ホームへ


■[101] Tohru  [全般]
∥私は明日も出勤日∥

まったり遊びに来てたら狩りのお誘いが有りました。
明日が出勤じゃなければ行ってました。すいませんが私はNGで。
IOさんG☆ソロクリアお疲れ様です。なんか結構みんなソロでいってますね。
負けじと頑張らねば。
..2008/04/25(Fri) 22:01


■[102] IO  [状況報告・連絡]
∥今日の狩り、明日の狩り∥

狩りから帰って来ました。
>>Tohruさん
残念でした。お仕事大変ですね。
今日は夜10時過ぎに私、菅原さん、戯さんがサイゼリヤに集まり、12時過ぎに雅さんが合流しました。フルフル、リオレウス、ラージャン、ディアブロス、キリン、アカムで8クエスト程。

個人的には、村上位のクエがようやく全部終わりそうです。残ってるのは大連続狩猟が一つ、緊急アカム、モンスターハンターのみ。ま、そのモンスターハンターがかなり厳しそうで終わるか分かりませんけど(^^;)。
マ王ディアブロスも何とかクリアしましたが、集会所のマ王と変わらず、とても村クエレベルじゃなかったですよ。むしろ集会所のより強いんじゃ・・・って感じでした(潜ってから飛び出すまでが速いのと遅いのがいるように思えるなぁ)。


明日(土曜)については、人数が多くなるような気もするので、拙宅(別宅)でやろうという事になりました。
参加表明CGIを利用出来る方はそちらの方に宜しく(まだ修正してないので、ソフトバンク携帯では見られないかも)。LINK
..2008/04/26(Sat) 03:03


■[103] 廃虚ファン  [全般]
∥今晩参加希望です∥

他の皆さんとの進行具合の差がだいぶありますが、参加させてください
..2008/04/26(Sat) 12:27


■[104] IO  [状況報告・連絡]
∥お待ちしてます∥

村クエの残り、大連続狩猟、緊急アカムを終えてエンディングに感慨を覚え、その後出てきた村クエ大ラスの「モンスターハンター」で見事砕け散ったIOです(^^;)。まあ無駄死にもあって、やった感じでは現状でも不可能ではないかもしれないけど、更にいい武装待った方がいいかな(^^;)。一体平均12分でぎりぎりというのも何気に厳しいかも。


廃虚ファンさん、狩り初参加の申し出どうもです。是非是非参加して楽しんでって下さい。
来る前に、何か欲しい素材とか、クリアしておきたいクエとか、上位になりたいとか、G級になりたいとか(^^;)、希望を考えておいて貰えばスムースに事が進むかと。
駅は北浦和駅でも南与野駅でもこちらからの差はそうないので、来やすい方でいいです。
迎えにいく時間は廃虚さんの都合に合わせますので、着く前か着いたら連絡下さい(070から始まる私のウィルコム携帯番号、多分伝えてありますよね?・もし分からなければ言って下さい)。

では、お待ちしております(^_^)/
..2008/04/26(Sat) 13:24


■[105] IO  [状況報告・連絡]
∥ソフトバンク携帯用狩り参加表明フォーム∥

ソフトバンク携帯だと狩り参加表明用のCGIにアクセス出来ないという話があったので、参加表明用htmlページも用意しました。

携帯だと参加表明用CGIにアクセス出来ないという方は、次のURLにアクセスして、そこのフォームで登録して下さい。LINK
ただし登録する際CGIに飛ぶため、もしかしたら登録は出来ても登録後の「承った」という文字は表示されないかもしれません。その場合は、ブラウザの戻るでhtmlページに戻り、更新(リロード)すれば登録が反映されてるのが見られるはずです。
..2008/04/26(Sat) 14:52


■[106] 廃虚ファン  [全般]
∥電話番号教えてください∥

IOさんの電話番号、ウチの携帯には090の番号しか登録してなかったです。すみませんがメールで教えてください。
..2008/04/26(Sat) 17:09


■[107] IO  [状況報告・連絡]
∥送りました∥

廃虚さんのソフトバンク携帯電話のメアドに当方の電話番号送りました。もし届いてなかったらPCの方に送りますので言って下さい。
..2008/04/26(Sat) 17:23


■[108] IO  [状況報告・連絡]
∥これから廃虚さんを迎えに行きます∥

廃虚さんから連絡あって、9時15分頃に北浦和駅に着きそうなので、これから本宅を出て迎えに行き、そのあしで別宅へ向かいます。というわけで、もしかしたら9時半をほんの少し過ぎるかもしれません。
..2008/04/26(Sat) 20:56


■[109] 廃虚ファン  [挨拶・雑談]
∥ありがとうございました∥

久しぶりの徹夜でもうろうとしてますが、無事に家までたどり着きました。おかげさまでHR4まで上がり、攻撃力960もある太刀を持つことができました。次はいつ参加出来るか分かりませんが、その時はまたスパルタンにお願いしますw
..2008/04/27(Sun) 08:00


■[110] IO  [状況報告・連絡]
∥非常に充実した狩りでした∥

お疲れ様でした。1日でGに到達出来ずに残念(爆)。いや、なかなかのスピード出世でしたね(^^;)。
改めて武器表見ましたが、上位までの太刀で素材手に入れるのに厳しくなくて能力を考えるとやはりダイミョウカッター位しかなかったですね。ダイミョウカッターならGでザザミスラッシャーまで上げて長く使えますし (ザザミスラッシャーは一人でアカムとか倒すのに使えるし、昨日のウカム戦でも使ってて悪くなかった)。
片手剣だったらやはり蟹で作れるデュアルカラペイスか、上位ナルガ何回かやってヒドゥンエッジを作っても良かったかも。防具はとりあえず自力で(^^;)。また是非参加を。


というわけで、昨日はなかなか充実した狩りとなりましたね。
夜9時半過ぎに拙宅に私、廃虚ファンさん、Tohruさん、PASBALさん、雅さん、菅原さん、戯さんが来て狩りスタートし、11時位にGANさんが来て結局8人での狩りとなりました。
深夜2時に菅原さん、戯さんが帰り、その後私、Tohruさん、PASBALさん、雅さんでウカムルバスを一回、その間廃虚ファンさんとGANさんは二人でクエスト。
それが終わったらPASBALさん、GANさん、Tohruさんが帰宅され、残った3人は電車が動く5時頃までやってました。最後はせっかくだから初モンスターであるナルガクルガを。


廃虚ファンさんは普段一人でやっていて集会所まで手が回らずにあまり進んでなく、そうそう参加する機会も無さそうという事で本人の希望もあり上位までのレベル上げを交代交代で手伝い。といっても、dosそれなりにやってたからか、アサシンカリンガにギアノス防具という殆ど初期装備(^^;)にしては、かなり頑張ってついていけてたかと。
もう一方のパーティはGのクエ等こなし。私はというと、ヤマツカミを倒すのを手伝って貰いHRが9になり、Gキリンやったり。菅原さん達が帰った後の初ウカムで欲しかった崩天玉が手に入り、笛か太刀か双剣か迷った末に使い勝手を考えるとやはりまず笛だなと、覇重笛クーネハウカム(覇笛ハウカムトルムの強化)を作るのに使いました。ノーマル1716の攻撃力に40%の会心率で、その威力は廃虚ファンさんの蟹素材集めにて多いに発揮されました(^^;)。

いよいよGW突入ですが、やれそうならまた皆で狩りしましょう。

IOの狩人生活日記13~16 LINK LINK LINK LINK
..2008/04/27(Sun) 17:58


■[111] IO  [全般]
∥試しにカニで∥

クーネハウカムの威力を試すべく、村クエ上位のダイミョウザザミ複数とショウグンギザミ複数のクエをやってみました。ショウグンの方は最後の一匹が手強くて、あとちょっとのところで一死してしまいましたが、まあ目安にはなるかなと。
スキルは抜刀と心眼に加え、クーネハウカムの弱い部分である斬れ味を上げてます(会心率は45%に)。


案外時間がかかった感じもしましたが、次が出るまで待ち時間あるのでこんなものかな。ダイミョウが一匹実質2分、ショウグンが実質3分ちょっとというところ。
報酬考えれば本当は10匹倒すより2匹でやめた方が効率良いですね。今回の場合、素材売ったらダイミョウで報酬込み60000z、ショウグンで100000z位 (爪破壊の方がより稼ぎいいですが、時間重視だったので)。まあまあってところでしょうか(^^;)。
LINK
..2008/04/27(Sun) 23:26


■[112] IO  [状況報告・連絡]
∥集会所G級星2に挑戦中∥

飲み物を買いにTohruさんお勧めの西堀のジェーソン(ディスカウントストア)へ行ってみました。確かに結構飲み物安く、期限切れ間近のトロピカーナ炭酸グレープボトル30円とか(^^;)沢山買い込んできました。

集会所G級星2もソロで全クエクリアを目指すべくやってますが、さすがに厳しく。
でも何とかナルガ、ヴォルガノス、蟹、レウス、レイアのクエはクリア出来ました。残りはガルルガ、ドドブランゴ亜種、バサルモス、大狩猟3つ。

ヴォルガノスはほんと厳しくて、最初太刀で何回かやってみましたが行けそうな感じではあるもののどうにも時間途中でやられてしまい。双剣も同じような感じで勝てず、じゃあとクーネハウカムで行ってみたら、足下殴りで倒したりして上手くいき、クリア出来ました。その勢いでヴォルガノス2匹もクリア (2匹共同じエリアにいる事が多いのでちょっと大変)。下のがその時の画像ですが、二匹寝てる手前にもう一個罠があるのは、オトモアイルーが「終わった後に」そそくさとやってきて仕掛けてくれた罠です(^^;)。こんなマヌケな事をする事も見られますけど、でも結構オトモには助けられてますね。


大闘技場の蟹2匹は捕獲しようとして罠仕掛けたものの捕獲玉を忘れ(^^;)、動揺してたら2死してしまい。クリア出来たとはいえ悔しいのでもう一回チャレンジするもやはり1死してしまい。悔しい(^^;)。
リオレウス亜種戦で落とし物から天鱗が!! 3死したけどいいや(^^;)。その際日記には失敗、天鱗入手と出てたんだけれど、次にクリアしたら日記からはその部分が消えてました。
などとやっていたらギルドカードも光沢白にグレードアップしました。

..2008/04/29(Tue) 03:17


■[113] Tohru  [全般]
∥私のGWは・・・∥

IOさんがガンガン進んでいるのを尻目に、G☆☆停滞中の私です。
油断なのか片手剣のパワー不足かGガルルガも満足に倒せません。辛いッス。
GWの予定は、5月の4日の夜、5日と6日は今のところ空いてます。

..2008/04/29(Tue) 19:26


■[114] IO  [状況報告・連絡]
∥G級星2クリア∥

疲れて早めに寝て、今朝は早起きしたIOです。連休の予定了解しました。
ガルルガは硬くて体力あって倒すのに苦労しますね。片手剣だと苦労するのも分かります。イャンクック、ガルルガ、レウス亜種の大狩猟でもガルルガに時間くって時間内に終わるか焦りました (レイアだと思って挑んだらレウスだったし(^^;))。


という事で、何とか集会所G級星2、ソロで全クエクリアする事が出来ました。ヒプノック、ババコンガ亜種、ナルガクルガの大狩猟は結構厳しかったです。ガルルガとバサルモスも厳しかったな(バサルモスは複数クエで一匹倒したら次が出るのかと思ってたら、同時に2匹出てた(^^;)・2匹にペイント付けると倒そうと思ってたのがどれだか分からなくなる)。


次はG級星3、といきたいところですが、さすがにどれも厳しそうなので(^^;)、欲しい素材を集めたり、別のオトモを育てたりしようかなと考えてます。
IOの狩人生活日記17 LINK
..2008/04/30(Wed) 06:04


■[115] 廃虚ファン  [全般]
∥ポッケ農場∥

先日のランクアップでかなり農場が拡張出来るようになったので、ポッケポイント欲しさにトレジャーばっかりやってます。一回で1000Pくらいもらえる時もありますがムラがありますね。
GWは帰省してしまうので何かあっても参加出来なくて残念です。
..2008/05/01(Thu) 20:18


■[116] IO  [状況報告・連絡]
∥雌火竜の天鱗出ず∥

トレジャーはあまりやってないな(^^;)。樹海いけるようになると結構稼げるかも。

雌火竜の天鱗が欲しくて通常、桜、金と倒してみましたが(金の素材も欲しかったので金多めに)、紅玉ばっかり出て天鱗は一向に出ません。金はG級星3で怒ると結構な厳しさですが、基本的には他のレイアと一緒なので何とかなりました (銀レウスの方は厳しく、まだ倒してない)。
他にも素材欲しくてガノトトス、ドドブランゴ(靭尾は切断でも出るのかもしれませんが、打撃で出ました)、イャンガルルガ(何回かクリア出来ず、やっぱり厳しいと再認識)、バサルモス、G3オオナズチ等も。

..2008/05/02(Fri) 00:23


■[117] IO  [挨拶・雑談]
∥PSPの調子∥

長時間やってて、さすがにPSPのボタンが若干へたってきてるような気も。○ボタンの戻りがちょっと甘い感じなんですよね。ネットで調べたら、結構簡単に分解して直せそうな (分解するのに保証のシールを剥がさねばならず当然保証は切れる・シール剥がさない手もあるようだけど、十字キー側でないのでそれだと厳しそう・ボタンのゴムはGAMEBANKで売ってる)。

今のところはいいとして、はっきり直さなきゃダメとなったら、新しいPSP買うつもりで分解修理しようかと思ってます。バッテリーも追加購入しときたいし、GAMEBANKに行かねば。
..2008/05/02(Fri) 01:26


