ホームへ


■[701] 廃虚ファン  [集会]
∥今晩∥

21:30~くらいからオンラインになります、お時間合う方はどうかよろしく。
..2013/10/25(Fri) 18:12


■[702] 廃虚ファン  [集会]
∥HR7に∥

皆さんの協力のおかげでハンターランク7になることができました。

解散した後ソロで銀レウスに挑んでだめだったことを追記しておきます。
明日また時間が合えばオフはちょっと厳しいですがオンならなんとかなると思います。
..2013/10/26(Sat) 04:00


■[703] IO  [集会]
∥今日の狩り∥

台風去って天気も大丈夫そうなので、今日はオフラインの狩りでもいいかと思いますが、どうでしょう?
オフにするかオンにするか様子みて決めるので、参加可能な方は出来たら早めに返事下さい。
..2013/10/26(Sat) 14:53


■[704] Tohru  [状況報告・連絡]
∥本日∥

今夜はオフのみ参加できます。21時位から部屋立てる予定です。
オンのみ参加可能な方でご一緒出来る方が要ればやりましょう。
イベントのマガジンクシャルをリベンジしたいです。
鋼龍の宝玉とか目的じゃないですよ。全然要りません。(よし、これで大丈夫)
..2013/10/26(Sat) 17:39


■[705] IO  [集会]
∥今日オフライン集会やります∥

TKさんも来る事になったので、オフライン集会確定です。
..2013/10/26(Sat) 18:33


■[706] GAN  [全般]
∥オフやるなら行けます∥

Skypeもいいのですけどね。私はオフの方が好きなので。。。
..2013/10/26(Sat) 18:34


■[707] Tohru  [状況報告・連絡]
∥訂正∥

今夜はオンのみの間違いでした。
オフの方が面白いと思いますが、外出が厳しいので今夜はオフで狩ってます。
またの機会に参加させてください

..2013/10/26(Sat) 18:36


■[708] IO  [集会]
∥今日のオフライン集会予定∥

今把握してる感じだと、私、GANさん、TKさん、SAYUさんの四人でしょうか。
菅原さん、戯さんは明日の用事を考え今回はパスとの事です。
GANさんと相談して、場所は田島ジョナサン、時間10時となりました。
..2013/10/26(Sat) 18:43


■[709] 廃虚ファン  [集会]
∥今日は欠席します∥

オフラインの方は昨日完徹してしまったこともあって体力的に辛いので欠席します。

オンラインの方は妻の村ゴマを横で口出ししながらやるのがあるのでちょっとオンラインになるのが遅くなるかもしれませんが出席したいと思います。
..2013/10/26(Sat) 19:05


■[710] ちゃーと  [全般]
∥本日∥

可能な限り行きたいな

行けましたら宜しくお願いします。

..2013/10/26(Sat) 19:09


■[711] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥歓喜!妻がHR6に。∥

妻の手の震えが未だ止まりません。
あきらめない心の大切さを知りました(大げさなw)

ありがとうございました。

HRにふさわしい防具の必要性をひしひしと感じております。
上がりたてだと選択肢が限られてしまいますがいいのがあればご教授ください。

今のところもう少し頑張れば私の着ているのと同じグラビドSが作れそうです。
・・・夫婦でペアルックw

しかしランスならともかく双剣でグラビドSってのもなんか違う気がします。
贅沢いってらんないかなぁ
..2013/10/27(Sun) 02:26


■[712] IO  [状況報告・連絡]
∥朝までコース(^^;)∥

まさか朝5時までやるとは(^^;;;)。
1時過ぎたあたりでちゃーとさんが帰り、残った四人で順番に希望クエ回し。
テオ、アカムもどうにかクリア出来て、HR7だった私、SAYUさん、TKさんのキークエは全て終了、同時に緊急クエが出ました。
しかし5時を前にして流石にラスト一回だけにしとこうと、TKさんの緊急クエのみ挑む事に。
GANさん以外は初見で、かなり独特なクエなので教えて貰いながらやってみましたが、残念ながら失敗。
偶にある大きい攻撃以外は全然怖くない感じで、そのギャップが得体のしれない変な感じというか、ぶっちゃけ作業というか。とにかくネット調べてからやるか、二、三回やって覚えないとダメですね。

何はともあれ、そんな感じでかなり充実してました。個人的にもレア玉幾つか手に入って良かったです(でも雌火竜とか、肝心の欲しいのは出ないんだけど(^^;))。
ファミレスからネットにつなげられ、TKさんと各人との交流も出来ましたし。
今後TKさんも都合あえば参加されるでしょうから楽しみですね。
..2013/10/27(Sun) 05:53


■[713] 廃虚ファン  [アイテム]
∥妻グラビドS装備∥

今妻の持ち物を確認してみたらグラビドS一揃い作るのに必要なのは
獄炎石*1
鎧竜の堅殻*5

と後少しなのでとりあえず素材を集めてこれを作ってみます。
その先は防御力の上がった状態になるのでクエもだいぶ楽になるはずですからお好みの装備の素材を探す、という流れでいいかな。
..2013/10/27(Sun) 11:07


■[714] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥妻キリン卒業∥

すっかりグラビドSになりました。
鈍足は珠で消して、護石と珠で砥石高速化を発動させました。
次の目標は上位のイヤンガルルガ素材でテッセン「凶」を作ることかな。
..2013/10/27(Sun) 14:32


■[715] Tohru  [状況報告・連絡]
∥千の剣∥

一門外に属性攻撃をブースト(龍属性:730)させて、護符と爪を攻防両方持って、回復系フル装備を持ってソロクリアは何とか出来ました。
クリアまで33分位。2死で回復系は支給品を含めて全て使いきり、爆弾は対巨龍爆弾のみ全て(4個)使用。
オトモは2匹ともLV20で「回復」と「ぶんどり」でした。(途中合体して戦車になって大砲撃ってました)
参考までに。

昨日はオンラインチームは、結果的にれいちょさんのHR上げがメインでした。双剣の攻撃力と片手剣の機動性とランスの防御が三位一体となった楽しい狩りでした。
れいちょさん、HR6おめでとうございます。
女ハンター用のグラビド装備は見たことありませんので、今度披露してください。
今度はオフに参加したいです。
..2013/10/27(Sun) 18:10


■[716] IO  [状況報告・連絡]
∥ハンターランク上限解放∥

日曜の事です。

千の剣をクリアすべく、一人で一回やってみたところ、攻撃力足らず、時間足らずで攻撃力上げないとどうにもなりそうになく(攻撃の仕方分かってなくてロスも結構あった)。
で、新たに龍属性スラアクを作ろうと思い、その前に手持ちの武器も改めてチェックしたところ、先日発掘したスラアクが爆破属性ながら良さげで、これならいけるかもと。
研磨強化したら攻撃力1080、斬れ味レベル+1使って白ゲージ、強撃ビン爆破属性と、通常武器の最高のものに引けを取らないものになりました。

丁度千の剣のボスモンスター素材で作るスラアク「抜山蓋世の乱刃ガゲキ」(^^;)が発掘したのに近いんですが、それと比較しても攻撃力同等、爆破属性がガゲキ240に対し170、会心がガゲキ-10%に対し0%、スロットがガゲキ3に対し1、防御プラスがガゲキ+25に対し+20、装着ビンがガゲキ強属性に対し強撃 (スラアク使いでないと分からないでしょうから解説すると、ビンは剣モード時に発揮されるもので、強属性なら属性威力アップ、強撃なら物理攻撃力アップされ、比較した場合基本的には強撃の方が威力上回って良いとされてます)。
というわけで、もしかしたらガゲキより強いんじゃ(でも斬れ味レベル+1を付けた時の白ゲージはガゲキの方が長いので、トータルだとあまり差ないか)。
更に鎧で攻撃力UP超、匠を付けて護符と爪持ち、攻撃力1296の防御力383と十分納得。更に更に種と食事で攻撃力1380位になります(^^;)。
ちなみに発掘以外のスラアクで物理攻撃力が四桁あるのはガゲキ含め5つで、そのどれも強撃ビンではなく、最高攻撃力のスラアクはイビル系の1188とアカム系の1242ですが、イビルのは滅龍ビンで会心-20%、アカムのは会心20%ながら滅龍ビンで斬れ味+1でも青までなんで、発掘したスラアクはそれらに負けてないレベルかと。まあ発掘のではもっと上があるようですけど(^^;)。

といった装備を手にしてこれなら何とかなるかと準備してたらTohruさんがやってきました(オンラインにしてたので)。
手伝って頂けるという事でコツを教えて貰いながらやってみたら、案外あっさりとクリア。

そんなわけで、遂にHR8となりHR上限解放されました。まあでも、ようやくスタート地点でここからが本番って感じでしょうか(^^;)。


千の剣はまだ三回(内二回失敗)しかやってなくて、攻略語れるレベルじゃないんですが、これからやる人に少しでも役に立てばと幾つか書いておきます。細かい攻略はWiki等で調べてみて下さい。

1. とにかくブレスとかみつきは避ける
この二つが即死レベルで、逆にいうとこの二つさえ避けられればどうにかなります。この二つの攻撃が来る前は敵が一旦外に出て、頭と尻尾のターゲットカメラに探知不可と出るので、それが出たら武器をしまって避けられる状況にしときます。もしくは時間を多少ロスってもいいなら、戻り玉でベースキャンプに戻れば(30秒位待つ)確実ではあります。
攻撃前、ターゲット出来るようになったら敵の頭の方を向いて攻撃に備え、ブレスだったら自分からみて右に歩いて最初の直線的なブレスを避け、続いて左から右に薙ぎ払うようにブレスが来るので左に回避ジャンプして避けます。最初の直線ブレスを回避ジャンプで避けてしまうと薙ぎ払いの時に回避間に合わない事もあるので、なるべく歩き避け出来るとよく。
ブレス以上に痛いのが噛みつきで、体力減ってたり防御力低いと一発死です。でも400位の防御力でも耐えられたので、400以上で体力フルにしておけば何とかなるかと。体力減って後半になると使ってくるので、後半は特に気をつけ、来たと思ったらとにかく回避する事でしょうか。

2. どこ攻撃していいか途方にくれるが、どこ攻撃してもいい
とんでもなくデカくてどうしたらいいんだという感じになります、最初は誰でも。答えは「どこでもいいから攻撃出来るところを攻撃する」です。
勿論弱点部位と言われる頭、尻尾や爪等を狙えれば一番よく、慣れてくれば止まった際の攻撃しやすい場所を覚えるでしょうが、最初はそんな余裕ないので、とにかく少しでもダメージを与えるために攻撃しやすいところで攻撃するのでいいと思います。爪と、背中に乗って直ぐあたりが攻撃しやすいかと。
背中の行き止まりに破壊可能ポイントがありますが、毎回そこまで行ってるとむしろ時間の無駄なので(攻撃してると落とされてキャンプに戻り時間ロスする)、破壊→キャンプで巨龍爆弾ゲット→爆弾で二段階目破壊、が終わったら上まで行く必要はないみたいです(一人でやった時、私は知らずに何度も登ってました(^^;))。頭破壊すると背中から頭まで行けるようなので、その時は登ってもよく。
動き回ってる時はあまり攻撃出来ないので、攻撃が届く場所を見つけて当てる程度でしょうか。
怒り中は赤くなって胸付近に近寄るとテオのように熱で体力削られるのであまり近づかない方がいい、のですが、柔くなるので、時間厳しくて体力回復もつなら無理してでも攻撃するのも手でしょうね。
ジャンプ攻撃はダウンを取れて有効なので、狙える時は是非。

