれました。
この先道は長いですがこつこつ進めていきたいと思います。
とりあえず配信クエストでハンマーの材料が手に入るのに挑んでみましたが裸でジンオウガってのも辛いですね。勝てる気がしないのでリタイアしてきましたw

さしあたっては上位の凍土や火山に採掘にいけるようにキークエストからいってHR5を目指してみるつもりです。
..2011/01/13(Thu) 23:17


■[474] IO  [状況報告・連絡]
∥現状報告∥

調子悪くなったハードディスクから取り出したファイルのチェック等で時間かかってて、MacBookは当分復旧出来そうにないです。。。

次の土日も仕事なので、土曜やるにしても20~24時しか参加出来ません(当日になってみないと分かりませんが17時以降空く可能性はあります)。

MHP3の集会所下位クエ、オールクリアしました(クリアマーク付きませんがダウンロード下位クエも一回ずつクリア)。
続いて上位も、というのも芸が無く、ガンナー装備がまだ下位のだったり、属性武器を揃えてなかったので、そろそろ厳しくなってきたしそこらへんを先に揃える事にしました。

太刀はジエンの龍玉等がいる水属性と龍属性以外完成。
弓は龍属性以外完成。
弓用の防具はWikiを見て考えた末にシルバーソルをベースにしたものにしました。胴だけジャギィSで、爪護符ありで防御力は266。装飾品と護石を使って発動するスキルは攻撃力UP大、弱点特効、通常弾・矢UP、見切り+1。1スロ空いてて、武器スロや護石次第では見切り+2も可能かも。

それらの素材集めにレウス希少種、レイア希少種、アグナ亜種を初プレイ&クリア。
希少種のレウスとレイアは矢継ぎ早の攻撃できついですね。太刀だと、調子良かったら20分台も出ますが、大抵はヒーヒーで30数分。
アグナ亜種も硬くて回すブレスや水やられで厳しく。でも火山じゃない点を考慮するとまだマシなような。
パーティでクリアしてたギギ亜種もソロでやったら結構大変でした。


>>Tohruさん

成人式おめでとうです(違)。なるほど、ゴールドルナですか(^^;)。

>>廃虚ファンさん

上位おめでとうです。問題はナルガですね。上位だけあって一発が痛いので回復アイテムを持てるだけ持ち、序盤や怒ってる時は無理せず時間をかけて疲れるのを待つとかすれば不可能ではないと思いますよ。
..2011/01/14(Fri) 03:27


■[475] IO  [状況報告・連絡]
∥よっしゃぁぁぁ∥

iPadより。

HR6の残ったキークエを進めました。

まずはティガ亜種。武器は弓。
・・・めちゃキツ(^^;)。普通のティガでも十分厳しいのに、さらに強まるとかない(^^;)。突っ込んで来ての咆哮は、ゆっくり歩きなようで歩幅広くて一気につめられてしまい、咆哮範囲が広いのでやられやすいです(身体の後ろ側が比較的狭いのでなるべく後ろに逃げるとよいかも)。
火山の狭いエリアだと避けるスペースを見つけるのが大変。
二回失敗した後どうにかクリアしました。

続いて、天地(レイアレウス同時)。武器は弓。
これも厳しいだろうなと思ってましたが、、、簡単にいけました(^^;)。通常のより体力少なく、金銀で鍛えられてたからか、両方ともあっさり討伐。使った回復アイテムは回復薬グレート5つだけ。トライでの天地の大変さとは比較になりませんね。

そして、最後のキーは、、、そう、イビルジョーです。以前集まった時にパーティでクリアしましたが、あれはキーじゃない方だったようで(^^;)。
村ソロで倒した事のある太刀か、それとも弓か迷いましたが、前より装備も良くなってるし弓でいく事に。
戦いはやはり厳しくて、50分以内に捕獲出来ればいいと無理せずいきました。それでも中盤位までで二死してしまい、でもスタート位置が秘境でいにしえの龍骨5つも取れたのでやめるわけにはいかず(^^;)。
早く弱れと祈りつつ死にそうになりながら戦い続け40分弱、遂にヨタヨタと逃げていき、秘境の奥でシビレ罠を置いて待ち、41分頃捕獲クリアしました!
やっぱりイビルの恐ろしさは格が違う(^^;)。でも、回復アイテム結構余ったし、一発の痛さは村の方が上なような気も。

