トップトップ 新規新規 一覧(更新)一覧(更新) 一覧(名前)一覧(名前) 検索検索 ヘルプヘルプ RSSRSS

2013秋 廃虚ファンさん宅オフの変更点

[通常ページへ戻る] [通常差分表示] [Wikiスタイルで差分表示] [Wikiスタイルで差分表示(削除の表示無し)]

表記

= 変更なし
+ 追加
- 削除
同一行で追加削除があれば変更。

変更点

  1:= //見出し
  2:= !!2013秋 廃虚ファンさん宅オフ
  3:= 
  4:= 
  5:= {{image ipad3ds.jpg,100,same,left}}
  6:= 
  7:= {{div_s class,postdata}}
  8:= Posted by {{category IO,p,s}} 作成:{{category 2013-11,p,s}}-6{{br}}
  9:= {{lastmodified_p 2013秋 廃虚ファンさん宅オフ, ,i2}}{{br}}
 10:= {{category オフ会,p,s}}/{{category Game,p,s}}/{{category iOS,p,s}}/{{category App,p,s}} {{permalink [固定リンク],2013秋 廃虚ファンさん宅オフ}} [[(Redirect URL)|tp:20131106-041359]] {{tweet 2013秋 廃虚ファンさん宅オフ,http://ana.na.coocan.jp/anablo/wiki.cgi?tp=20131106-041359}}
 11:= {{div_e}}
 12:= {{div style,clear:both, }}
 13:= 
 14:= 
 15:= 
 16:= {{div_s class,maegaki}}
 17:= [[去年|2012秋 廃虚ファンさん宅オフ]]に続き、今年もまた[廃虚ファン|http://twitter.com/ruinfan@@]さん宅でゲームオフ会。日にちは11月3日、連休中日の日曜。[DDZ|https://twitter.com/tarky1010@@]さん、コーイチさん、そして会うのは10年以上ぶりの[千秋|https://twitter.com/Chackie@@]さんの計五人。{{br}}
 18:= 今回は写真撮らなかったので写真無し。(実はビデオカメラも持ってったんだけど撮る余裕なく)
 19:= {{div_e}}
 20:= {{div style,clear:both, }}
 21:= 
 22:= 
 23:= //内容
 24:= 
 25:= {{outline 2013秋 廃虚ファンさん宅オフ}}
 26:= 
 27:= 
 28:= {{br}}
 29:= 
 30:= !廃虚さん宅へ
 31:= 
 32:= オフ前日というかオフ当日というか(^^;)、モンスターハンター4(以下MH4)の集まりが夜中3時過ぎまであって(家着は4時過ぎ)、朝早くから準備しようとしてたのが無理となってしまい、起きて大急ぎで準備したもののやはり間に合わず、持ち込もうと思ってた物を幾つか断念。。。{{br}}
 33:= 幸い首都高は空いていて、どうにか間に合う、かと思いきや竹橋JCでナビの罠にはまり(^^;)お台場経由の遠回りをしてしまう。{{br}}
 34:= 予定より15分程遅れてDDZさんと合流、そこから程なく廃虚さん宅到着。しかしいつも使っていたコインパーキングは空き地と化していた(^^;)。{{br}}
 35:= 近くを探しまわって道一本裏手に空いてるパーキングを発見し、廃虚さん宅へとようやく。
 36:= 
 37:- 部屋へ入ると既に千秋さんが来ていた。Niftyの後ろにserveが付いていた時代からの付き合いで、けれどここしばらくは交流無くて10年は経っているだろう。高速回転寿司だとか、ブレインデッドとか、ドラゴンズレアとかの名が記憶の中から蘇る(^^;)。{{br}}
 37:+ 部屋へ入ると既に千秋さんが来ていた。Niftyの後ろにserveが付いていた時代からの付き合いで、けれどここしばらくは交流無くて10年は経っているだろう。高速回転寿司とか、ブレインデッドとか、ドラゴンズレアとかの名が記憶の中から蘇る(^^;)。{{br}}
 38:= 家から廃虚さん宅まで遠くないので歩いてきたとの事で、今後も会う機会はありそうな。
 39:= 
