トップトップ 新規新規 一覧(更新)一覧(更新) 一覧(名前)一覧(名前) 検索検索 ヘルプヘルプ RSSRSS

MEMO/2008-08-22 17:11:50の変更点

[通常ページへ戻る] [通常差分表示] [Wikiスタイルで差分表示] [Wikiスタイルで差分表示(削除の表示無し)]

表記

= 変更なし
+ 追加
- 削除
同一行で追加削除があれば変更。

変更点

  1:= IO開発予定メモ(あとで削除)
  2:= 
  3:= 標準でTo-Doアプリないし作成フォーム作ろうかな
  4:= 
  5:= To Doプラグインとformプラグイン、テーブルソートで何とか
  6:= 
  7:= 項目はタイトル、期限、重要度、登録日(自動)
  8:= 
  9:= {{br}}
 10:= 
 11:= formプラグインに新規ページ作成機能付けようかと思ったら既に作ってあった(^^;)
 12:= 
 13:= 忘れてたが[マリストWikiのところ|http://ana.na.coocan.jp/msc/wiki.cgi?p=%A5%C8%A1%BC%A5%CA%A5%E1%A5%F3%A5%C8%A5%C6%A5%B9%A5%C8]で作ってたらしい。。。
 14:= 
 15:= ここのCGIが作った中で最新だと思ってたが、マリストのところで作ったので含まれてないのがあるようなので後でチェックしないと
 16:= 
 17:= {{br}}
 18:= 
 19:= 今ANA-NOTE2で書いてるformプラグインの説明修正終わったら、早々にここのformプラグインにも反映させる予定
 20:= 
 21:= {{br 3}}
 22:= 
 23:= Wikiは付けたページ名をエンコードしてアドレス化するので、タイトルに仮名や漢字を使ってたりするとどうしても長いアドレスとなってしまう。リンクして貰う時にそれだとちょっと困る事もあったり。
 24:= 
 25:= なので、最初のページ作成時に作成日時を数値化し、付けたページタイトルと結びつけデータベースに自動登録、もしも日時でのURLアクセスがあればデータベース照合して該当ページにリダイレクトするようにしてもいいかもと思った。リダイレクトってのがちょっと引っかかるけど、無いよりはましかなと。
 26:= 
 27:= まあメインに採用してしまうとページ名を使う事を考慮してあるFSWikiの動作に問題を生じる可能性もあるので、短いURLでアクセス出来る1手段としてこういうのもある(プラグインを使えば可能)という程度にとどめておいた方がいい気がする。
 28:= 
 29:= ==何にしても近々試してみよう。== とりあえず出来た。
 30:= 
 31:= *新規ページ作成時に、作成日時とページタイトルが自動的にデータベース(テキストファイル)に記録される
 32:= *permalinkプラグインで作成日時リダイレクト用URLを表示
 33:=  {{permalink ラベル,tp:ページ名}}
 34:=  ページ名の前に「tp:」を付ける
 35:=  {{permalink リダイレクト固定リンク,tp:MEMO/2008-08-22 17:11:50}}
 36:= *するとこういうリンクが生成される。URLはタイトルにかかわらず日時を表す数値となり、タイトルをURLにするより短くなる事が多いはず
 37:= {{permalink リダイレクト固定リンク,tp:MEMO/2008-08-22 17:11:50}}
 38:= *生成されたリンクにアクセスすると、CGIがデータベースと照合して一致するものがあれば一致したページにリダイレクトする (無ければFrontPageへ)
 39:= 
 40:= URLの長さはWikiで問題視される一つで、悪くないかも。ページ削除時のデータベースからの消去はとりあえず見送った。同じタイトルのページは基本的には存在しないし、削除されたページと同じタイトルのページを作ったとしても後に記録されたものを利用する作りなので多分問題ないと思う。削除せず残しておけば純粋なページ作成の記録になるし。
 41:= 
 42:- プラグインはテキストデータベース照合してURLを生成するため、若干サーバに負担をかける。なので、一度URLが分かったら普通のリンクにしておく方が負担とならない。
 42:+ permalinkプラグインはテキストデータベース照合してURLを生成するため、若干サーバに負担をかける。なので、一度URLが分かったら普通のリンクにしておく方が負担とならない。
 43:= 
 44:= リンクは直接URLで指定するか、
 45:=  [リダイレクト固定リンク|http://ana.na.coocan.jp/iphone/wiki.cgi?tp=20080822-171150]
 46:= [リダイレクト固定リンク|http://ana.na.coocan.jp/iphone/wiki.cgi?tp=20080822-171150]
 47:= 
 48:= Wikiページリンクの形で指定する。
 49:=  [[リダイレクト固定リンク|tp:20080822-171150]]
 50:= [[リダイレクト固定リンク|tp:20080822-171150]]