■[118] IO  [状況報告・連絡]
∥今日夜、狩りをします∥

GANさんからの提案で今日の夜やる事になりました(PASBALさんが実家の神戸から今日帰って来たという事もあり)。
プラボ隣のジョナサンで21時頃からという事ですが、詳しくは狩り参加表明CGIの方を (掲示板的にコメントの追加がありえるようなので「追加コメント」という選択肢を増やし、書き込み時間を表示するようにしました)。

CGI版 LINK
HTML版 LINK
更新時間チェック用 LINK
..2008/05/02(Fri) 18:12


■[119] IO  [状況報告・連絡]
∥これから秋葉原へ∥

スパムのやつ、スクリプトで4分置きにアップとかやりすぎだろ(-_-#)。禁止語句チェックに加え、IPアドレスでのチェックも入れたので、もしもこちらの不手際で書き込めなくなったという事があれば言って下さい。


昨日はちょっとばたばたしてました。

拙宅に誰も来そうにないのでXlink Kaiを始めて部屋(アリーナ)を作ったら下位の人が3人やってきて、そこそこ楽しくプレイ出来ました。
それはいいのですがサイゼリヤに行く時間が迫ってくる中でラオがやりたいと言われ、この時点ではまあ十分時間はあるし大丈夫かなと受けたところ、3人はラオをやった事がなくて一人が接続不良で消えるトラブルもあって、動きまとまらずに大きく時間をロスしてしまいリタイアに。
モドリ玉を持っていって無理しない等のアドバイスをしてリベンジするも、やはり無理しすぎでエリアチェンジの時の尻尾に巻き込まれたりで失敗。
時間的にギリギリになり、どうしようかなと思いましたが、出来たらやりたいようだったので成功でも失敗でもこれが最後という事で再び。
何とかクリア出来て、しかし時間無く、焦っていたらコップのお茶をキーボードやPSPにこぼしてしまい(-_-;)。PSPはカバーの上からで多分大丈夫だろうと思いました、この時は。

菅原さんからの連絡で六間道路沿いのサイゼリヤは混んでいて、埼大近くのサイゼリヤに行ったらこちらは空いていました。
集まったのは結局私、菅原さん、戯さん、雅さんの四人。料理を注文してPSPを動かしてみると、、、少しだけ反応鈍い感じだった○ボタンが「はっきりと」反応鈍くなってました(T_T)。しっかり押せば反応しますが押しが甘いと認識せず、遅れやミスが死を招くモンハンのゲームの性質上、これではとてもやってられません。これは何とかしなきゃなと。
あと純正の方のバッテリーで30%程残っているにもかかわらず、バッテリー落ちしてしまい。かなり早めに交換するなりした方が良さそう(秘密兵器を買ってこようかとも思ってますが)。
狩りの方は私の都合もあって0時半頃に終了しました。

早めに帰った理由はこれ LINK だったわけですが。3月の本放送の時は聴こうと思っていて結局聴き逃してしまい、今回は絶対聴かねばと。
アンテナ急遽仕込みで若干ノイズが乗るもライブ感もあってそんなに悪くはなく、VH7PC LINK とのUSB接続での取り込みでばっちり撮れました。
活動初期から好きなBEGINとのコラボも良く、風景が浮かぶ気持ちのいいクオリティ高い内容でした。切り分けて、ホワイトノイズ取って、CD焼きかな(^^;)。


といったわけで、これから秋葉原のGAMEBANKに行き、PSPのラバーパッド LINK 、交換アナログジョイスティック LINK 等買ってきます。当然保証は切れてしまいますし、もし上手く直らないようなら新しいPSPを買うつもりです。
..2008/05/06(Tue) 13:38


■[120] IO  [状況報告・連絡]
∥PSP(というよりモンハン)のある生活∥

秋葉原へ行ってきました。

GAMEBANKでPSPを修理するための交換ラバーパッド LINK を購入するのが一番の目的だったわけですが・・・行く前にネットでチェックしたら在庫ありとなってたのに品切れ(-_-;) (直したようで、今は品切れ表示になってます・でもやはり品切れで買えなかったPandora Tool Battery LINK は品切れに直してないけど・・・)。
いつ入るか分からないとの事で、ラバーパッドが買えないのであれば直しようがなく(替えなくても接点奇麗にして調整すれば直る可能性もあるが)、ついでに替えようと思ってた交換アナログジョイスティック LINK も買っても仕方ないなと。プレイ中に電源切らずバッテリー切替出来るらしいデュアルバッテリーブリップ LINK も買うのをやめました。

自分で直せないとなると修理に出す事になり、そうなると長い期間使えないのは明白。料金も結構かかりそう。LINK LINK

そんなわけで調子悪い今のPSPの処遇は後で考えるとして、どちらにしても新たにPSPを買うしかないかと思い、ソフマップやら回ったのですが・・・どこにもPSP売ってない(-_-;;;)。最近売れてるとは聞いてたけど、ここまでかぁぁぁ。
売ってないんじゃ仕方なく、戻って大宮へ行ってみる事にしました。その前にPSP-2000でPSP-1000のバッテリーも使えるようバッテリーカバー LINK を買おうともう一度GAMEBANKへ行ったのですが、、、本来は7時閉店なのに6時半で閉まってるし(-_-;)。店舗移った際、心入れ替えて時間通り運営するって書いてたのに結局これか(-_-#)。一階の九龍城も初めて入ったけど、売り物なのか違うのか分からないものが雑多に置いてあるだけで、暗過ぎて見る気にもならず、(悪い意味で)ほとほと商売っ気ないところだと思いました。

新しいiMacもついでに見て来ました。MacBook Airの本物も見るのは初めて。どちらもいいなぁ。iMacは24インチ画面付きが20万切る価格でほんとお買い得、デスクトップMacの買い替え時期だったなら多分買っていたな。20インチで14万のも安くて性能良くていいですね(多少性能が劣る旧iMacは更に安くなってました)。Macとしてだけでなく、Windowsマシンとして使うにもバリュー感あって申し分ないかと。


大宮に着き、まずはビックカメラへ。何種類か無いカラーもありましたが一応PSPは売ってました。続いて大宮ソフマップへ。こちらでは全く売っていなく。それでも多分今週中に入荷するだろうし、ソフマップカード持ってるので数日待ってソフマップにしようかと思ってたのですけど、店員の機械的な応対にソフマップで買う気が失せ、欲しいカラーもあったしビックカメラで買ってしまう事にしました。

PSPのカラーについては出かける前に考えていました。まずデバイスで黒やシルバーはそれほど好きでないのでパス。白は好きな方だけど今と同じなのでパス。最新の茶色は落ち着き過ぎてて今一歩。ピンクはさすがにちょっと(^^;)。なので残り3色からの選択になりますが、グリーンは戯さんと被るのでパスしました(戯さんのせいじゃなく私が他人と被るのがあまり好きじゃないだけです(^^;;;)・グリーンの色自体は結構いいですね)。ブルーとパープル、どちらでもいいのですが、悩んだ末にブルーを選択しました。ほんとはもうちょっと濃いめなブルー(WISHのブルーメタリックマイカ LINK みたいな・PSP-1000のメタリックブルーは落ち着きがない青でイヤ)なら、なお良かったんですけどね。

どうせ新型PSP買うなら、持ってないしついでにとワンセグチューナーも買ってしまい。映像出力ケーブルは買ってません(ゲームの表示はD端子かコンポーネントじゃないと出来ないという事になってるが、Sケーブル等でも出力出来るようにするカスタムプラグインがまだ完成度高くないですがアンオフィシャルでリリースされてますね)。プロテクトカバーは今と同じ形のやつを購入。それを買いに与野本町のドキドキに行ったら黒以外のPSPは普通に売ってました。


というわけで結論
・GAMEBANKを信用してはいけない
・秋葉原は、面白みはまだあるけれど実用度はかなり落ちた
・機械的応対が効率の良さから売上げに繋がる事も無いとは言えないが、客を逃してしまえば元も子もない
..2008/05/07(Wed) 00:51


■[121] IO  [状況報告・連絡]
∥早速青から黒にチェンジ(^^;)∥

PSP-1000の電源アダプタはINPUTが100V-240V~0.24-0.14A、PSP-2000の電源アダプタはINPUTが100V-240V~0.3Aとちょっと異なりますね(OUTPUTは一緒なのでどちらでも使えると思いますが)。PSP-1000で使ってた、GAMEBANKで買った999円バッテリーがPSP-2000じゃ使えません(サイズの問題ではなく、このバッテリーだけだと電源が落ちてしまう)。また行ってPSP-2000用の安いバッテリー買ってこないと。
PSP-2000の方は1000に比較して、ボタンのストロークが浅くクリック感が少し弱いような。やはり平たいアナログスティックは動かしづらいです。

で、スクリーンショットが撮れないと困るぅぅぅ、って事で早速CFW導入しちゃいました(^^;)。
これまでCFWを導入するのに必要なパンドラバッテリーとMagicMemoryStickはGANさんに頼ってましたので、それを作るところから。
色々なやり方がありますが、私がやった方法を参考として記しておきます。

●必要なもの

・既にCFWを導入してあるPSP (最近のPSP-2000ではパンドラバッテリーを利用する事は出来ても作成する事は出来ないので注意)
・これからCFWを導入したいPSP
・ダウンロードやコピー作業用のパソコン
・256MB以上のMS PRO DUO
・純正バッテリー、もしくは市販パンドラバッテリー (バッテリーは作業前にしっかり充電しておく)
・導入に必要な各種ソフト、ファイル (Ultra_Pandora_v3、Universal Unbricker v5、1.50、3.40、3.90のFWアップデートデータ)

●まずは既にCFWを導入したPSPでの作業

1.PSPでMagicMemoryStick化させるMS PRO DUOを普通にフォーマット (当然メモステ内の内容は消えますので、メモステ内のデータはどこかに退避させておくか、普段使ってないメモステで)
2.Ultra_Pandora_v3をMS PRO DUOのPSP/GAMEフォルダにインストール
3.Ultra_Pandora_v3を起動。「FORMATEAR MEMORY STICK」を選択し×ボタン、表示されたらSTARTボタンでMagicMemoryStickフォーマットのスタート。終了すると自動的にXMB画面に戻る。これでMagicMemoryStickが完成
4.フォーマットされてまっさらになったMS PRO DUOに再びUltra_Pandora_v3を同じ様にインストールし(フォルダが全く無い状態なので、PSPフォルダ、GAMEフォルダは自分で作成)、今度は純正バッテリーをパンドラバッテリー化 (市販のを使うならやる必要なし)。Ultra_Pandora_v3を起動、「PANDORIZA BATERIA」を選択し×ボタン、これでPSPに装着してあった純正バッテリーがパンドラパッテリーに。SALIRを選択しUltra_Pandoraを終了する。Ultra_Pandoraは念のためMS PRO DUOから削除
5.ほんとはUltra_Pandora_v3だけでもCFW導入出来るが、一回の作業で3.90のCFWを導入するため、Universal Unbricker v5を使用する。Universal Unbricker v5 (DC5フォルダ)をPSP/GAMEフォルダにインストール。1.50、3.40、3.90のFWアップデートデータ (EBOOT.PBP)をそれぞれ「150.PBP」「340.PBP」「390.PBP」とリネームし、MS PRO DUOのルートディレクトリにコピー。「TM」フォルダを同じくルートディレクトリに作成し、その中に「config.txt」というテキストファイルを作成。テキストファイルには「NOTHING = "/TM/DC5/ipl.bin";」と記述しておく (「config.txt」を用意する作業は必要ない可能性もあるけど、念のため)
6.Despertar del Cementerio v5 (Universal Unbricker v5の事)を起動 (起動する前にカスタムテーマ使用してるならオフにする)。起動したら×ボタンを押すとスタート。CFW化する際にDespertar del Cementerio v5を起動するためのホットキーをどのボタンに設定するか尋ねられるので、ホットキーとして使用したいボタンを数秒間押し続ける。終了すると自動的にXMB画面へ
7.作成作業してたPSPからMagicMemoryStick、パンドラバッテリーを取り外す

●これからCFWを導入したいPSPでの作業

1.CFWを導入したいPSPの電源を切り、使用していたMS PRO DUO、バッテリーを取り外す。電源アダプタを付けていたらそれも取り外す事
2.作成したMagicMemoryStickを導入したいPSPに挿す
3.作成したパンドラバッテリーを導入したいPSPに装着 (この際、Despertar del Cementerio v5で設定した起動するためのホットキーを押しておく)。もしもPSP-1000用のバッテリーを利用している場合、大きさの違いからPSP-2000だと本体からはみ出してしまうので間違っても外れないようしっかり押さえておく等する事 (そんなに長い時間かかるわけではないので大丈夫だと思うけれど)
4.上手くいっていれば、Despertar del Cementerio v5 のメニュー画面が表示される。幾つか選択出来るが、ここでは×ボタンを押しCFW 3.90 M33-3のインストールを選択。インストールが開始され、終了すると×ボタンでPSPシャットダウン出来ると出るので、そうしたら×ボタンを押す
5.電源アダプタや通常のバッテリーを装着しPSPを起動すれば、CFW 3.90 M33-3が導入されたPSPが見られるはず (本体設定の本体情報でファームのバージョンが見られる)

パンドラバッテリー化したバッテリーは普通のバッテリーとしては使えず、普通のバッテリーに戻したいなら再びUltra_Pandora_v3をMS PRO DUOにインストールし、バッテリーを外して電源アダプタでPSPを起動、起動したらバッテリーを装着し、Ultra_Pandora_v3を起動。「NORMALIZAR BATERIA」を選択し、通常バッテリーに戻す (本当はバッテリーのEEPROMの内容をバックアップしておき、他の方法で戻すとかの方が安全かも?)
..2008/05/07(Wed) 23:23


■[122] IO  [挨拶・雑談]
∥アナログ外れず∥

狩人生活日記、1クエでの入手レアアイテムは一つしか記録されないようで、古龍の大宝玉と霞龍の宝玉が同時に出たら古龍の大宝玉だけ記録されてました。

PSP標準のアナログスティックの動かしづらさったらないので(指痛くなるし)、取り替えようと引っ張ってみたら、、、取れないんですけど(^^;)。PSP-2000はPSP-1000のと作りが変わっててアナログパッドは外れなくなってるのですね。LINK