 40:= 昔話や、2日前に発売され購入したiPad Air、まだ手に入り辛いiPhone 5sゴールドを見せたりしてる最中、コーイチさんも到着し、気づくとテーブルがガジェット祭り状態になっていた(^^;)。[廃虚さん撮影|http://twitter.com/ruinfan/status/396880457817522176/photo/1@@] [DDZさん撮影|http://sdrv.ms/1iE5iYm@@] [千秋さん撮影|http://twitter.com/Chackie/status/396884266870521856/photo/1@@]
 41:= 
 42:= iPad Airは、これまでのモデルとは明らかに違う軽さで、下手したらMacよりもサクサクでパワー申し分ない。後は安ければね(^^;)。{{br}}
 43:- ゴールドといってもギンギラしてないiPhone 5sもiPad同様の感想。スローモー撮れるカメラと指紋認証でiPadよりはちょい未来感。{{br}}
 43:= ゴールドといってもギンギラしてないiPhone 5sもiPad同様の感想。スローモー撮れるカメラと指紋認証もあって、iPadよりはちょい未来感。{{br}}
 43:+ ゴールドといってもギンギラしてないiPhone 5sもiPad同様の感想。スローモー撮れるカメラと指紋認証もあって、iPadよりはちょい未来感。{{br}}
 44:+ Lumia 1020は、4100(有効3800)万画素のカメラ半端ない、というか形的にもむしろカメラにスマホが付いたような(^^;)。画面が有機ELなのも外でカメラとして使う事を考えてか(視野角ではIPSに劣る)。
 45:= 
 46:= 話も一段落して、一応ガジェットオフでなくゲームオフ会なのでゲームをスタート(^^;)。
 47:= 
 48:= 
 49:= 
 50:= 
 51:= {{br 3}}
 52:= 
 53:= !当日やったゲーム
 54:= 
 55:= 以下、覚えてるものを適当に列挙。
 56:= 
 57:= ●●● Xbox 360 ●●●
 58:= 
 59:= ハードディスクに色々入ってたものの準備不足で上手くセレクト出来ず、昔を思い出しながら無難なものばかりとなってしまい。
 60:= 
 61:= *[電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム|http://bit.ly/HxGgyL@@]・・・[HORIの3万円ツインスティック|http://www.hori.jp/products/multi/twinstick_multi/index.html@@]を持ち込んでプレイ(千秋さんもツインスティック購入したとか(^^;))。今でも楽しい高速戦闘。これを越えるゲームはこの先出るのだろうか。
 62:= 
 63:= *[電脳戦機バーチャロン|http://bit.ly/HxGGFz@@]・・・同じくツインスティックで。オラタン程多彩ではないが、逆にシンプルなのがプレイヤーの力量と直結してる感じでいい。不自由なディズニーランドより自由な砂場。 [DDZさん撮影|http://sdrv.ms/1awlufm@@] [千秋さん撮影|http://twitter.com/Chackie/status/396887948458594304/photo/1@@]
 64:= 
 65:= *[Rockstar Table Tennis|http://bit.ly/HxHyd5@@]・・・珍しく血が出ないロックスターゲー。ただただストイック。
 66:= 
 67:= *[DAYTONA USA|http://bit.ly/18Vmjb8@@]・・・馬は出ないけれど背景ポコポコ表示されなくて出来は良い。デイトナといえば懐かしのバタフライシフト サターンハンドル。
 68:= 
 69:= *[After Burner Climax|http://bit.ly/HxI76E@@]・・・ゲームはデバイスあると俄然面白くなるので、フライトスティックでやりたいな。あと[プラネットハリアーズ|http://am.sega.jp/utop/closeup/planet_h.html@@]もやりたい(コンシューマーでは未だ出てない)。
 70:= 
 71:= *[DMC HD Collection|http://bit.ly/HxIq1i@@]・・・廃虚さんが好きなシリーズなのでせっかくだから赤の扉を選ぶぜ。HDといっても微妙?