ともかくこれで緊急の上位ジエンがやれるようになりました。集まった時にでも皆でやりたいところですが、条件がHR6以上なのでまだの人はHR上げるのが先ですね。

今は達成感というより、いけた事にホッとしてます(^^;)。
..2011/01/15(Sat) 01:17


■[476] IO  [状況報告・連絡]
∥ディアブロス∥

書き忘れてましたけどディア、亜種もトライから引き継いだ動きでなかなか厳しかったです。一回やられて思い出し(^^;)、飛びかかってきそうな時は避けに徹しました。
体力が思ったより少なくて、捕獲するつもりが討伐でいけたので、やはりこれもトライに比べれば楽かな。
..2011/01/15(Sat) 01:37


■[477] IO  [状況報告・連絡]
∥勢いで∥

上位ジエンもやってみました。太刀で22分、船30%ダメージでクリア。ジエンの一発が結構痛く、回復アイテムちゃんともってった方がいいです。

そして出てきた新しい古龍もやってみたものの失敗。
なんだかよく分からない感じの敵で、戸惑いつつも結構攻撃当たって怯んでたのでもしかしていけるかも、と期待したんですけど、空から痛い攻撃されてあっさり死亡しました。
何回かやって慣れたらいけそうな気はしますし、パーティなら多分大丈夫じゃないかなと思います。

・・・って、そろそろ寝とかないとヤバい(^^;)。
..2011/01/15(Sat) 03:36


■[478] Tohru  [状況報告・連絡]
∥完成∥

厨系防具の一つ。ゴールドルナ(剣士用)作成しました。
目一杯鍛えての防御力 386(護符、爪、スキル無し)。
激運、破壊王、精霊の加護、雷耐性弱化。
でもスロットが9個あるので、結構いじれます。
手持ちの護石とあわせて、以下のスキルを発動させました。

○激運・・・・・・・報酬ウマー!
○破壊王・・・・・・部位破壊力UP!
○精霊の加護・・・・運が良ければダメージ軽減!
●砥石使用高速化・・エリア移って研いでられるか!
●鉄面皮・・・・・・防御力落ちない!(対イビルジョーを想定)
●体力回復量UP・・回復剤も良く効くぜ!

○:基本の発動スキル
●:装飾品と護石での付加スキル

ソロでの素材集め用にと考えた装備ですが、はっきりいって厨です。
でもジンオウガとかギギ亜種がヤバイ感じです。

現在はブリーダーとなって猫を育てています。
アイルー忍者部隊を結成中です。詳細は会った時にでも。

狩語録:猫は装備の一つ
..2011/01/15(Sat) 12:31


■[479] 廃虚ファン  [集会]
∥HR6∥

土曜日にIOさんPAOさんに来ていただき、あれよあれよという間にハンターランク6になることができました。感謝感謝です。

とりあえず帰り際にIOさんの言ってた、鉱石掘ってくるだけで作れるアロイシリーズでも作ってみます。可愛いとかはそれができて上位ランクにふさわしい防御力になったら考えるということで。
..2011/01/16(Sun) 10:31


■[480] IO  [挨拶・雑談]
∥おまんま、許さんぜよ∥

>>Tohruさん

鉄面皮!?
鉄仮面やテッカマンは知ってるけどそんな便利なものは知らなかったです。
忍者部隊、つまり隠密で敵を全くひきつけてくれない猫ってことですね(^^;)。

猫語録:タマネギは厳禁
..2011/01/16(Sun) 11:34


■[481] IO  [挨拶・雑談]
∥お疲れ様でした∥

>>廃虚ファンさん
昨日は夕飯その他諸々ありがとうございました。

とりあえずこれで大体のところはやれるようになったので、後は頑張って下さいという事で(^^;)。

私がお勧めしたのはアロイSでなくインゴットSだったんですけど(^^;)、見たらアロイSでも悪くないですね。
まあでも雷耐性あって最大防御力を考えるとインゴットSかな。
またやりましょう。
..2011/01/16(Sun) 11:51


■[482] IO  [アイテム]
∥アロインゴットS考察∥

スキルが似通ってるのでハイブリッドもいいんじゃないかなとシミュレーションしてみました。

爪護符無しで、インゴットS一式だと最大防御力386、腕腰脚をアロイSにすると(以下アロインゴットと表記)341(アロイ一式だと更に30マイナス)。

耐性はインゴットS一式だと雷龍は悪くないけど(龍は0ですが)その他は悪く、アロインゴットだと火と水が改善するも雷と龍は落ちます。一つで対応するんであればアロインゴットの方がバランスとれるかな。