アナログスティックに被せる形でのアナログパッドも売ってるようですが、一度付けると外しづらいのと、カバー付けてたりすると隙間が無くてこすれてしまう可能性もあるらしく。LINK
私が探した中では他の手が見つからないので、とりあえずこれを買って削るなりしてやってみようかと思ってます。
PSPのアナログスティックだけは絶対に認められないな、私は。
..2008/05/08(Thu) 23:59


■[123] IO  [状況報告・連絡]
∥再び秋葉原へ∥

帰りに戸田橋のサーティワン前を通ったら、かなりの人だかりが出来ていてなんだろうと思ってたのですが、フリースクープナイトなるイベントのせいだったようで。LINK

買ったのはPSP-2000用2400mAhバッテリー(999円)二個、PSP-1000用バッテリーをPSP-2000で使う際の電池フタ(300円)、エクストラパッドP2(600円)。

バッテリーは表示上は100%充電時7時間程ですが、当然あてにはならないでしょう(^^;)。

電池フタのカラーは持ってる本体色のアイスブルーを買いましたが、ラメ処理されてなく、色もちょっと違いますね。まあ常に装着してるわけでもないし、大して気になりません。

エクストラパッドP2は注意書きにもあるように、フェイスカバーをしてると隙間が殆ど無く使いづらい(使えない)です。なので幾つかある内の一つを削って装着してみました。とりあえず使えない事はないですが問題無しとも言えませんね。もっと削るなり、高くなるようにして本体との隙間を作る方がいいんだろうけれど。削らず買った状態のままでは取り外しがかなりしづらいでしょう。ちゃんと考えて作り見直せば、問題無いのも出せるのではと思います。

土日は仕事入ってますが、夜は大丈夫です。
..2008/05/10(Sat) 01:33


■[124] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥村アカム∥

本日、村アカム倒しました。嬉しいですっ。

装備はナルガ鎧に龍刀劫火
昨日の集会でナルガ鎧作成+ウカム討伐で
リミッター解除で鎧をフルレベル2死したけど次はもっと簡単にいけそう。
お金も稼げるし当面は1日に1アカムかな。

次はS・ソルZとか暁丸極が作りたいですな。
..2008/05/11(Sun) 21:46


■[125] 廃虚ファン  [状況報告・連絡]
∥進行状況∥

先日の集まりで上位にいけたこともあって、ポッケ農場がだいぶ拡張出来るようになったのでその拡張のためのポイント稼ぎをやってましたがようやく一段落。
村クエの星4をキークエスト中心に進めています。モノブロスとショウグンギザミを倒したので後はバサルモスと石炭運び。
先日の集まりでいい武器ができたおかげでモノブロスとかかなり楽にいけました。ショウグンの方は鬼鉄を作ってそれでクリアしました。やはり楽でした。
防具のほうはカニ鎧のままですがおかげさまで鎧玉使ってレベルだけは上げているのでかなり耐えられます。
..2008/05/11(Sun) 23:22


■[126] IO  [状況報告・連絡]

それぞれ離れ離れとなると、ちょっと寂しくなりますね。

>>ちゃーとさん
村アカム討伐おめでとうです。アカムは村のと集会所上位でそんなに差はないと思うので、集会所のもソロで倒せるのでは。シルバーソルZは私も作りたいなぁ。

>>廃虚ファンさん
着々と進んでるようで。モンハンは歯車が上手く噛み合うまでが大変であって、一度動き出したら案外楽にいけたりしますね。


連日狩りしてて、GWあたりからまとめる時間が取れてませんでした(^^;)。で、ようやく狩人生活日記まとめ終わりました。
ソロではちょっと前はGバサルやったり(ソロじゃ時間的に3匹がやっとですね)、

ヤマツカミを時間ギリギリで倒せたり(この時はゴルトでしたが、今ならダオラレイド使ってもうちょっと楽にいけるのではと)。


ここのところはGの古龍やってて、ナズチとクシャルは倒せてましたが、クシャルの防具が出来たのにあわせてテオもやってみたら倒せました(といってもまだ一回やっただけで、25分で逃げられ倒しきってはないですけど)。これまで対テオで地形スキルが有効とは知らず、今回クシャナXの防具で初めて使いましたが随分楽になりますね。まあ一撃で半分近く持っていかれるので厳しいにはかわりないですけれど、何とかなりそうです。
ナズチの一回のクエで大宝玉2つ、宝玉1つ出ました(^^;)。

狩人生活日記 18~23
LINK LINK LINK LINK LINK LINK
..2008/05/12(Mon) 03:03


■[127] IO  [アイテム]
∥IOの防具考1∥

防具は2ndからGになって緊急ウカム討伐後に強化上限が変わる事もあったりで、どんな装備がいいのかまだまだ見極めきれませんが(私はまだ緊急ウカムはやってない)、それはそれとして、とりあえず現状作って試してるのを報告したいと思います。剣士のみです(^^;)。

ガノスとかゲリョスとか色々作ってますが、とりあえず最初はハードルちょっと高いですけど最近作った古龍のを先に書いちゃいます(^^;)。
数値は爪護符あり、薬や猫メシ無しのものです。装飾品は一例という事で。


「クシャナX」
防御力:581 火10(スキル無しなら0)・水10・雷-10・氷20・龍-15
装飾品:(制毒珠×1)+(光避珠×1)+空きスロ7(2+2+2+1) 
装飾品使用時スキル:回避性能+2・鋼殻の護り(地形ダメージ無効、火耐性+10)・業物
主に対テオ・ナナ用。空きスロの使い道は自由に(Gテオ相手だと回復が厳しいので、天癒珠で体力回復アイテム強化など・火耐性は鋼殻の護りと被ってしまい付けられない)。対テオ・ナナ用としてなら制毒珠で毒倍加は消さなくてもよく、更に回避性能+1で良いなら10スロットフルに使える。
テオ相手に勿論有益だけれど、火や龍の耐性値はそんな高くなく、地形スキルさえ付けられるのならこの防具でなくてもいいかも。


「ミヅハ真」
防御力:571 火-20・水15・雷0・氷20・龍-5
装飾品:(耐溶珠×1)+空きスロ8(2+2+2+2)
装飾品使用時スキル:高級耳栓・霞皮の護り(龍風圧無効、耐雪)・隠密
主に対クシャル用だけど、飛竜系等にも(でも火耐性低いのでグラビ等には厳しいかな・ウカムには悪くない)。


「カイザーX」
防御力:611 火25・水-5・雷0・氷0・龍-10
装飾品:(剣豪珠×8)+(持続珠×1)
装飾品使用時スキル:見切り+3・炎鱗の護り(毒無効、盗み無効、疲労無効)・心眼
主に対オオナズチ用(なので剣豪珠で心眼を付けて弾かれを防ぎ)。火属性の高さから対テオ・ナナ用にも(その場合、心眼の代わりに抗溶珠×4で地形ダメージ半減、武器スロも使えれば地形ダメージ無効)。
見切り+3によってマイナス会心率の武器もプラス化出来(例えば太刀のゴゴゴなら-20%が20%に)、元々会心率が高い武器は攻撃の多く(例えば笛のクーネハウカムなら70%)が会心(1.25倍)となる。名人珠×1、抜刀珠×1、抜撃珠×3に武器スロで達人珠×1を付ければ、見切り+3、炎鱗の護り、抜刀術という事も可能で会心出まくり(ただし武器スロの空きが2つ以上なければアイテム使用弱化も付く)。
防御力や火耐性の高さから古龍以外にも応用ききそう。


「ギザミZ(頭、胴)+リオソウルZ(腕、脚)+カイザーX(腰)」
防御力:573 火13・水-1・雷2・氷0・龍-10
装飾品:(匠珠×4)+(仙人珠×1)+(名人珠×2)
装飾品使用時スキル:見切り+3・斬れ味レベル+1(武器スロで匠珠×1が付けられる場合)
カイザーXを揃えれば見切り+3が付くが、しかしカイザーXを一揃え集めるのはなかなか大変、といった時に、この組み合わせでも見切り+3が付く。
頭と胴はどんなものでも構わないが、例えばこの例のようにギザミZにし、武器スロットで匠を付ければ、斬れ味が増して更に強くなる(太刀のゴゴゴなら紫ゲージに)。抜刀術は珠で付ける場合見切り(達人)をマイナスしてしまうので見切りと併用する事が出来ない(上で書いたようにカイザーX一揃えでなら併用可能)。
腕と脚のリオソウルZにより聴覚保護が7付くので、組み合わせによって見切り+3と高級耳栓を付ける事も可能。
元々この組み合わせはカイザーXが手に入る前に太刀のゴゴゴ用にと作った(他にも笛のクーネハウカム等会心アップが有益なものにも使える)。ゴゴゴは無属性ながら1536とかなり高い攻撃力を持ち、斬れ味も悪くないが、その代わりに会心率が-20%のため攻撃力を発揮出来ない事がある。そのような会心率さえ良ければ・・・という武器がこの装備にする事で補える。
腕と腰をカイザーXにし、珠を付ければそれだけで見切り+2(達人+15)になるので、他の組み合わせも考えられる。

..2008/05/12(Mon) 04:19


■[128] Tohru  [挨拶・雑談]
∥凄ぇ!∥

防具の揃え具合が凄いですねぇ。楽しく閲覧させてもらいました。
カイザーXシリーズを揃えようと思っていたので大変参考になります。
ちなみに天燐とか宝玉系のレアアイテムの壁に阻まれて不揃いの防具が結構あるのが現状です(TT)
でもPASBALさんにも幾つか紹介された防具の組み合わせがあるので、不揃いなりに色々試そうかなと。
ではまた週末に。
..2008/05/13(Tue) 21:58


■[129] IO  [状況報告・連絡]
∥きつい・・・∥

野田のキッコーマンに見学に行くと、ビン入り醤油がただで貰えるので、醤油が無くなったら行くといいですよ(^^;)。LINK

まあGでのレアアイテムは2ndでの重鎧玉等のレアに比べて良く出る感じなので、いずれはもういらないって位になるのではと思います。


集会所G星3のキークエを見たら、こなしてないのは「絶対強者」だけだったので、やってみました。
失敗を繰り返し、しかし何とか一回クリア出来ました。・・・もうソロじゃやりたくない(^^;)ティガ強過ぎ。
それに比べれば、緊急ウカムなんて軽い軽い・・・って事はなく、まだクリア出来てません(^^;)。
太刀でやってて、尻尾切り(残り25%)までいったのもありますが、壁際水泳事故と、近場での咆哮や倒れ込みでやられてしまい。30分死ななければいけそうな感じではあるんですけど、死ぬ時は一瞬なんで、なかなか厳しいですね。
..2008/05/14(Wed) 01:54


■[130] IO  [状況報告・連絡]
∥Xlink Kai用狩りパートナー募集&更新チェックCGI設置∥

私が設置してるFSWikiLiteを使って、Xlink KaiでのMHP2G狩りパートナー募集ボードを設置してみました。LINK
トップページ LINK からも行けます。

当初は専用のCGIにしようかとも考えてましたが、Wikiで作っちゃう方が楽だし変更等しやすいので。
ただ、いつ更新されたかは直接ページを見るか、ANA-GAMEの更新リスト LINK を見るか、穴レーダー LINK で名前が挙がってるか位しかなく、その点不満あるかなと。
なので、狩猟部関連のログが更新してるかチェックするCGIを設置しました。LINK
これで少しは確認しやすくなったかと思います(ただしスパム等の削除や変更に関係して更新する事もあります)。
..2008/05/16(Fri) 22:27


■[131] IO  [アイテム]
∥IOの防具考2∥

昨日緊急ウカムをクリアしたので、G武器生産が出来るようになり、防具上限値もアップしました。

太刀、双剣、笛は既に大体一揃え作ってある事もあり、欲しい生産G武器はそんなに無かったです。笛は特に無く、太刀だとドドドGと飛竜刀葵G、双剣だとデュアルトマホークGと双影剣G位かな。

防具の防御力上限値が上がり、どんな防具でも強化すればある程度の攻撃に耐えられるになりますね。そうなると一方で特徴が少し薄まってしまう気も。
大体の防具は一つあたり防御力110(シリーズトータルだと550)前後位までは上げられるようになるようで。
多少の防御力差はあまり意味ないですが、例えば一つ108と114だとトータルで30差となり、それなりに差が生まれます。

というわけで緊急ウカム討伐後の防御力の上限値は実際どうなるのか、手持ちの防具や作れる防具で調べてみました(全てというわけにはいかないので、上位のもの中心)。例によって剣士用のみで、左の数値が防具単体の上限値です。

108 ガノスS、パピメルS、ブランゴS、マカルパU、メルホアU、モノデビルU、モノブロスS
109 ギザミU、金色
110 ガノスX、ガノスZ、ガルルガX、キリンS、クシャナS、クックX、クックZ、ゲリョスZ、コンガX、ザザミX、ザザミZ、ディアソルテ、デスギアS、バサルX、パピメルX、ヒプノX、ブランゴX、ブランゴZ、フルフルX、フルフルZ、マカルパZ、ミヅハ覇、メルホアZ、リオソウルU、リオハートU、レウスS
111 ギザミX、ギザミZ
112 キリンX、クシャナX、グラビドX、グラビドZ、ゴールドルナ、シルバーソル、ディアブロX、ディアブロZ、ナルガX、ミヅハ真、ラヴァX、リオソウルZ、リオハートZ、凛・覇、凛・皇、レイアX、レウスX、レックスX
114 アカムト、カイザーS、海賊J、金剛・覇、シルバーソルZ
115 ミラルーツ
116 ウカルム、カイザーX、金剛・真、夜叉・真

54 三眼のピアス
58 ビストロU
98 ランポスSフォールド(胴系統倍加)

