トップトップ 新規新規 一覧(更新)一覧(更新) 一覧(名前)一覧(名前) 検索検索 ヘルプヘルプ RSSRSS

Phoneとの話/2008-8-20の変更点

[通常ページへ戻る] [通常差分表示] [Wikiスタイルで差分表示] [Wikiスタイルで差分表示(削除の表示無し)]

表記

= 変更なし
+ 追加
- 削除
同一行で追加削除があれば変更。

変更点

  1:= !Yahooヤッホー
  2:= 
  3:= {{br}}
  4:= 
  5:= 
  6:= 動画話。iPhoneではYouTubeを直接見られるが、ソフトバンク提供という事もあり、Yahoo!動画にも対応している(Safari経由でアクセス)。{{br}}
  7:= 3G回線とWiFiで扱いが異なり、3G回線の方は画質が劣るが通常のYahoo!動画と同じ位沢山の動画が用意されている。物にもよるだろうけど、小さくて荒くてあまり観たいとは思えないレベル。普通の携帯ならこの位でもいいのだろうか。{{br}}
  8:= 一方WiFiでは通常のYahoo!動画とはコンテンツが分けられていて、画質はいいが観られる数はあまり多くない。まあちょっとずつでも追加していってるようなので今後に期待したい。
  9:= 
 10:= Macでは基本的にはYahoo!動画は観られないのだが、WiFiの方に偽装してアクセスしたらどうなるかなと思い試したところ、ムービーまで到達出来たがブラウザでは観られなかった。しかし映像自体は送られているようなので、VLCを使ってみたらちゃんと観られた。
 11:= 
 12:= VLCにはストリーミングの保存機能があり、それを試したところ保存も出来た。というか、そんな事をしなくても普通にGetter1等のダウンローダーでMP4ダウンロード出来るようで(^^;)。
 13:= 
 14:= まああまり騒ぐと使えなくなるかもしれないので程々に(^^;)。
 15:= 
 16:= {{br 2}}
 17:= 
 18:= !Simplify MediaでiPodの曲無限
 19:= 
 20:+ {{br}}
 21:+ 
 22:= 母艦のiTunesライブラリにある曲はローカルでの共有は出来てもネットを通しての共有、アクセスは通常だと出来ない。しかし「[Simplify Media|http://www.simplifymedia.com/index.html]」というフリーのソフト、サービスを使うとそれが可能になると知った。PC、Mac、Linux用のソフトが用意されていて、それをダウンロードしアカウントを登録し起動させればパスワード認証を通った30までのアカウントがネットを通してiTunesライブラリの曲にアクセス出来る。
 23:= 
 24:= iPhoneでアクセスする場合、専用のアプリが用意されているのでそれをダウンロードしiPhoneで利用する。
 25:= 
 26:= {{listlink Simplify Media,http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284941327&mt=8@@,#b6d1e2}}
 27:= 
 28:= 詳しいやり方はオフィシャル等の説明を見て貰うとして、簡単に流れを書くと、
 29:= *母艦用Simplify Mediaをダウンロードしインストール
 30:= *母艦用Simplify Mediaを起動。初めての場合アカウント、パスワード等を登録
 31:= *登録が上手くいくとSimplify MediaがiTunesライブラリの曲をチェックし(少し時間かかる)、iTunesに共有ライブラリを自動設定する
 32:= *聴きたい機器からネットを通してアクセス
 33:= *上手くいけばライブラリが表示され曲やアルバム等選択で聴ける
 34:= という感じで、ファイアーウォールの設定も特にいらないようだし、非常に簡単。
 35:= 
 36:= iPhoneでアクセスするとiPodのような表示になり、埋め込まれた歌詞やカバーアートは出ないが、サーバ側で曲をチェックしてるようでサーバの方で該当するカバー、歌詞が見つかればそれを送り出してくれて見る事が出来る。歌詞は日本語だとローマ字で途中までだったりしてあまり使えない。その代わりというか、サーバから送られてくる写真付きアーティスト情報はJ-Popであっても結構な頻度で見られて良い。
 37:= 
 38:= 曲の切替や選択はバッファあったりで若干時間を取られるが、問題視する程ではない。
 39:= 
 40:= iPodと違い、曲を聴きながら他のアプリに切替えるという事は不可能だが、スリーブというか画面オフは出来るので多少電池節約出来る。それでも電波を使ってる分電池の減りは速いと思うが使えない事もないのでは。
 41:= 
 42:= 肝心な曲の受信状態だが、光回線のMac&iTunesから3G回線(アンテナマーク3本程)iPhoneで聴いた場合、殆ど問題なかった。使う前に音質が悪いと聞いていたが、それも個人的には問題無し(音の質を言うなら、むしろちゃんとしたヘッドフォンで聴いてるかどうかの方が差が大きいと思う)。
 43:= 
 44:= わざわざiPhoneに曲を送り入れる必要もなく、電池の減りとセキュリティ(といってもまず大丈夫だと思うが)の事を考えなければ終始これを使って聴いてもいい位に思った。
 45:= 
 46:= それにしても、VNCといい、Streamerといい、iPhoneを手にした事でMacをサーバ的に使用する事が多くなってきそうだな。
 47:= 
 48:= http://ana.na.coocan.jp/iphone/upimage/simplifym1.png
 49:= 
 50:= http://ana.na.coocan.jp/iphone/upimage/simplifym2.png
 51:= 
 52:= http://ana.na.coocan.jp/iphone/upimage/simplifym3.png
 53:= 
 54:= {{br 2}}
 55:= 
 56:= ちょっと気になったApp
 57:= 
 58:= {{listlink Pad,http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=287019927&mt=8@@,#f0f0f0}}
 59:= 
 60:= iPhoneをMacのトラックパッドやキーボード代わりに出来るApp。Mac側にもアプリを入れる必要あり。VNCと違って画面は見えないので、利用は「Macのモニタが見える範囲で」に限られるが、動作スピードも悪くないらしく結構便利かもしれない。{{br}}
 61:= 指定が悪いせいが大半だろうけどログイン失敗したり、iPhoneのフリーズ等を引き起こす事もあるようで、もうちょっと様子を見た方がいいかも(Mac OS X 10.5以降対応なので、どっちにしても私はまだ使えない)。
 62:= 
 63:= 
 64:= 
 65:= {{br}}
 66:= {{div_s style,text-align:right;font-size:x-small}}
 67:= {{lastmodified_p Phoneとの話/2008-8-20,最終更新:,i2}} {{permalink 固定リンク,Phoneとの話/2008-8-20@@}}
 68:= {{div_e}}
 69:= {{move pr,http://ana.na.coocan.jp/iphone/sozai/go-pagetop1.png,http://ana.na.coocan.jp/iphone/sozai/go-mokuji1.png,http://ana.na.coocan.jp/iphone/sozai/go-pagebottom1.png}}
 70:= {{br}}