スキルは見切り3、風圧無効、砥石高速を前提として、インゴットS一式だと空きスロ1、アロインゴットだと空きスロ4(風圧完全無効にすると空き2)。インゴットS一式には悪霊の気まぐれがつきますが、採取目的でなければ無視しても良いかと。

というわけで、防御力の落ちを許容出来るならアロインゴットいいかもしれません。
ただ、護石でいいのを持ってるなら話は別ですけどね。私の場合、インゴット一式に達人4の護石使うと見切り3に風圧完全無効と砥石高速で空き2スロ。風圧+5で1スロある護石使うと見切り3、風圧完全無効、砥石高速、耐震が発動するので耐震有効ならインゴット一式の方がいいかも。

アロインゴット、試しのつもりで作ってみましたが使えそうなので活用しようと思います。
..2011/01/16(Sun) 13:51


■[483] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥間違えてました・・・∥

IOさんの言う通りインゴットS装備の間違いでした。まぁどちらにせよピッケル抱えて山ごもりはしないといけないのでというか、今嫁さん子供両方寝ているのでちょっと掘ってきます。
..2011/01/16(Sun) 17:13


■[484] 廃虚ファン  [全般]
∥インゴットS装備∥

出来ました!強化していったら(堅までですが)防御力300台まで上がって良い感じです。初めて攻撃力数値を防具の数値が上回ったんではなかろーか。次はハンマーの強化だな・・・モンスターの濃汁が必要というのが面倒くさい気もしますが鬼鉄のためにも頑張ります。
..2011/01/16(Sun) 23:49


■[485] IO  [全般]
∥新古龍A討伐∥

再度挑戦してみたら討伐出来ました。時間は28分半。

装備は太刀の飛竜刀[銀]、インゴットS一式で、護石等を使って発動したスキルは見切り+3、風圧完全無効、砥石高速、水耐性小、悪霊の気まぐれ。ドリンクは水耐性アップのを飲みました。

二回目で、落ち着いて敵の攻撃に注意しながらやったからか、秘薬素材等も全部使い切る勢いだった一回目に比べて回復薬グレート16、粉塵4、秘薬3ですみました。

やはり怖いのは三回連続する空からの水ビームとそれによる地面爆発で、それを避けきれれば後は体力回復のタイミングを誤らなければ大丈夫かも。

持ってくと良いアイテムは、回復系持てるだけ、強走薬(水やられや竜巻に吸い込まれそうな時等あると安心)、ウチケシの実、鬼人硬化薬(一人だと特に種飲んでる余裕無いので)。

次のモンスター追加は上位のクエ埋めをしないとならないのでぼちぼちと潰していこうと思います。



話変わって、MHFどうしたものか悩んでます。仕事やトラブル等で忙しい事もありますが、せっかく課金してるのに全くやれてなくて。今月発売のパッケージAmazonで予約してあるんだけれど一旦取り消そうかな。
..2011/01/18(Tue) 03:53


■[486] IO  [モンスター]
∥ヤツにやられた><∥

星6(HR4)オールクリアした後、少しだけ残ってた一匹クエをクリアしたらお馴染みのヤツが出ました。
で、何も調べずに挑みました。これまでのと同じわけないでしょうから万全の準備をして。

思った通り新しい動作があって、ステージも新たに用意されたものでした(ステージは前よりやりやすいかも)。
ソニックブラストの範囲がちょっと分かりづらく(あまり見分けつかなかったが、なぎ払いバージョンもあるよう)当たったら瀕死なので怖いです(二度当たって、それで一回死亡)。
剣士的には、近距離で戦ってる時に急に出される早い旋回牙突き上げが痛く。出す時に声出してるみたいですけど、それ聞いてから避けるのは無理かな。来そうな時を予測するしかないのでは。
尻尾斬れたし、あとちょっとと頑張ったんですけど三死で終了。
終わった後Wiki見たら、今回は体力に関係なく斬れるようですね。最初から狙っていけば良かった(^^;)。
私はやられませんでしたが拘束攻撃があってイビル以上に痛いようなので、こやし玉必要みたいです。ウチケシの実と強走薬も出来たらあった方がいいかな。