私もまだ慣れてないので、近日ソロでまた挑んでみたいと思ってます。
..2013/10/29(Tue) 02:42


■[717] IO  [集会]
∥週末の狩り∥

書き忘れました。
TKさんが参加するかは「都合あえば」じゃなくて「連絡つけば」ですね(^^;)。

週末は連休ですが、11/3は廃虚ファンさん宅でゲームオフ会のため、私と廃虚さんは参加出来ません。
11/2土曜にオフかオンで集会やるようでしたら参加出来ます。
..2013/10/29(Tue) 02:48


■[718] Tohru  [状況報告・連絡]
∥不覚!∥

何となく体が本調子でなく、微熱が出ております。
風邪の兆候が出ているので、今週末のオフは見合わせます。
(たぶん子供からうつった風邪です。変なのが潜伏してたらみんなに汚染するので)
部屋でホットレモンなどを嗜みつつ、オンでまったりやってます。
今夜も21時~22時位からやる予定ですので、できる方居れば一狩り行きましょう。
..2013/11/01(Fri) 20:19


■[719] 廃虚ファン  [集会]
∥お大事に∥

子供経由の風邪はある意味どうしようもないですね。

でもオンできるようで良かった。
..2013/11/01(Fri) 21:16


■[720] 廃虚ファン  [集会]
∥本日∥

オンいけます。誰かグラビモス亜種手伝ってください・・・

IOさんは映画の真っ最中かな。
..2013/11/01(Fri) 22:13


■[721] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥グラビドU装備∥

おかげさまでグラビ亜種を倒して頭殻が手に入り、解散した後ソロで上位グラビモスを狩って上からしたまでグラビドUで揃えました。ガード強化が手に入ったのでこれでいろいろガードできるようになるのかと思うと結構ときめいてしまいますがまぁ試すのは後にします。
おやすみなさい。
..2013/11/02(Sat) 03:33


■[722] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥村テオ∥

装備に浮かれて村クエをどしどしこなしてテオまでたどり着きましたが快進撃もここまでのようです。残り5分切り、慌ててしまって3死で終了~
グラビームだろうがテオの吐く炎だろうがどんとガードできてしまうのは嬉しいのですがやはり落ち着くのは大事。
趣向を変えてラージャンでもやってみっか~~
..2013/11/02(Sat) 14:42


■[723] IO  [集会]
∥今日オフライン集会します∥

TKさんと連絡ついたので(^^;)。
今のところの確定は私、GANさん、SAYUさん、TKさんです。
場所は与野か田島ジョナサン、時間は9時か10時。
もうちょっと様子みて決めます。
..2013/11/02(Sat) 15:40


■[724] 菅原  [集会]
∥今日明日。∥

今日は、嫁の明日朝が早い為、明日は私が自治会役員会の為不参加です。
そろそろゲリョスくらいは終えたいねぇ、二人とも。
..2013/11/02(Sat) 16:05


■[725] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥村テオ撃退∥

でなんとか終わらせました。巣で寝るところまで追い込んだのですが捕獲はないのでやむを得ず起こしてしばらくしたところでタイムアップ。体力を一定以上削っていたようなので辛くも撃退と、そんな感じです。
..2013/11/02(Sat) 17:16


■[726] IO  [挨拶・雑談]
∥お疲れ様です∥

>>菅原さん
装備等歯車あっちゃえば進むのも案外早いので、慌てなくても大丈夫だと思いますよ。
身近で新規参加者も増えてますし、今の感じからして当分はMH4のブーム終わらないでしょうから(^^;)。
..2013/11/02(Sat) 17:19


■[727] ちゃーと  [全般]
∥ さんか予定∥

遅くなるかもですがオフ
参加予定です。
..2013/11/02(Sat) 17:21


■[728] IO  [集会]
∥今日のオフ集会予定∥

今日のオフ集会は、
夜10時より田島ジョナサン
という事でどうでしょうか。私の方は9時でも問題無いですが、ちゃーとさんの参加少し遅くなるようですし。
今のところの予定参加者は、私、GANさん、SAYUさん、ちゃーとさん、TKさんですかね。paoさんにも声かけてみましたが、まだ返事ないので多分無理かと。
..2013/11/02(Sat) 19:08


■[729] ちゃーと  [全般]
∥すいません∥

ちゃーとです。
今晩、オフ会に行こうと思いましたが
諸事情により行けないです。
すいません

オンはできるかな

私信、TKさん来週の件は宜しくお願いします。
..2013/11/02(Sat) 21:00


■[730] IO  [挨拶・雑談]
∥ジョナサン入りました∥

>>ちゃーとさん
了解です。また今度やりましょう。
..2013/11/02(Sat) 21:31


■[731] 廃虚ファン  [集会]
∥オンライン組∥

さっき大阪にいる妻と電話。まだ仕事が残っているのでちょっとオンラインになるのは遅くなりそうです。
というわけで一人で部屋たててぼちぼちやることにします。
..2013/11/02(Sat) 22:15


■[732] 廃虚ファン  [集会]
∥オンライン組終了しました∥

最後にクシャルダオラの息の根を止めて終了。
ちゃーとさん、ありがとうございました。
..2013/11/03(Sun) 02:07


■[733] Tohru  [戦術]
∥団長からの挑戦状∥

 発掘武器が手に入ったので、これはと思い「団長からの挑戦状」に改めて挑んでみました。

武 器:ゴールドマロウ
攻撃力:294(爪と護符で301) 火240 防御力+10
斬れ味:「一門外」と同等。短い青がある程度。

防 具:ミヅハシリーズ一式
防御力:451(爪と護符とネコメシで496)
スキル:風圧【大】無効
   :高級耳栓
   :砥石使用高速化
   :気絶確率半減
   :暑さ倍加

装 備:全力装備(回復とか爪・護符とか全部)

 ネット等のセオリー通り開幕10秒ほど待って、煙玉を使い、ジンオウガ亜種へ。煙玉を早めに使って3つめが晴れる頃にはジンオウガが狂竜化しました。この辺でラージャンにも見つかり2対1。ジンオウガが倒れるまでモドリダマを使いつつ12分ほど。ラージャンが倒れた時は残り時間26分で、モドリ玉3個、回復薬9個、回復薬G9個、秘薬2個と今回はかなり余裕がありました。シャガルで気が緩んで1死したものの、倒した時は残り時間7分弱。3体全て剥ぎ取り、シャガルの落し物もしっかり拾いましたが、回復系は秘薬も含めて全て使い果たしました。また気が向いたらやるので、いくつかメモを。

 ラージャンの放射ブレスはジンオウガにも当たり判定があり、ダメージも入るので自分との間に挟むような立ち回りで誘導すれば楽になります。
 閃光玉は調合分も含めて持っていきましたが、使ったのはジンオウガの剥ぎ取りの時にラージャンに1回使っただけでした。閃光が効いてもランダムアクションになり安全に攻撃できる訳でなく、使用頻度は低いと思います。光蟲よりも「生命の粉塵」の方が良いかも。
 禁足地はB/C出て右(ジンオウガ側)に低い段差があるので、最初の2対1でも「乗り」を使えます。乗っている時はラージャンビームが効かないので、ある意味安全です。今回は「高級耳栓」なので咆哮が無効化され、3体すべてに乗ってダウンを奪えました。昇降両方で「乗れる」片手剣は比較的有利な武器だと思います。
 シャガル戦はゆっくり研ぐ時間が無いので、高速化推奨ですが、B/Cから出て左側にある岩場(ある程度攻撃対象になると崩れてしまう)が残っていれば物陰で研ぐことはできます。
 今回のオトモはLV20と19でしたが、トレンドが「宝探し」で、サブが「ぶんどり」だったので、もうちょっとマシな設定で挑めたと思います。
 ラージャンの「岩飛ばし」はガードじゃないときついのでガード武器推奨ですが、回避+の防具なら大丈夫かもしれません。
 
 初めてクリアした時は、武器は一門外(攻撃力140 龍600)で、ガルルガ装備(高級耳栓 見切り+3 業物)で残りタイムが15秒くらいのギリギリでした。
 今回の武器とたまたま切れ味が全く同じ武器なので、龍属性よりも火属性の方が倒しやすかった様な結果です。
..2013/11/03(Sun) 22:00


■[734] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥HR解放!!∥

まさか今日達成できるとは思いませんでした。遅くまでつきあってくれた皆さんに超感謝です。
しかし防具はともかく下位で掘り当てたさびた塊から作った武器(ハイアンドレイヤー)でHR解放まで行けるとは思いもしませんでした。

思えばゲームショーで無印モンハンを見かけてから10年。HR解放までやり込んだのはMH4が初めてです。

まだまだこれからだよ、という声もありますがとりあえず祝杯あげてお祝いします。


..2013/11/04(Mon) 05:24


■[735] Tohru  [戦術]
∥おめでとうございます∥

>廃墟さん
HR解放おめでとうございます。慣れてくると頭に乗るとか尾切りとか玉掘りとか色々出来ると思いますので、作業感が少し薄れますよ。


【本日の検証】
昨日と同じ装備で「団長の挑戦状」に挑戦。

【装備の改善?点】
・キレアジ20匹⇒砥石20個(キレアジがデフォ装備の私)
・光蟲10匹  ⇒生命の粉塵3個
・鬼人薬G5個 ⇒鬼人薬G3個(5個もいらんよね)
・硬化薬G5個 ⇒硬化薬G3個
・調合書 3  ⇒強走薬G5個(閃光玉の調合がないから)
・素材玉30個 ⇒素材玉10個(なんで30個も持ったのか)
・けむり玉10個⇒けむり玉5個(10個も使わない)
・ウチケシの実 ⇒不要(前回使わなかった。)

【その他変更点】
・オトモのトレンドを回復に(真・回復笛の術まで)

装備や立回り、戦法は前回と同じです。キレアジから砥石に変えたので、研ぐ頻度が半分くらいになりました。今回はラージャンには乗れず、タイミングが悪く、ジンオウガも剥ぎ取り出来ませんでした。ジンオウガを倒すまで、やはり12分位。ラージャンは倒れるまで3回ダウンが目安でした。閃光玉5個のうち成功は1度だけ。次回は持っていかないかもしれません。(顔の向きとか考えるのが面倒)シャガルには2回乗れてダウンを奪い、一度は回復に使いました。倒れるまでの目安は2回でした。(乗りを入れて4回ダウンを奪いました)残りタイムは、分14秒で、回復薬4個と回復薬Gが2個、秘薬1個と生命の粉塵3個が余ったのはオトモのおかげです。今回も結構無駄が多かった方だと思います(オチ参照)。