 72:= 
 73:= *[ゴールデンアックスコレクション|http://bit.ly/HxIONt@@]・・・なんとなく。ガーヒーもあったし、全員分コントローラー用意してやればよかったと後で反省。
 74:= 
 75:= {{br}}
 76:= 
 77:= ●●● PS3 ●●●
 78:= 
 79:= *[ドラゴンズクラウン|http://dragons-crown.com@@]・・・プリクラ(写真じゃない方)の進化系。360では出てないのが残念。
 80:= 
 81:= *[カプコン ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記|http://www.capcom.co.jp/DandD/@@]・・・ドラゴンズクラウンもそうだけど、買う人(好きな人)限られるんだよね。良いゲームなんだけれど。
 82:= 
 83:= {{br}}
 84:= 
 85:= ●●● 3DS ●●●
 86:= 
 87:- *[セガ3D復刻プロジェクト|http://archives.sega.jp/3d/index.html@@]・・・千秋さんは一揃いお持ちのようで、ギャラクシーフォース2、スーパーハングオン、スペースハリアーをとりあえずプレイさせて貰う。やっぱそのうち買いたいな。
 87:+ *[セガ3D復刻プロジェクト|http://archives.sega.jp/3d/index.html@@]・・・千秋さんは一揃いお持ちのようで、ギャラクシーフォース2、スーパーハングオン、スペースハリアーをとりあえずプレイさせて貰う。買うの後回しにしてるが、やっぱそのうち買わねば。
 88:= 
 89:- *[3Dクラシックス ゼビウス|http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/sabj/index.html@@]・・・単なるリメイクではないらしく、取ると以降の点が倍(取る毎に倍の倍)になるラッキーフラッグなるものもあるとか(上手くやればカンストも夢じゃない)。Wiiなんかでも持ってるのでスルーしてたがこれも買っておこうかな(^^;)。
 89:+ *[3Dクラシックス ゼビウス|http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/sabj/index.html@@]・・・単なるリメイクではないらしく、取ると以降の点が倍(取る毎に倍の倍)になるラッキーフラッグなるものもあるとか(上手くやれば1000万点カンストも夢じゃない)。Wiiなんかでも持ってるのでスルーしてたがこれも買っておこうかな(^^;)。
 90:= 
 91:= {{br}}
 92:= 
 93:= ●●● Mac ●●●
 94:= 
 95:- *[X-Mirage|http://www.x-mirage.com/x-mirage/@@]・・・ゲームではありませんが。iOSデバイスの画面や音をMac(Win用も一応予定あり)上でAirPlayミラーリングして出すアプリ。同種の物は他にも幾つかあるが、これは簡易で、録画もしやすい(ただ私が試した版はほんのちょっと音ずれするバグあり)。AppleTVを使わなくとも大きい画面で観られる、アレとかソレとか録画出来るというのが利点。
 95:+ *[X-Mirage|http://www.x-mirage.com/x-mirage/@@]・・・ゲームではないけど。iOSデバイスの画面や音をMac(Win用も一応予定あり)上でAirPlayミラーリングして出すアプリ。同種の物は他にも幾つかあるが、これは簡易に使え、録画もしやすい(ただ私が試した版は録画したものがほんのちょっと音ずれするバグあり)。AppleTVを使わなくとも大きい画面で観られる、アレとかソレとか録画出来るというのが利点。
 96:= 
 97:= *仮想PCアプリ・・・OS X 10.8のParallelsでOS X 10.6(Server)、10.7、Win XPを、SheepShaverでMac OS9を同時起動。今時間無くて進められてないが、落ち着いたら加えて10.9も同時起動したい(^^;)。
 98:= 
 99:= *エミュ・・・GamecubeとModel 3を。Core i7 2.3GHzとIntel HD Graphics 4000なMac miniで普通に動いちゃうなんて凄い時代だ。