悔しいので今からリベンジします(太刀での戦いはとりあえず分かったので今度は弓で)。
..2011/01/18(Tue) 22:16


■[487] IO  [全般]
∥とりあえず弓でリベンジ∥

一死28分でクリア出来ました。危なく剥ぎ取れない場所で殺すところでした(^^;)。宝玉出てラッキー。

回復アイテムはそこそこ残ったけど、やっぱりガンナーだと一発当たっただけで死にそうになるので怖いですね。離れると突っ込んでくるので、足下をくぐるように避けられるか毎回ヒヤヒヤ(^^;)。

距離離れたら(というか潜ったら)なぎ払いソニックブラストに備えて納刀して回避出来るようにしといた方がいいですね。数回緊急回避で避けて助かりました。
..2011/01/18(Tue) 23:23


■[488] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥おめでとうです∥

IOさんが何と戦っているのかよく分かりませんがwとりあえずおめでとうございます。
こちらは集会所下位クエストを下から順番にやってます。星2がクリアつきました。
..2011/01/18(Tue) 23:35


■[489] IO  [全般]
∥どっちもつええ(-o-;)∥

ありがとうです。

まあ色々書いてしまってるんでバレバレかなと思いますが(^^;)、一応もう少し伏せておきます。
その後太刀で二度チャレンジするも失敗しました。尻尾狙ってると旋回牙突き上げが来るので強引に尻尾狙いを続けるのは厳しく(一度目は最初から尻尾狙いでいって15分かかってようやく斬れたものの回復アイテムをかなり消費してしまい、持ちそうになかったのでリタイア)。
二度目は普通にやってまあまあ良い感じだったんですけど結局失敗。
きついですね。自分の攻撃力と防御力に対し、相手の攻撃力と防御力の方が高い感じで、以前のように軽く金稼ぎとはいきません。龍太刀が完成すればどうにかなるかなぁ。


弓でクリア出来たんでオッケーとして(^^;)、もう一つ増えたモンスターもやってみました。まあステージやらが変わるだけで基本的には同じようなものですけど(^^;)。
こっちのステージは基本的には前作と変わりません。やはり幾つか新しい動きをします。
こっちも厳しいけど太刀で一度目でクリア出来たからまだ楽かな(こっちも宝玉出てラッキー続き)。・・・といっても結構ギリギリでしたが(^^;)。
こっちは元々ソロは勿論パーティでも厳しい相手だったので、あっちもこっちにあわせて強くしたのかも。・・・あっちこっちって何言ってんだか(^^;)。

今週末も仕事で先週より時間厳しくて夜7時(もしかしたら8時)以降でないと出られませんが、もし集まりあるようなら参加しようと思ってますんで、集まった際にやりたい人いればやりましょう。
..2011/01/19(Wed) 02:56


■[490] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥マギュルS装備∥

インゴットS装備があるというのに見た目の面白さだけでついつい作ってしまいました。回避+1とか集中とかのスキルがつくのでまったく何の役にも立たない装備ではないですが、まぁ趣味の範囲ですね。色替えで大きく変化するのでそれが楽しいです。
..2011/01/19(Wed) 22:59


■[491] IO  [状況報告・連絡]
∥ブナハS装備∥

久々MHFインしたら、ハンターライフコースの課金切れてました。。。そういや17日位までだったっけ。マイトレしそこね&コーススタンプ取りそこねた(><)。最大500万z(5万zのチケット100枚)のお年玉は、私は15枚で75万zとちょっと残念な結果。
そんな事もあってやる気ダウンしたのでMHF予約取り消しました。休止中のイベントクエ装備ゲットは諦めるとして、色々落ち着いてやる余裕出来たら買ってまた復帰すればいいし。今回のバージョンアップで武器それぞれのアクションが新しく増えたりもするので気にはなるんですけどね。


多分最後になるモンスターを出すのに集会所上位二頭クエ(連続狩猟は含まず)をやってます。星7までは終わって、後は星8のクエ9つ。どれも厳しいので大変です(^^;)。