<シャガルの主な攻撃>
〇3way狂竜ブレス
前方の3方向に狂竜ブレスを放つ。
〇叩きつけ
腕をクロスする様に前方に叩きつけて攻撃をしてくる。2回連続で行ってくることが多い。頻度の高い攻撃パターン。
〇空中狂竜ブレス
飛行中に狂竜ブレスを放ってくる。
〇飛行突進
飛行状態からの突進攻撃。
〇狂竜ブレス(爆発)
手前に広い範囲に爆発する狂竜ブレスを放つ。
〇タックル
体を前方の近距離にぶつけて攻撃。
〇バックジャンプブレス
ブレスをはきつつ後ろにバックジャンプで下がる。
〇両腕叩きつけ
立ち上がった後、両腕を前方へ叩きつけるようにして攻撃。ダメージ大。

自分が的じゃなければ、研ぎとか回復とか調合できます(慣れてゆとりが出てきた)。


【今回のオチ】
・オトモの入替や装備を変更したらサブに設定するのを忘れて、オトモ1匹だけでした。
・開幕及び1死した後、G薬(鬼人、硬化、強走)を飲み忘れてました。
..2013/11/04(Mon) 13:56


■[736] Tohru  [状況報告・連絡]
∥残りタイム∥

すいません、残りタイムは7分14秒でした。
(下記漏れです)
..2013/11/04(Mon) 13:59


■[737] 廃虚ファン  [モンスター]
∥千の剣∥

旅団星六つのダレンモーランに挑んだら3回も船を壊されて終了。
むしゃくしゃしたので無茶は承知で山へ。
一死で済んだのですが攻撃力不足で時間切れ。

よけいむしゃくしゃする結果にw
..2013/11/04(Mon) 14:01


■[738] GAN  [全般]
∥団長クリアしました∥

団長をクリアできたので、記念カキコ。

前出のクリア記事を参考に、高級耳栓装備と片手剣で挑戦。
高耳の他には、業物が発現。玉と護石で気絶無効と砥石高速化を付けました。
持ち物で特異なものとしては、持ち込み分のみで強走薬と調合分込みでけむり玉といにしえの秘薬。
ジンオウガとラージャンを倒した段階で残り28分程、クリア時の残り9分程。
ジンオウガの電気攻撃などを連続でくらってしまう局面も多かったので、気絶無効は凄く役に立っていたと思います。
..2013/11/04(Mon) 14:15


■[739] 廃虚ファン  [モンスター]
∥千の剣∥

旅団星六つのダレンモーランに挑んだら3回も船を壊されて終了。
むしゃくしゃしたので無茶は承知で山へ。
一死で済んだのですが攻撃力不足で時間切れ。

よけいむしゃくしゃする結果にw
..2013/11/04(Mon) 20:30


■[740] IO  [状況報告・連絡]
∥土曜、日曜、月曜∥

連休中色々ありました、というかモンハン三昧でした(^^;)。オフ会についてはこちら LINK に書きましたので、狩猟部絡みの事を改めてまとめて書いておきます。

土曜は田島ジョナサンで、22~27時頃まで。私、GANさん、SAYUさん、TKさん、Tohruさんが参加。一方オンラインではちゃーとさん、廃虚ファンさんが参加(多分大阪よりれいちょさんも参加ですかね)。
SAYUさんがHR上限解放しました。おめでとうございます。

日曜は廃虚ファンさん宅と各人の家からのオンラインで、21~28時頃まで。廃虚さん宅より私、初参加の千秋さん、廃虚さん、それと途中より1時頃まで私の中の人として(^^;)DDZさんが参加(DDZさんは3DS持ってなく、モンハン自体もPS2の初代しか知りません・今回はとりあえずお試しって感じですか(^^;))。GANさん、SAYUさん、ちゃーとさん、Tohruさん、そして大阪よりれいちょさん(廃虚さん奥様)も参加されました。
千秋さんが上位になり、ちゃーとさんと廃虚さんがHR上限解放しました。それぞれおめでとうございます。

月曜は各人の家からのオンラインで、21~23時頃まで。私、千秋さん、大阪より初参加の宙太郎さんの三人で最初始めて、途中より廃虚さん、れいちょさん、Tohruさんも参加されました。
その前の夕方にも私、Tohruさん、GANさん、SAYUさんの四人でちょっとだけやりました。

千秋さん、宙太郎さんとはNifty(パソコン通信)のゲームフォーラム(とホームパーティ、パティオ)よりの付き合いで相当長くなりますが、ここしばらくは音信不通で、10年以上話したり会ったりしてなかったかと思います。
特に宙太郎さんは関西在住なので会って遊ぶのは難しいのですが、オンライン対応のMH4(+Skype)なら離れててもやれていいですね。
モンハンは3Gよりでしたっけ? 聞いた話ではmixi経由で知り合った人達とオフラインでもやってるそうですが、まだまだなのでお手柔らかにという事です。
ちなみにチャキチャキの関西人で(^^;)、懐かしいおもちゃ関係に精通してたりします。LINK

都内在住の千秋さんはMH4が初モンハンで、私達も通ってきたように右も左も分からず手探り状態で苦労してるようです。
剣士に比べて攻撃力や防御力厳しい弓というのも厳しさを増すところかと(勿論慣れれば剣士のように被弾せず、攻撃力も剣士に負けない程度に持っていけるんですけどね)。これまで弓使いは私位しかいなかったので、身近で弓使いが増えるのは嬉しいですね。
でもゲーマー気質というか、ギルドカードみるとこなした村クエの数結構いってますし、一人でやって蛇や蜘蛛装備なんかも作ってるようで、あとは知識と経験蓄えたら十分やっていけるんではないかと。

ともかく、
何度も言ってますが、いずれは天井近くなって各々の差なんて詰まってくるでしょうから、まだあまり進んでない人も慌てなくていいと思いますよ。
所詮ゲーム、失敗なんて気にせず今後ともお互い支えあいながら楽しくいきましょう。
..2013/11/06(Wed) 16:30


■[741] Tohru  [状況報告・連絡]
∥レベル100!∥

今週は電車での移動中や昼休み、夜中の寸暇を惜しんでドスランポスのギルクエを育てました。
ドスランとはいえ、高レベルは結構手強く失敗を繰り返していましたが、ネットで調べると捕獲可能は「初期体力の4分の1を切ったら・・・」とあったので、捕獲で攻略しました。ビバ!捕獲!!

あとは同じくネット情報で旅団ポイントをあげる方法で「探索クエで大型モンスターを駆逐したあと、巣の近くで放置しておくと、小型モンスターをオトモが倒してガッポガッポ」というのが有ったので、放置プレイを試してみましたが、上手くいきませんでした。オトモを小型優先にするとか色々コツが有る様です。

やっと金曜日なので、適当に22時前後からオンでやってます。誰か居れば一狩り行きましょう。
..2013/11/08(Fri) 19:23


■[742] 菅原  [全般]
∥イベント続きで恐縮です。∥

今週末日曜はマンションの一斉避難訓練が朝からあってまたもや土曜は辞退です。ええ、役員なのでさぼれまへん。
これが終わればようやく落ち着くかなー、大湊警備府。
..2013/11/08(Fri) 21:53


■[743] ちゃーと  [全般]
∥ミラ∥

今日はTKさんとライブに行きました。
待ち時間の時に何度かクエストやり
最後にタイトルのやつをやりました。
2ダウンしたものの何とか撃退に成功し
多少の素材げっとできました。

そうそう、私もTKさんも明日仕事なので
オンは不参加。

私は日曜日も仕事なんでオンオフ不参加
です。

何とか次参加までには太刀のザジャスティス
作りたいなあ。

では、また。
..2013/11/08(Fri) 23:38


■[744] IO  [状況報告・連絡]
∥今日は多分オンオフ参加出来ません∥

6時に友人と会う予定なので。
オンラインで、昼間のそれまでの間と(集会所、Skype立てておきます)、夜遅くもしかしたらというところかな。

昨日のオンラインでれいちょさんも遂にHR7に。怖い怖い言いながらもレウスS装備でイビルに突っ込んでいくのを見て、成長したなぁと思います(^^;)。

>>菅原さん
役員職大変ですね。
それはそれとして、出られないそんな時こそオンラインでどうですか(^^;)。
自身の都合に合わせて軽く2、3クエだけでも全く構いませんから。
最近の感じからして書き込んでおけば誰かしらとやれるでしょうし、菅原さんの場合は環境面では問題無いでしょうから一度試してみても損はなく。
..2013/11/09(Sat) 14:24


■[745] IO  [状況報告・連絡]
∥私も団長クリア∥

何度もやり直してどうにか。しんどくて二度とやりたくない(^^;)。

持ち込みアイテムは、けむり玉とか、光蟲+素材玉とか、色々試してみたもののそれ程有効でなくて(有効な時もあるにはあるんですけどね)、クリアした時はその二つは持ち込まず、毒生肉って使えるのかなと持ち込んでみたら罠関係全く使えないようで1枠無駄にしてました(^^;)。
というわけで無駄な毒生肉に、爪護符、調合書3まで、怪力忍耐の種、素材玉とドキドキノコ、砥石、強走薬グレート(他のスタミナ系は無し)、それと回復系色々を持ち込み。
実際消費した回復アイテムは、回復薬グレート10、粉塵10、秘薬1、いにしえの秘薬2。回復薬グレート10と(全部調合出来れば)秘薬系12残ってたので、終わってみれば結構余裕あり。
戻り玉は素材で10個分持ち込んで7個消費。

装備は、いつも使ってるのだと防御力が足らない感じだったので、一部新たに作って強化。見た目気にしてる場合じゃないので以下のようになり。
頭:ユクモノカサ・天
胴:ランポスS
腕:レックスS
腰:クシャナアンダ
脚:カブラS
重鎧玉なくて最大までは強化出来ず、爪護符ありの食事含まずで防御力473、雷耐性は-11(^^;)です。
護石も使った発動スキルは攻撃力大、斬れ味レベル+1、気絶無効。
武器は例の発掘スラアクで(^^;)、全体ステータスだと1269の爆破170。
食事はマグロ+ベーグルの蒸しで、防御と体力とスタミナアッブし、スキルはネコの防御小、起上り大。

内容としては、スタートして各種調合し、種と強走薬グレートを飲んで中へ。
毒生肉置こうと思ったら使えなくてちょっと慌て(^^;)、ジンオウガが先に死ぬのでジンオウガを集中して攻撃。
斬れ味が白から青になって(この武器の白は短いです)、オトモ(回復系)二匹死んで、自分も危なくなったら(残り体力少なくなったら)戻り玉で戻りを繰り返す感じで。
ベースキャンプで寝て回復し、研ぎや調合をして再び中へ。
ジンオウガが倒れた時間は余裕なくて見てなかったですが、多分10分前後位かと。
ラージャンが死んだ時はスタートから18分台で、かなり早くいけました。ラージャンで1死したものの、これまでで一番良いペースで回復アイテムも十分だったので、これは何が何でもクリアしなきゃと、気持ちを落ち着かせるため一時停止してトイレへ(^^;)。
時間も回復も余裕あるし、シャガルはクリア第一で無理せず。・・・と思ってたのに調子良くやれてたのでちょっと位無理してもいいかと回復甘くなってたら二死してしまい(^^;;;)。
今度こそ本当に無理しないと心に誓い(^^;)、遂にクリア。クリアタイムは37分11(クエスト確認だと12)秒。