海賊Jはかなり上がりますね。Gになって使わなくなってたキリンS等復活させたり、混ぜて活用してもいいかもしれません。
..2008/05/19(Mon) 00:20


■[132] IO  [状況報告・連絡]
∥今日の狩り報告∥

今日は夜10時よりジョナサンにて菅原さん、戯さんと3人でスタートし、後からGANさん、Toshioさんが来て結局5人での狩りとなりました。
それぞれの希望にあわせ、3人と2人のチームに分けて行ってたのでちょっと厳しいところもありましたが何とか。

私はというと、1人で金レイアを倒しまくっても雌火竜の天鱗がどうにも手に入らないので、竜王の系譜を希望。
そして遂に雌火竜の天鱗を初入手する事が出来ました\(^_^)/。おまけに火竜の天鱗も。今日の狩りで天の山菜組引換券も手に入ったので、それを使えば武器強化に必要な雌火竜の天鱗2つが全て揃います(飛竜刀【葵】Gも作るなら更にもう一つ必要なんだけど)。でもこんなに入手困難なのなら、後々の入手に役立つゴールドルナZにまわしたいという気も少ししてたり(^^;)。

その他に私がやったのはクシャル(3人)、ヒプノック(2人)、アメザリカーニバル(2人)、怒りラージャン(2人)、ミラバルカン(3人)で、最後にやったミラバルカンはやはり強く、失敗に終わりました。根性スキルが付く防具でも作るかな。
..2008/05/25(Sun) 03:51


■[133] IO  [状況報告・連絡]
∥ここのところの状況など∥

今日は岡崎 喜久治さんと初めてモンハンしました。Xlink Kaiを通してですけどね。菅原さん、戯さんも参加して下さって、HR1の岡崎さんのキークエ埋めを。岡崎さんはランサーで、HR1とはいえ村クエや訓練所をそれなりにこなしてるだけあり、ガノトトス戦では張り付いてガードしながらなかなか上手く戦ってましたね。そのうちオフラインでも一緒にやれたらいいなと思います。
サポート用にフルフルZとリオハートZの組み合わせで広域+2の防具を用意。見た目はイマイチ(^^;)。

新しい防具といえば、昨日のミラバルカン戦で一発死を防ぐのに根性スキルの防具があるといいかなと思ったので、ザザミZの腕と腰を作りました。どちらも3スロットあり、これにド根性珠(スロ2)と根性珠(スロ1)を付ければ根性スキルが付きます(3スロ防具に付けるのは勿体ないので、他の位置で付けた方が良い)。
試しにイベント祖龍をやってみました。スキルはとりあえず根性、心眼、見切り+2で。言われてるように雷の落ち位置が変わって安全地帯が使えなくなってますね(でもやった感じ、ありそうな気も)。根性のおかげで何度か死なずに済み、やはり痛い一発がある相手には結構使えるかもしれません。結局3死しましたが、イベント祖龍は討伐のみ引き継ぎ無しとはいえ体力10000弱なので、今ならソロでも頑張れば倒せそうな感じもしました(感じだけ(^^;))。

ちょっと前にやったものですが、ティガ、ヤマツカミ、村アカム。
ヤマツカミは爆弾持ち込み無しダオラレイドで何とか10分前というところ。
アカムは金稼ぎに美味しい美味しい言われてますが、これだけ早ければ確かに美味しいですね(^^;)。


狩人生活日記 24~28
LINK LINK LINK LINK LINK

オオナズチは飛竜刀 椿(双剣、笛でも試したけど太刀が一番早かった)なら25分+10分で倒せます(この場合尻尾は25分の方で切れる)。古龍の大宝玉狙いなら、後の10分の方で出なかったらリセットすれば少しは集めやすくなるかと(1死したら出ないかと思いましたが、一応出ますね)。
「二色の双にゃふ」は銀のたまご(で運気珠を作る)狙いでやったのですが、金しか出ず、しまいには出るのがチケットのみだったりでどうにも。運が足らないからか(^^;)。
..2008/05/26(Mon) 01:46


■[134] IO  [状況報告・連絡]
∥遂にやりました!∥

これまで倒せてなかったもの3体を遂に倒す事が出来ました。

まずは集会所上位星8の「マ)王 片角のマオウ」。攻撃力強いわ、硬いわで倒せてませんでしたが、今はこちらも攻撃力も防御力も上がっていて倒せました。といっても二死しましたけど(^^;)。下から来るのより、連続で体当たりされるのが一回当たると続けてやられて辛いですね。武器は太刀のダオラレイドで。


続いて集会所G星3の「山紫水明の地」。走り回って攻撃がなかなか当たらず倒しづらかったですが、フルフルの防具に抜刀付けて、太刀のゴゴゴで何とか。心眼あった方がいいと忘れていて付けてなく、ちょっと辛かったです。


キリンを倒したのは、キリンXの頭を作る素材が欲しかったからでして。
一撃で即死レベルの攻撃を持つ相手と戦うための防具スキルとして「根性」と「精霊の加護」が欲しいなと思い、色々検討した結果作ったのがキリンX頭、ハイメタU胴と脚、ザザミZ腕と腰の防具。
防具の耐性値は火-4、水4、雷6、氷-10、龍1。スロット数は2+2+3+3+2。これに装飾品を付ける事で根性、精霊の加護、属性攻撃強化スキルが発動します。それらを付けても結構スロットが余っていて、武器スロットに頼らなくとも例えばミラルーツ用にボマーを追加で付けたりも出来ます。硬い相手の場合は防具の組み合わせを変えて属性攻撃強化でなく心眼を付けるのも良いかと。ハイメタUは緊急ウカム討伐前だと最大防御力が少し弱いので、出来たら上限が上がる緊急ウカム討伐後の方がいいですね。


で挑んでみました、イベントクエ「祖なるもの」に。ミラボレアス亜種(祖龍)を50分以内で倒すというもので、通常のと違って撤退による体力引き継ぎは無し。その分体力は9000と通常のより低いですけど、攻撃力は上位とG級の間で、防御力はG級より上です。
祖龍はなんといっても落雷等の攻撃力が凄まじく、一回当たるだけで即死クラスの攻撃があります。おまけに体力が50%~20%の間は硬化して武器攻撃はあまり通じなくなってしまうという。
まあそれでも最終段階となっている龍属性の武器なら爆弾無しでも何とかなるだろうと思いました。なのでスキルはボマーでなく研ぎ師を。
最初は双剣の真絶一門で。結構ダメージを与え、いけそうな感じはあるものの50分戦っても結局倒せず時間切れ。
次に雌火竜の天鱗を使って作ったルナーリコーダーで。しかしやはり50分戦っても倒せず時間切れ。
・・・やっぱ爆弾無しじゃ無理みたいです(^^;)。という事でボマーを付けた防具にしました。
武器だけでいえば明らかに真絶一門の方が手応えあったので、武器は真絶一門にして強走薬グレート、強走薬、大タル爆弾G、大タル爆弾、大タル、爆薬、カクサンデメキンを持てるだけ持ち込み、薬も持てるだけ持ち込み。

そして遂にソロで祖龍を倒す事が出来ました\(T_T)/。持ち込んだアイテムは殆ど使いきってしまいましたが無死で9分残の、とても満足いく結果。「根性」には何度も助けられ、やっぱりこの手の相手にはあると良いなと思いました (ちなみにウカムだと一番危険な壁際潜り突進が二回ダメージ扱いで根性が発動せず、それほど助けにならなかった)。
全体落雷は2ndのと変わっていて、2ndGのWikiを見ても確実な安全地帯は今のところ見つかっていないようです。私が見つけて使ってる場所も完全とはいえませんが、落雷が来る率は低く、来た場合もダッシュ&転がり(ジャンプ)準備しとけば大抵は見て避けられるので悪くないです。言葉じゃ伝えづらいので、これについては今度狩りする時にでも。
訓練所面倒でいいやと思ってたけど、こうなるとイベントじゃない祖龍出したいな(^^;)。

..2008/05/27(Tue) 01:04


■[135] IO  [状況報告・連絡]
∥訓練所~上位ミラボやってみた∥

Wiki見たら、上位ミラボレアス「伝説の黒龍」を出すには「闘技訓練を任意の武器1種類以上で全モンスタークリア」とあり、それなら何とかなるかなと殆ど手つかずだった訓練所をやってみました。案の定ティガレックスにかなり苦しめられ、途中で投げたくなりましたが何とかクリア。

そして出た上位ミラボレアスやってみましたが・・・訓練所のティガより遥かに楽なんですけど(^^;;;)。祖龍の緊張感とは比べ物にならず。
双剣の真絶一門で脚しか狙ってませんが(勿論状況により腹や尻尾も切ります)、強走薬グレート×4、大タル爆弾G×2、大タル爆弾×2、撃龍槍一回で25分撃退出来ました。薬も余裕で余り。
根性より精霊の加護の方が役立った感じで、これなら根性外して耳栓付けた方が良さそうな。
上位とはいえ、こんな簡単でしたっけ?(^^;)

..2008/05/27(Tue) 23:58


■[136] IO  [状況報告・連絡]
∥上位バルカン、ルーツも討伐∥

ミラボレアスを倒して、集会所上位星8クエ「終末の時」(ミラボレアス亜種・紅)、「祖龍」(ミラボレアス亜種・祖龍)を討伐クリアしました。
とりあえず上位は何とかなりますね。「伝説の黒龍」含め、どれも4戦しないと討伐まではいけませんでした (真絶一門より他の龍属性双剣の方が強いようなので、そこらへん手に入ったら3戦で討伐出来る可能性もあるかな)。
「伝説の黒龍」は25分+25分+25分+20分というところでした(最後22分でしたが無駄が多かったので)。慣れればもうちょっと短くいけそう。
「終末の時」ミラボレアス亜種・紅(通称ミラバルカン)はさすがに通常ミラボレアスより強く、一発死の危険がありえるので根性付きの方がいいですね (「伝説の黒龍」は根性から耳栓に変えても問題なかったです)。25分+25分+25分+15分でいけました。
「祖龍」ミラボレアス亜種(通称ミラルーツ)はやっぱ一番手強いです。攻撃の強さは勿論、中盤以降よく飛んでしまい硬化するので25分で撃退出来ないのが辛く。1戦目は武器主体で(でも爆弾も一応後半使っとく)、2戦目は硬化確認したら爆弾攻撃に移行し、3戦目は最初から爆弾使いまくり、4戦目も爆弾使って使い終わったら武器でガンガン攻撃という流れでいかないと時間がかかってしまいます。
大体こういうような流れでやりましたが、それでも25分+33分+32分+22分(計112分)かかりました。時間的にはイベクエ祖龍を40分程やる方が早いですね、きついけど(^^;)。

..2008/05/28(Wed) 23:59


■[137] IO  [状況報告・連絡]
∥土曜の報告∥

土曜の狩りは私、菅原さん、Toshioさん、PASBALさんの四人参加で、PASBALさんは途中先に帰宅しました。ミラボレアスやJumpテオ等やりましたが、やはり強くてクリア出来なかったりも(^^;)。

出る前にTohruさんに電話してみたのですが、後でToshioさんから既に引っ越したのだと聞きました。ここのところ会えてなかったのでちょっと残念ですね (朝方Tohruさんから電話して頂いたようですが「エイリアンVSバネッサ・パラディ」という、私が見た事がある中で史上最悪なトンデモ映画を朝までついつい見てしまい、寝た後だったので気づきませんでした)。

まあともかく、片道2時間となるとちっと厳しいですけど(^^;)、そこまででなければ私の方で送り迎えするのは全く差し支えないので、参加したいけど移動手段が・・・と思う人いれば遠慮なく言って下さい。
..2008/06/02(Mon) 00:44


■[138] IO  [挨拶・雑談]
∥PSP修理完了∥

メタリック・ブルーのPSP出るようですね。LINK 写真で見る限り、PSP-1000の時のメタリック・ブルーよりは落ち着いた色になったようだけれど、WISHのブルーマイカやダークブルーに比べるとまだ明る過ぎかなぁ。


○ボタンの調子が悪かった旧PSPを分解修理しました。当然これによって保証切れとなってしまいましたけれどね。

5カ所のネジを外したら(ネジ小さく硬く閉まっててネジ山壊しやすいので注意必要)簡単にカバーがパカッと。基板とは分かれた非常に簡素な作りで、キーやボタン部分だけの取り替えや掃除がしやすくなってますね。こんなんで修理代6500円とか取るなよ(-_-#)。
見たところ、ボタンのラバーパッド自体は特に問題ないような感じで、○ボタンの接点部分がちょっと汚れていて (別部分ではお茶をこぼした時に付いたのか緑の汚れも)、汚れさえ落とせば大丈夫そうな感じもしましたが一応買ってきた交換ラバーパッドに取り替える事にしました (十字キーやLRは取り替えず・LRは純正と交換用の物で素材が違い、交換するとあまり良くないらしい)。

まずは綿棒でこすって接点の汚れを軽く落とし、別の綿棒にコンタクトスプレー (接点復活剤 LINK )を付けて接点部分に塗り付け、新しい綿棒で拭き取り。
GAMEBANKで買った交換用ラバーパッド LINK は純正と色や素材等がちょっと異なりますが形は殆ど一緒なので、元々付いてたのを取り外して同じ様に引っ掛けて取り付ければそれでOK。
カバー側と基板側を再びネジ止めして終了です。

試しにMHP2Gを動かしてみたら○ボタンの反応の鈍さが無くなり、普通に遊べるようになりました(^_^)。ラバーの作りや素材の違いからボタンのクリック感が少し弱くなりましたけど、まあこの位はしょうがないかなと。とにかく無事直って良かったです。
..2008/06/03(Tue) 20:12