私も追加されたモンスター倒して一息ついたのでタイトルの装備作りました。
こちらも見た目重視でのセレクトですが(^^;)、ガンナーのブナハSだと装填速度アップ、状態異常攻撃アップ、龍耐性アップ、麻痺耐性が装飾品も使って付けられて、麻痺ビン強化付き弓等でサポート用にいいのではと思い。
火耐性は-15とダメですが雷耐性は15で、龍耐性は通常25で龍耐性大発動させれば35にまでなります。爪護符ありで防御力216までいくので、ガンナーとしちゃ十分。
一人でやる時や四人でやってもパワー負けしそうな相手にはシルバーソルで、そこまでの相手でなければブナハSでもいいかな。イビル戦でも試してみたい。





..2011/01/20(Thu) 02:48


■[492] Tohru  [状況報告・連絡]
∥なんとか・・・∥

「終焉を喰らう者」(村クエ最後)クリアしました。

前述のゴールドルナ装備でした。(スキルも一緒)
武器は王牙剣【折雷】。攻撃力215(ブースト済)。
クリアタイムは約47分。最初のジョーを狩るのに22~23分位だったと思います。
10回ほどチャレンジしてようやく狩り終えました。
スキルである精霊の加護が発動する事やナルガとレックスがどう向かって来るのかが不確定なので
今回は運良くクリアできた感じです。
どのモンスターもクルクルと方向を変えるので閃光玉は不発が多く
罠も後半の2匹を相手にした時は、かかった得物に集中できないので有効活用できませんでした。
基本的な攻撃力と防御力の向上と、有効スキルの選定をお勧めします。(特に鉄面皮と砥石高速化)

集会所上位の連続狩猟や新種はストレスが多いので、とりあえずソロは一旦落ち着いた感じです。
やはりみんなでワイワイやりたいですね。
..2011/01/20(Thu) 23:07


■[493] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥防具作り∥

終焉クリアおめでとうです。そこまで装備をそろえてもまだ厳しいとなると、私なんかはまだまだだなぁ・・・

今日はブナハSとファルメルSを作って色変更とかして遊んでました。クエストはほとんど進めていません。
どっちも製作に必要な材料に希少なものが求められていないのがありがたいです。

おやすみなさい
..2011/01/21(Fri) 00:58


■[494] IO  [状況報告・連絡]
∥PSP故障かも∥

Tohruさん終焉クリアおめでとうです。遂にやりましたね。

私の方は多分最後の古龍出すのに残り2クエ(ギギ亜種&アグナ亜種、金銀レイアレウス)まで来ました。
しかし、下のような事が起き、、、


MHP 3rdと一緒に買った(つまり買ってそんなに経ってない)赤PSP、故障したかもしれません(-_-;)。
バッテリー十分で、電源ケーブルも繋げていて、その状態でギギ亜種とアグナ亜種のクエを30分以上やってたら突然電気切れしてしまい(スリープでなく完全に切れた状態に)。
一回だけでなく二回続けて同じ事が起こったので(合わせて一時間以上無駄になってショック(-_-;))、原因不明ながら何らかの不具合には違いなく。
とりあえず続きはJBしたPSP-2000の方でやる事にして、故障かどうか少し様子をみてみます。
もうちょっとだったのに全くもう(-_-#)。



・・・って、「PSP 電源 故障」や「PSP 電源 落ちる」で検索してみたら、PSP-3000の電源落ち故障、ばんばん出てくる出てくる(-_-;)。LINK LINK LINK LINK
これがソニークオリティってやつか。。。色々見た感じだと、満充電なら電源ケーブルつないでおかない方がいいのかも。そんな対処療法でごまかすのもイヤだけど。
問題起きてから少し時間経ってる今、電源ケーブルつながずもう一回チャレンジして、それでも問題起きるなら無駄を承知で修理に出す事にします(修理に出しても直らないとか、下手すると本体傷つけられるとかいう話・・・)。
..2011/01/21(Fri) 02:03


■[495] IO  [状況報告・連絡]
∥どうしたものか∥

上位ギギ亜種とアグナ亜種のクエ、電源ケーブル接続しないでやってみました。
少し長めにと最後は捕獲せず42分半、とりあえず電源は落ちなかったです。
良かった、と言っていいものか(^^;)。
これまで家等電源取れる場所でやる時はバッテリーの充電具合にかかわらず電源ケーブル付けっぱなしでやってたので、充電具合意識して付けたり外したりしなきゃならないのはちょっとなぁ(満充電で電源ケーブル接続が落ちる原因かはまだ分かりませんけど)。
まあ保証は当分切れないし、しばらく様子みてみます。
..2011/01/21(Fri) 03:29