クリアにつながるポイントは、、、運ですかね(^^;)。調子よくいく時といかない時はどうしたってあります。早々に1ミスした時はやり直した方がよく。
ジンオウガとラージャン二体いる時は、難しいですがそれぞれが潰しあうように立ち回れると早く倒せますね。
私はむしろラージャン一匹になった時の方が攻略てこずってましたので、ラージャン得意でないならラージャンクエやって慣れてから挑んだ方が。
あと、失敗した時と今回で明らかに違ったのは「乗り」ですかね。私はあまり乗り使わなくて得意でもないですが、今回はトータルで2、3回は乗りしました。ラージャンが倒れた時も乗り成功して追い打ちかけようとした時で、やっぱりジャンプ攻撃+乗りは強いのかもしれません。
あとはオトモの手助けと気合い(^^;)。



..2013/11/11(Mon) 19:39


■[746] Tohru  [状況報告・連絡]
∥お疲れ様です∥

>IOさん
団長クエ攻略おめでとうございます。かなり「運」の要素が有りますよね。私はネコの防御力「大」を選ぶので、なおさらかもしれませんが、高級耳栓なしでの攻略は特にそう思います。
咆哮で攻撃チャンスをよく失っていましたし、やられてました。「乗り」は必須だと思います。「閃光玉」は剥ぎ取りや落し物のために持っていきましたが、使い方が上手くない方は無くても良いかもしれません(剥ぎ取りは諦める方法もある)。
私的にはシャガルの「光玉」が出やすい(5回やって3回は出てる)と思います。
ウチケシの実もB/Cに帰って寝れば治るので使いませんでした。鬼人薬Gや硬化薬Gは、倒れるまで有効と聞いていますので、3個で足りました。
それぞれ何を持ち込むかは似通ってきますが、多少の個性も出てきますね。赤の部分を全て回復させ、短い間ですが回復力がUPする「モスジャーキー」はこのクエでは意外と役に立ちました(特にシャガル戦)。次回の参考に。
..2013/11/11(Mon) 21:49


■[747] Gan  [全般]

さすがIOさん。
12分の残り時間は、発掘スラッシュアックスの賜物か、
煙玉を使わなかった恩恵なのか。
..2013/11/12(Tue) 17:54


■[748] IO  [全般]
∥改造対策パッチ出ました∥

お二方、コメントどうもです。

資料室の弱点属性、最新のデータ?にあわせて修正しました。LINK

ようやくカプコンから改造に対する修正パッチが出ました。LINK

やり方書かれてますが、ゲームある状態でニンテンドーeショップに入れば自動的に出るかと思います(私はそうでした)。
どのような修正がされたか詳しい事は書かれてないので分かりませんが、聞いた話では以下のような修正がされてるとか。
・パッチを当ててないとオンライン接続不可能になる(ローカルは可能)
・ベースキャンプにモンスターが出る改造クエへの対策
・改造武器への対策
・すれ違いでの改造クエ排除
・オンラインで改造クエ受け渡し不可

エディタでセーブデータをいじるのを止めるのは不可能で、完全な排除、対策にはなってませんが、何もやらないよりはマシでしょうね。
オンラインでプレイする人は勿論、しない人もなるべくならパッチ当てておいて下さい。
..2013/11/13(Wed) 20:05


■[749] IO  [状況報告・連絡]
∥クエ埋めしたり∥

団長クリアの勢いか、上位集会所もソロで行けるようになってきました。
というわけで未クリアのクエをこなしてて、星6までのクエで残りは2つかな。
1つは下位の火薬岩運び。一回チャレンジしたけどドスイーだけでなくグラビにも邪魔されて、もういいと(^^;)。
もう1つは上位ティガ亜種とジンオウガ亜種の闘技場同時(高難度)。如何にも厳しそうで、やはりやる気が起きず(^^;)。まあ各々単体で倒した感じからして、時間的には十分クリア可能だと思うんですけどね。

この二つは人が集まった時にでも 助けて貰うとして(^^;)、星7、イベクエ、ギルドもぼちぼちソロでやっていこうかと思ってます。


先程Tohruさんと、Tohruさんの友人とクエやりました。カード交換済ませて、やったクエはティガ希少種。・・・希少種やるの初めてなんですけど(^^;;;)。
かなり厳しかったですがどうにかクリア出来、続けてもう一回クリア、その後私の希望の金レイアと。金レイアでは雌紅玉を初ゲット。でも堅殻あと3つ足らず。
ティガ希少種は、亜種の強化版という感じで、4往復したり等攻撃パターンが少し違いますね。テオのような爆破粉塵を周りにまとってるのがやっかいで、細菌学スキルあると楽です。怒ってない時は動きが遅く、3人以上なら早ければ20分位で倒せるので、怒り時を乗り切ればどうにか。


今日は金曜日なので、夜またオンラインやれそうならやりましょう。
土曜は、参加出来る方いればオフラインでやりたいですね。
..2013/11/15(Fri) 00:58


■[750] Tohru  [状況報告・連絡]
∥Ver1.1∥

>IOさん
昨日は同行ありがとうございました。キティ(希少種ティガ)と言われているようですが、サンリ〇の某キャラほど愛らしくはないです。「脈動する爆心」は誰にも出なかったようで・・・また誰か手伝ってください。

Ver1.1にしての「すれちがい通信」ですが、今日のすれ違いで「受け取れないクエストがありました」みたいなメッセージがありました。巷には相変わらず「違法クエ」の配信があふれているようです。

今夜は22時位からオン予定してます。誰か一緒にやりませんか?
..2013/11/15(Fri) 18:13


■[751] IO  [状況報告・連絡]
∥一日二回までなら(^^;)∥

ティガ希少種、二度とも成功したから良かったものの、色々すり減ります(^^;)。
ご友人はSkype使える環境ないんでしょうかね。無くても出来なくはないですが、やっぱり片言でのクエ回しはちょっと寒々しい感じもあるので。

ここにも書きましたが今日は9時位には入る予定です。LINK
..2013/11/15(Fri) 19:23


■[752] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥妻HR解放おれい∥

昨晩ついに妻がHR解放、37となりました。

お手伝いいただいた皆さんに感謝しております。
もうこれだけ強くなったんだから村EDくらい軽くいけそうなんだけどなぁ
(旅団クエはジンオウガとゲネルセルタスで止まってます)

今日は子供が昼寝するお昼と夜にオンラインできそうですので時間の合う方はどうかよろしく。
..2013/11/16(Sat) 11:41


■[753] IO  [状況報告・連絡]
∥今日はどうしますか?∥

今日オフラインでやれる方いるでしょうか?
どうするか考えるのでいたら出来たら早めに返事下さい。


昨日前半はオンラインでれいちょさんのHR上げキークエを。テオ、アカム、ダラを倒してHR上限解除。おめでとうございます。

私希望の火薬岩運びと金レイアも。金レイアの必要素材手に入り、作りたかった弓の防具(集中、スタミナ急速回復、破壊王)出来ました。弓は部位破壊しやすい武器ですが、これで更にバシバシ撃ちまくり、破壊しまくります(^^;)。

新しく配信されたイベクエをやったら氷スラアクの良いのが出来ました。大した素材使用しないのに今持ってるスラアクの中で二番目に強く(一番目は例のやつ(^^;))、斬れ味プラスだと白ゲージ十分の長さで3スロ強撃ビンと実用性高く、これまたチート扱いされそうな(^^;)。

スラアクといえば、WIkiみて攻撃パターンが追加されてるのを昨日知りました(^^;)。見た事ない振りが出たのでアレ?と思って調べてみたら。
斧ぶん回しからの横回転振りで(この連携でのみ出る振り方)、有効だけどパーティじゃ範囲広くて仲間転ばせる可能性あるので使いづらいかな。
ジャンプ攻撃のパターンが多彩な事や、武器出したまま登れる壁にむかって回転すると武器しまって登り始める事(スラアクのみ?)も初めて知りました。

ちゃーとさんが帰った後、先日一緒にやったTohruさんのご友人が来て、Tohruさんと三人でまたティガ希少種を。
私がやられて失敗し、リベンジするも始まって早々に私が死んで即リタイア、三度目でどうにかクリアしました。厳しすぎる(^^;)。
一発が最低でも半分、咆哮等は場合によったら8、9割減らされる上に起き上がりに重ねてこられたらどうにもなりません。ただただ理不尽としか。
笛で挑んだ先日と違ってスラアクでいったので尻尾切りで活躍出来たものの若干へこみました。。。


私もギルドクエの育て始めました。イャンクックで入手武器傾向はハンマー/狩猟笛、現在Lv58でHR4以上参加可能です。RARE出て止めてるので、58じゃまだまだですが一応は上位ですしやりたい人いたら是非。
..2013/11/16(Sat) 16:46


■[754] SAYU  [集会]
∥こんばんは(^o^)/∥

集まるなら行きますよ!

9時ぐらいには行けると思います。
..2013/11/16(Sat) 18:11


■[755] IO  [集会]
∥こんばんは∥

>>SAYUさん
何気に初書き込みですね(^^;)。
とりあえず三人か。TKさんはやるなら来るそうですがサッカー観てからなので11時になるとか(決まったら連絡すると言ってあります)。
..2013/11/16(Sat) 18:26


■[756] IO  [集会]
∥どちらにしても準備∥

菅原さん達は難しいのかな。
菅原さん不参加の場合、多分11時まで三人で、11時過ぎてTKさんもという形になるかと思いますが、GANさん、SAYUさんはそれでもいいんでしょうか。それともその場合はやめときますか?
私自身は何人だろうが構わないので、オフラインやるならオフラインに参加します。
..2013/11/16(Sat) 19:23


■[757] Tohru  [状況報告・連絡]
∥今夜はオフで∥

 今夜はオンでやります。廃墟さん良かったらオンでやりませんか?息子が寝たらやるので、21~22時位からの予定です。
 新しい人をオフに連れて行こうと企てていますが、何となく予定が合わなくて出来ていません。年末とかまとまった休みに考えています。皆さま暖かく受け入れて下さい。
 来月2日にセブンスポットで配信されるイベントクエのゼルダ装備が面白そうです。たぶん相手は「激オコアカム」と推測されます。対アカム装備は何が良いでしょう。ガード強化でブレス対策ですかね?
..2013/11/16(Sat) 19:33


■[758] IO  [集会]
∥オフライン集会やる事になりました∥

GANさんから連絡入って相談した結果、今日オフラインする事になりました。
時間は22時、場所は与野ジョナサン(三人の場合は田島ジョナサン)。
準備しときます。
..2013/11/16(Sat) 19:38