100:= 
101:= *[偽バブルボブル|http://www.mcsebi.com@@]・・・でも案外良く出来てる。パックマンもあり。
102:= 
103:= 
104:= 
105:= {{br 3}}
106:= 
107:= !食事タイム
108:= 
109:= 今年も手作りの大きな肉ゴロゴロカレーをごちそうになりました。美味しかったです。
110:= 
111:= 食事しながらこの間久しぶりに食べた[スタカレー|http://www.stib.jp/stamina/stacurry.shtml@@]の話とか、[ネギラーメン|http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11000917/@@]の話とか。
112:= 
113:= 20時になり、コーイチさんが先に帰宅されました。
114:= 
115:= 
116:= {{br 3}}
117:= 
118:= !当日やったiOSアプリ
119:= 
120:= ここに書いてないのもやったけど、はっきり覚えてないので省略。準備不足で見せたいの全く出せず(-_-;)。
121:= 
122:- *[サイクロラミック|https://itunes.apple.com/jp/app/saikuroramikku/id587578368?mt=8@@]・・・テーブルに置いたiPhone自身が回転してパノラマ写真、動画を撮れるアプリ。千秋さんが見せてくれて、私は動画等で知ってはいたが実際に見たのはこの時が初めて。バイブ機能を使っていて、それにしてもiPhoneに回転機能が付いてるわけでもないのに綺麗に回転する様子は不思議の一言で一見の価値あり。
122:+ *[サイクロラミック|https://itunes.apple.com/jp/app/saikuroramikku/id587578368?mt=8@@]・・・テーブルに置いたiPhone自身が回転してパノラマ写真、動画を撮れるアプリ。千秋さんが見せてくれて、私は動画等で知ってはいたが実際に見たのはこの時が初めて。バイブ機能を使っていて、それにしてもiPhoneに回転機能が付いてるわけでもないのに綺麗に回転する様は不思議の一言で一見の価値あり。
123:= 
124:= *[Tiny Wings|http://www.andreasilliger.com@@]・・・同じく千秋さんお薦め。単純ながら楽しく、評価高い。
125:= 
126:= *[e国宝|https://itunes.apple.com/jp/app/e-guo-bao/id413457009?mt=8@@]・・・国立博物館等の国宝が観られるアプリ。昔はかなり重かったけれど、デバイスパワー上がったからかサーバ増強したのか、随分軽くなってた。
127:= 
128:= *[ダライアスバーストSP|https://itunes.apple.com/jp/app/daraiasubasutosp/id483504712?mt=8@@]・・・悪くない。このレベルのがもっともっと増えて欲しい。
129:= 
130:- *Caveの各種シューティング・・・購入済みのデススマイルズをインストールしようとして、しかしApp Storeのリストになかなか出て来なくて焦る。どうもストア(ネット)の調子が悪かったようで、多分楽天の優勝セールのせいに違いない。騙されないよう気をつけて。
130:+ *Caveの各種シューティング・・・デバイスから消していた購入済みのデススマイルズをインストールしようとして、しかしApp Storeのリストになかなか出て来なくて焦る。どうもストア(ネット)の調子が悪かったようで、多分楽天の優勝セールのせいに違いない。77%オフに騙されないよう気をつけて(^^;)。
131:= 
132:= *[Ultra Dario|http://iphone.appinfo.jp/apps/559600710/@@]、[Super Streaker|http://www.superstreaker.com/ja@@]といった配信停止アプリ・・・Gridlee(MAME)は復元でROMなくなってたので使えず(^^;)。
133:= 
134:= 
135:= {{br 3}}
136:= 
137:= !狩猟解禁!