■[496] Tohru  [挨拶・雑談]
∥無題∥

>>廃虚ファン さん
ありがとうございます。
やはり片手剣は攻撃力が低めなので、手数と属性頼みになりますね。
王牙剣【折雷】は、雷属性 30なのでかなり強いです。
ちなみに、攻撃力を上げる、属性攻撃力をあげる、爆弾を持っていく、オトモを攻撃的に特化させる・・等々
攻略の引き出しがまだあったので、精神的にはまだ楽な内にクリアできました。

>>IOさん
ありがとうございます。
上位ギギ亜種とアグナ亜種クエのクリアおめでとうございます。
私は相変わらず初期のPSP(白)を使っていますが、バッテリー以外は使えています。
ただ通信状態が悪くなっているのか、プレイ中の触れ具合で切断され、上位クエをソロプレイで続けなければならない事態になる怖さが有る位です。

今はちょっとソロに飽きていて、上位の残クエに挑む気になれません。
謎龍A(と伏せておく)なんてとてもとても・・・。

現在、アロイとアーティアの組み合わせ防具を開発中です。
アーティアは

狩語録:手数より属性。
..2011/01/21(Fri) 10:43


■[497] Tohru  [全般]
∥尻切れしました∥

↓続きです。

アーティアは、胴、腕、脚の3パーツしか無いのですが、ガード強化と心眼があるので、片手剣には相性が良いです。
残りの頭と腕とスロットでスキルの追加もできるのでアーティアとの混合防具は面白いと思います。
とりあえず一式作っておくのがお勧めです。

ちなみに終焉クエは、旧ユクモの人が先にクリアしてました。太刀で。割とあっさりと。
..2011/01/21(Fri) 10:52


■[498] IO  [状況報告・連絡]
∥最後の?新古龍AL撃破∥

PSP、また充電しながらやってたら多分満充電近くになって落ちました。クエ中でなく、村にいた時に。
で、何となく原因もつかめました。バッテリー外して電源のコネクタがPSPにつながってACのみで動いている状態で、コネクタを更にしっかり押し入れたりすると電源が切れる事があります。コネクタから先のどこかで多分接触不良があるようです。はっきり再現出来るので、やってる(充電してる)途中で電源が切れる現象とあわせてやはり修理に出そうと思ってます(今PSP無しの状態は辛いので、一週間程PSP-2000の方でやってみて2000でいけそうなら)。

それにしても、、、バッテリーの電気十分なら完全に切れるって事は普通ありえない話で。ポータブルゲーム機にしてもノートパソコンにしても携帯にしても、ACからの電力が供給されない際に働くのがバッテリーであって、バッテリーにきちんとスイッチせず切れるなんて他になく、設計ミスといってもいい位。PSP-3000で特に顕著なんだったら3000の設計ミスでしょう(-_-#)。1000、2000は長時間使用によるキー部分のへたり位で結構頑丈だと思うので、コストダウンの弊害や製造段階での問題もあるんじゃないかと疑ってます。



そんなわけでバッテリー駆動のPSP-3000でクエを進めました。

金銀レイアレウスは予想した程厳しくなくクリア。
そして多分最後のモンスター、ミラ的な扱いの新古龍ALのクエが出現しました(前に書いた新古龍はAMとしときます)。
龍属性が効くようなので、そのクエをやる前にジエンをやって龍太刀を完成させる事に。二回やって二回目で欲しかった龍玉が出ました。
太刀の斬れ味を試そうと弓でしかクリアしてなかったアカ、じゃなかった(^^;)、お馴染みの飛竜と対決。35分でクリア。でも回復アイテムかなり消費して厳しいのは変わらずだったので、次からはやっぱり弓でいく事にします(^^;)。

いよいよ新古龍ALとの対戦。新モンスターといってもトライでやった事あるので、全く知らないわけではないです。トライの時はソロでクリアなんて出来ないだろうと思ってた唯一のヤツなんで、一回でクリアなんて期待せずいきました。そして案の定失敗(^^;)。
でもトライ程の怖さはなくて、いけそうな感触あったので二回目は慎重にやり、43分半でクリア出来ました。いけたけどもやっぱ厳しい(^^;)。覇弓完成したらまた挑戦してみます。

次は、、、私も終焉頑張ってみようかな(上に書いた龍太刀で一回挑んでみたらイビル22分でいけたけど、その後でてこずって失敗)。
ピアス欲しいので訓練所も進めたいけどアオアシラですらクリア出来たものの厳しかった(^^;)。
..2011/01/22(Sat) 01:12