■[759] 廃虚ファン  [集会]
∥今晩のオンライン∥

娘も寝たので今からオンラインできます。
妻はまだちょっと時間かかるかな。
..2013/11/16(Sat) 21:00


■[760] gan  [戦術]
∥対アカム∥

アカム銀行のATM利用者としては、ガード強化よりも、対暑と鉄面皮をオススメします。
アカムの攻撃でガード強化が必要なものは、ブレスだけなので。
ブレスはよけられない位置にいる場合は、納刀ダイブで回避ですね。
..2013/11/16(Sat) 21:26


■[761] 菅原  [全般]
∥流石に∥

MH4とGE2と艦これの平行作業はしんどいっすわ。
とりあえず嫁とMH4のリハビリはやってます。
..2013/11/16(Sat) 22:34


■[762] IO  [全般]
∥今日は半日オンライン∥

まだ部屋片付けたりで忙しいので昨日の事は夜中か明日にでも書くとして、今日午後は家にTKさんが来る予定です。
TKさん来てバーチャロン軽くやった後、二人でモンハン4をオンラインでやってますので、もし一緒にやれる方いればSkypeかツイッターか携帯(電話、メッセージ)かで声かけて下さい。下位でも何でも構わないので遠慮なく。

>>菅原さん
毎日朝昼晩でそれぞれ振り分ければなんて事はな (ぉぃ)
正直、新人さん達はプレイヤースキルや経験知識的には随分上がってきたといってもまだまだなので、ましてやP2時代からやってる二人なら進んでないからといって遠慮する必要は全くないですよ。
モンハンは一人でも多くの人と一緒にやれるだけで楽しく(オンラインで見知らぬ人とだとちょっと違いますが)、ゲームは楽しいのが何より第一ですから、ひきこもらず(^^;)出てきて下さいな。
..2013/11/17(Sun) 11:22


■[763] Tohru  [状況報告・連絡]
∥キティ攻略はまだ遠い∥

 希少種ティガをソロで行きました。結果は1落ちで時間切れ。回復系は全て持っていたうえで使い果たしたので、回復薬を飲み過ぎの感があり、無駄な動きや時間が多かったのかなと振り返っています。
 戦法ですが「激おこぷんぷん状態」の時は、B/Cに帰って研ぎや調合等をして少し待ち、頃合いを見計らって復帰を繰り返しました。一応の攻撃力不足を補うため、豪剣(攻撃力196 水470 青あり)を装備し、も爪・護符も両方持っていきましたが、討伐までには到らず、鬼人薬や硬化薬等も持って、捕獲も視野に攻略を考えることになりそうです。50分間立ち回れそうですので、何とかソロでクリアを目指したいところです。細菌学等のスキルを備えた防具やオトモもしっかり対策して(今回はぶんどりでした)行けば、何とかなりそうです。
..2013/11/17(Sun) 14:43


■[764] IO  [集会]
∥充実した二日間∥

クリアしたクエも報酬も文句無しでかなり充実してました。参加された方は皆そう感じたのでは。

土曜は、私、GANさん、SAYUさん、TKさんの四人で、ジョナサンにて22時~閉店の27時まで(TKさんは23時過ぎに合流)。
順番にやりたいクエを回していきましたが失敗したのは怒りアカム位で、高難度のクエもバシバシクリアしていきました。
おかげでレア系素材幾つか手に入り、銀レウス素材で強い火属性スラアクも完成。集会所星6までのクエはオールクリア。
二週間ぶりのTKさんがソロでHR上限開放どころか、あの厳しいティガ希少種を20数体ソロで狩ってると分かり、まいったとしか言いようがないです(^^;)。怒り時は攻撃抑えて40分以上かけてのクリアのようですけれど、倒せてる事よりむしろ、そんなに時間かかるクエを20数回もやってる事がそもそもありえなく(^^;)。
オンラインの方では千秋さん、ちゃーとさん、Tohruさん、廃虚ファンさん、れいちょさんでやったようですね(私も22時まで少し参加)。千秋さんがHR5になったそうでおめでとうございます。


日曜は、TKさんが14時に拙宅に来てオンラインにつないでGANさん、Tohruさんとプレイしました。
元々バーチャロンがきっかけで知り合った仲なので、モンハン始める前にXbox 360&ツインスティックでOMG、オラタンも軽く40分程。55インチ画面とサラウンドスピーカーの環境は当時のゲーセンを越えていて、良い時代になりましたね。
やはり順番に難しいクエをどんどんこなして、最終的には今私の方で出てる星7クエだとミラボレアス以外はクリアした感じです(まだ出てないクエは4つ位)。レア素材も幾つかゲット。
怒りアカムもクリアし、唯一失敗して残したのはミラですが、私は4だと今回ミラ初めてで勝手分からないところもあり、あとちょっと粘れれば討伐出来そうな感じだったので、次はどうにかなるのではと思ってます。

20時半過ぎにTKさんとファミレスへ食事に行き、ドリンクバーも頼まず早めに戻ろうという話でしたが、モンハン話に花が咲いて、結局家に戻ったのは22時過ぎでした(^^;)。
TKさんと別れた22時半、この時間じゃやる人いないかと思いつつも一応集会所立ててたらGANさんが参加してくれて、SAYUさんと三人で高難度クシャルをクリア。クリアしたタイミングでTohruさんも来て、ラストはイベントクエの怒りイビルをクリアと。

この二日で覚えてるだけでも、
星6のジンオウガ亜種とティガ亜種(闘技場同時)、
星7の金レイア、銀レウス、金銀(塔の頂同時・クリア時間からして単体よりは体力少ない様子)、ティガ希少種、怒りアカム、高難度クシャル、高難度ラージャン、怒りラージャン、怒りラージャン二頭同時、イビルとラージャン同時、高難度ダレン(時間的には余裕ありますが、ダレンの攻撃痛くて死ぬ可能性もあるので侮れず、初の人は注意)、
ギルドクエのLv76シャガル、イベクエの怒りイビル、クシャル、
といったものをクリアしました。・・・なんていうか(^^;)。
これから挑む人もいずれは倒せるでしょうから慌てる事はなく。

次の週末もオフかオンでやれればいいですね(話してあるのでTKさんも多分オンかオフ参加出来ます)。
難しいクエに挑むのもいいですが、全体的に底上げして皆で楽しめるように手助けしたいですね。
..2013/11/18(Mon) 08:37


■[765] Gan  [全般]
∥Re:充実した二日間∥

私にも紅玉や宝玉がいくつかでました。SAYURIさんにはあまりレアアイテム出て無いようでしたけど。
..2013/11/18(Mon) 10:57


■[766] Tohru  [状況報告・連絡]
∥毎週末が楽しみです∥

 狩猟部の皆さま、ありがとうございました。高難度クエもそうですが、色々話しをながらのひと時が楽しかったです。いくつか玉やら逆鱗やらも出ましたので満足度の高い週末でした。
 本日は息子が風邪をひいたため在宅看護要員でした(自分のが移ったのかも知れないという罪悪感あり)。午前中は医者やら買い物やらでしたが、息子が午睡に入ってからは、事務仕事をやりつつ、少しだけ狩りに。
 キティ・リベンジという事で前回の経験と反省をもとに出発。オトモを「ファイト」にしてサブもLV20を引き連れ、捕獲セットも持っていきました。1死したものの46分ほどで捕獲クリア。今回も討伐しきれませんでしたので、今後の課題を残したうえで、一応はソロクリアが出来たという感じです。
 エスカ一式(チキン装備)はスロットが無いので、武器スロとお守りスロのみでスキルを発動させなければなりません。今回は「細菌学」がなかったので、無駄な緊急回避が必要でした。これで攻撃の機会等々を失ってしいます。1死はというと、アイテム使用ミスで不用意に研いでしまった時のものでした(自分では回復薬Gを使ったつもり)。ちなみに同クエスト中「閃光玉」を投げるつもりで「こやし玉」も投げてしまいました(だって隣にあるんだもん)。
 剣士での攻略を調べると、「ゴルルナ装備」推奨らしいです。理由は「破壊王」と「精霊の加護」。キティクエのサブタゲが頭部破壊ということで「破壊王」が有利で、爆心マラソンはサブタゲクリアでやるみたいです。「精霊の加護」は保険として有効ですし、スロットも多く、鍛えれば高い防御力になるところも都合が良いみたいです。ゴルルナ装備は一式有るので、そのうち考察してみたいと思います。
..2013/11/18(Mon) 17:27


■[767] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥ギルドクエスト∥

ドスランポスを妻と二人でコツコツ育てています。

昨日61まで上がりました。そして初めてお宝エリアが出ることに。
妻の求める最高級研磨剤は76まで出ないみたいだし、ランス/ガンランスの良いのは91を超えてからですし

・・・先は長いです。
..2013/11/20(Wed) 19:26


■[768] IO  [アイテム]
∥刀匠なんていらんかったんや(でも作った)∥

武器スロ1あれば、攻撃力UP[超]と斬れ味レベル+1と砥石高速が発動する現在の装備(団長クリアの時に書いたやつ)には満足してます。
お守り変更で、攻撃力UP[中]と斬れ味レベル+1と破壊王にもなります(武器スロ2あれば攻撃力UP[大])。
更にお守りと装飾品1、2スロの変更だけで、攻撃力UP[大]と斬れ味レベル+1と以下のどれか一つを発動出来るようにもしてあります。
回避距離、回復量UP、気絶無効、気力回復、KO、広域+1、効果持続、水耐性+2、睡眠無効、ランナー、探知(攻撃力UPを中にするか武器スロ2あれば自マキ)、耐寒、耐暑、耐震、対防御DOWN、体力+50、達人(見切り)+1、調合数、特殊攻撃、乗り、ボマー、火属性攻撃+1、氷耐性+1、風圧小無効、笛、雷属性攻撃+1、雷耐性+1、龍属性攻撃+1、龍耐性+2
例えばイビル相手なら対防御DOWNを付けるとか、相手によってサッと切り替えて運用する事が可能になりました(弓用でも同様に、攻撃力UP[大]と集中と上のどれか一つを発動出来る装備を作りました)。

とても満足してるものの、これまでのシリーズで作ってきたアレが発動する装備は作ってなく。
アレとはつまり「斬れ味レベル+1と業物」が両立する装備です。
この二つのスキルは装飾品で付けようとすると片方がマイナスになってしまい、基本的にはどちらかしか付けられないと言われてますが、装備の組み合わせやお守り次第では絶対不可能ではなく、MH3Gの時等も所有してました。
けれど今作ではそれらのスキルを付けられるお守りはかなり高難度でしか出ないようで、装備と装飾品の組み合わせだけで発動するものは見つからず。