■[139] IO  [状況報告・連絡]
∥対スパム用にちょっとCGIを変更しました∥

投稿者のリモートホスト(ホスト名)を取得して、スパムなら弾くようにこれまでもしてましたが、スパムのホスト名を書いた外部ファイルから参照してチェックするように変更しました(ちなみにIPアドレス、禁止語句でもチェックしてます)。
一応テストしたので問題ないと思いますが、もしも書けなくなったという事あれば言って下さい。
..2008/06/03(Tue) 23:11


■[140] IO  [挨拶・雑談]
∥なごんだ∥

たまに覗くブログ(オーナーはゲーム販売関係らしく)の記事がちょっとなごむものだったのでリンクしときます。まあ、あんまり小さい子供にモンハンはどうかなと思うところもありますが、それはそれとして。LINK
..2008/06/05(Thu) 01:46


■[141] IO  [状況報告・連絡]
∥明日は拙宅にて∥

狩り参加表明書きました。ここのところファミレスだったので明日は拙宅(別宅の方)でという事で。LINK

ところで、もしかしてやりきっちゃってもういいやっていう人もいるでしょうか(^^;)。
忙しいとなかなかやる時間ないですし、欲しい装備作り終わると素材集めする必要もないですし、そんなこんなで遠のきつつある人がいてもおかしくないかな。2ndに比較して、Gはやはり付け足し感拭えませんからね。
私自身はここのところ忙しくてあまりやれてないものの、まだまだやり残しが沢山あるので当分はやりそう。それはそれとして7月終わりに出るファンタシースターポータブルも気になってます。
..2008/06/13(Fri) 23:32


■[142] GAN  [全般]
∥ファンタジスターP∥

今週のファミ通、見ましたよう!
ファンタジスターP、良さそうですね。発売まで油断できませんけど・・・。

では、また。
..2008/06/14(Sat) 12:10


■[143] GAN  [全般]
∥orz∥

ファンタシースターですね。ファンタジスタじゃサッカーだ。
..2008/06/14(Sat) 12:11


■[144] IO  [挨拶・雑談]
∥とりあえずPSTPと呼んでみる∥

どうもです。なにげに初カキコですね(^_^)。

ファンタシースターポータブルという名前、頭文字で略すとPSPとなり、紛らわしくて略して書きづらいのはむしろ失敗だったのでは(^^;)。
ムービーもあり LINK 、見ましたが、喫茶店かファミレスらしきところで4人プレイする等MHPを意識しまくりな感じで(盛り上がり過ぎてて若干ひいた(^^;)我々も気をつけないと)。
確かにバランス等悪くなければ結構遊べそうですね。UMDとダウンロードで体験版出るようなので、まずはそれ待ちでしょうか。
..2008/06/14(Sat) 15:02


■[145] IO  [状況報告・連絡]
∥新たな世界へ∥

土曜日は拙宅にて菅原さん、戯さんと。
戯さんのキークエをこなし、二人の緊急ウカムクエに着手。どちらも無事一回でクリア出来ました。戯さんの笛に助けられた感じもありますが、とりあえず三人以上いれば何とかなりますね。まあクリアしてもリミッターカット金欠が(^^;)。最後は上位ミラボレアスを撃退。


イベントのG級ミラボレアスをソロで倒すのは時間的にかなり厳しいというのを見て、しょうがないからG級ミラボ出すために訓練所をやる事にしました(アイテム集めて上手くやればなんとかなりそうだし)。とりあえず二つクリア。

で、それはそれとして、MHP2からモンハン始めてこれまで近接ひとすじでしたが、遂に私もガンナーに手をつけました。
うーん、ボウガンなかなかいいですね。




・・・いや、私は弓ですが(爆)。ティガの訓練をやってた時に試しに弓やってみたら悪くない感じで、弓はあまり使われてなさそうだし、弾代もボウガンよりはかからなそうだしいいかなと思って。扱い厳しいのは承知の上です。
ラヴァX(溶岩竜の重殻が18もいるので何度もヴォルガノス戦した(-_-;))、パワーハンターボウIVで村クエからやってます。村クックで練習するといいとあったのでやってみたけど、この装備だとあっさり倒してしまうのであまり練習にならず、普通に色々やってく事に。
でもまだパーティ戦に出せるレベルではないので出しません(^^;)。
..2008/06/17(Tue) 01:08


■[146] IO  [状況報告・連絡]
∥弓修行中∥

ラヴァX&パワーハンターボウIVで村下位、村上位の主立ったクエをクリアしました。上位ディアブロスとアカムは一回やってちっと厳しかったのでとりあえずスルー(^^;)属性弓か貫通弓ならいけるかな。


なんとかなりそうなので、パワハンだけでなく各属性弓なども作ってG級にチャレンジしようと思ってます。
思ってたより相手近くで攻撃しなければならないものの、やはり近接武器に比べれば相手の攻撃を受ける事が少なくて、体力に気をつけてれば案外怖くないです。
それと上手く攻撃、狙いが噛み合うか噛み合ないかで攻撃力が随分変わってしまいますね。
まだ狙いが甘かったり、ちょっとした隙にR&十字キーでピンポイント狙いする事が出来なかったりで、経験値をためないと。
まあでも今日土曜試しに投入しようかな(^^;)。
..2008/06/21(Sat) 03:04


■[147] IO  [挨拶・雑談]
∥ファンタシースターやってみた∥

先週の狩りは少し久々な感じで、(弓は始めてまだ浅いという事もあり)忘れてしまったというか腕鈍ってて焦りました。テオやティガはやはり侮っちゃダメですね(^^;)。ラージャンの牙まだ足らない。。。
PASBALさんは結局引っ越してないという事で良かった良かった?(^^;)

今週は土日月と連休ですが、どうでしょうね。私は一応空いてます。ちなみに土曜午後廃虚ファンさんが拙宅に来る予定です。

んで、14日にファンタシースターポータブルの体験版配布が始まり、なんだかんだで忙しくてやれず、ようやく先程PSPのCFWを4.01にアップし、やってみました。最近のゲームは3.95以上を求められるようです。4.01には3.52以上なら簡単にアップ出来ますので、必要な方いたら私の方でファームアップ行います。

ファンタシースターの感想ですが、、、PSO系あまりやってない私には出来が良いか悪いか分かりません(^^;)。
シナリオの方はチュートリアル気味でもの足りず(というか一回クリアしたらやれないというのがちょっと・・・)。マルチの方はクリアすると追加シナリオが出たり、レベル上げたら遊べるシナリオだったり、ショップで色々買えたりで結構遊べるかも。一人の場合は3人いるCPUキャラパーティに加えて遊べます。
PSPだからといって遊びづらいという事はないかな。
モンハンのスリリングさに比べるとどうなんだろうというのはあるかもしれませんが、なんといってもPSO経験が少ないのでもう少しやってみないと何とも言えませんね。マルチやれる機会あれば是非やってみたいと思います。
..2008/07/19(Sat) 00:04


■[148] IO  [状況報告・連絡]
∥先週の報告など∥

先週末は廃虚ファンさん、DDZさんと拙宅でオフし、その後サイゼリヤに食事に行ったら、Toshioさんから連絡あって狩りする事となりました。
GANさん夫妻、菅原さん、戯さんが来て総勢8人。しかし廃虚さんとDDZさんは時間遅くて先に帰られ、結局いつものメンバーで狩りと最後にファンタシースター体験版一回となりましたけど(^^;)。その日の事はこちらにて詳しく書いてます。LINK
24インチ縦モニタでのXB360斑鳩とってもいいですよ>PASBALさん(^^;)暇出来たらやりに来て下さい

ファンタシースターのキャラレベルは皆私より先に行ってました(^^;)。各々の反応からすると体験版という事もあって、まだ良いも悪いもはっきりしないというところでしょうか。

今日も参加者いれば狩り等したいと思ってますので。LINK
..2008/07/26(Sat) 16:31


■[149] IO  [状況報告・連絡]
∥何かが足りない∥

今日は私、菅原さん、戯さん、Toshioさん、雅さんの5人参加でした。
んで狩りの方、死にまくりのグダグダですみませんでした(^^;;;)。プレイ時間減っててモチベーション上がってなかったのがもろに影響した感じで。

次の週末にはファンタシースターポータブルが発売されてますが、、、どうしましょうね(^^;)。
菅原さん、戯さん、Toshioさんは既に予約してあるという事で、私も体験版カンストのLV20までやってみて(ストーリーモード+マルチ4シナリオ+2回位でLV20いきます)買ってもいいかなという気持ちにはなってますけど、もう一押し欲しいというのが正直なところですね。
..2008/07/27(Sun) 03:58


■[150] IO  [挨拶・雑談]
∥ファンタシースターP発売前∥

iPhoneのロードテストがてら平日夜サイゼリヤで食事する事が何度かあり、今日の夜も埼大近くのサイゼリヤに行ってきたのですが、この何度かで気づいた事が。
それは「埼大近くのサイゼリヤは長居しやすい」という事です(^^;)。場所柄埼大生がかなり多く、皆長居しては勉強やらをしてます。今日もかなり席が埋まっていて、週末よりむしろ平日の夜の方が混んでるかも。

さて、いよいよファンタシースターPが発売されますね。迷ってましたが私もせっかくだから買ってみようかなと。予約してないので与野本町ドキドキでフライングゲットするつもりです(予約で一杯でなければ)。

一方MHP2Gの方は皆やる事が無くなりつつあるのが正直なところかと思いますが、個人的にはG級ミラボ3種を少なくとも一回ずつは倒しておきたいですね。自分のでは出てないので人任せですけど(^^;)。
..2008/07/30(Wed) 00:56


■[151] モンハン初心者♀  [挨拶・雑談]

モンスターハンター初心者です☆
いろいろとわからない事もあると思いますがよろしくお願いします(^∀^)
..2008/07/30(Wed) 22:12


■[152] IO  [挨拶・雑談]
∥書き込みどうもです∥

最近スパムが多いので、最初スパムかと思いましたがそうじゃないみたいですね。
初めましてモンハン初心者♀さん。ここを管理してるIOと申します。こちらこそ宜しくです。

私含めここに書き込んだり見に来たりする人はさいたま市付近に住んでる人が多くて、毎週末ファミレスなどに集まっては狩りをしたりしてます。メンバーには女性もいます。
皆何百時間と相当やりこんで、さすがにそろそろやる事が無くなってきた感じが漂ってる今日この頃です(^^;)。

といったわけで大した事は出来ませんが話に付き合う等で良ければ出来るかと思うので、何かあれば遠慮なくどうぞ。
..2008/07/31(Thu) 02:01


■[153] IO  [挨拶・雑談]
∥PSP見事フライングゲット!!∥

・・・と写真付きで書きたかったのですが、、、そうはならず(^^;)。
フライングゲットする時はドキドキに夕方過ぎに買いに行く事が多く、しかしファンタシースターPはそこまでしなくてもいいだろうと侮ってました。

んでお風呂入って0時過ぎに買いに出かけましたが、与野本町ドキドキは既に売り切れてました。予想以上の盛り上がりだったのかもしれないけど、発売日に店頭に全く無いって見通し甘いんでは。それに価格が定価から100円も引かれてないというのもちょっと。。。(以前提示されてた予約価格はまあまあの安さだった)
ドンキにも寄ってみましたが、やはり商品無し(入荷前の可能性も無くはない)。
帰ってきてAmazon見たら5~8日発送となってるので週末には間に合わず。

んー、どうしようかな(^^;)。一応明日というか今日色々手続きしに行くのに時間取ってて、ついでに買いにも行けるので見てみるつもりですが、もし買えなかったら様子見に変えちゃうかもしれません。
出来についてチラッと見ましたが、処理落ちも結構あるようですね。

そういやGAMEBANKが消えました(^^;)。今月頭あたりで閉店セールみたいな事をして月半ばに店を閉じちゃったようです。どうもDSマジコンの問題を察知してて、それを回避するためだったようで。PSPやWii関連グッズを手に入れるのに役に立つ店だったので残念です。
マジコンはかなり手に入りづらくなってるようで、でも今なら何とか手に入るルートも知ってますが(オークションとかではなく)、DS持ってないしとりあえずいいかなと考えてます。
..2008/07/31(Thu) 02:27


■[154] IO  [挨拶・雑談]
∥あっさり∥

ウィルコムの携帯、今日解約してきましたのでこれからの連絡はiPhoneの方にお願いします。ウィルコムの解約も、無理やり付けさせられたiPhoneの余計なオプション解約も非常にあっさりとしたものでした。

さて、ファンタシースターPですが、大宮ビックカメラに行ったところ、、、普通に沢山売ってました(^^;)。価格は4530円に8%(現金なら10%)ポイントサービス。
Filerでメモリインストしたところで(1GB程)、プレイはこれからです。

..2008/07/31(Thu) 22:26


■[155] IO  [状況報告・連絡]
∥昨日の狩り報告∥

昨日は雅さん、PASBALさんと。
ファンタシースターポータブル買ってないという事で、とりあえず製品版の試しを何回か。PASBALさんはPS系初めてだとか。狩りの前にオフ会で廃虚ファンさん、masakazuさんともしていて、今のレベルは26です。で、何故私のところにはA以上の武器が未だ来ないんでしょうか(^^;)。

モンハンはPASBALさん途中のG級祖龍で撃退出来、あとはG級ボレアスとバルカンを一回はクリアしたいです(^^;)。ファミ通クシャル倒して古龍の大宝玉が手に入り嬉しかった。でも最初にリハビリでやった銀レウスが失敗に終わった事は内緒です(^^;)。
..2008/08/03(Sun) 17:11


■[156] IO  [状況報告・連絡]
∥北京おぼーん∥

土曜日はロイホで狩りでした。参加者は私、菅原さん、戯さん、Toshioさん、雅さん。

行く前に久しぶりの友人達から急な誘いがあり、お好み焼きの道とん堀で夕食取った後だったので、私はロイホのカレーは食べずデザートのみで。

それぞれ食事終えた後、深夜0時頃までファンタシースターを、2時頃までモンハンをしてました。
ファンタシースターは菅原さん、ToshioさんがLV80前後とかなりやりこんでいて、私と戯さんはLV40前後。この時やったので更に8レベル位上がりましたが(^^;)。
モンハンの方はフルフルとかウカムとか色々と。最後のG級ミラバルカンは残念ながら失敗。