■[499] IO  [状況報告・連絡]
∥ギリギリ∥

終焉をどうにかクリアしたいと、装備を見直しました。

武器はイビル、ナルガ、ティガに効くものという事で雷属性を選択して太刀の王牙刀 [伏雷]。
防具は攻撃力より死なないのが第一と思って、役立つスキルが付けられるユクモノ天一式。装飾品や護石と組み合わせて、精霊の気まぐれ、鉄面皮、捕獲の見極め、体力回復量UP、精霊の加護、砥石高速、龍耐性[小]を付けました。防御力は爪護符ありで331(ドリンクの防御アップ大を飲むと360位)。

これでいこうと思いつつMHP3 Wikiの防具の項目を見てたらジンオウSが目に入り。
「回避距離UP」は攻撃を避けるのに役立ち、「雷属性攻撃強化」は使おうと思ってる武器に合っていて、何より90秒間攻撃力等がアップする「力の解放」が闘技場というステージに向いてるなと気づきました(発見された後一緒の場にいる時間が累積5分毎に繰り返し発動、ダメージを受けるとその分より短い時間で発動する)。

というわけで、せっかく作ったけどユクモノ天はやめて(^^;)ジンオウSを作って挑む事に。
尖角が足らず、上位ジンオウガを三度程しました。一度乱入があって余裕あったので続けてみたらレウスで、初めて乱入クエをクリア。でもレウスの分ジンオウガの報酬が減ったような気も。。。

ジンオウSが完成、付けたスキルは力の解放+2、雷属性攻撃強化+2、回避距離UP、精霊の加護。雷属性攻撃強化は+1にして他に回すという手も(結果からするとその方が良かった気がする)。防御力は爪護符ありで436(ドリンクの防御アップ大を飲むと461)。


そうして挑んだ一度目で、、、遂に終焉クリア!!

・・・残り22秒前に(^^;;;)。あっさりどころか全く余裕無し(^^;)。
時間の割合はイピル25分、ナルガ15分、ティガ9分という感じ(無死)。モドリ玉の素材として素材玉を持ち、ついでにと光蟲も持ってキャンプ戻って回復や閃光を結構使ってた分イビル戦が長くなったかな。
ナルガ&ティガでは先にナルガをと攻撃してたんだけど、なかなか倒せず、ティガのみになったのは残り10分の表示が出てからで時間足らないかもと思いました。ティガを先にした方が早いかもしれません。

秘薬系素材以外の回復アイテムは殆ど使いきりました。期待したスキルは確かに役立った気もしますが、でも思った程でないといえばないような(^^;)。回避距離UPって、私自身はこれまでモンハンやっててあまり必要としてないスキルの一つなんだけど(回避は結局タイミング次第で、タイミングしっかりしてれば避けられるし、そうじゃなきゃ当たると思ってるので)、やっぱりいらなかったかな。トライの時に出来たイビルのブレス避け(すり抜け)が出来ないんじゃなぁ(私が慣れてないだけ?)。イビル等の強い龍属性攻撃持たない相手に力の解放スキル使いたいなら、荒天の方が匠も付いていいですね。古龍素材で作るの大変だけど。

終焉は3rdのクエ中でトップクラスの厳しいクエなので、作戦等練りに練った上で色々と準備して挑んだ方がいいと思います。勢いと運任せじゃ、こんな風に辛い事になります(^^;)。


クリアしてない残りクエは訓練所とイベクエ除くと、集会所上位クエが12、ドリンククエが1(HR6で乱入クエ3回クリアで出現)。焦って埋める必要も無いので、スラアク(素材)集め&練習を始めました。
..2011/01/25(Tue) 00:59


■[500] IO  [アイテム]
∥私の現在の装備∥

私が使ってる現在の防具装備はこんな感じです。

終焉用に用意したジンオウSと、ユクモノ天


剣士時メインで使ってる斬れ味レベル+1が付く装備と、アロインゴットS


防御力高くて有益なスキルも付くインゴットSの組み合わせ(下は他スキルが付けられるようにシンプル)


笛用インゴットSと、弓用シルソル


弓サポート用ブナハS(下は他スキルが付けられるようにシンプル)


..2011/01/25(Tue) 01:48

ホームへ