ただ、「斬れ味レベル+1と業物」はダメでも「刀匠と業物」なら何とかなるのではと。
「刀匠(真打)」は斬れ味レベル+1と攻撃力UP[大]が発動するスキルで、名目上は異なるため、業物の装飾品に匠マイナスがあっても打ち消される事はありません。
そんなわけで発動する組み合わせを探してみたんですが、そもそも刀匠がある装備ってウカム位しかないんですね。もっと色々あるのかと思ってました(^^;)。
組み合わせと所有素材から検討し、今日Tohruさんとイビル、マガジンクシャルを一回ずつやって足りなかった素材を手に入れて完成したものが以下の装備です。
頭:ウカムル
胴:リベリオン
腕:ゾディアス
腰:ゾディアス
脚:バンギス
結構難しめなやつの素材ばかりかな(^^;)。でもレアなのはダラ光玉位じゃ。
脚がバンギスなのは業物(斬れ味)を発動させるためで、3スロあって装飾品使えば脚だけで斬れ味7になります。それに胴に斬鉄珠1を付けて腕と腰で倍加させる事で業物が発動します。
スロットの余りは頭の1つのみですが、上に書いたような「お守り+1、2スロ」で発動するものがあれば、もう1つスキル発動させる事も可能です。
重鎧玉が無くてそれ以前までの強化しか出来ませんでしたが、それでも護符爪持ちで450位の防御力あるのでとりあえず十分かと(最終まで強化すれば結構な強さになるのでは)。

どうですか?奥さん (みのもんた風)

・・・しかし、刀匠と同じスキルはこれまでもあったし(それどころか最大で攻撃力UP[超])、業物は確かに良いスキルですが斬れ味白キープするのにお手軽な高速砥石でも何とかなりそうだし、わざわざ作る必要はなかったんではという気も(^^;)。
まあでもせっかくだから活用するとして、早速次の装備(攻撃力UPと斬れ味レベル+1と属性解放)作ってます。(テオ爆)
必要な装飾品作るのにキリン素材が必要で、キリン亜種のクエをTohruさんに頂き(私が持ってたのはキリン二頭クエで厳しかった)、手伝って貰って二回、一人でも一回クリア(スラアクにしたら15分でいけました)。
欲しい蒼角出ないなぁと思って調べてみたら、、、出るのは原種の上位でした。(ブラキ爆)
私も頑張ってギルド育成します(^^;)。
..2013/11/21(Thu) 03:26


■[769] IO  [集会]
∥今週土曜は∥

今度の土曜はオフライン、オンラインどちらでやりましょうか?
私はどちらでも構いませんし、TKさんも多分どちらでも参加出来るかと思います(オンラインの場合は拙宅に来て貰って)。
土曜は昼間出かける用事があり、ネットもなかなか見れないかもしれないので、出来たら早めに決めておきたく。
検討しますのでオフラインで参加出来る、参加したいという方いたら返事下さい。
..2013/11/21(Thu) 20:51


■[770] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥ギルドクエストレベル79に∥

なりました。

二人でコツコツ頑張ってます。78>79で一回失敗。
私がハンマーに切り替えて再戦してなんとか捕獲でクリア。

81から様子がまた変わるらしいので80,81と頑張ってみます。
週末はお手伝いをお願いします。
..2013/11/21(Thu) 21:59


■[771] 廃虚ファン  [集会]
∥土曜日の件∥

土曜の夜は私たち夫婦はオンライン参加のみとなります。
..2013/11/21(Thu) 22:15


■[772] Tohru  [状況報告・連絡]
∥土曜日はオンで∥

土曜日は夕方まで勉強会ですので、疲れるので帰ってまったりとオンでやります。

今夜はキティマラソンです。この前の友人がガンスを鍛えるのに爆心と剛爪が欲しいとの事で、何頭か行く予定です。1回でも2回でも手伝っていただける方がいれば、歓迎です。上手い事素材が出たら、合流するかもしれません。
..2013/11/22(Fri) 18:13


■[773] IO  [状況報告・連絡]
∥本気でイビルジョー∥

攻撃力UP中と斬れ味レベル+1と属性解放の装備出来ました(というかキリン素材使う装飾品がなかっただけで、前書いたユクモ~クシャの装備に脚をアーティアSに変えただけですけど)。

これで属性解放必要な武器も使えるようになったので、持ってない属性のスラアクを一気に揃えました。
雷のヴォルト(1026で白ゲージまあまあ)
水のEX豪剣斧(強撃ビン918で白ゲージ長く会心15%)
麻痺のパラフリ(麻痺ビン918で麻痺250の白ゲージ長)
毒の蛮勇無頼(毒ビン810だけど毒550・村クエのクシャルで試したら、死ぬまでほぼずっと毒状態という(^^;))

これでとりあえず欲しいスラアクは揃ったかな。
パラフリックアックス作るのにガララの延髄が必要で、笛の方でも欲しい素材だったのですがレア素材なため、これまで一回も出た事なく。しかし尻尾破壊と捕獲で今回やってみたらあっさり出ました、一度に3個も(^^;)。

色々作っててお金足らなくなったので、銀の匙を何回もまわって金稼ぎ(卵運び簡単とTohruさんに教えて貰い、一人でもやってクリアしましたが、一人で金稼ぎなら時間的にはやっぱりサブの方が早いですね)。
そうしてたら本気+5スロ2のお守りが手に入り、2スロあれば装飾品使って発動出来るので、例の装備に組み込みました。
真打、業物、力の解放+1と、なかなかのものに。

何か試そうと思いついたのが星7イビルジョー。まだソロでは倒してなくて、これまでのシリーズではやれてたので是非一度は倒したく。
失敗してもいいと軽い気持ちでやってみたら、、、いけました!
27分捕獲で悪くなく。ただオトモ二人が採取チームのままにしてて何も役に立たず、全く本気じゃなかったですけど(^^;)。
ともかくもまた一つ階段登れて良かったです。
..2013/11/22(Fri) 21:43


■[774] Tohru  [状況報告・連絡]
∥パーティープレイの醍醐味∥

昨夜は色々とお付き合いいただきありがとうございました。レイア3頭クエは途中自分が何を狙って、何に何でやられているのかわからん状態になりました。つまり、桜レイアを狙っていたのに、通常レイアに突っ込まれて、さらに桜レイアにサマーくらって、毒が入り、ピヨるという感じです。そんな状態でも仲間からの回復や閃光玉やら罠やらで落ちずにクリアできるのはパーティープレイならではですね。
 希少種はサブタゲ回しで10回くらいはやりましたが、爆心出ず・・・・といった話をしていたら、IOさんが「あれは課金でDL(ダウンロード)素材だよ」と教えてくれました。これが真実ならIOさんの例のスラアクはきっと「課金DL武器」に違いありません。
 ちなみに廃墟さんの方はどうだったのでしょうか?LV100ドスランは自分でもあまりやってない(目的がない)ので、最高級研磨剤やら鎧玉系がどの程度出るものなのか、教えていただえると参考になります。

 ではまた今夜、もしオンができるようならオンで行きたいです。
..2013/11/23(Sat) 09:27


■[775] GAN  [全般]
∥消耗品を補充中∥

夜に備えて、粉塵の素材や秘薬の素材を回復薬G納品クエを廻しながら増やしてます。ということで、夜はOKです。どちらかといえば、オン希望ですが。
..2013/11/23(Sat) 14:34


■[776] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥最高級研磨剤∥

をオトモが・・・

妻と今日も娘の昼寝を使ってギルクエ育成をしておりました。
レベル82をクリア
「やっぱり何もでなかったね」
「・・・クーガ(妻のオトモの名前)最高級研磨剤採ってきたぁぁあああ!!」

というわけで出る時はレベル82ドスランポスでもオトモの採取でも最高級研磨剤が出るということが判明いたしました。

これで昨日クエストを融通してもらって出てきた分と合わせて3個揃い、この間出た妻の発掘武器が無事に研磨出来ました。
強化するのに必要な旅団ポイントが9500と結構要求されるので今度は旅団ポイント稼ぎに頭を悩ませることになりそうです。

ちなみにギルドクエストは結局83まで育ちました。
..2013/11/23(Sat) 14:52


■[777] IO  [集会]
∥じゃあ今日はオンで∥

まだ出かけてて、これから帰るところです。
オフ参加の声ないようなので、オンにしときましょうか。
TKさんには連絡しておきました。
多分9時頃からやれると思います。
..2013/11/23(Sat) 18:47


■[778] 菅原  [全般]
∥久しぶりに出ます∥

嫁はチコ村に一人でいけるんだろうか?
蜘蛛あんなにエグいモンスだったかなー。
..2013/11/23(Sat) 18:50


■[779] IO  [集会]
∥じゃあ今日はやっぱオフで(^^;)∥

とりあえず各々に連絡します。
..2013/11/23(Sat) 19:57


■[780] IO  [集会]
∥与野ジョナサン9時∥

私とTKさんはオフ参加で、タイトルの場所、時間にいきます。
菅原さん宜しくです。
..2013/11/23(Sat) 20:04


■[781] GAN  [全般]
∥今日は皆さんオンで参加です∥

IOさんと電話で話をしました。
いろいろ情報が錯綜しましたが、今日はみなオンで参加となるとの事です。
都合の合う方は是非ともご一緒しましょう。
21時位から開始の予定です。
..2013/11/23(Sat) 20:13


■[782] Tohru  [状況報告・連絡]
∥狩猟部∥

昨日はおつ狩り様でした。友人も「脈動する爆心」を入手できて、喜んでおりました(私は未入手)。レイア3頭やレウス3頭クエも成功し、それらのクエで出やすいという紅玉は出なかったものの、満足度の高い内容でした。
 参考までに経験を。希少種のサブタゲ回しは2人(片手剣とガンス)でも慣れると10分位で出来ます。(ガンスの部位破壊が良いのかな?)10回以上やりましたが「爆心」は出ず、最終的に倒して入手しました。頭の破壊で鋭牙がでて、爪の破壊で剛爪が出ます。爪の破壊をすれば、暴走時にティガはブレーキが出来なくなり、転倒するという「オマケつき」なので、その後の狩りが楽になります。一応「落し物でも爆心が出る」という噂の検証をしようと、隙を見て拾い物をしましたが、そこからの入手はできませんでした。頭部やら爪やらの破壊で、報酬確率がUPする類のものかもしれませんので、これから爆心入手を考えている人は、サブタゲよりも狩りの方が早いかもしれません。なお捕獲との比較は未検証です。
 昨日は総勢13人だったのでしょうか?皆さん全員とプレイしていなかったと思いますが、改めて凄い繋がりだなぁと思います。
 笛の4重奏は私には無理ですが、意外と実用的なPTだったようですね。偶然笛が4人そろうこともオンではある事だと思いますし、仲間内でカルテットを組んでいる人も本当にいるかもしれませんね。ずいぶん前のなりますが、モンハンフェスタの優勝は笛コンビだったと記憶しています。
..2013/11/24(Sun) 12:10


■[783] IO  [集会]
∥何だか凄かった∥

先に補足等。

この間書いた刀匠と業物が発動するウカムル~バンギスの組み合わせ、攻撃力マイナスも発動しますが刀匠の攻撃力UPが優先されるため影響は全くないです。話題に上ったので一応。ちなみに必要な装飾品は斬鉄珠1と3一つずつ。

れいちょさんの最高級研磨剤集め、Tohruさんのギルドレアクエ連続回し(クエ持ちの人がリタイアしてクエキープするやり方)とはいえ短期間であんなレア素材3つ集めるなんて凄すぎです(^^;)。