さてお盆休みに突入しましたが、狩りの方はどうしましょうね。菅原さん、戯さんは帰郷中との事です。Toshioさんは週前半箱根に行くそうで(もう帰ってきた?)、羨ましい。
..2008/08/13(Wed) 01:40


■[157]  [状況報告・連絡]
∥おぼーん∥

とりあえず土曜(もしかしたら夜は大丈夫かも?)と日曜(夕方からならなんとか)は無理です。
一応、今から日曜まで休みです。
..2008/08/13(Wed) 18:11


■[158] IO  [挨拶・雑談]
∥暑いですね∥

こんな記事が。
「モンスターハンターの世界観を踏襲したメニューがずらりと並ぶ――「狩人達の宴」に行ってきた」 LINK
食べ物のネーミングにちょっとやられた(^^;)。でも一日300人までなんて少ないような? LINK
..2008/08/14(Thu) 17:28


■[159] Tohru  [全般]
∥お久です∥

こんばんわ。お久しぶりです。皆様夏バテにはなっていませんか?
私は先週やっと ファンタシースター P を入手しました。
まだそれほどやってはいませんが、う~ん・・・ という感じですね。
まあ今のところは面白いです。それなりに。レアアイテムとか全然まだですけど。
MHP2G の方が長い間遊べますかね?週末の狩りではやっていますか?
..2008/08/27(Wed) 20:49


■[160] IO  [状況報告・連絡]
∥モンハンvsファンタシースターP∥

どもです。

先週は私、GANさん、GANさんの奥方、菅原さん、戯さん、Toshioさん、PASBALさん、雅さんと8人も集まり楽しみました。ミラは倒せなかったけどキリンXの装備素材が集まりました(^_^)。

GANさんもファンタシースターP買ったという事で、皆でファンタシースターPやろうかという感じもありましたが、結局モンハンだけしかやらなかったですね。
せっかく8人集まったのでばっちりモンハンやりたかったのと、ファンタシースターPやってない人もいるのとでなんとなく。
皆でお気軽にパーティプレイして、色々アイテム集めてという感じで遊べない事はないものの、モンハンの前ではやはりちょっと霞んでしまうかも。
でもまあかなりやりこんでる人もいますし、私も時間あれば進めてるので、買ったというのであれば機会あったら一緒にやりましょう。
..2008/08/27(Wed) 23:59


■[161] IO  [挨拶・雑談]
∥そういや、∥

全くの雑談ですが(^^;)。
お笑いタレントの土田晃之は大宮育ちでTVなどで埼玉の話をちょくちょくしてて、まだ売れてない頃の浦和国際ボールでのTV収録の際、たまたま客として来てた今の奥さんと初めて出会って、収録後隣のガストで食事したとか。地元過ぎ(^^;)。
..2008/08/28(Thu) 00:53


■[162] gan  [全般]
∥活動報告(8月30日)∥

菅原さん、戯さん、雅さん、Toshio、Sayu(gan嫁)、ganの6人でした。複数人が古龍の大宝玉をゲットして、有意義でしたよ。では、また来週。
..2008/08/31(Sun) 19:59


■[163] IO  [状況報告・連絡]
∥大宝玉ぅ(ToT)∥

報告どうもです。羨ましい。。。サライでも歌うか。。。

久しぶりの友人達と会ったのですが、和光に住む友人がMHP2やってるとの事で、もしかしたらいずれ一緒にやる機会あるかもしれません。
..2008/08/31(Sun) 20:50


■[164] IO  [状況報告・連絡]
∥欠席届け∥

今度の土曜はずっと前から予定してた用事があるため、私はお休みします。

秋葉原行って来ましたが、メモリ安くなってますね。4GBのPro DUOが安いので3600円、8GBが6800円でした。マイクロSDなんか2GBが900円とか(^^;)。

PSP(モンハンとか)でアドホックプレイが出来るようになるようで。PS3持ってる事前提ですが。ようはオフィシャルで使いやすくなったSkype付きKaiみたいなものかな。PS3買ってまではなぁ。
..2008/09/05(Fri) 00:38


■[165] gan  [全般]
∥活動報告(9月6日)∥

前回の報告で教官のアイコン使ったら、濃かった・・・orz。
この間は、菅原さん、戯さん、雅さん、Pasbalさん、Toshio、Sayu(gan嫁)、ganの7人。Sayuのキークエのお手伝いと諸々。レアはまぁそこそこかな。
また来週。
..2008/09/10(Wed) 23:28


■[166] IO  [挨拶・雑談]
∥今週は私は大丈夫です∥

というか連休ですね、どうしましょう。
遠慮なく濃いの使って下さい(^^;)。レアそこそこ・・・。
新しいクエはヤマツカミ、どう違うのかな。
LINK
..2008/09/12(Fri) 01:03


■[167] IO  [状況報告・連絡]
∥桜千本ノック∥

狩りから戻って来ました。
桜失敗申し訳ないです(^^;;;)。次回まだ戯さんが桜素材取ってないなら是非最初にやらせて下さい。
私の方はラージャン助けて貰い、ようやく素材が揃って(5個必要なのがこれまで2個足りず、しかしこの一戦で6個出てちょっと複雑な気持ち(^^;))弓の獣王が完成しました。更にアップさせるにはドドブラ亜種倒す必要がありますが、それは一人で何とかなるかなと。

んで、次の土曜は菅原さん、戯さんは欠席との事でしたが、次は4日でその日は私も富士五湖に出かける予定でした。なのでもしかしたら私も無理かもしれません。
ではまた。
..2008/09/28(Sun) 02:42


■[168] IO  [挨拶・雑談]
∥2009∥

今日は任天堂の発表がありましたね。これまであまりDSに興味なかったけど、色々面白い展開あるようなら新しいDSi買ってもいいかな、と。まあその前にWii関連も色々出てきて追いつかなそうですが(^^;)。

で、モンハンのサイト見に行ったら、トライのプレサイトがオープンしてました。LINK
2009年発売という事ですが、ゲームショウで一応プレイ出来るようですし、もしかしたら来年春位にはやれるかも!?
..2008/10/03(Fri) 00:26


■[169] IO  [挨拶・雑談]
∥サイゼリヤにトライ∥

Gドドブラ亜種倒し弓の百獣王作りました。その前の獣王作るのにラージャン素材が手に入らず長くストップしてたので(ラージャンのはこの間助けて貰って手に入った)、ようやくといった感じ(^^;)。
んでやはり弓のゲイルホーン作るのに堅牢な黒巻き角待ちが続いてるGディアブロス亜種戦を。2回弓でいって角は壊せるものの上手くいかなかったので、太刀でいったら何とかなり、素材手に入れて作る事が出来ました。
あと強化に欲しい素材は黒龍とラオ天鱗。ラオは引換券という手もあるけれど。

我らがサイゼリヤ(^^;)が売上高最高と記事になってました。LINK
我々も幾らかそれに貢献してるわけで(^^;)。あとこの記事見たら、サイゼリヤの裏側が。LINK

週末トライの記事出てたようで、今日気づきました。LINK
幕張行って生で見るかやめとくか、まだ迷ってます。
..2008/10/09(Thu) 02:53


■[170] IO  [挨拶・雑談]
∥トライきたー∥

ゲームショウがスタートしトライの情報や映像が色々出て来ましたね。業者日なのに4時間待ちとか(^^;)。これだと一般公開日も相当な事になりそうで(8台ある試遊台が増えない限り1日900人位しか出来ない模様)。
情報をざっと挙げてみると、

・モンスターにもスタミナの概念が加わり、スタミナ切れで動きが変わったり補食して補給する(そこらへんを考慮して立ち回る)。動きもより滑らかになった感じが
・新モンスターのクルペッコは他モンスターを強化したり呼び寄せ、レウスなんかも呼んだりもする(^^;)
・モンスターをポインティングして作るモンスターリスト
・地上とはちょっと違う操作で水中移動可能。酸素玉で酸素補充。爆弾や罠も使える。地上と水中の行き来可能
・壊れる地形がある
・水上の村はオフラインの拠点、砂漠の街はオンラインの拠点
・クラシックコントローラ対応
・オフライン二分割協力プレイあり

発売は来年夏あたりという話も。ガンナーのポインティング操作はありませんでしたが、本当に無いのか、まだ分からない感じがしますね。

関連リンク

オフィシャル LINK
ファミ通 LINK LINK LINK LINK
ITmedia LINK
電撃オンライン LINK LINK
ゲーマガblog LINK LINK
iNSIDE LINK
4Gamer.net LINK LINK LINK
Gametrailers.com LINK
Gamekyo LINK LINK

集めたムービー等を一日だけ置いときますので、もしいるならどうぞ。LINK
..2008/10/10(Fri) 01:49


■[171] IO  [状況報告・連絡]
∥まだまだ∥

二日続けて狩り堪能しましたね。イベントG級アカムもGANさんと二人で何とか倒せましたが、三人以上じゃないとちょっと厳しい強さだなと思いました。

新たに始めた大剣はなかなか良く。でもクシャルやナズチを倒したので比較すると太刀の方がクリア時間が明らかに短く、ここの話からも基本的な攻撃力トータルでは太刀の方が強いのかも。LINK
ただ大剣はガード使えるし、状況で溜めとコンボの使い分けが出来て(コンボが前後横に延々と繋げられ便利)、太刀よりバランスは取れてる気がしますね。
で、早速大剣を各属性&毒麻痺一揃え作ってみました。G級キリンも二回倒して素材集まり。弓でもわりかし良い所までいくんだけれどちょっとキツく、結局笛で(見返したら前クリアした時は太刀だったみたい)。キリンXとガオレンズホロウ装備で薬か猫めし追加すれば雷耐性20の防御力657なのでキリンの攻撃にかなり耐えられます。

..2008/10/14(Tue) 02:02


■[172] IO  [状況報告・連絡]
∥遂にソロ討伐出来た∥

まずは今週の狩り報告から。今週は私、GANさん、SAYUさん、Toshioさんが参加しました。来週はGANさん、SAYUさんは多分都合で不参加との事。某TKさんがPSP買ってモンハンに参加するかもという話も(でもまだ分からないのであまり期待しすぎず)。
今週の狩りはヒプノック、キリン、ディアブロス、バサルモス、ウカム。イベントクエの闘技場ディアブロス二頭もクリア。
協力して頂き、黒龍素材必要なのを除いた大剣一揃え10本、最終段階まで完成しました。
ウカムは一回クリアするも希望のSAYUさんに崩天玉が出ず、時間をおいて再度やりましたが残念ながら三回クエ失敗となってしまい(最後のはあと少しで終わるところで惜しかった)。やられる時はあっさりやられるのでなめちゃダメですね。


初めて大剣でウカムをやってみて、これはイケルかもという感触を得たので家で何度かウカムやってみたところ、遂にソロでウカムを倒す事が出来ました。その時の装備等はこんな感じです。



大剣を始めたのにあわせ、ギザミZ一揃え作りました(一部は前から持ってた)。業物、斬れ味レベル+1が付き、スロットは11もあるので抜刀等を付ける事が可能です。武器のスロットが3あれば抜刀を付けたとしても7(3+3+1か2+2+2+1)スロットの空きがありますが、抜刀付けると達人のマイナス値があって抜刀と達人同時は付けられません。
下の例では攻撃重視で攻撃付けてます。実際には研ぎ師その他に割り振る方が役立つかもしれませんね。必要に応じて抜刀でなく心眼等に変えても良く。
防御-40付きますが気にしない気にしない(^^;)。いや、実際-40でもウカム後フル強化してあれば556、猫メシや薬を使えば576に出来るので十分でしょう。中途半端に2スロット余ってる時は堅守珠付けて防御-30に出来ます。

..2008/10/20(Mon) 01:49


■[173] IO  [挨拶・雑談]
∥メラミン∥

サイゼリヤのピザがぁぁぁ(^o^;)。9月25日~10月2日の間という事で、9月27日土曜はどうだったか、ですが、その日はサイゼリヤでやったような(No.167の時)。ピザ食べたなら返金されるとの事で、該当者いればサイゼリヤへ(^^;;;)。

当面メニューからピザが消えるようで。今後サイゼリヤを使うかどうか、どうしたものでしょうね(私は別にサイゼリヤでもどこでも構わないです)。

しっかり検査しなかったサイゼリヤが悪いみたいな話にもなってますが、確かに甘さはあったものの自主検査してたからこそ見つかったとも言え、国内自給率が40%で他国頼りとなり(米等パーセント引き上げてる一部のものを除けばもっと低いはず・食料輸出してる他国の場合は100%を越えている)、これだけグローバル化してると運悪くどっかに外れが紛れててもしょうがない気もしますけどね(検査してなくて見つかってない、分かってても公表されてないものもまだまだあるに違いなく)。
..2008/10/22(Wed) 00:08


■[174] IO  [状況報告・連絡]
∥連休に映画∥

このダウンロードクエは無理でしょ(^^;)。LINK

先週はToshioさんと二人だけというちょっと寂しいものでした(私の残ってたクエ1つをやってG黒龍除き全部終了、トレジャーやったり大宝玉手に入れたりも)。
やりつくしてきて皆さんのモンハン熱も若干盛り下がり気味なところもあるかと思いますが、私自身はやりたい事が出て来て、それをこなしてます。具体的にはマカルパUを作って調合埋め(トレジャー含め全部埋まりました)、大剣と弓の追加(大剣は現在12、弓は18)、ガンナー防具の追加(現在6セット+バラ8・レウスX用の天鱗があと一つ足りない)等。慣れたら弓でリオレ系は近接より死ぬ確率低くて楽かも(でも25分位かかる)。でもラージャンはまだダメ(^^;)。