138:= 
139:= コーイチさん帰られ、ネタもあらかた終わったところで、この日のもう一つの目的であるMH4をプレイ。{{br}}
140:= 千秋さんはMH4が初モンハンで、まだ慣れてないので、ポイントをレクチャーしたりしつつ。{{br}}
141:= カード交換、フレンド登録を済ませて、千秋さんの弓を作るのにリオレウスのクエをし、素材集まって完成。村クエで引っかかってるという下位ゴア・マガラを試しにやるも、上位メンツではあっさり倒してしまい、あまり練習にならず(^^;)。
142:= 
143:= App Storeにどうにもつながらず、DDZさん一人置き去りというのも何なので、DDZさんに私の3DSをバトンタッチし、私はiPadとアドバイスにまわる。{{br}}
144:= そうこうしてたら狩猟部のメンバーであるTohruさんと、大阪に仕事&帰郷中のれいちょさん(廃虚さん奥様)よりSkypeが入り、Skype使ってのオンラインMH4へと移行。
145:= 
146:= 千秋さんのキークエをお願いし、プレイしてたらGANさん、SAYUさん、ちゃーとさんもオンにやってきて、私も入れると計9人でSkype&MH4プレイ。特に予定してたわけでもなくこれだけ集まるなんて、充実過ぎる(^^;)。{{br}}
147:= 
148:= 2チームに分かれてクエ毎にメンバー変えしながらやり、千秋さんのいる方はキークエを。そんなわけで千秋さんもあっという間に上位に到達。{{br}}
149:= 深夜1時で丁度やめ時だったので、千秋さんとDDZさんは帰宅となり、車で送っていく。
150:= 
151:= 二人とも家近いので30分程で再び廃虚さん宅へ戻る。私も狩りに参加し、それぞれの希望クエを順番に回して、ちゃーとさんのハンターランク上限解放の緊急クエに挑み、何とか無事クリアする。{{br}}
152:= 廃虚さんにも丁度ハンターランク上限解放の緊急クエが出ていたが、3時過ぎていてGANさん、SAYUさん、ちゃーとさん、そしてTohruさんが休まれるので(れいちょさんは少し前に終了)、ここまで来たら後に残さずクリアして終わりにしたいし、残った私と二人で頑張ろうと。{{br}}
153:= しかし私達の会話を聞いていたTohruさんがもう少し付き合ってくれるというので三人で挑む。ある意味最後の集会所クエなので難しいのは間違いないが、たまにある大きな攻撃さえ当たらなければクリア出来るクエでもあるので、頑張って突破し、廃虚さんも遂にハンターランク上限解放となる。
154:= 
155:= 
156:= 
157:= {{br 3}}
158:= 
159:= !21世紀のオフ会
160:= 
161:= 離れた先にいるTohruさんとバイバイし、軽く雨が降る中、私も心置きなく重いツインスティックを持って帰宅の途へ。
162:= 
163:= {{br}}
164:= 
165:= ・・・といった流れで、ネタ持ち寄りが少なかった割には充実してたかと。まあデバイスとゲームとモンハン足して、ですが(^^;)。{{br}}
166:= 皆でワイワイと楽しめるゲームが準備不足で今回も用意出来ず、その点はまた反省です。
167:= 
168:= オフラインでやるからオフ会、ですが、今回はオンラインも混ざってオンオフの垣根がないという、如何にも21世紀的なものになり。{{br}}
169:= 携帯可能なゲームデバイスと、携帯可能なコミュニケーションデバイスと、どこでもつながるネットワーク、この組み合わせが進めばこういった事も段々増えていくでしょう。時代の流れに取り残されず、ついていければ(^^;)。
170:= 
171:= またそのうちオフしましょう(^_^)/
172:= 
173:= *[穴チャ|http://hpcgi3.nifty.com/%7Eio/anachat/chat.cgi@@]
174:= 
175:= 
176:= 
177:= {{ttscript}}