金土と参加された方お疲れ様でした。

金曜は私、千秋さん、ちゃーとさん、宙太郎さん、Tohruさん、廃虚ファンさん、れいちょさん、それとTohruさんの友人が参加されました。
TohruさんとTohruさんの友人でティガ希少種の爆心確保マラソン(結局この日は出ずに土曜に出た)、れいちょさんの最高級研磨剤マラソン(結局この日は揃わずに土曜に揃った)、千秋さんの採取クエ増やしのためのクエ、宙太郎さん希望のゲネル、ちゃーとさんのギルドクエレベル80上げ、レイア三種クエ等やりました。


土曜は私、GANさん、SAYUさん、菅原さん、戯さん、千秋さん、ちゃーとさん、宙太郎さん、Tohruさん、TKさん、廃虚ファンさん、れいちょさん、それとTohruさんの友人が参加されました。
以前も一度沢山でやった事はありますが、オンライン初参加の菅原さん、戯(たわむれ)さんと、ニフ古参の千秋さん、宙太郎さんが加わって記録更新です(^^;)。
mixi等の大規模オフ会でもやらなければここまで集まるってそう無いでしょうから、凄く恵まれてますね。

初の人もいますしせっかくだから全員で話したいという事と、毎回の組み分けをするのにSkypeのグループ一つでやりましたが、正直混乱気味でしたかね(^^;)。
まあでも一応は無事進められたので今後も何とか大丈夫だと思います。ただ、デバイスによっては音が結構通るので、モンハンの音やBGM、変な声とかは少し控えめにして貰えると(^^;)。

昨日やったのは全部把握しきれてないので書けませんが覚えてる範囲だと、菅原さんと戯さんのHR上げクエ、千秋さんのHR6上げクエ、銀レウス、金銀、レウス3頭、クシャル(私とちゃーとさん二人とも毒斧で終止毒々モンスター)、高難度ダラ、鎧石目当てのイベのダレン、イビル、ジンオウガ亜種、ティガ希少種、イベのドスイーオス、ミラボレアス等。
ミラは防御力450位じゃ一発で即死レベルの攻撃あって厳しいので、重鎧玉手に入るまで当分いいです(^^;)。高難度ダラもそんな感じなようなので同じく。


そんで何と言っても嬉しかったのは前から念願だった笛四人のパーティ。
私、GANさん、SAYUさん、戯さんの笛使い四人で戯さん希望の下位ガララやりましたが、ベースキャンプでの四人同時笛吹きから始まって(もうこの時点でおかしい(^^;))、ゲーム中笛の効果が休み無く表示され続けるのは圧巻でした。
今の笛は攻撃しながら発動旋律を溜められるので、各々意識しながら攻撃を加えていけば、そういう事も出来るのです。
それが有効かはともかく(実際有効だったと思いますが)、あまりの凄さに笑いがとまりませんでした(^^;)。
四人の旋律が被らないよう笛を決めたり、逆に担当2つ位に分けて効果切れ意識せずかけまくったり、何なら四人回復笛で回復しまくったり(^^;)(一人でも上手くつなげば回復結構続けられるので、まして四人ならそれこそ回復薬いらずかも(^^;))も良さげですね。
また組む機会あったら是非やりたいです。


菅原さん、戯さんは今回オン初参加で、最初がこんな混乱した感じだったので引いてしまってなければよいのですけれど(^^;)。顔見れずドリンクバーはありませんが(^^;)、基本的なところは集まってやるのと大きな差はないと思うので、懲りずにまた参加して貰えればと。
勿論オフで集まれるようであればそれにこした事なく、オフで集まれない時は、ですね。


私の方は今日もやれるので随時オンにしておきますから(夜6~8時位は諸々あって無理かも)、やれそうなら短時間でもどうぞ。
..2013/11/24(Sun) 14:09


■[784] 菅原  [全般]
∥お疲れ様ですた。∥

中途半端にいい装備揃えちゃったものだから中々RANK2装備が脱げなくて…ジンオウガに瞬コロされた辺りで限界も感じていますが。
意外とスカイプでも音声通るもんですね…酒飲みながらやる狩りの何と楽しいことかー。

>>変な声
すいませんでした(汗
期間イベントが今週までなので…月曜からは通常営業に戻るので静かに戻ると思います。
世の中には2日完徹や100万課金とか極まった提督もいるらしいですが。
..2013/11/24(Sun) 14:57


■[785] IO  [状況報告・連絡]
∥今日の成果∥

昼間にGANさん、SAYUさん、Tohruさんと、夜にGANさん、SAYUさん、千秋さん、ちゃーとさん、宙太郎さん、Tohruさんとやりました。

昼間の方はバサルやジンオウガのギルクエ、ティガ希少種等。ティガ希少種は二回やって、一度目でティガ希少種初体験のSAYUさんがレア素材「爆心」を手に入れ、二度目で私も手に入りました。これのためにマラソンしてたTKさん、Tohruさん、Tohruさんの友人乙(^^;)。

ギルクエで発掘スラアクが手に入りました。チート扱いされてる(^^;)発掘爆破スラアクに近く、最終強化?のRARE5だと強撃ビン攻撃力1080麻痺190会心15%スロ1で斬れ味レベル+1だと薄く白ゲージ(ちなみに爆破スラアクの方は爆破170会心0%防御力+20で、それ以外は一緒)。
麻痺武器としてはパラフリックアックス(攻撃力918)の方が上で白の斬れ味も長いのでどちらを選ぶか迷うところです。でもパラフリは覚醒スキル必要で装備スキルも含めると攻撃重視なら発掘麻痺スラアクの方が上回るかな。
重鎧玉手に入って強化出来たら色々試してみます。

夜の方は宙太郎さん希望のセルタスS素材集め、千秋さんのHR6キークエ埋め、宙太郎さんと千秋さんのキークエブラキ、ジンオウガ原種や亜種、マガジンクシャル等。
ジンオウガ昏玉二回連続出ました(でもクシャル宝玉一回に二個出た人もいるのでそっちの方が(^^;))。

オマケ。宙太郎さんが買って来たモンスターハンターもじバケる
LINK
LINK
..2013/11/25(Mon) 01:49


■[786] IO  [挨拶・雑談]
∥追加した文が切れてた∥

>>菅原さん
やっぱり艦これでしたか(^^;)。来月になったら6も出るので、益々忙しくなりそうですね。
..2013/11/25(Mon) 01:59


■[787] IO  [アイテム]
∥新武器試し∥

イベントダレンで鎧石手に入れ、発掘スラアク最終まで強化しました。
試しに幾つかやってみましたが、、、強い事は強いけどどちらかというと爆破の方が万能かな(^^;)。でも蜘蛛相手に7分程やった中で3回麻痺らせる事が出来たので、麻痺がそこそこきく相手ならいいかもしれません。


「脈動する爆心」で何が作れるんだろうと調べてみました。防具だとエクスゼロシリーズの頭、武器だと大剣や太刀等。私の用途としては弓位でした。
弓は無属性の衝弓[虎穿]で、会心-15%で曲射ながら、発掘ではない弓の中では唯一基本攻撃力が300の大台になる弓で、強くて重宝されてるようです。素材足りてたので早速作成。
そこで気になるのは属性弓とどちらが強いか。二つのパターンで試してみました。全て食事無しです。

下位イベント ガララ 強撃矢のみ使用で、その他矢やパワーアップアイテムは使わず
●衝弓[虎穿](攻撃力300会心ー15%無属性の連射弓) 9:13 
●フリージングライト(攻撃力228会心0%氷140の連射弓) 9:07
衝弓の方は回復薬グレート1つ使用で、強撃1本外し。
フリージングの方は回復薬未使用ながら1死してしまい、強撃数本外し。二回目だったので少し慣れた感じでプレイ。
諸々考慮すると、どっこいどっこい?(^^;)

村シャガル 強撃矢とスタート時に種使用で、その他矢やパワーアップアイテムは使わず
●衝弓[虎穿](攻撃力300会心ー15%無属性の連射弓) 7:11(一回目) 5:51(三回目)
●獄弓リュウガンII(攻撃力228会心0%龍属性160の連射弓) 7:45(二回目)
プレイ内容は二回目、三回目はそこそこスムースだったので、衝弓の方が上回ってるんではないかと。

ガララの方は移動、段差、巻き付き等で内容に違いが出やすいので、村シャガルの方が参考になるかなと思います。
やはりはまると衝弓[虎穿]は強いようですね。

衝弓使うのに装備の一部を見直して、攻撃力UP大、集中、弱点特攻が付くようにしました(あとオマケで火耐性大も・元々火に強い防具なので火耐性32に)。
ネットで調べてみるとラギア防具と組み合わせてる人も多いようですが、良いお守りがないと挙がってるようなのは出来ず、通常弾・連射矢強化も付けられる代わりに攻撃力UP小で妥協しないと私の手持ちでは無理みたいです。
それだったらラギア防具作らずに今の攻撃力UP大でいいのかなと

・・・思ってたんですが、今日Tohruさん、Tohruさんの友人の方と何回かクエやった中で運良く必要なお守り「溜め短縮5スロ3」が出たので、これで攻撃力UP中、集中、弱点特攻、通常弾・連射矢強化の装備作れます。一部防具や素材は持ってたので直ぐいけるかも。
..2013/11/26(Tue) 02:36


■[788] 廃虚ファン  [集会]
∥今晩のオンライン∥

私たち夫婦は21:30~22:00くらいにオンラインになります。

時間の合う方どうかよろしく。
..2013/11/29(Fri) 20:46


■[789] IO  [状況報告・連絡]
∥ギルドクエLv100で発掘スラアク∥

発掘を除くと、スラアクで欲しい物は一応全て手に入り、弓はあと一つ強化したら終わり、笛はあと三つ位かな。

そんなわけで今度は防具。となるとやはり今足らなくて欲しいのは重鎧玉、真鎧玉ですね。
重鎧玉なら鎧石手に入るダレンか、高難度クエをやるか、それともギルドクエを育てるか。
基本ソロで頑張るとして、発掘装備を手に入れるためにもギルドをやるのが結局いいのではないかという結論になり、ギルドクエの育てを始めました。
まずすれ違いや一時含む手持ちのクエをチェックし、欲しい武器が出てクリア出来そうでステージもやりやすいものという条件で探し、ドスランポス+スラアク、バサル亜種+ハンマー笛、ゴア+ハンマー笛、キリン亜種+弓、キリン+弓といったクエをキープ。

中で一番進んでたのがイャンクック+ハンマー笛だったのですが(Lv64)、ステージがもうちょい良ければと他のクックを探してみたところ、イャンクック+スラアクでもっといいのが見つかり、一から育て直すのは面倒でしたが後々を考えやり直しました。
昨日の時点でLv97までどうにか上げ。何回もやってれば攻略パターンも見えてきて、無属性ながら強いティガ希少種の弓でソロでも15~20分位でいけます。ただしクックが遠くから投げた火に当たると、ガンナーだと下手したら体力フルでも一発死しますけど(^^;)。

んで昨日夜、千秋さん、宙太郎さん、廃虚さん、れいちょさん、Tohruさんとやった後(千秋さんと宙太郎さんがHR7になり、宙太郎さんと廃虚さんが欲しい素材手に入れてました)、Tohruさんと二人でギルドクエをやり、GANさんとちゃーとさんも来て四人でやってLv100になりました。