今週末は連休ですね。土曜は1日という事で映画が1000円なので観に行こうかなとも思ってます(レッドクリフあたり?)。誰か一緒に行きませんか(^^;)。
狩りも参加者いれば是非やりたいですね。
..2008/10/30(Thu) 23:58


■[175] IO  [状況報告・連絡]
∥土曜の報告などなど∥

土曜は結局私、GANさん、SAYUさん、Toshioさんが参加。サイゼリヤのピザは何事もなかったかのように復活してました(^^;)。

欲しかった火竜の天鱗はファミレスに行く前に一人でやって手に入り足りてたのですが、サイゼリヤで更に一つ手に入り。雌火竜の天鱗2つゲットから立て続けに火竜の天鱗も2つゲットって、どうなんでしょう(^^;)。
これで火竜の天鱗で作りたいものはとりあえず全て作り終わり、雌火竜の天鱗も剣士とガンナーのGルナセット用にあと4つ手に入れば済むかな(^^;)。

黒鎧竜の天殻が欲しいと言ったところ、どうせならと闘技場黒グラビ二頭に挑戦する事に。しかし三回クエ失敗してしまい。他にはハンターズフェスタやウカム等やりました。ウカムは一回失敗するも二回目は13分程でクリア。

黒鎧竜の天殻はその後家で一人でやって手に入れました。黒グラビは弓でも倒せたけど時間が多くかかり、ミスると死にやすいので、カイザーXに心眼付けて毒太刀の飛竜刀葵で。

火竜の天鱗と黒鎧竜の天殻はレイアXとグラビドZを混ぜたガンナー防具に使いました。珠も使って攻撃力UP【大】、通常弾・連射矢威力UP、属性攻撃強化が付きます。詳しくは下に書いたページにて。

で、MHP2Gのデータを集めたページを自分の利用のために隠しで作ってましたが(狩りの際にキークエ一覧など見た事あるかと)、その一部をオープンにする事にしました。MHP2G Wikiで事足りて、こちらは未完成であまり役に立たないとは思いますが。
しばらくは私が利用している防具について拡充していこうと思ってます(何故なら私自身、防具が増えすぎて使い分け出来なくなってきたから(^^;))。

LINK
..2008/11/11(Tue) 01:43


■[176] IO  [状況報告・連絡]
∥Gミラボ クリア∥

大剣や弓にも慣れてきたし、試しにとG級訓練やってみたら思いのほか楽に進み(さすがにナルガとラージャンはきつかったけど(^^;)ラージャンは弓でクリア)、各一武器で訓練所クリア出来ました。

というわけで念願のG級ミラボレアスが出現。弓でやったところ大体30分前後位で撤退、4回やって討伐出来ました。これで止まってた黒龍素材での強化が出来ます(^_^)。
..2008/11/14(Fri) 04:37


■[177] IO  [状況報告・連絡]
∥根性でなんとかなった∥

今日はジョナサンでどうでしょうね。
G級ミラバルカン、ミラルーツも討伐出来ました。やはりルーツが厳しい(根性スキルで生き延びて回復アイテムがんがん使用(^^;))。
今使ってるガンナーの防具を資料室ページ LINK に追加しました。
..2008/11/15(Sat) 03:10


■[178] IO  [状況報告・連絡]
∥11/15の狩り報告∥

ジョナサンにてGANさん、SAYUさん、そしてちゃーとさんも久々に参加。今日は妙に深夜客が多かったです。モンハンの話をしてる者達も(PSP持ってたけどモンハンやってたかは不明)。

ちゃーとさんとSAYUさんの希望により、リオ系、ティガ、ウカム、ラオ、クシャルを。今日はレアアイテムの出が良く、崩天玉や天鱗等皆手に入れてました。といっても大宝玉や天鱗は希望するちゃーとさんには出ずと、相変わらずセンサー働いてましたが(^^;)。

私はというと、欲しかったラオ天鱗が一度に2つ手に入り、崩天玉も一度に2つ手に入り大満足で(まあ欲を言えば最後の竜王の系譜で天鱗欲しかったけど(^^;;;))。

ウカムは一度目失敗しましたが、二度目は10分30秒でクリア。世の中にはパーティ閃光ハメで3分切るプレイもあるようですが、ベストな武器で挑めば普通にやっても10分は余裕で切れそうですね。

..2008/11/16(Sun) 03:45


■[179] IO  [状況報告・連絡]
∥ラージャンもなんとか∥

ガンナーの黒子・真を作りたくて、集中してG級ラージャンをやりました(両角破壊しないと剛角が手に入らず、それが3個足らなかった)。主に「最後の招待状」を。
G級訓練でやったラージャンが文字通り訓練になったので弓での対ラージャンにまあまあ慣れたものの、一頭目を10分以内というのが結構きつく。上手い人が猫火事場でやればそれこそ3分程で倒せるようですが、さすがに火事場は無理(^^;)。
持ち込みアイテムなど試行錯誤して、どうにか一頭目を8~10分で倒せ、「最後の招待状」はクリア出来るようになりました(二頭とも角折り・そもそも頭集中して狙わないと時間内で倒しきれない)。といっても失敗して死ぬ時も勿論あり、100%楽勝とは言えませんけれどね(^^;)。
イベクエの雪山二頭もクリア、「破壊と滅亡の申し子」はあとちょっとまではいったものの失敗してとりあえずスルー(^^;)。

というわけで素材集まり、欲しかった黒子・真、完成。装填数UPスキル付けると良い感じ(でも即死させられる相手には根性スキルが欲しく、組み合わせ考えないと)。

..2008/11/19(Wed) 02:16


■[180] IO  [戦術]
∥双獅激天が一獅激天に∥

今週末は連休ですね。土曜夜サイゼでどうかなと。果たしてプレミアムパック(PSP-3000)は!?(^^;)

クリア不可能に思われる「双獅激天」ですが、中にはソロでクリアしている人もいるようで。
で、クリアの話を見てたら一頭を止めておく裏技があると知りました。最初闘技場に入ったら一頭だけに見つかるよう右の壁沿い~左奥の高台まで進み、そこで一頭を引きつけてモドリ玉で戻り(ラージャンが高台とは逆の方向を向いてる時に戻らないと上手くいかない事も)、キャンプで2分待って再び闘技場に入るというもの。
実際に試してみたところ、確かに出来ました。左奥に引きつけたラージャンは攻撃をしたり近づかなければそのまま動かずにいます。動けるゾーンが限られてしまいますが、これなら一応クリア可能性はありますね。一頭でも十分きついけど(^^;)。
双獅激天は天の山菜組引換券が貰える可能性があるのでクリア出来ると美味しいかも。この技は二頭グラビのイベクエでも出来ます。
..2008/11/21(Fri) 01:35


■[181] IO  [状況報告・連絡]
∥連休につき大宝玉祭り開催∥

武器強化のための素材集めをしていて、残すは古龍の大宝玉4つだけとなり(一回の武器強化で大宝玉3つも使うのがある(^^;))、ナズチを狩りまくりました。
撤退までの一戦目が終わって、二戦目は10分位で討伐出来るので、二戦目に出なかったらセーブせず二戦目やり直しという方法で。
それでもなかなか一個目が出ず、かなりやってようやく一個確保。その後は立て続けに出て三個手に入り、あと一個となりました。


で、せっかくなので皆さんにも大宝玉手に入れて頂きたいなと思い、今日の狩り(22時・埼大近くのサイゼ予定)では「大宝玉祭り」を開催します(^^;)。

ナズチ、テオ、クシャル、それぞれかなりダメージを与えた一戦目を終わらせた状態にしてありますので、その続きでやればかなり早く終わるはずです。ナズチは尻尾斬らないよう気をつけてたものの斬れてしまい、クシャルは翼や角の部位破壊はされてるかも、ですが、まあ出ない事はないかと。

私以外の参加者全員が最低一個手に入れるまでは私はセーブせず(例え大宝玉が出ても(^^;)・いっぺんに三個位出たら分からないけど(^^;))、全員一個は手に入れたら全部討伐して終わりという感じでやりますので。

大宝玉希望の方は是非参加下さい(^^;)。
..2008/11/22(Sat) 10:27


■[182] IO  [状況報告・連絡]
∥画像付けるの忘れてた∥

これが私の直近のプレイです。
大宝玉祭り用に用意したクシャル、テオ、ナズチはちょっと無理したので結構やられてしまい(^^;)。
ナズチはあと5秒で撤退という時に一死し、それがこの倒れたスクリーンショットです(^^;)。

..2008/11/22(Sat) 10:31


■[183] IO  [状況報告・連絡]
∥大宝玉祭り結果∥

今日の狩りは私、GANさん、SAYUさん、菅原さん、戯さん、Toshioさんの6人参加でした。

大宝玉祭りと称して、私が用意しておいたナズチ、テオ等やりましたが、結果としてはあまり出ず、結局
大宝玉を手に入れられたのはGANさん、SAYUさんだけとちょっと残念な結果に(私も一個出たけれど、それはセーブせず)。まあまた用意しておきますので。

菅原さん、戯さんは都合で0時前に帰り、残った4人は用意しておいたGミラボレアス等を。ミラボは無事一回で討伐。

そして今日はここに書いた「双獅激天を一獅ずつ激天にする」技を試しました。
まずは私とGANさん二人だけで挑戦(この時SAYUさん、菅原さん、戯さん、Toshioさんはクシャル戦をやってたので)。若干気持ちが浮ついてて、必要な持ち物を揃えず始めてしまったりと不安なスタートでしたが、無事分断成功し、30分かからず討伐出来ました。
菅原さん達が帰った後のこの日最後のクエもこれを四人でやり、17分でクリア。激運を付けてたGANさん、Toshioさんのところには沢山の金のたまご(一つ20000z)が出、SAYUさんは天の山菜組引換券をゲット。こんな事なら私も激運付けてけば良かった(^^;)。
やはり一頭ずつなら何とかなりますね。この技を使うの前提であれば、「双獅激天」はなかなか美味しいクエといえます(といっても死にやすい事には違いなく、それぞれがある程度ラージャン慣れし、根性スキルはあった方がいいかもしれません)。
やってない人はまた今度にでも。では、また来週(^_^)/
..2008/11/23(Sun) 04:46


■[184] IO  [挨拶・雑談]
∥芸能人だからって∥

土曜日はお疲れ様でした。最終的に9人も集まり、盛り上がって良かったですね。忘年会も楽しみです。

ところでファミ通のこの記事を読んで、負けてるなと思いました(^^;)。武神闘宴を二人で21分は凄い。LINK
..2008/12/01(Mon) 03:51


■[185] IO  [状況報告・連絡]
∥装備でセンサーに打ち勝つ∥

今日の狩りは私、GANさん、SAYUさん、Toshioさん、ちゃーとさん(23時頃から)が参加しました。
ちゃーとさんはティガの天鱗が欲しいとの事で後半集中して何度もティガをやったのですが(マガジンティガを四人で8分前後位)、、、ちゃーとさん以外には天鱗が出たものの、肝心のちゃーとさんには最後まで出ず(^^;)。

強烈なセンサーをはねのけるには物欲装備にするのが一番ですが、装備を作る素材が足りないとの事。
というわけで、帰って来て改めて良い組み合わせはないものかと考えてみました。その結果、以下のものなら何とかなるのではと。

頭:ゴールド・ルナ ヘルム
胴:ガノスX メイル
腕:ゴールド・ルナ アーム
腰:ランポスS フォールド
脚:イーオスS グリーヴ

装飾品は、可能なら「強運珠2、運気珠1」、強運珠を作るための「金のたまご」が手に入りそうにないなら「運気珠2」で(この場合、激運は諦めて幸運になる)。
作るのに雌火竜の天鱗が必要なゴールド・ルナZでなく、ただのゴールド・ルナなら作りやすいでしょう。ランポスSフォールドとイーオスSグリーヴは胴系統倍加スキルが付きます。
ガノトトスの素材が足りないとの事でしたが、胴だけ作れれば良く、必要なG級ガノトトス素材は水竜の特上ビレが3つ、水竜の厚鱗が2つだけなので、一、二回クリアすれば手に入るかと。
これで上記装飾品を付ければ捕獲名人と激運(もしくは幸運)が発動します。最大防御力はウカム後最大値で590と十分(爪護符あり、食事や薬未使用)、耐性値も-9な雷を除き0以上なので問題無し。
次回逢った時にガノトトス手伝いますので、作ってみてはどうかと思います。
..2008/12/07(Sun) 04:10


■[186] IO  [アイテム]
∥物欲防具 補足∥

下に書いた物欲防具について、資料室にも追加したので参考にして下さい。LINK
..2008/12/07(Sun) 14:51


■[187] ちゃーと  [全般]
∥ありがとうございます∥

ども、土曜日は集会お疲れ様でした。
防具は早速作れるものは作りました。
ルナはとりあえずZでなく無印なのものを作り
あとは、ガノスだけです。
防具レベルアップにお金が足りなくなりますので
アカムを狩つつ、ガノトトスにも挑戦しますです。

なんとか自力でと思いますけど無理でしたら
狩猟部の皆様、助力をお願いしますね。
..2008/12/07(Sun) 21:13


■[188] IO  [戦術]
∥対ガノトトス・太刀リスク低攻略∥

ガノトトスは厳しいですよね。自分もあんまりやりたくないです(^^;)。

太刀でやる場合、なるべくリスク抑えてやるパターンなら何とかいけるかもしれません。頭ばかり狙って戦うやり方で、若干時間かかりますが攻撃を見極めやすいです(以下、一応自分で考えたパターンです)。
相手はG級地底湖のガノトトス。
太刀は火か雷のなるべくいいやつで。スキルは抜刀、心眼、捕獲の見極めで。アイテムは音爆弾×10、落とし穴、トラップツール×2、ネット×2、捕獲のためのシビレ罠、捕獲用麻酔玉を持ち込み。オトモアイルーは無しの方がいいかと。