このレベルになるとお宝エリアも出やすくなり(クリアしなくてもリタイアするとお宝エリアありになる事もあるので、リタイアしてお宝待ってもよく)、重鎧玉と真鎧玉(これは報酬なのでクリアしないとダメ)、最高級研磨剤、撃運のかけら(旅団ポイント1000)も結構手に入りやすくなります。
実際、Lv80以降になって重鎧玉、真鎧玉、最高級研磨剤はLv上げてく中で5つ以上は手に入りました。
他のギルクエも育てていくつもりですが、とりあえずはクックまわせばいいかな(^^;)。
出る武器はスラアク多く、楽勝とまではいきませんが、もしやりたければクエ貼りますので言って下さい(HR8以上です)。


沢山スラアク出た中で遂にRARE6の発掘スラアクゲットしました。それも、これまで使っていた発掘爆破スラアクを全てにおいて上回るという、チート扱いされそうなものが(^^;)。

画像みて貰えば分かりますが、攻撃力1080→1134、爆破170→210、会心0→20、(斬れ味レベル+1ありで)斬れ味白が少し→十分な長さ、スロット1→2、と。防御+20が無くなって、爆破付けるのに属性解放が必要ですが、素でも十分強いので(今持ってるスラアクの中で一番の攻撃力)文句なんてなく。
しかし、、、このクラスになると真鎧玉や最高級研磨剤がいるのは当然として旅団ポイントがえらく必要なんですね。最終強化まですると50000近くまで溜まってたポイントが殆ど取られてしまうという凄まじさで、もっと良いのが出たらと思うと躊躇してしまいます。

昨日皆とやるまでどうしようかと保留してましたが、Lv100になったし、これ以上のはそうそう出ないでしょうからギルドクエクリア後に作成。
昨日の時点じゃ一緒に使う防具まで手が回らず、今日組み合わせを色々考え、どうにか斬れ味レベル+1、属性解放、攻撃力UP中、砥石高速を発動する装備が出来ました(これまで使ってたのに手をアーティアSにしただけですが、攻撃力UP中も発動させる組み合わせ見つけるのに苦労した)。
前の発掘爆破スラアクは属性解放必要なく、斬れ味レベル+1と攻撃力UP大と業物と痛撃発動させられるので、そうなるとどっこいな気もしないでもないですが(^^;)。
今現在、前のスラアク用装備は防御力484、新しいスラアク用装備は防御力415なので、鎧玉手に入って防御力上げるまで厳しい相手には前のを出す事もあるかも。


旅団ポイント集めには採取クエでキノコ狩り、探索クエ、高レベルギルドクエのお宝探し、それといらない発掘装備のポイント変換あたりが良いようですね。
発掘装備のポイント変換は、武器RARE3で300、武器RARE4で800、武器RARE5で1000、防具RARE3で180、防具RARE4で300、防具RARE5で450になるとか。
研磨時に素材必要でポイント変換時に素材戻ってきますが、差し引くと、RARE3で大地の結晶1と研磨剤1、RARE4で天空の結晶4と高級研磨剤3と狂竜結晶の欠片2(ポイント変換時には大地の結晶と研磨剤として戻る)、RARE5で天空の結晶1と高級研磨剤1と狂竜結晶の欠片2が必要です。素材のランク落ちて戻ってくるRARE4よりRARE5の方がいいかも。
何にしてもパッとは集まりそうにないかな。

今回作ったのと同等攻撃力で無属性ながら白ゲージがより長くて3スロのスラアク、青ゲージながら最終攻撃力1150位で覚醒で麻痺付いて会心20のスラアク、最終攻撃力1080で強属性ビンの水や龍属性のスラアクなんかも既に持ってるので、旅団ポイントと鎧玉さえあればそこらへんも研磨強化したいんですけど、、、遠いな(^^;)。
..2013/11/30(Sat) 14:09


■[790] IO  [集会]
∥今日はどうしましょう?∥

発掘以外の武器揃ったら、途中になってる操虫棍をやろうかなとも。

私はオンでもオフでもどちらでも構いませんが、どうしましょう?
オフ参加希望の人がいればオフでやりたいですね。多分TKさんも参加可能かと。
頂いた返事によってどうするか決めるので返答宜しくです。
..2013/11/30(Sat) 14:25


■[791] Tohru  [状況報告・連絡]
∥今夜もオンで∥

今夜もオンラインで参加します。21時位から適当にやってますのでご一緒出来る方がいればお願いします。
ギルクエも高難度になってくると即死も有るので「ネコのド根性」を付けたりしますが、それで助かるような攻撃を受けた時って大概ピヨってたりしますね。そこで追撃を受けて乙・・・って詐欺じゃね?って思います。まあPS(プレイヤースキル)が低いと言われればそれまでですが。
..2013/11/30(Sat) 15:17


■[792] gan  [全般]
∥今日の狩りへの反応を見にきた∥

ganさんはオフが好きなので、Sayuさんと併せてオフに二票。
..2013/11/30(Sat) 17:31


■[793] 廃虚ファン  [集会]
∥今晩オンライン∥

今日も21:30~22:00位からオンラインになります。

ドスランポスのギルドクエストをレベル上げするのに「蔦ランポス」が有効だとネットで知って、子供がお昼寝している間にやってみましたがレベル85ともなると厳しいです。何回かトライしてみましたが結構な頻度で蔦にはまりこむ(数えてたら10回は超えた)のですが二人ともプレイヤースキルがアレなので86にすることはできませんでした。

もうあと二人加えて4人掛かりならほとんど蔦にはまりっぱなしにできそうですので興味のある方は今晩やってみませんか?
..2013/11/30(Sat) 17:39


■[794] IO  [集会]
∥オフライン集会やります∥

GANさんと話してやる事になりました。
時間は9時、場所は田島ジョナサン(人が増えるようなら与野ジョナサンの方で)。
今のところ確定してる参加者は私、GANさん、SAYUさん。
今やりとりしてるんですが原付を買ったpao(羽央)さんも参加されるような?
TKさんは今日出勤だそうで、ちょっと無理かもしれません。

オンの方も宙太郎さん等参加されるかもしれませんから、盛況になりそうですね。
..2013/11/30(Sat) 19:01


■[795] IO  [集会]
∥とりあえずオフ四人は確定∥

paoさん参加されるそうです。場合によったら私のテザリング使って外から少しオンにつなぐかもしれません(^^;)。
..2013/11/30(Sat) 19:20


■[796] IO  [全般]
∥旅団ポイント∥

色々試しましたが、旅団ポイントは村の探索(not ギルド)クエやるのが一番手っ取り早い感じですね。
上位でも下位でも貰えるポイントは一緒で、下位のモンスター一体で500~1000位貰えるので(倒してゴールに到着すると自分やオトモのボーナスポイントも付く)、1クエで数体倒せば5000ポイント位になります。
ちょっと厳しいという人はキノコ採取かな。
まあでも探索クエは時間も死に回数も制限無いので、練習としてやるのもよいかと(^^;)。
..2013/11/30(Sat) 19:36


■[797] 廃虚ファン  [集会]
∥オンラインになりました∥

というわけでよろしくお願いします
..2013/11/30(Sat) 21:07


■[798] 廃虚ファン  [アイテム]
∥ふらっとハンターが∥

雌火竜の紅玉とってきたーーーーー
本当にこんなことあるんですねぇ。
..2013/12/01(Sun) 00:33


■[799] 宙太郎  [挨拶・雑談]
∥お世話になってますm(_ _)m∥

IOさんにここを紹介してもらいお邪魔しました。
昨日はHR開放お手伝いありがとうございます。
IOさんから「強引なクエクリア」で引かれてないかと心配受けましたが、全くそんな事ないんでご心配なく(^^)/

今晩は明日の仕事の関係で参加出来ませんが、多分土曜の晩あたりに参加できるかも…と思ってますので、そのときはまた宜しくです(^^)
..2013/12/01(Sun) 21:08


■[800] IO  [状況報告・連絡]
∥師走でごわす(バザールでござーる的な)∥

ほんと時間経つのが早くて、もう今年も終わりですね。
モンハンに気を取られてるうちにあっという間に年越しちゃいそうな(^^;)。


土曜は、私とGANさんとSAYUさんとpao(羽央)さんがオフ集会、宙太郎さんとTohruさんと廃虚ファンさんとれいちょさんがオン集会をしました。
paoさんの参加は久しぶり、4では二回目でまだ下位だったため、まずはHR上げキークエを。無事上位になり、防御的にちょっと厳しそうだったので、手軽に作れてなかなか使える上位ジャギィ防具素材集めもしました。時間足りなくて素材全部は集まりませんでしたが。
iPadのSkypeでオンライン組につなぎ、そちらとも交流。
Skypeが上手くいかず時間かかってしまったため、テザリングでpaoさんがオンライン組と直接やりとりするまでは至らず。

オンライン組は宙太郎さんのキークエ埋め、そしてHR上限解除を中心にかな。
HR7のクエは慣れていて装備整っていても厳しいものばかりですから、まして装備がまだ完全に整っていない宙太郎さんはさぞ厳しかったろうと思います、聞こえてきた阿鼻叫喚からして(^^;)。
でもどうにか無事いけたようで、HR上限解除されました。おめでとうございます。

睡眠スキルがマイナスだったのか(^^;)、各々睡魔に襲われてる感じもありオフ組は早めに終了(といっても1時だけど)。
家に戻って来たら、GANさん、Tohruさん、ちゃーとさんがオンにいたので3時位までプレイしました。


日曜は、私は昼間は諸々でやれず、夜に千秋さん、Tohruさん、GANさんと。先に進んだ宙太郎さんに追いつく感じで千秋さんもテオ等キークエを幾つか。案外スムースにいけました。最初私と千秋さんしかいなかった時は弓の素材集め&強化も。HR上限解除も遠く無さそうですね。


今日月曜は、夜にGANさん、Tohruさんと配信されたばかりのゼルダクエを。御馴染みの格好の防具が手に入る三頭クエは、闘技場だけど一頭ずつなので、どうにかなります。報酬次第ですが一式揃えるには5回やらないとダメかも。
アカムのクエでは弓と片手剣が作れます。こちらもアカムは特別強いというわけではないような(普通のアカムでも十分厳しいんですけどね(^^;))。報酬がなかなか美味しく10分位でいけたので、続けて4回やりました。
弓も片手剣も作成、強化するにはこのクエ専用素材が6個いります。レア素材もいるので結構大変ですね。


平日は難しい人も週末にまた一緒にやれればいいですね。TKさんも今度の週末は大丈夫そうとの事です。
ただ、私の方は今月から来年3月一杯まで仕事忙しい時期に入り、土日も仕事入ったりします。それでも12月の週末忙しいのは22日までで、朝早くからの仕事は無さそうなので、オンもオフも参加出来るんじゃないかなと思ってます(厳しそうな時はオンで)。


>>宙太郎さん
いらっしゃいませ&今後とも宜しくです。
こちらの気苦労だったなら良かったです。また週末にでも一緒にやれるといいですね。
..2013/12/03(Tue) 01:20

ホームへ