地底湖に到着したらペイントし、音爆弾で地上に誘い出します。地上に出たら追いかけていき、ガノトトスが立ち上がる前に途中で落とし穴を設置。ガノトトスを落とし穴に誘ってガノトトスが落ちたらガンガン斬ります。ガノトトスが水に戻って落とし穴があるうちは毎回このパターンで。

納刀状態で常にガノトトスの正面~(自分から見て)若干右寄りに位置し、ガノトトスの行動を待ちます。ガノトトスとの距離は、ガノトトスが回転した際、尻尾がギリギリあたらない位の距離で(なるべく頭に近い方がいいが、でも無理は禁物)。
地上でのガノトトスの攻撃は正面ブレス、体を横に向けての体当たり、尻尾回転、直立して放射状にブレス、地上うねり、噛み付き、水に走り逃げとありますが、この戦法ではなるべく正面ブレスを誘います。

もしも正面ブレスをしたら、ブレスしてる頭に向かって抜刀縦斬り~斬り下がり~納刀します。その際のベストなポジションはガノトトス頭の右斜め前辺りから斬っていき、斬り下がりで元の位置に戻れればベストです(尻尾回転がぎりぎり当たらない位の距離に戻れたなら最高)。上手くポジションが取れず、ガノトトスの次の攻撃にやられそうなら納刀せず回転したりしてポジションを調整します。斬りかかるタイミングが遅れてずれた場合は納刀せずにそのまま次の縦斬り~斬り下がり攻撃に繋げてもよく(抜刀会心は付きませんが)。基本的にはこれを繰り返し行って倒します。

もしもブレスでなく、体を横に向けての体当たりをしてきたら冷静に右方向に回避すれば殆ど間違いなく避けられます。正面~若干右寄りに位置するのはこれを避けるための意味合いも大きいです。で、ただ避けるだけではなく、体勢を元に戻そうとしてるガノトトスの頭あたりが避けたところから斬りにいけるので縦斬りか斬り下がりで一回斬っておきます。

もしも尻尾回転をしたら普通に避けます(^^;)。問題は上記やり方で正面ブレスしてるところを斬りにいった後、回避距離を取れなかった場合に次の尻尾回転でダメージを受けてしまう時がある事。これはしょうがないかなと(^^;)。当たってしまった場合、冷静に立て直して回復するしか。

もしも直立して放射状にブレスした場合に選択肢は二つあります。一つはチャンスとばかりに斬りかかっていくやり方、もう一つはブレスを避けてから頭が下がったところを攻撃するやり方。確かにブレスしてる時はダメージを与えられるチャンスで斬りかかっていくのは良いと思いますが、放射状ブレス後に尻尾回転に移行する事が多く、上手く離脱出来ないとダメージを受ける事もあるので注意が必要です。

もしも地上うねりしてきた場合は冷静に横方向に走りからの回避が出来てれば大抵避けられます。噛み付き、水に走り逃げも同様に。

というわけで、落とし穴にかけて斬り、正面ブレス中に斬り、横向け体当たり後に斬り、その他場合により斬りでダメージを与えて捕獲します。この方法でやった場合、飛竜刀【椿】や鬼哭斬破刀・真打でなら、大きく失敗しない限り25~30分位で捕獲出来ます。
避けきれずに事故って追い込まれて死ぬ事は勿論ありますが、ただ突っ込んでいくより格段にガノトトスの攻撃を見極められますので、ガノトトスに慣れる意味でもやってみてはと思います。
..2008/12/08(Mon) 04:32


■[189] IO  [戦術]
∥対ガノトトス・太刀リスク低攻略 補足∥

あまりミスなく落とし穴一回のみ、放射状ブレス時は斬りかからず戻した頭だけ斬る方法で30分捕獲でした。使用した回復アイテムは秘薬2、いにしえの秘薬1、回復薬グレート6と、剣士でガノトトス相手にしては抑えめ。
無属性大剣のガオレンズトゥーカで同じ様にやったら24分(抜刀縦斬りして斬り上げ・落とし穴三回)。大剣だといざという時にガード出来、太刀より気持ち当てやすい感じも。ただ大剣の方が動きが重いので、どっちもどっちではと思います。


少し補足。

ブレス時に頭にむかって抜刀縦斬り~斬り下がりした状態だと尻尾回転にあたる距離内にいる事が少なくないので、斬り下がりから範囲外に少し歩きながら納刀します。

体を横に向けての体当たりは右方向に回避と書きましたが、ガノトトスの正面~(自分から見て)若干右寄りポジションにいたなら実際には右方向にちょっと歩くだけで大抵避けられるはずで、丁度そこにガノトトスの頭あたりが来るので抜刀縦斬り(タイミング良ければ斬り下がりも)を当てられます。

ポジションはガノトトスの正面~(自分から見て)若干右寄りがベストですが、場合によってはガノトトスの顔横あたりから斬りかかったり、追い込まれて行き場がなくならないように(自分から見て)左寄りのポジションをとる事もあります。

ガノトトスが水中に逃げたら砥石を使い、斬れ味をなるべく最高の状態にしておくとより早く倒せます。
..2008/12/08(Mon) 20:18


■[190] ちゃーと  [状況報告・連絡]
∥クリア∥

報告

ガノトトス 狩れました

捕獲じゃなかったですけどアドバイス参考にやったところ一発でいきました!

防具も作れました

ありがとうです
..2008/12/09(Tue) 22:47


■[191] IO  [状況報告・連絡]
∥役に立ったなら幸いです∥

いけましたか。良かったですね。ガノトトスは行動パターン分かりやすいので、慣れたらむしろ楽になるかも。でも翠ガノはステージが敵で相変わらず厳しい(^^;)。

まだやってない武器を使ってみようかなと、訓練所で色々試してみました。改めてやってみて、案外悪くないなと思った中からとりあえずある武器を使い始めました。
それはランス・・・ではありません。私にはランスは無理みたいです(^^;)。
..2008/12/11(Thu) 00:36


■[192] IO  [状況報告・連絡]
∥狩猟部忘年会∥

GANさんの提案で狩猟部忘年会をしようという話が出てます。しゃぶしゃぶを食べにいこうとの事(その後はカラオケとか?(^^;))。

先週の狩りの際、20日あたりにしようかという話でしたが、私達の方で行う忘年オフの予定が23日と決まったので、私自身は13日でも20日でも問題ないです。他の方の予定がどうかわかりませんが、皆が都合つきやすいなら今週末でもいいかもしれませんね。
..2008/12/11(Thu) 23:10


■[193] IO  [状況報告・連絡]
∥一年早し∥

ほんとあっという間で。週末は狩りがなくてちょっと残念でした。

新しく始めた武器も欲しいのはあらかた作り終え(現在12・火竜の天鱗や崩天玉を手に入れるのがちょっと大変だった)、あと必要な素材は大宝玉位かな。といっても大宝玉のストック全くなくて集めるの大変です(-_-;)。
武器揃えても使いこなせないと意味ありませんが(^^;)。


今度の土曜20日は狩猟部忘年会として、しゃぶしゃぶを食べに行くという事で参加できる方は是非ご参加を。
内容がはっきりした段階で(内容決定のリードは提案者のGANさんにお任せします)、狩り参加表明CGIを臨時的に忘年会参加表明CGIに変えます。
..2008/12/14(Sun) 21:00


■[194] IO  [状況報告・連絡]
∥狩猟部忘年会について∥

今日20日行われる予定です。まあ忘年会というかしゃぶしゃぶ食べですけど(^^;)。
GANさんとメールで話し、時間は19時頃から、場所は埼大近くの温野菜という事にしました(混んでる場合は与野の方)。LINK

21時位には既に食べ終わってて、結局その後ファミレスで狩りという事になりそうです。
..2008/12/20(Sat) 01:58


■[195] IO  [状況報告・連絡]
∥私の来年初頭参加予定∥

1月10日~2月1日は土日も仕事が入っているので遅くまで付き合う事は出来ず、21~24時までしか参加出来ない事を一応伝えておきますね。
..2008/12/20(Sat) 02:16


■[196] IO  [状況報告・連絡]
∥忘年会報告∥

というより、しゃぶしゃぶ報告(^^;)。
温野菜は初めて行きましたが、料金も味もまあまあでしょうか。
私、GANさん、SAYUさん、Toshioさんで行ったのですが、食べ放題で、肉二人前追加、肉二人前追加と何度言ったか分からない位注文しては食べました。肉8割、その他2割の分量でお腹に入りきる限度一杯まで(^^;)。

その後PASBALさんも加わってサイゼリヤにていつものように狩りを。ウカムや武神闘宴(三人で30分程でクリア)等をやりました。
私は新たに始めたライトボウガンを使ってプレイ。崩天玉が一度で2個手に入り、天鱗も結構手に入って大満足でした。
..2008/12/22(Mon) 17:09


■[197] IO  [挨拶・雑談]
∥モンスターハンターG for Wii∥

私の年末年始、休みは6日位までで今のところはっきりした予定は入ってません。

で、WiiでモンハンGが春発売だそうで。LINK
トライの前振りとして出されるのは間違いなく、しかしリモコンヌンチャク使えずクラシックコントローラー専用というのはかなりがっかりですね。手早く移植するためにPS2と基本ベースを変えずという事なんでしょうが、トライに繋げるつもりであれば、むしろここだけは絶対に変えるべき点だと思います。Wii移植された他のカプコンタイトルでは積極的なリモコン対応が売りになる事もあっただけに手抜きのようで残念です。
ボックス内調合などMHP2Gの良い点が多少フィードバックされているようですが、基本的にはPS2版とあまり変わらずでしょうか(まだ情報少ないので何とも言えませんけど)。
ネットワークプレイ出来るようで、PS2版をやった事ないので試しに買ってみてもいいかなとは思ってます。
こうなると、トライは夏以降になってしまいそうですね。
..2008/12/27(Sat) 09:04


■[198] IO  [挨拶・雑談]
∥あけおめ~∥

各武器で村クエ「モンスターハンター」をクリアしているムービーを見つけて見て、火事場使わず麻痺近接武器で時間余裕もたせてクリア出来ると知ってトライしてました。一応可能性は見えたけど2008年内クリアには至らず(^^;)。

今年も宜しくです。
..2009/01/01(Thu) 00:47


■[199] IO  [状況報告・連絡]
∥カプコンめ~やりやがったな∥

Wiiで発売のモンスターハンターGの価格等情報が出ましたね。

*発売日は4月23日
*価格は3990円。クラコン等セットのスターターパックは5240円
*トライ体験版(オフライン一人用)、モンハンカード1枚同梱
*スターターパックはオリジナルデザインのクラコンが同梱
*モンスターハンターGのオンラインプレイではWiiポイントでの決済を採用予定

3月中もあるかと思ってたので、4月後半はちょっと遅い気がしました。
価格はまあこんなところかと。
案の定トライの体験版付きで、買わないわけにはいかなくなった感じも。カードはさすがに手を出しません(^^;)。
クラコンのデザインがどうかはともかく、最近1つクラコンをあげてしまって3つになってたところなので(クラブニンテンドーのスーファミパッド型クラコンを除くと)、買うとしたらせっかくだからスターターパックの方かな。

んで、やりやがったっつーのは勿論ポイント決済の事です。任天堂がWiFiサービスの赤版(有料版)を始めると発表した際、モンハン意識してだろとも言われてましたが、やはりそうなりそうですね(ネットについては、まだ詳細が発表されてないので何とも言えませんが)。
確かにネットワークコストがかかるので負担して欲しいという事もわかるものの、Wiiにおいては多くのゲームが無料でWiFi対戦等出来る中で、モンハンも直接繋いでサーバ負担を減らすとかすればどうにか出来るんではないかなと思うんですけどね(今回はKDDIの回線使わないわけだし)。
価格を見ないと何とも言えませんが、見合うものであって欲しいと思います。

まあともかく、据え置きモンハン未経験者の自分としては、何にしても楽しみな事は間違いないです。ととさんの遺品(亡くなって通夜に参列したのは2年前の16日、時間が経つのは早いものです・・・)として分けて貰った初代PS2モンスターハンターが手元にありますが、時間が出来たら試しにやってみようかな。


今週末の狩り参加表明、ちょっと早いですが書きました。ジョナサン500円お食事券の期限の関係もあり、やるにしてもやらないにしてもなるべく早い段階で見定めたいなと思って(^^;)。
..2009/01/15(Thu) 18:23


■[200] IO  [状況報告・連絡]
∥ア~マ~ゾ~ン∥

週末は狩りが無くて残念でした。GANさんは行くつもりだったけど寝ててレス出来なかったとか(^^;)。まあ日曜も朝から仕事で厳しかったし、ハリポタ見れたしでいいんですが。
某TKさんがPSP買ったそうで、でも今のところモンハン熱はなく、当分参加は無さそうですね。


WiiのモンハンGスターターパック、Amazonで4200円程だった時に予約注文しときました。9万本限定という事もあって思いのほか人気あったようで、今は予約注文出来なくなってますね。LINK
通常版の方は3222円で今も注文出来ます。LINK
Wii持ちの方もWii持ちでない方も一緒にどうですか?(^^;)
発売一月前位までに狩り募集ロビー代わりになる専用のページ等用意しようと思ってます。


ジョナサンで狩りした際に貰った500円お食事券の期限が今日までで、週末狩りしたなら一人100円ずつバックしようと思ってましたが、結局行われず使わないのも勿体ないので先程ジョナサンで食事してきました。
新しいメニューが増えてて、具材たっぷりカレー鍋膳を食してきました。LINK

ガラムマサラ1瓶と小皿に入れられた粉チーズが添えられていて、辛さを自分で調整し、半分程食べたら残りは御飯と混ぜてチーズカレーおじやにして食べられます。
味はなかなか悪くなく、汁も残さず食べきってしまいました。

新たにスタンプキャンペーン LINK 始まってカード貰ったので、行ってまた溜めましょう(^^;)。
..2009/01/20(Tue) 00:07

ホームへ